« 誘惑に。。。 | トップページ | 天使降臨 »

2006.10.01

すっごい久々に打ち込みなど

Yamahaxg何年ぶりかしら?

ほんと、すっごい久しぶりに、打込などをやってみました。

なんかね、ここ数年ってネットゲームにハマってて、かなり受動的だなぁと思ったんですね。

でも、最近は小説もよく読むようになった(1ヶ月5冊くらいのペース。あんまり早くないです。)し、何かクリエティブな活動をしようと一念発起したという訳です。

 

曲は、Orange Rangeの”花”。映画「いま、会いにゆきます」の主題歌です。

よかったですよね。この映画。

最後の方の澪の独白に感動したり、佑司(ゆうじ)君もかわいかった。ヽ(^。^)ノ

かなり好きで、ドラマに始まり、小説、映画と見ました。

ちょうど、「mora」でダウンロードした”花”もあったし。

 

しかし、打ち込みするのに持っていたソフトというのが、実はMacにあるんですね。

このMacくん。

引っ越してから、ずっと不調で、本体の電源は入っても、ディスプレイに何も映らない。。。orz

そんな訳で、Windows用のソフトに「YAMAHA XGworks ST」を買いました。

というか、「ビックカメラ」のポイントが貯まってたので、それで交換って感じで。

 

この音楽ソフトには、ソフト音源も付いてました。

別に持っていたソフト音源「Roland -EDIROL- VSC-MP1」のスタンドアロン版を削除して、VST版を再インストールすると、YAMAHA製の音と、Roland製の音と比べられて面白い。

 

実は、このRolandのソフト音源は、Windowsのデスクトップと、ノートPCにインストールしてたんですね。

MIDI音源「MU1000」(絶版)はMacに繋いだままで。

そして、ちょっと前のブログにも書きましたが、新居に引越しからノートPCが移動することがなくなったので、「MU1000」もノートPCに繋げたのが最近なんです。

 

最近の音楽ソフトは、MIDIデータの入力方法も数種類あるし、譜面も印刷できるし、レコーディングもできるし、表情付けもできるし、MP3もできるしと、まあいろんな機能がてんこ盛りですね。

デモに入っていたデータに、ボーカルと、MIDIデータを一つのファイルで扱えてしまうのには、ちょっと感動しました。

ちょっと浦島太郎状態だったりします。(;^。^A アセアセ・・

 

ソフトに慣れつつ、イントロ部分まではとりあえず打ち込めて、さっき視聴したばかりです。

やるぞ~e(^。^)9 ファイト!!

|

« 誘惑に。。。 | トップページ | 天使降臨 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/12114873

この記事へのトラックバック一覧です: すっごい久々に打ち込みなど:

« 誘惑に。。。 | トップページ | 天使降臨 »