« 最近はふらふらと遊んでます。。。 | トップページ | グラナド・エスパダの序盤編~ »

2006.12.26

グラナド・エスパダ始めてみました

Capture_00002昨日ダウンロードした「グラナド・エスパダ」で、遊んでみました。

をを、新しいシステムだっ!と思ったのは、中の人が一人でも、自分の持ちキャラでパーティが組めてしまうこと。

PCゲームのオフラインRPGでは、よく見かけるシステムなんですが、オンラインRPGにこのシステムを持ってきたのは、恐らくこのゲームが初めてかも知れません。

 

私のキャラは、ファイターと、ウィザード、そしてマスケッティアの3人。

始めは、移動がマウスの左クリックだけなので、戸惑いました(移動する方向を自動的に向くとかあると良いのに)が、まあこの辺は慣れですね。(^^ゞ

ちなみに、マウスだけだと、移動しながら戦闘とか、落ちたものを拾うとか、めちゃめちゅ大変。

なので、次のショートカットキーは必須。

目的地に移動しながら戦闘:Ctrl+目的地(左クリック)

目的地に移動しながら拾っていく:Ctrl+Shirt+目的地

その場で拾う:Ctrl+SPACE

その場で戦う:Ctrl+E or Ctrl+H

 

まだレベル8なので、ほとんど何も知らない初心者ですけどね~。(;^。^A アセアセ・・

CABALも、グラナド・エスパダも、基本料金無料でも、かなり遊び応えはあります。

 

そうそう、両方とも3Dタイプのゲームなので、それなりにPCの要求スペックは、それなりに高いとは思います。

私のPCは、デスクトップPCで、新調したばかりなので、ウィンドー・モードで横にGoogleデスクトップを開いたり、公式サイトを開いたまま遊んでますが、ぜんぜんストレスはありません。

|

« 最近はふらふらと遊んでます。。。 | トップページ | グラナド・エスパダの序盤編~ »

Granado Espada」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/13210348

この記事へのトラックバック一覧です: グラナド・エスパダ始めてみました:

« 最近はふらふらと遊んでます。。。 | トップページ | グラナド・エスパダの序盤編~ »