« 女性のストレス解消法? | トップページ | ノーステイル・クローズドβ終了 »

2006.12.21

オリオン座を撮影('▽')v

Img_0891_edited1実は一昨日の夜に、オリオン座を撮影し、「マイフォト」にさりげな~く追加しました。('▽')b

<---コレっ!(マイフォトよりは大きく見れます)

月に次いで、初めての星というか星座の撮影です。

自分では、思ったより上手く撮れたなぁ~と喜んでおります。('▽')ノ

 

しかし、この写真へ至るまでも、月と同じように試行錯誤の繰り返しでした。

実は12月17日にテスト撮影しています。

今回は固定撮影(カメラを三脚に固定して写す方法。露出時間を長く取ると、星が動いたところが線になって、なかなかに美しい絵になります)とテーマを決めました。

望遠鏡は使わず、EOS Kiss Digital 専用レンズ(口径58mm、焦点距離は18~55mm)を使用。

固定撮影の場合、星を止めて写したいとき、広角レンズの方が広い面積を写せるのと、露出時間を長めに取れるのです。

 

12月17日の撮影は、本当にたまたまなのですけど、夕方は雲で覆われていた夜空が、寝る直前に見ると雲ひとつ無い空にっ!!

チャンスだっ!!!

ということで、撮影準備もなにも出来ないでいた状態だったので、散々な結果になったのです。o(;△;)o エーン

この時点では、広角側で取れるのと、望遠側で撮るのとでは、露出時間が違うことを知らなかったのです。。。

なので、これをテスト撮影ということで。('▽')b ヒラキナオリ?

 

で、待ちに待った19日の夜に、オリオン座を再び発見。

このときは、事前に本も読んでいたので、ほぼ準備は万端。

しかし、撮れた写真はこんなのでした。

Img_0891 西葛西の夜は明るいのです。。。

周りは高いマンション群があって、部屋の明かりが外に漏れないようにしても、ベランダではカメラのボタンまで見えます。

父の教えにより、今回からRAW画像で撮影。

で、明るさを落として、他のパラメータも多少いじって、出来たのが上の写真です。

ファイル名見ると分かりますが、同じ番号が振られています。

 

でも、オリオン座の形も分かるし、ピントも合ってそうだし、なによりオリオン座の小3つ星(アルタニク、アルニラム、ミンタカの大3つ星じゃなくて、ほぼ垂直方向の小さな3つの星のこと)が写せました。('▽')v

ちなみに、上からNGC1977、M42(オリオン大星雲)、あとのはPSPのホームスターポータブルでは名前が無いです。。。(・_・;)

 

このあと、無謀にも200mmで、オリオン大星雲を狙ってみましたが、ピンボケ(というか線になってる)と、真っ白な画面しか写せませんでした。。。orz

|

« 女性のストレス解消法? | トップページ | ノーステイル・クローズドβ終了 »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/13153668

この記事へのトラックバック一覧です: オリオン座を撮影('▽')v:

« 女性のストレス解消法? | トップページ | ノーステイル・クローズドβ終了 »