« 「Google Moon」って知ってた? | トップページ | オリオン座を撮影('▽')v »

2006.12.20

女性のストレス解消法?

今日はSymantecのウィルス更新期限が来てしまって、パソコンでニュースとかまだチェックしてないのですけど、1つだけ目を引いたものがあったので、ご紹介を。

なんでも、アメリカの研究によると、幸せな結婚をしている女性が、ストレスを感じたとき夫の手を握ると、ストレスが即座に解消されるとか。

 

研究は、結婚生活が良好と見られる16組のカップルを対象に、神経科学を専門とするバージニア大学のジェームズ・コーン博士らが行ったもの。

博士は、夫の手を握るという行為が、女性のストレスの程度に与える影響の大きさに驚いたとか。

そりゃねー。びっくりしますよっ!!

でも、こういった研究をやっている人が居るんですね~

 

しかも、博士によると、「関係が良好であれば、傷が早く癒え、病気になる頻度も低く、長生きすることは、これまでに分かっていた。しかし、親密な関係が精神面に及ぼす利点を量的に図ったのは、今回の研究が初めて。」とか。

傷が早く癒えることも、病気になることが少なくなることも、長生きできることも、生まれて初めて知りましたが、面白いですね~

さっそく、だんな様の手をニギニギしてみました。('▽')b

う~む。よく分からない。。。orz

 

ちなみに、ニュース・ソースはこちらで。

Yahoo!japan ニュース

 

また、博士の研究は、「サイコロジカル・サイエンス」誌の12月号に掲載されました。

サイコロジカル・サイエンス

ジェームズ・コーン博士の記事

※上記のリンク先は、英語です。

 博士の記事は、下のリンク先へ飛び、12月号の上から6つ目のPDF。

 ちなみに、有料会員でないとPDFのリンク先へは行けません。

|

« 「Google Moon」って知ってた? | トップページ | オリオン座を撮影('▽')v »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/13144090

この記事へのトラックバック一覧です: 女性のストレス解消法?:

« 「Google Moon」って知ってた? | トップページ | オリオン座を撮影('▽')v »