« なんでかな? | トップページ | PLCの実力は。。。 »

2006.11.16

「ちょいテレ」届いた('▽')ノ

Etc0041ちょいテレ」が昨日届きました。('▽')ノ

先月の10月22日に予約して、11月15日に届いたので約1ヶ月ですね。

あれから1ヶ月なので、今は手に入りやすいのかな?

ちなみに、「PCastTV for ワンセグ」というアプリケーション(ワンセグ放送用のテレビ視聴ソフト)が付くのですが、11月14日にVer.1.3が出ましたので、忘れずにアップデートしておきましょう。('▽')b

 

まず使う前に、「チャンネル設定」をします。

私は西葛西に住んでいるので、関東広域(東京)をチョイス。

家の中のパソコン使ういつもの場所で、ロッドアンテナを使うと、MXテレビとテレビ東京が電波が弱く視聴できませんでした。

このロッドアンテナなんですが、3段階に伸ばすことができて、くるくる回せるので、視聴しやすい向きに合わせることができます。

最初、3段階に伸ばせることを知らなくて、「東京に住んでるのにTBS見れないじゃんっ!!」なんて思ってました。。。orz

※伸ばして使うとTBSを見ることができました。

 

付属の高感度外部アンテナを、リビングの南南西向きの窓の傍に置くと、さらにテレビ東京も観ることができました。

残念ながらMXテレビは観れず。

 

ワンセグなので、画面が小さい(320×180)です。

動画フレームレートも15fpsと低いので、動きのある画像だとカクカクします。

まあ、これは仕様なのでしょうがないですけどね。(^^ゞ

それと、現状の地上波と同じ4:3の画像だと今までのTV感覚で観れるのですが、地上波ディジタルの画面全体を使った画像だと、細々したものが所狭しと並べられるので、観難くなります。

例えば、昨日の地震と津波の情報が表示されたときが一番観難かったです。

小さい字が画面の右から左へと流れていくのは見えても、読めない。

右上のあたりに日本の東半分くらいがデカデカと表示されたり。

 

面白いのは、字幕が付くんですね。普通の番組で。

登場人物がしゃべっているセリフが、字幕でも表示されるの。

字幕表示はON/OFFできるので邪魔ならば消せますけどね。

 

それと便利なのは、サブウィンドゥに番組を表示することができて、そこをクリックするだけで録画できちゃいます。

番組表に表示されない時間帯のものなら予約録画で、チャンネルと時間を指定すれば録画ができます。

しかも、ノートPC向けに便利なのが「電源管理」という項目があって、省電力モードとか、スタンバイ状態にならないように指定することもできます。

ちなみに、録画した場合、1時間あたり約200MBのHDDの容量が必要です。

残念なのは、録画したデータは、コピー/ムーブいずれもできません

PSPにコピー/ムーブどちらでもいいので出来たら良かったんですけどね~

|

« なんでかな? | トップページ | PLCの実力は。。。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/12708318

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちょいテレ」届いた('▽')ノ:

» ワンセグの事なら何でも任せてください。 [ワンセグ ワンセグの事なら何でも任せてください]
ワンセグの事について紹介しています。 ワンセグのチューナー、DS、PSP、ドコモなどの携帯のワンセグ対応についても紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2006.11.22 00:12

» TOSHIBA gigabeat 商品ラインナップ(一覧) [TOSHIBA gigabeat ���大人気!TOSHIBA gigabeat���]
”ワンセグ”を含む記事にTBさせていただいております。ご迷惑でしたら削除してくださいませm(_ _)m。 TOSHIBA gigabeat V series(※ワンセグ対応)3.5型液晶大画面でワンセグを楽しむ、録画・再生も自在。・サッカーも野球中継も安心、ワンセグ最大7時間連続再生/視聴・一週間先まで予約できる予約録画・最大で60GBの大容量HDDV30E 30GB HDDMEV30E(W)(ピュアホワイ... [続きを読む]

受信: 2006.12.01 16:47

« なんでかな? | トップページ | PLCの実力は。。。 »