« ナスカの地上絵 | トップページ | えらいっ! »

2006.10.24

Pro Gamer Command Unitレビュー

Ete0033とても気になっていた「Pro Gamer Command Unit」のレビュー記事が、4Gamer.netに。

詳しくは、上記のリンク先で。

 

レビュー読んで一喜一憂しました。。。

・手のひらが乗る部分と、キーの並ぶ部分を結ぶ金属製のバーが見えて、いかにも伸縮しそうだったのですが、「伸縮しそうでしない固定バー」とのこと。。。orz

男性の手は大きいのでいいかも知れませんが、これが伸縮しないとなると、私の手にはどうかな?実際に触ってみないと不安です。

 

・モード・スイッチで、3パターン変えられるのは知ってたのですが、キーボード部分のLEDの色も変わるとか。色は、赤、緑、青の3色。

これはなかなか美しいので、◎ですね。('▽')b

色が変わることで、どんなモードになっているかも一目で分かりますし。

 

・キーボードにクリック感がまるで無い(キースイッチは、メンブレンタイプ)とか。

カチカチ感が無くて、深く押し込むと反発力が強くなるそうなので、この辺は使う人の好みに分かれるようです。

こちらも実際に触ってみないとちょっと不安な部分ですが、まあ私はあまり気にしない方なので、大丈夫かな。

 

・実測で130mm(W)×210mm(D)と非常に大きい本体サイズ。( ̄□ ̄;)ガーン

やっぱり。。。海外の製品は総じて大きめに作られている傾向が強いので、こちらも大きいですなぁ。

やっぱり「伸縮できる」バーにして欲しかったです。

しかも、記事を書いてる方も、「アクションゲームにおいて、手のひらをパームレストに置いた状態だと、[17]~[20]キーを利用するのはまず不可能」なんだとか。ダメじゃん。。。orz

ちなみに、[17]~[20]キーは、写真の一番上のキーで、普通のキーボードで言うとファンクションキーのような場所にあるものです。

 

・カスタマイズツールを使いこなすのには時間がかかるそうですが、一度できればあとはほとんど設定を変えることが無いと思うので、私にとっては△(良くも悪くも無い)という感じです。

あー詳しく読んでいると、Advanced Commandって凄いですね。

これは登録しても、使いこなせないかも。。。

単に、キーボードの割振りを行うだけじゃなくて、「長押ししたら」どうなるとかの設定もできるようです。これは難しそう。(>。<)ヽ ナケルゼェ

 

・MMORPGの例が解説されてますが、DDO日本語版ではショットカットには呪文とか武器などは登録できます(ゲーム中の四角いアイコンのものは、ほぼショートカットに登録可)が、「### 罠感知 ###」などと言ったチャット用マクロの登録が出来ないんですね。

でも、スラッシュコマンドの割り当てができるようなので、DDO日本語版でローグとか、バードとかで遊んでいる人には便利ですね。('▽')b

 

 

結論

私の手で、どれだけのキーに触れるかが一番の問題

なのでお店で触れる機会が無いと、買うかどうかは決めかねますね。

あとはマニアックな設定とかが、かなりできるようなので、この辺は試行錯誤を繰り返すしか無いですが、それだけ自由度が高いので長く使えそうです。

 

ちなみに、メーカーはSaitek(サイテック)で、定価6,279円です。

|

« ナスカの地上絵 | トップページ | えらいっ! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/12400092

この記事へのトラックバック一覧です: Pro Gamer Command Unitレビュー:

» プレステ3のソフトレビュー RESISTANCE(レジスタンス) ~人類没落の日~ 評判と激安店情報 [プレステ3のソフトリリース情報]
武器のカスタムや位置づけにはなかなかユニークな部分があり好感が持てる。多少のホラーの要素が入っていますがバイオハザード程ではありません。 画面も見たところ極端に暗い部分はなく、快適にプレイできると思います。プレイした方の感想としては・PC版でマウス操作に慣れているのでマウスプレイ可能にして欲しい・いままでのガンゲームの画面の暗さと比較すると格段にプレイしやすい・グラフィックのレベルがとても高い。・バイオハザードなどモンスター好きの人にとっては物語の設定はたまらないなどの声あり...... [続きを読む]

受信: 2006.11.11 17:58

« ナスカの地上絵 | トップページ | えらいっ! »