« 気になるモノ(その1) | トップページ | 気になるモノ(その3) »

2006.12.16

気になるモノ(その2)

Etc0063ワンピース」の最新刊44巻が、今月出ました。

長かった水の都”ウォーターセブン”編での戦いに終止符を打ちます。

そして、ウソップが仲間になって以来、一緒に冒険をしてきた”ゴーイング・メリー号”ともお別れ。

 

この第430話が巻末にあるのですが、とっても感動しました。

涙出た。(ノ_<。)うっうっうっ

まじで感動もの。

一度はCP9の手によって、廃船とされてしまって、これがメリー号とのお別れなのかな?

ちょっと寂しいなと思ってましたが、きちんとメリー号のお別れの話が描かれて本当に良かった。

お勧め。('▽')b

 

Etc0064

さて、次は意外としらないDirectXのランタイムのアップデート。

Windows Vista以外は、DirectX 9.0cというのを思い浮かべて、「あーそれなら既にインストールされてる」と思ってしまうものですが、実はDirectX 9.0cであってもランタイムは更新されているのです(4Gamer.netからの受け売り。(^^ゞ

開発する側に提供されるSDK(Software Development Kit)は定期的にランタイムがアップデートされているにも関わらず、ユーザー側はDirextX 9.0cのことしか話題が出てこないので、古いままでゲームが動かないとか、調子が悪いというようなことが起きるらしいです。

DerectX 9.0cのランタイムのダウンロードは、こちらで。

DirectX End-User Runtimes (December 2005) Web Installer - 日本語

 ちなみに、一度インストールすると削除できませんので、各自自己責任

 で。('▽')b

 ゲームしない方や、困ってない方は無理にする必要はないかと思いま

 す。

 

Etc0065今日の最後はこちら。

いよいよAMD(旧ATi)から、次世代のGPU(R600)が出てきそうです。

「WindowsVista世代のGPU「R600」は、第二世代の統合型シェーダー・アーキテクチャを採用するものになる」とアナウンスがあったとか。

ちなみに、第一世代の統合型シェーダー・アーキテクチャを採用したものは、Xbox 360に搭載されているGPUで、これとは区別したいためのようです。

nVIDIAのGeForce8800は、そのリーク情報をPINUPS 上田新聞 blog版さんのところで早いうちから見かけましたが、R600の情報はまだ無いようですね。

気になるのは4Gamer.netの記事でAMDのロードマップの図があるのですが、そのコメントに「最右端にあるR600が2006年と2007年をまたぐようになっている点に注目」と書かれてるんですね。

ちょっと気になりますね~

まあ、なんにせよ、GeForce8800以外の選択肢が増えるのはいいことですね。

楽しみです。('▽')b

あーデスクトップPCにして良かったと思う今日このごろ。

 

ちなみに、新調したパソコンですが。。。

非常に快適です。しかも、とっても静か。

ツクモのAero StreamsというシリーズのデスクトップPCで、”先進の静音と冷却システム採用”が売り文句のモノです。

以前は、ノートPC自身の音と、その下に冷却ファン2つが付いたスチール製の台もあったので、かなりうるさかったみたい。

まあ、慣れてしまって気にならなかったのですけどね。

 

 

※ワンピース以外のニュース・ソースは、すべて4Gamer.netからです。

|

« 気になるモノ(その1) | トップページ | 気になるモノ(その3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/13090859

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるモノ(その2):

« 気になるモノ(その1) | トップページ | 気になるモノ(その3) »