« 今年もあっとちょっとですね | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2006.12.31

ATIの新GPUのベンチマークが!

昨日、一昨日とネットから遠ざかっていたので、夕方自宅に帰ってきてから、RSSでWebサイトの更新情報を見ていたら、こんなニュースがありました。

nVIDIAの新GPUの対抗機、AMD(旧ATI)のR600のベンチマークスコアがリークされてます。

 

新GPUでは、今までのGPUとは違った新しいアーキテクチャである統合シェーダーとなっています。

この辺のハードに詳しい記事は、こちらで。

PCWatch (後藤弘茂のWeekly海外ニュース)

以下は、上記のコラムの掲載順です。

これがGPUのターニングポイント NVIDIAの次世代GPU「GeForce 8800

GeForce8800世代のキーとなるマルチスレッディング

G80とG7xの最大の違いはマルチスレッディング

シェーダプログラムの進化と連動するGPUのマルチスレッディング化

メモリアクセス粒度が課題となるG80時代のGPUメモリ

 

で、GeForce8800の対抗機であるR600なのですが。。。

Early AMD ATI"R600" Specs, Benchmarks Leaked

上記の英語のサイトで、R600のスペックが書かれています。

The Full ATI R600 Test

で、こちらが、ベンチマークのスコア。

12ページもの記事になっています。

 

さすがですね~。今までのGPUよりもかなり凄いです。

しかも、GeForce8800GTXより、少しですが上。

ちなみに、消費電力も上です。

大きさも、大きいんでしょうね。

廉価版が出てから検討ですかね~

 

ニュースソースは、こちらで(英語のサイトのリンク情報も)。

PINUPS - 上田新聞 blog版

|

« 今年もあっとちょっとですね | トップページ | 明けましておめでとうございます »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ここに来てようやくHD4xxxが発売されてATIも活気が出てきたようです。拙のGPUもX800Proの他は6800GT、7800GT、8800GTS等とすっかりnvidiaが多数を占めていましたが、ゲームにはGPUが欠かせませんのでユーザーとしては嬉しい限りです。

投稿: 絵慕 | 2008.07.09 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/13280376

この記事へのトラックバック一覧です: ATIの新GPUのベンチマークが!:

« 今年もあっとちょっとですね | トップページ | 明けましておめでとうございます »