« 「カーズ」いいね('▽')b | トップページ | PSPのバージョンアップ »

2006.11.20

移動台完成っ!!('▽')v

Etc0045望遠鏡(A80SS-SXC)の室内設置用に買ったローテーブルの素材が、昨日お店に届きました。

で、雨の中クルマで取りに行って、さっき自分で作り上げました。('▽')v

一応、自分で。だんな様の手を借りずに。

 

思った以上にしっかりしてて、重さ10kgほどの望遠鏡や、バッテリーを乗せても安定しています。

下にローラー(ストッパー付き)もあって、ゴロゴロ転がせるので、なかなか便利。

普段は、部屋の隅に置いておいて、晴れの日には窓際にゴロゴロ。

ついでに望遠鏡の埃よけの布(ほぼ1m四方)も作りました。

 

拡大撮影用のパーツ、方位磁石、水平儀も届いて、天体観測に万全の体制が整いつつあるのですが、最近の天気は晴れでも雲が結構あったり、どんよりした曇りだったり、雨が降ったりと、なかなか天候に恵まれません。。。o(;△;)o エーン

ちなみに、この時期に有名な「しし座流星群」が極大を迎えています(18日と19日がピーク)が、どちらも観れませんでした。

※関東では、午前2時ごろに、東の空から「しし座」が上ってきます。

|

« 「カーズ」いいね('▽')b | トップページ | PSPのバージョンアップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/12758009

この記事へのトラックバック一覧です: 移動台完成っ!!('▽')v:

« 「カーズ」いいね('▽')b | トップページ | PSPのバージョンアップ »