« PS3緊急入荷したところも。。。 | トップページ | DDO次期大型アップデート! »

2006.11.13

いよいよPLC発売開始

Etc0040「PLCって何?」という人に、ちょっとだけ解説。

PLCとは、Power Line Communicationの略で、訳すと電力線搬送となります。

すごく簡単に言うと、家庭内の100V電源ケーブルを使ってデータ通信を行うものです。

今回発表された製品では最大で190Mbpsものスピードを実現しています。

 

PC周りはたくさんのケーブルがあります。

電源ケーブル、キーボード/マウスのケーブル、CRTor液晶ディスプレイの電源ケーブルや接続ケーブル、外付けスピーカーの電源ケーブルや接続ケーブルなどなど。

中でも、インターネットを利用するためには、さらにLANケーブルとLANアダプタ、又は無線LANアダプタが必要となります。

LANケーブル/アダプタを使う場合は、家庭への電話ソケット口から電話線を使い、ルーターまで繋ぎます。

ルーターの電源と、PCやHUBとの接続に複数のLANケーブルが必要なってきて、家中ケーブルだらけ。

 

ノートPCの場合は、かなりましで、電源ケーブルくらいで、無線LANアダプタは今では標準搭載されています。

もちろん無線LAN対応のルーターが必要になりますが。。。

※11日発売のPS3は、60GBモデルに無線LANアダプタが搭載されています。

 

家中を無線LAN化してしまった方には、意味がありませんが、LANケーブルを使っている方はPLCの導入も検討すると良いかもしれません。

PLCにより、100V電源コンセントまでのケーブルで済みます。

今後、家庭用電化製品(TV、レコーダーの他にもエアコンとか、冷蔵庫とか)がどんどんネットーク化されると、それにともなってLANケーブルを取り回していく必要が出てくるので、PLCにするとすっきりしそうです。

 

PLC自体は結構古くから、試験環境下ではありますが使われてきていますし、海外ではOKでも、日本では機器やケーブルから漏洩した高周波が電波障害の原因となりかねないという問題がありましたが、やっとこの問題をクリアできたようです。

気になるお値段は。。。

オープン価格で、実売想定価格は2万円、増設用のアダプタは1万3000円とか。

 

ニュースソースは、こちらで。

ITmedia +D Lifestyle

 

製品の情報は、こちらで。

パナソニック

 

ちなみに、私は一時期PLCを導入しようか、かなり迷いました。

当時は、まだ製品が無くて、こういった技術があるということだけでしたが。。。

実家は2階建なので、1階と2階をまたぐようにケーブルを這わすのは抵抗があるし、無線LAN導入しても電波が弱くて届かないんじゃないかと心配だったのです。

でも、自宅(当時は行徳)に設置した無線LANルーターを実家に持っていって、1階と2階とを行き来しても問題なく電波が届いたので、無線LAN化することになったのです。

 

※11/13 23:00追記

コメントが2つも付きました。かなり否定的ですが。(^^ゞ

PLCは、なかなか裏事情が大変そうですね。もし導入しようと考えている方がいらっしゃいましたら、コメントを読んでくださいませ。

興味深かったのは、はじめのコメントにあった総務省の議事録です。

リンクが第四回の議事録だけでしたので、一部分だけを見ていろいろと書くのも気が引けるので、一応自分でも探しました。

情報通信審議会/情報通信技術分科会にて、第一回~第五回までの議事録およびその際の配布資料を見ることができます。

なかなかに専門用語が飛び交う議事録と配布資料なので、理解するのは大変そうです。

PLCを導入しようと思う人は、大変ですが目を通しておくと良いかもしれません。

 

個人的には、一番は有線のLANケーブルで、ケーブルを施設しにくいところは無線LANでカバー、LANケーブル引き回すのも大変、電波も届かないところはPLCでというように住み分けができるのかな~と思ってました(都会の鉄筋コンクリートの3階建とか?横方向よりも縦方向のフロア間をどう繋ぐかかな?)。

 

関連リンク

・ITmedia +D LifeStyle

 PLCは携帯が苦手(2006/10/04の記事)

 ソフトバンクBBに聞く、PLCの課題と展望(2006/08/14の記事)

 e-Japan重点計画

 →かな~り分厚い資料です。「PLC」で検索すると吉。

 実用化に向けて加速するPLC(2006/01/07の記事)

 

こうして関連リンクまで読んでみると、2つめのコメントにあった「見切り発車」というのも分かります。各社の取り組みは、まずは企業向けの提供というのがほとんどで、一般ユーザー向けには「検討していない」という声が多いようです。

 

さらに1つ発見。

PLC-J(高速電力線通信推進協議会)

 

んー最近オンライン・ゲームできなくて、夜は結構”暇”だったのですが、こうやっていろいろと調べるのは楽しい~('▽')ノ

なんか今日は充実した感じ。それでは、おやすみなさい~('▽')ノシ

|

« PS3緊急入荷したところも。。。 | トップページ | DDO次期大型アップデート! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

「電力線通信の解禁」は数々の問題を残したままの見切り発車で、しかも屋内限定の話です。インターネットに接続するためには、結局建物の中までプロバイダとADSLや光ファイバーで結ぶ
必要があります。理論値200Mbpsなんて出るわけありません。
誇大広告です。現状ではLANケーブルもモデムも必要で、けっしてコンセントに刺すだけではなく、一般ユーザーには説明不足です。
問題点について簡単にまとめてみました。是非ご覧ください。
PLCに対しての印象が変わるかもしれません。
http://nonomura.iza.ne.jp/blog/
とにかく推進派メーカーから出てくるお花畑記事に騙されないよう、色々情報を見極めることが必要です。
欧米では撤退するメーカーも続出しています。恐らく尻つぼみになる可能性が高く、開発に資金を投入したメーカーの株価が心配です。

松下は取りあえず開発したから出しますが、本気で普及を考えているのでしょうか?既存の短波利用ユーザーが近々行政訴訟を起こします。

投稿: 野々村 | 2006.11.13 21:08

現在は高出力の無線LANが利用できます。
PLCは,速度が出ません。せいぜい2Mbpsであると,開発をしているパナソニックの方が総務省の会議で発言しています。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/joho_tsusin/cispr/pdf/060522_1.pdf
の3ページ,「日立の実験では・・・」のところを読んでください。しかも条件が悪ければ通信できない,とも。

投稿: PLCはねぇ | 2006.11.13 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/12671323

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよPLC発売開始:

» 無料 オンラインゲーム(RPG,恋愛,ネット,ランキング)の完全オススメ情報 [無料 オンラインゲーム(RPG,恋愛,ネット,ランキング)の完全オススメ情報]
無料 オンラインゲーム(RPG,恋愛,ネット,ランキング)の完全オススメ情報 [続きを読む]

受信: 2006.11.17 13:46

« PS3緊急入荷したところも。。。 | トップページ | DDO次期大型アップデート! »