« ご無沙汰です | トップページ | 女神転生IMAGINE来たー »

2006.12.08

やっと復旧~ヽ(´ー`)ノ

Etc0053水曜日から行ってきたパソコンの引越しが、ほぼ80%終わりました。('▽')ノ

故障したノートPCが無い状態の復旧だったので、苦労しました。

一応、Cドライブ、Dドライブは手元にあって、それぞれUSBケーブル付のケースに入れてあります(以下、元Cドライブと元Dドライブ)。

やっぱりね、修理出すときは、どんなデータでも業者の人に見られたくないですし、大切なデータだったりすると大変なことになりかねませんので、以前不良品扱いを受けたHDにWindowsのOSだけインストールした状態で出したのです。('▽')b

 

それと、今のパソコンが届くまで使っていた代替機の東芝G6 DynaBook(以下、G6)に、メールとブログ用の素材、EOS Kiss Digitalの写真(主に月撮影のもの)などがあります。

この状態からのパソコンの引越しは、結構大変でした。

 

どこになんのファイルがあって、どれが最新か?

単純に元Cドライブ-->G6-->最新パソコンなら、楽なのですがファイルによって違うのです。

 

まず、メール環境。

G6にあった環境をバックアップ。元Cドライブから個人用フォルダをG6へ引越し。

で、約1ヶ月後の今になって、さらに最新パソコンへ。

G6の環境も一応戻しておく。

いろんな定期購読メールを頼んでいるので、その登録の際のメールがG6にはあるのです。。。

 

次にブログ用の素材。

元Cドライブから、G6へ専用フォルダを作成してコピー。

G6使用中に増えたスクリーンショットとか、HPのPDF(ニュースサイトの記事は一定期間で削除されてしまうので、気になった記事はPDF化してます)を保存。

こちらは、たまに元Cドライブと、G6とで”手動”ミラーリング。。。orz

これで、最新パソコンへはG6からでも、元Cドライブから戻してもOK。('▽')b

 

最後のEOSの写真。

これがかなり面倒。

EOSの付属のソフトを、適当にインストールしただけだったので、写真のネーミングルールがめちゃめちゃ。

G6の中でさえ、重複した写真が散乱するはめになりました。。。orz

 

きちんと設定しておけば良かった。

まあ、幸いEOSのメモリは、まだまだ余裕があったので、最新パソコンへはなんとかカメラから戻せました。

ただね。

EOSの付属ソフトたち、一番古いEOS Kiss Digitalなので、いろいろとアップデーターがあるのです。

それがまた、似たような名前のものがいっぱい。

何に使うのか説明をちょっと読んだだけでは判断できなくて、かたっぱしからダウンロードして、インストール。

インストールの前提条件に満たないものはエラー表示されるので、それを頼りに。

結果的にはWindowsのスタート・メニューに10個も登録されています。。。

たぶん良く使うと思うのは3つ。

あると便利かな?的なものが2つほど。

まあ、無いよりはいいか?みたいな感じになってます。

 

しかし疲れたで、ござるよぉ~

EOSの付属ソフトが一番アップデーターが多くて。

なので、Cドライブ・バックアップ・ツールが欲しいのですっ!!

SOURCENEXTから出てて、しかもお値段1980円。('▽')b

元Dドライブにあったフォルダやファイルは、全部最新パソコンのDドライブ(320GBの200GB分のパーティション)に移し終えているので、元Dドライブをイメージデータの保存先にすればいいかなと思っています。

ちなみに、元Dドライブは60GBですが、最新パソコンのCドライブ(320GBの100GB分のパーティション)をバックアップする際に圧縮もしてくれるので、大丈夫そう。

明日にでも買って来ようかと考えています。('▽')ノ

 

 

P.S

昨日悩んでいた、MU1000-->最新パソコン-->スピーカーへは、

MU1000のラインOUTを、最新パソコンのラインINに。

最新パソコンの出力(フロント)を、スピーカーのピンプラグのINに繋ぐことで、パススルー(というかモニター?)できるようになりました。

最新パソコンの光OUTを、スピーカーの光INだとパススルーしてくれないようです。

なのでスピーカーのスイッチ切替えで、ウマく別けられることが分かりました。

音楽聴くときは光ディジタルで、MIDIで打込みとかする際はアナログで。

スピーカーに3系統の入力があって助かりました。('▽')ノ

 

ちなみに、スピーカーはパイオニアの「プラシア」を使っています。

|

« ご無沙汰です | トップページ | 女神転生IMAGINE来たー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

みかちゃんおひさ~^^
復旧おつかれさまでした。元の環境に戻すのって結構疲れるよね^^;
なんというか、すっきり感が気持ちよかったりもしますがw
親のPCが新しくなったので(Win98初期からXPにw)セットアップやらデータ移行を先日やってあげました^^

FFのほうは無事に楽しめてますw
またね~^^

投稿: うっかり | 2006.12.13 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/12986658

この記事へのトラックバック一覧です: やっと復旧~ヽ(´ー`)ノ:

» ◎KORG 10m MIDIケーブル [ダウンロード販売]
長さ:10m  カラー/黒のみ※画像はSMC-015(1.5m)で代用しております。 [続きを読む]

受信: 2006.12.10 17:58

» ノートパソコン特集 [激安ノートパソコン情報.com]
激安ノートパソコン情報.com は上手なネットショッピングの仕方を提案します。購入ガイドなどのほかに、格安通販、商品在庫や予約状況、人気商品に関する情報をお届けします! [続きを読む]

受信: 2007.01.01 11:03

« ご無沙汰です | トップページ | 女神転生IMAGINE来たー »