« いったい何がおきてるのやら | トップページ | トラック野郎 »

2006.10.13

ポケモン最強パスワード?

Passwordchkかなり端折ってしまいましたが、正しくは「ポケモン生まれが最強でした_パスワード設定の虎の巻」が原題です。

見破られやすいパスワードとは何か?から、覚えやすく強固なパスワード作りのコツ、作ったパスワードの強度を評価してみようの3パートで書かれています。

 

見破られやすいパスワードとか、覚えやすいけど見破られ難いパスワードの作り方などは、以前なにかの雑誌で読んでいたので、その辺の知識は、おさらいがてら読み進めました。

1つなるほどと思ったのは、以前読んだ記事には、英語のフレーズの頭文字を取ってパスワードを作るというのが紹介されていました。

この記事では、英語のフレーズより、日本語のローマ字読みがいいと紹介されてました。

確かに、英語のフレーズでは、不正アクセスのためのパスワード解析ツールとかで英語の辞書は当然持ってるだろうし、日本語のローマ字は、世界全体から比べれば確率的にはだんぜん低そうです。

なるほどなるほど。φ(。。)メモメモ

 

で、最後のページで紹介されていたフリーウェアを使って、さっそく評価。

総合評価は90点

文字種が少ないためか、50点でしたが。。。orz

これを機に、ご自分のパスワードの強度がどれくらいか、試してみては?

 

 

※ちなみに、このフリーソフトは、解凍して出来たフォルダの中にある、アプリケーションを動作させるだけなので、インストール等の操作は不要です。

なので、アンインストールは、出来たフォルダを捨てるだけの簡単設計です。

|

« いったい何がおきてるのやら | トップページ | トラック野郎 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/12270594

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモン最強パスワード?:

« いったい何がおきてるのやら | トップページ | トラック野郎 »