« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.31

Vista対応GPUドライバ登場

昨日発売されたWindows Vistaに対応したGPUドライバが公開されました。

・NVIDIA

 対応GPUは、GeForce8/7/6シリーズ向けです。

 まだβが付いてますが、バージョンは「ForceWare 100.54

 β」。

 Vistaの32ビット版はこちらで、64ビット版はこちらで。

 ちなみに、SLIの対応など若干の問題が含まれているようです。

 

・AMD(旧ATI)

 対応GPUは、Radeon 9500以降です。

 バージョンは「Catalyst 7.1」となっています。

 Vistaの32ビット版はこちらで、64ビット版はこちらで。

 32ビット版では、X1000シリーズでのBD/HD DVD再生支援対

 応。

 64ビット版でのBD/HD DVD対応は今後行われる予定だとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.30

回答が届いた

VMC110Lで中央部分がリング状に非常に明るくなってしまう現象について、Vixenさんにメールしたところ、回答がありました。('▽')ノ

回答メールを、そのまま載せるのは、流石にまずいだろうと思って要点だけ羅列します。

 

・上記の現象は、カセグレン型望遠鏡の特性によるものと思われる。

・都会の明るい夜空の影響を受けやすい。

・夜空以外にも、周辺環境の光にも影響を受けやすい。

・上記現象を抑えるには、出来るだけ暗い夜空を見る。

・露出時間を短くする。

と、いう感じです。

 

確かに、周辺も同程度に高いマンションがあって、部屋からベランダに出て、カーテンを閉めても、真っ暗という訳にはいきません。

上の階のベランダに当たった光が反射してるのかも知れません。

なので、とりあえずは露出時間を落とすくらいの対処しか出来そうもありません。。。

まあ、Canonのユーティリティーを使うことで、この現象をかなり抑えられることも出来たので、それで良しとするしかなさそうです。

 

本当は山とか行って、天の川とか見たいのですけどね~

だんな様は、仕事でアップアップな状態ですし、私の愛車マーチくんも今は無い(流石に都会で2台もクルマを所有するのはキツイ)し、一人で暗いところで天体観測なんて、襲ってくれと言わんばかりだし。。。(ノ_<。)うっうっうっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.29

いよいよ発売!

Etc0091いよいよ、一般向けのWindows Vistaが発売されますね。

残すところ、6時間切りました。

ビックカメラ有楽町店では、Vista発売のイベントが行われます。

他にも、さまざまな場所で行われますが、私が応援している眞鍋かをりさんが来るのと、会社帰りやネットショップで利用しているビックカメラでもあるので、ちょっと紹介など。('▽')b

 

ビックカメラ有楽町店では。。。

本日、23:30からカウントダウンイベントが開催されます。

ゲストで登場するのが、ブログ界の女王、眞鍋かをりさん。

販売は、30日午前0時から。

それと、豪華景品が当たるかもしれない。。。お楽しみ抽選会。

Vista購入の方に、先着特典として、Vistaクーポンブック、USBメモリ512MB、携帯保護フィルタがもらえるそうです。

何人までかは、特に書いてませんでしたけど。。。

最後に、お買い得商品などなど。

詳しくは、こちらで。

 

私は、ツクモでパソコンを買ったので、Vista Premiumへの無料アップグレード付き。

Vista販売後から、どのくらいで届くのか不明ですが、とりあえずUSB接続の外付けHDBOOT革命 USB付き)に、Windows XPの環境をコピーしてあるので、届いたら早速インストールしようと思ってます。(=゜ω゜)ノ

 

で、問題ないようだったら、パソコン中のSATA-HD(通常使用環境)にインストールする予定です。

外付けHDがあると、動作環境をいろいろと試せるのでグッド。('▽')b

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007.01.28

昨日に引き続き。。。

Img_1052_2まずは、左の写真をご覧ください。。。

 

 

実はコレ、一昨日載せた中央部分がリング状に明るすぎている写真と同じものなんです。

ちなみに、この写真ですが、レタッチしてません。

 

上の写真は、Canonの「Digital Photo Professioanl 2.2」でRAWファイルを読込んで、JPEGに書き出したもの。

一昨日の写真は、Adobeの「Photoshop Elements 5.0」でRAWファイルを読込んで、若干明るさを落としてJPEGに書き出したものです。

CanonとAdobeのソフトウェアが違うだけで、こんなにも違ってしまうのかと驚きました。(゜ロ゜) ヒョオォォ!

 

Adobeのはメリハリのある絵になりますが、Canonのは落ち着いた感じです。

あまり目立ちませんが、こちらでも中央部分がリンク゛上に明るくなっているので、やっぱり望遠鏡の特性なんでしょうかね?

ちなみに、露出時間30秒(元が同じなので、両方とも30秒です)。

またまた謎が増えてしまいました。。。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.27

一昨日の失敗の考察

Img_1076昨日アップしたオリオン大星雲の失敗例ですが、自分なりに考察してみました。

月の写真は、中央が明るくなることは無くて、ちゃんと撮れています。

この違いは何なのか。

それは露出時間です。

 

月は、1/40秒と1/80秒で撮影しています。

ブログに載せたのは1/80秒です。

オリオン大星雲は、露出時間をたくさん変えて写しましたが、30秒以上のものばかり。

A80SSだと1分くらいでも、かな~り全体が白くなりますがレタッチすることでなかなか綺麗に見えます。

 

なので、VMC110Lの場合は。。。

焦点距離が長くなり、F値も倍近いので、露出時間はA80SS以上に取らないとダメだろうなぁと予想していました。

しかも、今年に入ってからはISO800よりも、400の方がノイズが少なくなるという記事も頭にありました。

通常F値が大きくなることと、ISOが半分になることは、露出時間を長くとるための要素です。

で、30秒以上で180秒くらいまでのものをたくさん撮ったのですね。

 

ただ、失敗例を見て思ったのが、口径が大きくなることの要素です。

A80SSは80mm、VMC110Lは110mmで、集光力が上がります。

肉眼の131倍から、247倍へ。約2倍(1.89)となります。

なので、露出時間は短い方が良さそうです。

 

次に考えたのが、中央部分のみが明るくなってしまう現象。

Img_1077_1

<---VMC110Lの接眼部

   ギザギザリングの位置

 

中央部分が明るくなるということは、光が集まる位置が近すぎるのかな~?

カメラの撮像素子の位置を後方に移動することで、撮像素子全体に光が当たるのかな?と。

ただ、ピントが合う、合わないもあるので、分からないのですが、とりあえず試してみようと思いました。

 

で、接眼部分(カメラを取り付ける方)のギザギザリングを回して、後方に移動させ、それからTリングを付けました。

Tリングの取り付け位置は、フリップミラーを参考にして、だいたい5mmくらい残す。

結果8mmくらい後へ。

 

今日は東京の空は生憎と曇り空。

なので、遠くのマンションの非常階段かな?の明かりを撮ってみました。

その結果が一番上の写真です。

露出時間は15秒。

まだ中央部分が明るくなっているようです。。。

ただ、星を撮るよりも遥かに街の光に影響されていると思うのですね。

なので、結論はもう一度オリオン大星雲を撮って見ないと分かりません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.26

謎は深まるばかり

Img_1047_2 昨日は、東京の夜空はとても綺麗に晴れていました。

VMC110Lという望遠鏡を買って、19日に初めて使ってみましたが、そのときにさんざんな目にあったので、リベンジと思って夜も早いうちから撮影を始めました。

昨日まで、東京は天気も悪かったですしね。

 

まずは、月の撮影。

今回は、照明付きスケール接眼レンズの赤いラインのピントも合わせてあったので、これを使って見てみました。

対物レンズ(カタディオプトリック式のなんて言うのかな?)の焦点距離は1,035mm。

ええ、19日に1,050mmと書きましたが、間違いです。。。(;^。^A アセアセ・・

接眼レンズの焦点距離は12.5mmなので、倍率は約80倍。

とっても綺麗に月が見えました。('▽')ノ

ただ、大きすぎて視野に収まらなかったので、たぶん中心かな~?という感じでアバウトにアラインメント1つ目。

 

次にいろいろと南より西側にある星を探したのですが、視力が落ちてるせいか一つも発見できませんでした。。。orz

南南東にはオリオン座や、アルデバランとか見えるのですけどね

※南北の線(子午線)を超えてのアラインメントは、あまり良くないのです。

 

お風呂から出てきたら、ちょうどオリオン座が子午線を超えた位置にあったので、再びアラインメント。

で、なんとかオリオン大星雲は簡単に導入することが出来ました。('▽')v

撮影してみると、カメラの液晶で見ると、「でかいじゃんっ!!」と喜び勇んで、30秒、60秒、90秒、120秒、180秒と露出時間を変えて撮ってみました。

あと、宿題の「すばる」と、銀河鉄道999で有名なアンドロメダ星雲とか撮って見ようと思ったのですが、アラインメントが完全じゃなくて「すばる」は近くの星を写しただけ。。。orz

アンドロメダ大星雲は、もう西側のビルの陰に隠れて見れませんでした。。。( iдi ) ハウー

 

部屋に戻って、撮影したRAW画像をPCに移して、見てみると。。。

「なんだこれっ!!」

Img_1052_1<---真ん中付近が円状にやたらと明るい

   補正無しのそのまま

 

ちなみに、これでも露出時間30秒です。

A80SSだったら、中心部分だけでなく、全体が明るくなるのですが。。。

「オー・マイ・ガッー」ヽ(´Д`;)ノ

しくしく。。。(ノ_<。)うっうっうっ

 

これって、VMC110Lのカタディオプトリック式の宿命なんでしょうか?

それとも、私の使い方が間違っている???

謎は深まるばかり。。。。

と、言うことで、回答があるか分かりませんが、Vixenさんにメールしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.25

コロニー最大8つ!!

Capture_00033_1昨日は水曜日だったので、「グラナド・エスパダ」ではコロニー戦が行われました。

毎週水曜日と日曜日に行われています。

 

普段は、私のキャラ達のレベルがまだ低いので、コロニー戦には参加してないのですけど、街を一歩でると党vs党で戦闘中の場合、相手の党員から攻撃を受けてしまうことがあります。

なので、昨日はずっとプライベート・インスタンスのダンジョンでひたすらレベル上げ。

プライベート・インスタンスなら、間違っても攻撃されることは無いですし。

 

場所は、テトラ大遺跡のゴールデンロードにある「アヴェルヌスの扉」です。

とあるクエストを受けていると、ここに入れます。

しかも、中は自分だけのダンジョン(プライベート・インスタンス)なので、狩り放題。

また、ゴールデンロードにいるモンスターとほぼ同じものが出てきますが、レベルが高くなっていて、レベル40のモンスター達が、休むことなく襲ってくるので、移動もせずにほぼ自動で狩りが出来て楽チン。

おかげで、ウィザードは、現在覚えられるスタンスがすべてマスターになりました。('▽')v

 

ちなみに、さすがに同じ場所は飽きるので、寝る前にクエストは終わらせちゃいました。

レベル40中盤まで狩りが出来るのでお勧めです。('▽')b

 

ちなみに、上のスクリーンショットですが、一時だけでしたが8つも制覇!!Σ(゜Д゜;)

最後は4つに落ち着きましたけど。

コロニー戦がんばった人、お疲れ様でした。

もう少しレベルが上がったら、コロニー戦のいろはを教えてください。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クエストもなかなか充実

Etc0089_1三国志Online」のクローズドβ期間中の画像は、ある一定の条件を守ることで、使用することが許されています。

なので、Ronzanさんご指摘の件は大丈夫と思います。

 

さっきまで、ログオンしてましたが、サーバーがロックして、強制的に落ちました。。。orz

まだまだ色々とトラブルを抱えているようです。

私が遊んでる分には、今のところおかしな現象とかは見たこと無いのですけどね。

 

で、昨日はレベル5になって、嬉々としてレベル5のイノシシを倒そうと思ったんですが、返り討ちにあいました。( iдi ) ハウー

で、街に戻って装備とか揃えようとしてたんですが、結構広くて見つけられなかった。

見て回るうちにクエスト・キャラがいたる所に居たので、とりあえず話しかけてクエスト・ゲット。('▽')b

上の画像のような感じで。。。って見えないじゃん。。。orz

 

いや、本当はクエスト・キャラの場合、頭の上で巻物がくるくるまわってるのです。

よ~く見ると、吹き出しの裏にかすかに写っているんですけどね。

クエストを受けると、今度は巻物が開いた状態になります。

クエスト完了の状態になると、巻物に「完」という赤い文字が浮かび上がります。

10個くらいかな?クエストがありました。

 

そうそう、最初の街の地図は公式サイトにあります。

私みたいに迷子になりやすい人は、見ておくと安心。('▽')b

 

 

(注)この記事のトップにある画像は、『三國志 Online』クローズドβ版に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエー及びシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します。

また、掲載されている画像は『三國志 Online』クローズドβ版のものであり、正式サービス版とは異なります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.24

さっそく来た。。。

夕方はなんにも無かったと思うんですが、来ましたねー。

お約束の「緊急メンテ」。( ̄□ ̄;)!!

あ。。。

ちなみに、「三国志Online」のクローズドβの話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国志Onlineクローズドβ開始

Etc0088_3コーエーの「三国志Online」が、本日15時からクローズドβが始まりました。

クライアントは、19日からダウンロード出来てたので、インストール済み。

それでも、最初はパッチが当たりました。まあ容量的には6MBくらい。

 

で、さっそくキャラ作り。

女で、一番背が高いのを選びました。私も割りと背が高いので。('▽')b

ちなみに、デフォルトで4種類の体型が選べますが、背の高さはある程度変更できます。

さすがに子供型の背を高くしても、あんまり背が高くはなりませんが。。。

あとは、髪型、顔の形、髪の色、肌の色、瞳の色、声などなどを幾つかの選択肢から選びます。

最後に、名前(姓と名の両方を入力。アルファベットはダメ)と誕生日(何に使うんでしょうね?)を入力。

 

早速オンしてみると。。。

すごい人だかり!!

オンしたところに、クエスト・キャラがいるのです。

街は結構広いですが、オートRunもあるし、マウスでクリックしたところへ移動してくれるので、あまり苦にはなりません。

 

だいたい一通り街の人に話しかけて、さっそく狩りに。

最初はイノシシとシカ。

シカはたまにLv.2のが居るので注意です。

まあ、クローズドβなのか分かりませんが、あっという間にレベル3くらいまでは上がります。

すると、人が多くなってきたせいか、イノシシもシカも姿を消しはじめました。

やっとのことで探し当てると、すでに死体だったりします。。。( iдi )

まあ、初日ですしね。こんなものかな?

 

ちなみに最初は、オプション関連をすべてオンで、サイズは1440×900、ウィンドーモードにしてました。

で、マウスでカメラを回すと、めっちゃ遅いです。。。

ただ、GoogleガジェットのCPU使用率はだいたい60~70%ほど。

う~んと悩んでいると。。。

テンキーが移動とカメラ・ワークを兼ねてました。。。orz

こっちで動かすと早い。

なので、感覚的にはグラナド・エスパダとほぼ同じ感じでした。

 

ただ、ネットワークが遅いのか、初日だからアクセスが集中したのか分かりませんが、イノシシをターゲットして戦闘開始まで若干ラグを感じました。

最初にオンしたときは、周りに人が居なかったのですが、さきほどまたオンして遊んでいると、他の人とバッティングする機会が多くなったような気がしました。

 

最後に、今回のクローズドβは、どこかのオンラインRPGのよりも遥かに完成度が高く感じました。

また、今回のクローズドβに落ちてしまった人も、2月7日には終わる予定なので、その後のオープンβ(2007年春予定)に期待ですね。

 

 

(注)この記事のトップにある画像は、『三國志 Online』クローズドβ版に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエー及びシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します。

また、掲載されている画像は『三國志 Online』クローズドβ版のものであり、正式サービス版とは異なります。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.01.23

PS3って普通に買えるのね

Etc0086昨日Amazonで「星ナビ」を買おうとしたんですね。

2月号は”さらばピンぼけ天体写真”という特集が組まれているのです。

 

特に思うのが、やっぱり月の写真です。

直焦撮影でも、拡大撮影でも、私がやるとピントが上手く合わないのです。o(;△;)o エーン

なので、上手になるコツでも書いてあったら、いいなぁと思い近所の本屋さんに行ったのですが、生憎と置いてなかった。

 

で、Amazonで注文したのですが、そのときにいろいろと物色してみました。

そしたら、PS3って普通に買えるのね。(^^ゞ

60GBモデルが、価格59,980円で。

しかも、新品/ユーズド価格では、58,800円と1000円引き。

ちなみに、64点も出品されてました。

希少価値を狙って買った人たちなんですかね~?

PS3は今だと、なかなか売れないようです。残念!!

 

ちなみに、私がよく使うビックカメラ.comでは、59,980円でした。

ポイントが付くのですが、5%になってるのでだいたい3,000円引きみたいな感じです?

やっぱり6万円近くのものは、なかなか手を出しにくいようです。

逆にニンテンドーDSが爆発的にヒットした任天堂では、次世代機Wiiも大ヒット中。

どちらも品切れ状態ですし、PS3と違って新品/ユーズド価格が32,000円くらいします。

希望小売価格が25,000円なので、その人気度が伺えますね。

 

とりあえず、私はグラナド・エスパダでいっぱいいっぱいなのと、夜に空が晴れたら天体観測したいので、当面は購入しないつもりです。

天体観測の方は、”党”の方のリクエスがあって「すばる」を撮ってみようとも思っています。

オリオン大星雲は赤いですが、すばるは青いので面白いなぁと。

それと、アンドロメダ銀河も撮ってみたいですね~

と、宿題ばっかり。。。。orz

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.01.22

ううっ(ノ_<。)

風邪ひいて調子悪いに日に限って、天体観測にいい夜になるのって。。。orz

今夜の東東京の夜空は、天体観測にはもってこいの天気のようです。

ただ、外は寒いので、コートなどで暖かくするのを忘れずに。('▽')b

 

今日は、結局ずっと寝てました。。。

午後2時ごろになって、ようやく起き出し、またもや「スカーレット・ウィザード」を引っ張り出してきて、読んでます。

茅田砂胡の小説は、何度読んでも飽きません。

ついつい物語りに引き込まれてしまうんですね。

スカーレット・ウィザード」のジャスミン(女王)とケリー(海賊)の夫婦が大活躍するのが面白いです。

ただ最終巻の最後のほうは、本当に涙なくして読めません。

本当に感動もの。

お時間があったら手にとって読んでみてくださいませ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.01.20

星雲の簡単レタッチ

Etc0083_3星雲の撮影のときのレタッチを簡単に説明します。

ちなみに、一応いつくつかの本を読んだ知識ではありますが、撮影を始めたのは昨年の11月からですし、カメラの知識もほとんど無い状態です。

でも、自分が見ても、結構綺麗に仕上がっているので、満足してたりします。('▽')b

 

1.準備

カメラは一眼レフ・タイプで、RAWタイプで保存できるものがあるといいですね。

撮影方式が、直焦撮影(星雲など)と拡大撮影(惑星など)と2つ選べますし。

あとはPCソフトで、比較的安価で扱いやすいのはアドビの「Photoshop Elements 5.0」など。

ただし、このソフトだと、調整レイヤーが使えません。

調整レイヤーを使おうとすると、8ビットチャネルに減色されてしまうのです。

 

2.RAW画像の読み込み

この記事の一番上にあるのが、RAW画像を読み取ったものです。

かな~り白っぽいです。

この辺はカメラの知識が必要になってきます。

撮影場所にも左右されるので、露出時間はコレが最適などというものはありません。

 

西葛西ではISO800だと、120秒では真っ白でした。

なので、長くても90秒ぐらい。

ちなみに、ISO800よりは、ISO400で撮影したほうがノイズが少なくて良さそうです。

ただ、このことは今年になってから知ったので、まだISO400で撮影したものはありません。。。orz

 

3.PCソフトの準備

Photoshop Elements 5.0」の場合なんですが、右側にヒストグラム情報、ナビゲータがあると便利。

レイヤーは結局使ってないのですが。。。

 

4.レタッチ開始

「画質調整」->「ライティング」->「明るさ・コントラスト」を選びます。

コントラスト上げると、ヒストグラムの黒いところが櫛状になり、幅が広がります。

明るさ下げると、黒いところが左に動きます。

この黒い部分が両端から出ないように気をつけます(端から出るとその部分の色情報が欠落します)。

Etc0084_1

<---これがレタッチ後の画像

   ・明るさ ・コントラスト

 

最後は、「レベル補正」を行います(さっきのメニューのすぐ下にあります)。

ここでは「グレー点を設定」の△を使って明るさを調整します。

左に動かすと明るく、右に動かすと暗くなります。

Etc0085_1<---これがレタッチ後の画像

   ・レベル補正

 

これで完成。画像が少ししまった感じになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.19

昨日はさんざん。。。ヽ(´Д`;)ノ

Etc0082 A80SSの鏡筒も、私にとってはなかなか良いのですが、もう少し焦点距離の長いのが欲しいなぁと思い始めてしまって。。。

で、VMC110Lを買ってしまいました。('▽')ノ

どちらも、デスクトップ脚が使えるので、ほとんど出しっぱなしにできるのがいいですね。

 

この2つより大きいものは、もうバランスウェイト無しでは使えませんし、そうなる三脚が必須になってくるので部屋に置いたままというのが出来なくなってしまいます。

そうなると、天体観測するための準備とかいろいろな事が「面倒くさい」とか思うようになってしまって、結局あまり日の目を見ることなく何年も物置に。。。

なんて悲しい事態になってしまう気がするのですね。

 

なので、私の家では常に部屋に望遠鏡を置いているのです。

ローテーブルの1段目(天辺)に、デスクトップ脚を置き、赤道儀と鏡筒を設置。

2段目には近所のダイソーで買ってきたB2サイズ(?)のトレイに、バッテリー、撮影用パーツ、ストップウォッチ、懐中電灯、水平儀、コンパスなどの小物を置いています。

普段は、1.5m四方の布を望遠鏡にかけています。

 

で、昨日の夜に、VMC110Lデビュー。('▽')ノ

カタディオプトリック式の望遠鏡は初めて。

一応、夕方にスポットファインダーの調整だけはしておいたのですが。。。

 

難しい!!!ヽ(´Д`;)ノ

 

A80SSは焦点距離が400mmと短いため、視界も広いんですね。

それが、VMC110Lときたら1050mmもあります。

しかも、今回は照明付スケール接眼レンズ(焦点距離12.5mm)も初登場。

しかし、ここで落とし穴が。。。

 

照明付スケール接眼レンズを覗くと、赤い十字線が見えます。

それがぼわっとかなり滲んで見えてたのですが、「望遠鏡につけたらはっきり見える」と頭から思い込んでいたのが敗因一つ。

実は、この接眼レンズは、赤い十字線のピントを合わせる機能も付いているのです。

これに気が付かなかった。。。orz

 

きちんとピントを合わせると、赤い十字線は2本一組のダブル十字線。

ぼわっとした滲みも無く、星をガイドするのに最適です。

いや~しかし、無知って怖いね。(^^ゞ

 

次に、VMC110Lなんですが、夜で目標物が視界に入ってこないので、望遠鏡を覗いてうっすらと明るいものが見えたら、一生懸命ピントを合わせようとしたんですね。

暗くてよく見えないので、カメラに切り替えて撮ってみると、3分の1くらいのところに望遠鏡のミラー部分が写ってましたぁぁぁ。ヽ(´Д`;)ノ

 

これで、私の頭はパニック状態。

「いったい何が?何がいけなかったのっ!?」と自問自答。

いったん部屋に望遠鏡ともども入って、今回起きたことを整理してみる。

で、照明付スケール接眼レンズの使い方が間違ってたのが判明して、さきに書いたようにきちんとピントを合わせました。

 

次に、カメラに写った望遠鏡内部の像ですが、何が原因か分からない。。。

「もしかして、もう光軸がズレたのっ!?」と、またまたパニック。

※光軸がズレると、ビクセンに送って直してもらう必要があります。

 

試しに、遠くのマンションの階段部分ある照明を、望遠鏡で覗いてみる。

ちゃんと見える。。。う~ん。何で?

※結局、はっきりしたことは分かりませんが、ピントが近すぎたためと思われます。

 

で、今日リベンジと思って、さっきから空を見ているのですが、雲で星が見えません。。。o(;△;)o エーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.18

みかんの缶詰のみかんの皮って...

子供「ねぇ。お父さん。みかんの缶詰のみかんって、どうやって皮をむいてるのかな?」というような質問に答えられますか?

答えは、こちらで。

(115)みかんの缶詰ができるまで

 

この番組は一昔前なら、SKY PerfecTV!で視聴するしかないのですが、そこは今風のTV局。

SKY PerfecTV!での放送後、インターネットで無料で視聴できるのです。

視聴するには、Windows Media Player又は、Real Playerが必要です。

必要なものが準備できたら、上記のリンク先の番組を見てみてください。('▽')b

 

しかし、これって思いついた人ってすごいっ!!と思わずうなってしまいますよね?

しかも、115と番号が付いてるだけあって、この手のものがなんと210話(2007/1/18現在)もあるのです。

 

ちなみに、私がこのサイトにたどり着いたのは、天体望遠鏡のメーカー「Vixen」で紹介されていたからです。

天体望遠鏡のメイキングは、203話です。

鏡筒の加工から始まり、レンズ磨き、赤道儀の組み立てなどの工程を見ることができます。

 

ぜひ、この「サイエンス チャンネル」をお気に入りに登録しておきましょう。('▽')b

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.01.17

アイテム・モール追加!!

グラナド・エスパダですが、19日(金)の2.0アップデートに先立ち、いろいろと変更がなされています。

1.公式サイトの変更

 かなり目立ちます。('▽')ノ

 また、期間限定のキャンペーンがあります。

 まずは、1月19日~30日までのもの。

 a )新規の方、全員に「リバイバー」(能力値20%アップ)

 b )モンスターからのアイテム・ドロップ率2倍

 c )アイテム・モール利用時に2000HC毎にベレムの箱3つ

   ※ベレムの箱は、ゲーム中で使うと何かアイテムが出ます。

 次に、22日までのもの。

 d )アイテム・モール最大で20%OFF

 最後に2月20日までのもの

 e )期間中に公認ネットカフェで遊ぶと経験値20%アップ

   ※レベル経験値と、スタンス経験値の両方が対象

2.アイテム・モール開店

 1月19日よりアイテム・モールがオープンしますが、これに先駆け

 て出品リストが確認できます。

 私がチェックしたのは、「天使の羽パック」と「戦略教範パック」の

 2つ。('▽')b

 NPCは海賊アデリーナだけはお正月に購入したので、とりあえず

 いいかなと。

 

3.大型アップデート

 この前の記事に書きましたが、バージョン2.0となる大型アップデ

 ートも19日に行われます。

 

詳しくは、公式サイトをご覧くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GE2.0の詳細があきらかに

グラナド・エスパダのクライアントが、週末の19日(金)に現在のバージョンからメジャー・アップデートされます。

GE2.0の情報は以前からちらほらと噂になっていましたが、1点安心した点があります。

それは、PvPの仕様です。

 

私は、オンライン・ゲームでのPvP(特にPK)は好きではないのです。

以前遊んだファンタジーアースはPvPというか国家間の戦争でしたし、グラナド・エスパダでも水曜日と日曜日は党対党の戦争(コロニー戦)がありますが、時間限定なのでその間Popしないとか、街から離れないとかで避けることはできますし。

まあ、もっとレベルが上がって、コロニー戦で対等に戦えるようなら遊んでみたいなという気持ちはなきにしもあらずですが。。。(^^ゞ

 

以前、大航海時代Onlineでは、PKに船を沈められたことがあって、それが原因で止めたというのもあります。

私なりに、お金をちびちびと貯めてがんばって作った船なのに。

そのときに感じたのが、例えば学生と社会人のように、ゲームで遊ぶ時間が天と地ほども違う場合、その差が船の性能に現れるのがフェアでは無いと感じました。

こういった経験から、私はPvPは嫌いなのです。

なので、GE2.0でもPvP導入という話を聞いて、「導入されたら止めようかな」とまで考えていました。

 

しかし、GE2.0の詳細を見てみると、PvPは「決闘」というシステムになり、30秒の猶予の間に「拒否」することができるのです。

ということで安心して19日(金)を迎えられそうです。('▽')b

 

ちなみに、この他に気になるものがあって、「モンスターの出現速度が上昇しました」というものです。

どのエリアのことを言っているのかが、今の時点では分かりませんが、レベル40となった現在でモンスターが足りないと思ったことは一度も無かったので、これ以上増えたらダンジョンの奥地に行けないんじゃないかと懸念しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.15

おっとー。こんなゲームが。。。

Etc0081スパイクから、ニンテンドーDS「くるくる◇プリンセス~フィギアできらきら☆氷のエンジェル~」が出るとか。

しかし、長~いタイトル名。。。(^^ゞ

発売予定日は、3月15日。定価5,040円。

 

このゲームは、タッチペンを使って、氷上の妖精たちを操作するというもの。

一応、中学生の主人公が居て、コーチの元でトレーニングに励み、いずれは世界大会に出場することを目指すというストーリー。

 

しかも、この発売日が、3月19日から東京で開催される世界選手大会の4日前。

フィギアの演技(ショートプログラムとか、フリープログラムの違いとか)や、技(トリプルアクセルとか、イナバウアーとか)の用語なんかも覚えられるので、このゲームで遊んでおくと、よりいっそう世界選手大会を楽しみながら観れるかも知れません。

 

今まで、フィギアがこれほどまでに注目を浴びることがなかった(荒川選手や真央ちゃん効果ですね ('▽')b )し、フィギアのゲームとしては初めてなんじゃないかな?と思えるので、ゲームの出来が気になるところ。

記事を読む限りでは、なかなか楽しそうなので、買ってしまいそうです。。。(*´д`*)

 

ニュース・ソースは、こちらで。 

ITmedia +D Games

 

今、公式サイトを見てきましたが、荒川静香の金メダル取得の演技、曲目、アラカワイナバウアーも再現できるようですね。

なかなかに興味が出てきました。('▽')ノ

※荒川選手が行ったイナバウアーは、通常のイナバウアーに比べて、かなり弓なりになっていて、頭の位置がずっと低いのです。通常のはラジオ体操にある体をちょっと反らす程度。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

一気に出てきましたね

Windows Vistaの発売まで、残すところあと15日。

ここへ来て、各社のVista搭載PCの発表がありましたね。

ちなみに、今回発表されたPCは計247機種もあるとか。

年末はOSがVistaに変更されるため、買い控えなどもあって低迷しましたが、1月30日以降に「新OSでPC市場の活性化」を狙っているようです。

 

以下の記事は、15日に発表されたVista搭載PCの総評、各社の関連記事です。

ITmedia +D PC USER

PC Watch

 

Vistaを快適に使うためには、1.5GB以上のメモリとか言うのを見た覚えがあるのですが、今回発表されたPCは1GB搭載(Home Premium)がほとんど。

中には512MB(Home Basic)もありますね。

まあ、モバイルノートPCなどでは、Home Basicでも十分かな?とは思いますが。。。

※新GUIの「Aero」を使うためには、Home Premium以上が必要です。

 

他にも、Vistaからは、「ReadyBoost」対応USBメモリを挿すだけでも、システムの高速化が図れるので、あまり気にしなくてもいいのですかね?

※ReadyBoost機能は、メインメモリ(高速)→USBメモリ→HD(低速)と段階的に使用する機能です。

 

私の場合、PC購入時に、OSをMedia Center Editionにしたので、無料クーポンによりHome Premiumを入手できます。('▽')b

普段使っているソフトウェアや、CanonやYAMAHAのドライバがVista対応となってからインストールするつもりです。

あと2週間、楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.13

結局、見れなかった。。。

Img_1026マックノート彗星ですが、今日も結局見ることが出来ませんでした。ヽ(´Д`;)ノ

一応、太陽が建物の影に隠れたときに、撮影しましたが、雲がかかってて見えません。

残念!!

 

ちなみに、この前紹介した、「太陽観測衛星SOHO」ですが、「LASCO C3コロナグラフ」に彗星の画像が写っています。

Etc0080<----左の白くて太い線が、彗星です。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.12

MHFクローズドβ募集開始

MHF(モンスターハンターフロンティア)の第一回クローズドβの募集が開始されました。

募集期間は、本日から、25日(木)正午まで。

当選発表は、翌日の26日(金)から、当選者へのみメール通知が届きます。

 

なお、第一回クローズドβのテスト期間は、2週間。

2月1日(木)~15日(木)まで。

テスト向けのPCスペックは、それほど高くないようです。

OS:Windows2000/XP

CPU:PentiumIII 1.0GHz以上

メモリ:256MB以上

ビデオ:Intel915G以上(VRAM:64MB以上)

HD:800MB以上

ネット環境:1Mbps以上

 

また、MHFは、ハイモード・ミドルモード・ライトモードと3種類の動作環境があるとのこと。

ちなみに、上記はライトモードのスペックで、ミドルモード以上は後日発表されるようです。

気になる募集サイトは、こちらで。

CAPCOM:モンスター ハンター フロンティア 公式サイト

   

| | コメント (2) | トラックバック (4)

不思議なリングケース

Etc0079グラナド・エスパダで、本日19時から「不思議なリングケース」の販売が始まります。

ケース1箱:300HC(はんびっとコイン:1HC=1円)で販売されます。

期間は16日9時までなので、あまり長くないですね。

 

しかし、こういうのが出てくるということは、リングのゲーム内価格が下がりそうですね。

まあ、モノによりけりですが。。。

私は、2つくらい買ってしまいそうです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

わ~んヽ(´Д`;)ノ

今日は晴れてて、マックノート彗星見えるか!?

と、期待してたのですが、今日に限って、山の手線の人身事故により、東海道線まで止まってしまいました。

しかも、ホームから鼻先が出た感じで止まってしまったので、京浜東北線に乗り換えようにもドアが開かない。

車掌さんが、電車が後からも来ていて、ホームまで戻れないとアナウンスしてました。

 

で、結局家についたのが、20分くらい遅れ。。。

し・か・も、太陽が沈んでいく方向には、高いマンションがあって遮られてしまう。

まあ、太陽が建物の影に入ったときに見れるか!?

と、双眼鏡を取り出して見たところ、うっすらと雲が出てました。。。orz

 

明日の天気も怪しそうだし、もう見れないと半ば諦め状態です。

(ノ_<。)うっうっうっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.11

気をつけようPC世界のリフォーム詐欺

今日、会社の昼休みにネットサーフィンしていたら、ITmedia エンタープライズにて、「PC世界のリフォーム詐欺、「ミスリーディングアプリ」って何だ?」という記事がありました。

 

ウィルスや、スパイウェアなどの話題が多い今日この頃ですが、本記事はこの一年で急激に広まりつつある「ミスリーディングアプリ」について紹介しています。

Webサイトでの5ページもので、なかなか読み応えがあるものですが、非常に分かりやすく説明されているので、ぜひご一読を。

 

有名どころのセキュリティ対策ソフトをインストールされている方でも、決して安心はできません。

下手をすると騙されてしまう危険性もあるのです。

その巧妙さが、「リフォーム詐欺」に似通っていることから、記事の題名にもなっているのです。

 

しかも、「アフィリエイト報酬」に釣られて、何も知らない人が”詐欺”に加担してしまうという怖い一面もあります。

ブログ・オーナーの方は、特に気をつけないといけないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

天気悪いじゃんヽ(´Д`;)ノ

マックノート彗星が見たかったのですけど、生憎の空模様。。。

朝、会社に向かうときは、快晴で雲ひとつなかったのですけどね。

残念。(ノ_<。)うっうっうっ

 

ちなみに、「ほしぞら情報」では、東京は、明日12日(金)15時は晴れ、18時は星と月のマークが出ているので、とりあえず明日に期待ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.10

マックノート彗星を見よう!

Etc0078昨年発見されたマックノート彗星(C/2006 M4)を見よう! ('▽')ノ

左の写真の彗星はとっても綺麗に写ってますよね。

 

さて、このマックノート彗星ですが、近日点通過直前(10日から13日にかけて)に、日没直後の西の空、低空でかろうじて見えるそうです。

太陽に非常に近いため、突然の増光や分裂・消滅などもあり得るとか。

※近日点とは、彗星の軌道が、もっとも太陽に近づいた位置のことです。

 

Etc0077_1マックノート彗星の軌道予測の図です。

ちなみに、肉眼でも見えるようですが、双眼鏡があった方がいいとのこと。

 

この後、彗星はどんどん南下していってしまうので、この時期を逃すと日本ではもう二度と見れません。

また、彗星の核が、近日点通過後も無事であれば、南半球ではさらに大きな彗星として観測できるようです。

 

もし、見逃してしまった場合、インターネット上で彗星を見ることが出来ます。

太陽観測衛星SOHOの「LASCO C3コロナグラフ」というカメラが常に太陽の方向を観測しているため、カメラの視野内に、太陽の近くを通過する彗星の姿を確認することが出来ます。

The very latest SOHO image:LASCO C3コロナグラフ

 ※8つ並んだ画像の右下が「LASCO C3」です。

 

ニュース・ソースは、こちらで。

AstroArts :: 星ナビ.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレジャーゴーレム撃破('▽')v

ここ数日は、テトラ大遺跡という、だいたいレベル24~33までのダンジョンに行ってます。

ここの「フォビタン」という敵はRePopも早く、動きがすばやいので、囲まれてしまう事も多々あるのですが、マーケットで買った武器(曲刀:オプションに属性ダメージが合計して80位付いています)が強いのでほぼ一撃で倒してくれます。

しかも、この敵は開拓碑のクエスト対象(ノーマルと、ローグ)なので、経験値稼ぎにもいいですね。

たった数日で、レベル35まで来ました。('▽')ノ

 

一昨日くらいから、挑戦しているクエストは、テトラ大遺跡にある地下墓地というところです。

このダンジョン入るとすぐの石碑に、エリアボス16匹を倒せというものなんですが、これがまた面倒。

エリアボスは、その名前が指すように、とある”エリア”のボスなのです。

で、どこに、何番のエリアボスが居るかが決まっているようです。

これに気がつくまで、無駄にエリアボスを5匹くらい倒しちゃいました。。。orz

 

どの場所に、何番(エリアボスが落とすアイテムに番号が付いていて、同じものは拾えない)のエリアボスが居るのか、もう覚えてないよぉ~ヽ(´Д`;)ノ

なんて、思っていたら、さすが「グラナド・エスパダ サルーン」さん。

ずばり、番号の書かれたマップがありました。

エリア/テトラ大遺跡/地下墓地

 

さらにいろいろと調べてみると、石碑に書いてあった報酬は、ランダムでどれか一つだけ手に入れることができるようです。

こんなに苦労するのに、報酬がランダムで1つだけなんて。。。orz

 

で、気を取り直して、昨日行き詰ったボスを倒しに行きました。

ちなみに、ボスというのは、コインブラにいるグレイスという人から受けるクエスト「テトラ大遺跡の疑惑」からの一連のミッション「黄金の巨人」のボスです。

トレジャーゴーレムといって、レベル32の財宝ざくざく(ドロップ品に期待してしまう。このミッションでは落としませんが。。。orz)持ったゴーレムです。

 

このボスの範囲攻撃が、やたらと痛いのです。しかも、範囲がかな~り広い。

これを食らうと、レベル32のキャラのHPが7割くらい減ります。

なので、レベル36になったら行こうかな~と思ってたのですが。。。

・スカウトのアクセラレーションを掛けておく

・発動まで時間があるので、地面に赤い模様が見えたら、さっさと逃げる

この2つをきっちり守ればOKという書込みをどこかで見たので、この作戦通りに挑戦。

 

で、さきほど、見事撃破っ!!('▽')v

ちなみに、レベル35のファイター、スカウト、ウィザードの3人で行きました。

ファイターは、両手剣のハック&スラッシュ。両方とも「スタン」のオプション付き。

結局、「スタン」しなかったような気もしますが。。。

 

と、まあこんな感じで、なんとかテトラ大遺跡は卒業できそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.01.09

あそこのご主人、プルートされたらしいの

アメリカの2006年「ワード・オブ・ザ・イヤー」に、「プルート」が選ばれたとか。

どいういうことかと言うと。。。

 

昨年、冥王星プルート)が、太陽系の惑星から格下げになった話題は、あまりにも有名ですね。

で、この「プルート」という単語は、もともと名詞だったのですが、今では他動詞として”降格させる”という意味で使われるようになったそうです。。。

 

もう一つアメリカからのニュースで、今「CES(Consumer Electronics Show)」がラスベガスで開かれています。

今回の目玉は、大型ディスプレイと、BD(Blue ray Disk)とHD DVD両陣営の製品たちですね。

しかし、私の目を引いたのは、コレっ!!

Etc0076 <-----拡大しないで。何に見えます?

 

 

 

 

 

 

実はこれ、SONYの「VAIO」なのです。

なんか可愛いくない?

まあ、実際には、丸いものって意外と場所を取るとは思うのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.08

序盤編~ちょっと補足

昨年末に、「グラナド・エスパダの序盤編~」の記事を書きました。

この記事内の「鍛冶屋さんに鉱石渡して”ピュア”に」という部分があります。

 

序盤に手に入る「タルト」という白いマシュマロみたいなものがありますが、次のような値段でNPCに売ることが出来ます。

・「タルト」の状態のまま売却

 18vis

・「タルト」を鍛冶屋さんに「リファインタルト」にしてもらって売却

 90vis(「タルト」4個で、「リファインタルト」になるので、72vis

・「リファインタルト」を鍛冶屋さんに「ピュアタルト」にしてもらって売却

 300vis(「タルト」12個で、「ピュアタルト」になるので、216vis

結果、「タルト」をそのまま売却するより、84vis分多くなります。

まあ、アル・ケルト・モレッツァに行けるようになるまでの本当に序盤だけですけど。

この時期はなかなかお金がたまらないですしね。

 

で、気をつけなければいけないのが、他の鉱石を使う場合です。

アル・ケルト・モレッツァで拾う、「イオニウム」とか、「アイアンピース」などです。

「イオニウム」で、同様の手段を使うと、なんと-22vis

「アイアンピース」を、「スチールピース」にした場合、こちらも-12vis

と、単品のまま売却するよりも損してしまうのです。

なので、”ピュア”にするのは、「タルト」だけにしておくのが良いです。

 

それと、なかなか気づかないことなんですが、武器にも、防具にも「等級」というものがあります。

初心者というか、私も入党するまで知りませんでした。

どういうものかと言うと、4レベル毎に武器や防具がありますが、この4レベル毎に「等級」が上がっていきます。

 

そして、次のような効果があります。

・自分の武器の等級-相手の防具の等級≧1の場合

 1つ差ごとに、相手側の命中率と攻撃力が10%ダウン

・さらに、自分の武器の等級-相手の防具の等級≧4の場合

 ダメージボーナス付加(等級差-3)×25% 最大は200%まで

 

・(対人戦)自分の武器の等級-相手の防具の等級≧10の場合

 相手からの攻撃はほとんど当たらなくなる

というような具合です。※グラナド・エスパダ サルーンからの引用

 

なので、レベルが上がり、武器や防具を変えるときは、攻撃力や防御力だけでなく、「等級」も考慮しておくと良いと思います。

ちなみに、「等級」は、武器、防具に直接記述はありませんが、現在のキャラクターのレベルで、装備可能な最大レベルのものを選べばいいと思います。

例えば、レベル31ならば、レベル28のものを。

レベル32になったら、レベル32のものを装備する感じで。

ウィザード/スカウト/ウォーロック/マスケッティアなどは、防具の「等級」を優先して上げておくと安心かも知れません。

 

なんだかんだと書きましたが、私のキャラ達はまだレベル31になったばかりなので、この上のレベルでどうなるかは未知の世界です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.07

アースクエイクリング、ゲット('▽')v

Capture_00029今日、「アースクエイクリング」を、ゲットしたであります。('▽')v

グラナド・エスパダでは、リングという装飾品は、大抵の場合スタンスのとあるスキルのレベルを+1するものです。

 

使用中のスタンスがレベルアップする毎に、スキルのレベルを上げるためのポイントが貯まります。

そのポイントをレベルを上げたいスキルに割り振っていくのです。

最大はレベル10(マスター)まで。

ちなみに、この「アースクエイクリング」を装備すると、スクリーンショットのようにマスターであるにも関わらず、レベル11にまで上がります。

 

私のメイン・キャラには、「Mikatyan」というキャラが居て、ウィザードで、「サイコキネシス」というスタンスの中に「アースクエイク」というスキルがあるのです。

この「アースクエイク」だけ、マスターになっているのは、半径7.5m内の最大で8匹(飛んでいる敵は対象外)にダメージを与えることが出来るので、ダンジョン中で敵に囲まれてしまった場合に、特に有効なスキルで、結構好きなんです。(*´д`*)

 

なので、このリングが出て、す~っごく嬉しい。ヽ(´ー`)ノ

この前の福袋で、女性用ウィザード専用コスチュームが出たりと、今年はなかなかいい運に恵まれているようです。

 

 

P.S

そうそう以前書いた中で、グラナド・エスパダでチャットできないトラブルについてですが、サポートに問合せをしたところ、同様なものは無いそうです。

し・か・し、とある掲示板で同様なトラブルの方が居て、こうしたら直ったよっ!という書き込みがありました。

で、試してみたら。。。

見事解決っ!!

 

なお、その方法は。。。

タスクバーにあるMS-IMEのアイコンを右クリックで、「設定」を選択。

※環境によってはタスクバーに無い場合もあります。

ウィンドー「テキスト サービスと入力言語」が開きます。

タブ「詳細設定」を開きます。

で、「互換性の構成」のチェックを外す

「OK」又は「適用」を押すと、再起動して有効のメッセージが出るので、再起動する。

以上で、恐らく大丈夫と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.06

最近のサラウンドヘッドフォンって

Etc0075ITmedia +Dに、サラウンドヘッドフォンの記事があったんですね。

8ユニットでナチュラルなサラウンドヘッドフォン-ノバック”HP-850XB”

 

サラウンドヘッドフォンって、何年か前にSONYの製品で、確か4~5万円くらいするものがあったなぁという記憶しかありませんでした。

そしたら、最近のヘッドフォンって、進んでますね~

ヘッドフォンの中に、スピーカーが8つもあるとか。

コードレスとか。

あれから、たぶん4、5年くらいしか経ってないという気がするのですが。。。

 

で、肝心の記事のヘッドフォンですが、8スピーカー(左右それぞれ4つ。センター/フロント/リア/サブウーファー)を装備。

これらのスピーカーを使って5.1chサラウンドを再生。

気になる製品レビューは上記の記事を参照願います。

記事の投稿者である、渡邊宏さんの評価のまとめとしては。。。

・全体的な自然なサラウンドを感じられる。

・AACやDTSに非対応が残念。

・コードレスになっていないのが残念。

・価格的には及第点(1万7千円前後)。

 

で、ちょっと他の製品を調べてみました(価格とスペックだけです。(;^。^A アセアセ・・)

私がよく利用するビックカメラ.comから、競合しそうな価格帯のもの。

・パナソニック RP-WH5000(17,700円)

・オンキョー MHP-A1(19,800円)

・ソニー MDR-DS4000(20,800円)

 

ちなみに、上記の3機種はすべてコードレス(オンキョーは2.4GHz帯の無線方式、他は赤外線方式)。

コードレスなので、増設用ヘッドフォンを買えば、家族でヘッドフォンなんていうのも出来ますね。

そして、どれもAAC、DTS対応です。

ただ、レビュー機のような8スピーカー構成ではなくて、バーチャルなものです。

 

あとは実際に音を聞いてみての比較となりそうですが、以上の点だけでも、及第点はちょっと甘いか?という感じです。

ただ、どんなスタイルで、どんなソースの音を聞くかによっても評価が変わってくると思います。

ちなみに、私はサラウンドヘッドフォンが、こんなに安くなってるとは知りませんでした。。。

 

 

話がぜんぜん変わりますが、今興味のあるヘッドフォンがあります。

それは、”骨伝道ヘッドフォン”です。

年末に結構お金を使ってしまったので、購入にはまだ暫くかかりそうですが。。。

あくまで部屋で使う目的のものなんですが、ヘッドフォンにしてしまうと周りの音がぜんぜん聞こえなくなってしまいますよね?(まあ、音を小さくするというのもアリですが、迫力とか、臨場感がなくなりますよね?)

骨伝道だと、ヘッドフォンは付けていても周りの音もきちんと聞こえるので安心。

近所にオープンしたラオックスで試しに付けてみたら、すっごくよく聞こえるのに、周りの音もきちんと聞こえたのに驚きました。感動モノです。

ぜひお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.05

歓迎会

昨日、グラナド・エスパダでお世話になっている「オサーン商店街」さんの党員一部の方が、私の歓迎会を開いてくれました。ヽ(´ー`)ノ

 

Capture_00020リボルドウェから、出て最初のエリアであるクイーンズゲートに集合。

そこで初めて他の党員の方の姿を拝見しましたです。

真っ赤な大剣を持ったファイターがかっこいい!

二丁拳銃のマスケッティアもかっこいい!

スカウトの髪が長い!(かつら?)

と、かっこいい人たちばっかり。

それと、ここで初めてスクワッド(他のゲームではパーティとか、PT)を組みました。('▽')ノ

 

初めはこの3人というか、9人のキャラでミッションへ。

私はレベル低いので、敵が落としたものを拾う係り。(^^ゞ

なのに。。。

敵の範囲攻撃の巻き添えを食らうと一発で昇天しました。。。orz

 

この次は、他の人たちも加わって、こんな感じ。

Capture_00024総勢6人。キャラは全部で18人です。

他のゲームで言うところのレイド規模ですかね~

ここで、またまた気になるキャラが。。。

天使の羽と、花かな?をあしらった、たぶんウォーロックのコスチューム。

Capture_00023<------ 近くで見るとこんな感じ

これがとっても綺麗っ!(*´д`*)

ちなみに、この方も中の人は女性ということで、フレ登録させて頂きました。('▽')b

 

そして、次なるミッションに行った訳ですが、雑魚?トラップなのかな?移動しないで撃ってくるモノを破壊する役目。

攻撃モード(二刀流)にしても、なかなかダメージが与えられません。

レベル差10近くだと、ぜんぜん話にならないようです。。。orz

 

と、まあこんな感じで3回くらいミッションをご一緒させていただきました。

そして、いろんなものをたくさん頂いちゃいました。

あの”うさ耳”も!!

Capture_00021_1

企画してくださったミネラルタさん、たくさんのアイテムをくれたJFKさん、そして一緒に遊んでくれた他の皆さん、楽しかったです。

どうもありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.01.04

お正月イベント中

Capture_00019今、グラナド・エスパダでは、2つのイベントが行われております。

1つはゲーム外のイベントで、”福袋”「ベラコレ」の販売。

「ベラコレ」とは、最初の冒険の拠点となるリボルドウェという街の、鑑定士「ベラ」のコレクションが詰まった福袋という設定です。

チュートリアルを除いて初めて行うちょ~簡単なお使いクエストで、この「ベラ」に品物を鑑定してもらうモノがあります。

 

で、肝心の福袋の中身なんですが、「松」、「竹」、「梅」とランクがあって、その中からランダムで選ばれるそうです。

今回の目玉は「ランチパック」というアイテム。

キャラクターがこの「ランチパック」を背負うことができます。

詳細は、こちらで(背負った姿のスクリーンショットあり)

 

で、初めて買ってみました。

まずは、倶楽部はんびっとで、はんびっとコインを買います。

はんびっとコイン1HC=1円の換算です(福袋は500HCなので、500円)。

買ってみると、松、竹、梅の外れが梅なのかと思ってましたが、松、竹、梅の3つのランクのそれぞれ1個ずつが詰まったものでした。

 

私のは、松ランクはカトリーヌアンダーパーツ、竹ランクがウィザード専用コスチューム、梅がレベル95のモンスター召還アイテムが5個でした。

パーツは、この後クエストを行うことで、カトリーヌというキャラで遊ぶことができるようになります。

ウィザード専用コスチュームは、メインのキャラにウィザードが居たので、めっちっ当たり!!('▽')v

こういうクジ運だけは良かったりします。。。年末ジャンボは300円でしたが。

他にどんなアイテムがあるかは、こちらで。

 

残るもう一つのイベントは「カウンターアタック!」。

ゲーム中に、うさぎが登場します。

フィールドやダンジョンなどの街以外のどこでも現れるんじゃないでしょうか?

このうさぎを倒すと、文字を落とします。

その文字を組み合わせて、「happy」となればうさ耳ゲット。

文字は「e」と、「g」がよく出ます。

ちなみに、昨日から始まったばかりのイベントなんですが、既にうさ耳つけている人がちらほらと。

 

ウィザード専用コスチュームは嬉しかった。ヽ(´ー`)ノ

この記事の画像の右側にいるキャラがその衣装を着ています。

ちなみに、私のレベルでの防具のグラフィックは。。。

Capture_00018

<---- こちら

上の画像が当たりです。かなり違いますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.02

なんとか入党させて頂きました

Capture_00013_1折角のMMORPGの醍醐味である、”ネットに繋がった大勢の仲間達と遊ぶ”を目標に、グラナド・エスパダでも入党したいと考えました。

いくつかサーバーがあるのですが、最初に作ったキャラ達と同じサーバーが良いだろうと思って、最近作られたっぽい「スピネル」を選びました。

で、「Granado Espada Saloon(グラナド・エスパダ サルーン)」さんのところで、各党のサイトを見て回ったりして、「オサーン商店街」さんの党に入ることにしました。

 

さっそく党首の方に連絡を取ろうとしたところ。。。

チャットの仕方が分からない。(ノ_<。)うっうっうっ

”囁き”(他のゲームではTell に近い)で、党首の方の名前を入れて、半角スペース、そして挨拶を入力してリターン。

がっ!?

ぜんぜん文字を送っている気配無し。

試しに人の居ないところへ移動して、通常チャットをやってみる。

やっぱり、文字がサーバーに送られていない模様。

う~ん。。。いったいどうすれば?

 

実はこれ、私だけの環境かも知れませんが、トラブルです。

本来は、上記のやり方で問題なくチャットできるのです。

なぜか、私の環境ではリターンが利かない。

再インストールしたものの、まだ解決には至ってないよう。

とりあえず、ゲームの再起動で十中八九はチャットが暫くはできる(チャットしてると、そのうちまたダメになる)ので、我慢。

※サポートに、トラブルとして報告しましたが、お正月ですしね?対応は暫くダメかな?

 

とまあ、チャットが出来ずに苦労しましたが、なんとか党首の方と連絡が取れて、党についての説明を受けました。

で、めでたく本日入党。('▽')ノ

「初めまして」の挨拶もダメで、何回か再起動してなんとか言えました。。。

早く直って欲しい。

 

ちなみに、今後メインで遊んでいく予定の3キャラが上のスクリーンショットの3人です。

画像が小さくてわかり辛いですが、後が海になっていて、背景の山が水面に写りこんで、とても綺麗に描けています。

家門名は「_Mika」(Mikachan、Mika、ミカ、みかとすべて使用中だった。。。)

※チャットとか、利用者を特定する場合は家門名が使われます。

キャラは、ファイター(Kantyan)、スカウト(Yuutyan)、ウィザード(Mikatyan)と名づけて遊んでいます。

見かけたら、お声を掛けてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.01

明けましておめでとうございます

Img_10101月1日になってから撮影した月です。

満月とはいきませんが、約90%ほどの月です。

昨日の夜は、東京は快晴で、星がいろいろと見えましたが、生憎と月が”光害”となってしまいました。。。

 

だいたい月なら、撮影には慣れてきた感じです。

上の画像は400mmの直焦撮影でしたが、月の部分をトリミングして大きくしてあります。

元の画像が6Mバイトあるので、パソコンで見る分にはこの大きさでトリミングしても問題ないですね。

 

12月29日に「マイ フォト」にアップした写真から合成F値とか、合成焦点距離を計算して、本にある露出時間を参考にして撮影するようになりました。

直焦撮影では、計算が簡単です。。。というかカタログに載ってます。

・焦点距離(望遠鏡のカタログに載ってます)

 対物レンズの焦点距離そのもの。

 望遠鏡を選ぶ際の大切な値ですから大丈夫でしょう。

・F値(望遠鏡のカタログにも載ってると思います)

 対物レンズの焦点距離÷口径

 

難しいのが拡大撮影の場合。

・合成焦点距離

 接眼レンズ後面からフィルム(撮像素子)までの距離。

 これに、望遠鏡の倍率を掛けます。

 倍率は接眼レンズによって変わりますので注意。

 

私の場合は、カメラはEOS Kiss Digital なので、カメラのレンズを外して、アイスのバー(木製)をミラーとかに当たらないようにして計って、約35mm。

望遠鏡に取り付けるカメラアダプターと、Tリングを付けた状態の長さが、約107mm。

フリップ・ミラーの取付け位置から接眼レンズ後面までが、約35mm。

なので、接眼レンズ後面から、カメラの撮像素子までの距離が約107mmとなりました。

 

接眼レンズは望遠鏡に付属のものしか、まだ持ってないのですが、一番倍率の低いものを使って、約27倍。

で、合成焦点距離を計算すると、107mm×27倍で、2853mmとなります。

 

・合成F値

 合成焦点距離÷口径

 

私の場合は、合成焦点距離が2853mmだったので、合成F値は約F35となります。

月(満月)を撮影する場合は。。。

F値=5なら、露出時間は1/500秒。

F値=35なら、露出時間は1/15秒。

※いずれもISO400の場合です。

 

とまあ、こんな感じで、露出時間がだいたい分かるので、それに合わせて撮って、あとでPhotoShop等でいじるといいかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »