« 天体撮影にチャレンジ | トップページ | かなり遅い。。。o(>< )o o( ><)oジタバタ »

2006.11.04

再起不能に。。。o(ToT)o ダー

私がメインで使っているノートPCが、またもや故障しました。

またかよ。。。っ感じです。

今までパソコンを買い替え、買い増しなどして、恐らく10台近い(初めて触ったのは中学生のころ)かと思いますが、こんなに故障が多いのは初めてです。

 

このノートPCが故障したの、何度目だろう?

1.本体の電源ソケット付近から、火花が出て、煙が。。。

 →マザーボードとビデオカード交換(保障期間内)。

  この時は、サポートに言われるままノートPCを梱包して、送付した

  んですが、直って帰ってくるまで約1ヶ月ほど要しました。

 

2.Windowsが起動しない。

 →HDD故障(ここから故障期間外)。

  弟に助けてもらって、新HDDを購入し、差し替え。

  古いHDDは、USB接続できるケースを買って、chkdskで復旧し

  て、なんとかデータを新HDDへリカバリ。

 

3.電源入れても、画面真っ黒。

 →サポートに送ると、なかなか返ってこないので、このときは秋葉

  原へ持ち込み。

  その場で、メモリを差替えたり、CPUを差替えたりして、なんとか

  復帰。

  CPU交換(CPUは3年保障)、メモリは1GBを2枚購入。

 

4.電源入れても、画面真っ黒。

 →前回の修理方法を思い出しながら、メモリ4枚を取替えつつ、起

  動を試みる。

  1GBのメモリ2枚でなんとか起動することを確認。

5.1週間後、電源入れても、画面真っ黒。

 →もはやどのメモリを挿しても起動せず。

  CPUかな?

 

しかし、今回はちょっと考え中。

とりあえずサポート持って行って、どこが悪いかは特定してもらって、修理費用によっては廃棄しようかと考えています。

もったいないけど。

ってか、このまま使っていくことで、さらに費用がかさむ様な気がして。。。

とりあえず、明日実家自宅に帰ったら、HDDから必要なデータは吸い上げてなくちゃ。

|

« 天体撮影にチャレンジ | トップページ | かなり遅い。。。o(>< )o o( ><)oジタバタ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/12555161

この記事へのトラックバック一覧です: 再起不能に。。。o(ToT)o ダー:

« 天体撮影にチャレンジ | トップページ | かなり遅い。。。o(>< )o o( ><)oジタバタ »