« 女神転生IMAGINE来たー | トップページ | おっとぉ »

2006.12.11

火星に水!?

Etc0056火星に今でも液体の水が流れている証拠を発見」の記事がっ!!

※元の記事はこちらで。ジェット推進研究所からのモノで、英文です。

 

NASAのマーズ・グロバール・サーベイヤー(火星探査機)は、1996年に打ち上げられ、今年の11月に音信不通となるまで、火星のさまざまな画像を送り続けてきました。

で、その中の画像で、1999年と、2005年の同じ場所を撮影したモノがあり、そこに1999年には見られなかった”線”が写っているのです。

 

その”線”とは、どうやら2つの峡谷で、数百メートルに渡り、水(なんらかの液体)が運んだと考えられる新しい堆積物が発見されたのです。

ちなみに、火星では表面温度が低いため、地表で液体の状態を保つことは難しく、地下から噴出した土石流のようなモノではないかと推測されているようです。

 

火星に生命はいるんでしょうか?

なかなか興味深い記事でした。('▽')b

|

« 女神転生IMAGINE来たー | トップページ | おっとぉ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/13028511

この記事へのトラックバック一覧です: 火星に水!?:

« 女神転生IMAGINE来たー | トップページ | おっとぉ »