« 女神転生IMAGINEβ募集(4Gamer.net) | トップページ | 再起不能に。。。o(ToT)o ダー »

2006.11.03

天体撮影にチャレンジ

Img_0823_edited1今日、生まれて初めて天体撮影をやってみました。

天気は、晴れなんですが、以外に雲が多くて、なかなか月が顔を出しません。

しかも、実家だから、西葛西の光害めいっぱいの場所に比べたら、星だって見えるだろうと思ってたのですが、星も見えず。

とりあえず、一昨日天体撮影用にアイテムが届いたので、それらを手にセッティングしてみました。

 

話がちょっと、それますが、天体望遠鏡を使った撮影には、大きく3種類あります。

・直焦撮影

 天体望遠鏡の接眼レンズに変わって、一眼レフカメラを付けて撮影

 する方法。

 要はカメラの望遠レンズの代わりに、天体望遠鏡を使うのです。

 対象を大きく写すためには、カメラの望遠レンズを買うより、天体望

 遠鏡のがずっと安く入手可能なのです(それでも大口径のモノは高

 いですが。。。)

 

・拡大撮影

 天体望遠鏡に接眼レンズを付けた状態で、さらに一眼レフカメラ(カ

 メラにはレンズを付けない)を付けて撮影する方法。

 拡大レンズがある分、対象を大きく写すことができます。

 この場合、撮影された像の角(カド)は、多少暗くなります(気になら

 ない程度に円形に写る)。

 

・コメリート撮影

 コンパクト・ディジタルカメラの場合、レンズを取り外すことができな

 いので、接眼レンズを付けた状態で、さらにコンパクト・ディジタル

 カメラを付けて撮影する方法。

 拡大撮影に似てますが、拡大撮影に比べて、撮影された像の角

 は、さらに暗くなります(円形部分が小さくなる)。

 ちなみに、ビデオカメラの場合もこの方法になります。

 

で、今回は直焦撮影と、カメラの望遠レンズの2つの方法で撮ってみました。

Etc0036

結果は、散々な状態に。。。

 

 

まず、一番ダメダメなのは、カメラの使い方が分かっていない。。。orz

ISOの設定とか、シャッタースピードとか。

挙句、月がまるで太陽のように明るいです。

1枚なんか、真っ白。(>。<)ヽ ナケルゼェ

 

課題がいっぱいあります。。。

|

« 女神転生IMAGINEβ募集(4Gamer.net) | トップページ | 再起不能に。。。o(ToT)o ダー »

天体観測・天体写真」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。まったり倶楽部で少しの間だけお世話になったGilaです(確かこんなHN)
天体写真上手くいってないようですが写真を見る限り色々試してるようですね、とくに真っ白になってる写真など
デジタル一眼レフとしてレスしてみます。
正直、シャッタースピードや絞りやISOなどは露出がでていればどれか1つ適当でもシャッターを押せば写ります。簡単な方法としては
月の撮影なら露出優先にして絞りを天体望遠鏡のF5に(その上の数字でもok)
シャッタースピードが適当に決まるのでその後で露出補正をかけて少し暗く設定してシャッターを押せば暗めに撮影できると思います。
ISOは一番少ない数字でokです。
星を撮影するなら月は光害とも言えます
がんばってね^^

投稿: Gila | 2006.11.05 20:18

どもども^^俺は最近になって子供もいるし遅ればせながらデジカメ買いました^^;パナソニックのLUMIXのFX07ってやつです^^浜崎あゆみがコマーシャルしてるやつね^^でも俺はISOとかも全くわからんのでだいたいはオートにしてますっ;;機械音痴はホント困ります;;

投稿: アーム | 2006.11.04 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/12542271

この記事へのトラックバック一覧です: 天体撮影にチャレンジ:

« 女神転生IMAGINEβ募集(4Gamer.net) | トップページ | 再起不能に。。。o(ToT)o ダー »