« ノーステール・ダウンロード開始 | トップページ | 女性のストレス解消法? »

2006.12.19

「Google Moon」って知ってた?

Etc0070星なび.com」を見ていたら、「NASAとGoogle社と提携」という記事が目に留まりました。

地球や宇宙に関するNASAの持つ膨大な情報は生かされずに、そのまま眠っているものも多く、今回の提携により有効活用されることに期待が高まります。

NASAのマイケル・グリィフィン長官は、「月の表面上や、火星の渓谷の間をバーチャル飛行できるようになる。」ことをあげています。

また、この提携により、インターネット上のサービスやソフトウェアにとどまらず、学術的研究や教育、製品開発や施設の整備など幅広く展開するとか。

 

実は、今ダン・ブラウン(「ダ・ヴィンチ・コード」の著者)著の「デセプション・ポイント」を読んでいて、NASAはアメリカにとって、金食い虫。

情報セキュリティに予算が使われず、貴重なデータや機密情報などが多量に外へと流れ出してしまう。

「NASAは、CIAやNRO(国家偵察局)の管理下におかれるべきだ」と主人公の上司であるNRO局長が言う場面があります。

もちろん、この小説はフィクションですから、上記のようなことは無いとは思いますが、この小説のNASAが叩かれる、ちょうどその場面を読んでいるときに、まさに全く逆のニュースが飛び込んできたので、びっくりしました。(゜ロ゜) ヒョオォォ!

 

えええっ!なんで!?

も、もしかして、私って見られてる!?とか(まあ注意を払ってる人はいませんでしょうが。。。orz)

 

どうか、小説のようにはなって欲しくないです。。。

 

で、この記事を読んでいると、あるんですね~

Google Moon」と「Google Mars」が。

Google Earth」が、すごく楽しめるので期待してたんですが、ほんのちょっとだけでしたね。(^^ゞ

表示される領域は、月の場合はアポロ計画で降りた場所。

火星は波長の異なる光で捉えた表面。

地図を最小にすると、ほんの一部分だけしかないことに気がつきます。ちょっと残念。

今回の提携で、「Geegle Earth」のようになると嬉しいですね。('▽')b

 

 

※昨日の夕方は雲が水平線の近くだけで、天頂は快晴だったのですが、夜になったら雲に覆われてしまって、結局見れませんでした。

|

« ノーステール・ダウンロード開始 | トップページ | 女性のストレス解消法? »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
Makkyと言います。
自分もココログをやっています(他のブログもやっていますが・・・)ココログ内のタイトル検索で天体写真でヒットしてきました。
これからも時々お邪魔させて頂きます。

投稿: Makky | 2006.12.19 23:32

はじめまして!
ブログPing送信サイト 『ニンキブログ』 と申します。突然失礼申し上げます。
アクセスアップに無料登録しませんか?

『ニンキブログ』 に登録すると、Ping送信する度に『ニンキブログ』のトップページに大きく表示。しかもコミュニティーに
トラックバックするとフォトアルバムに写真を登録できます。

ランキングだけではないチャンスでトップページに更新情報を表示させることができます!
スタートしたばかりのサイトですので、ランキング上位を狙うなら今がチャンスです。是非ご検討ください!

ニンキブログ

投稿: ニンキブログ | 2006.12.19 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/13125276

この記事へのトラックバック一覧です: 「Google Moon」って知ってた?:

« ノーステール・ダウンロード開始 | トップページ | 女性のストレス解消法? »