« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006.10.31

○○を片手に愛をさけぶ

Etc0001 ITmedia +D Gamesに、「東京の山奥で「ホームスターポータブル」を片手に愛をさけぶ」という記事があります。

なかなか興味深い趣向ですので、男性諸氏はぜひご一読を。('▽')b

というか、この記事を読んでないと、この下に書いた感想は、まったく???の状態ですので。

 

ちなみに、私は生まれてから今まで、ただの一度もプラネタリウムに行ったことが無いです。。。orz

定番のデートスポットですか。そうですか。。。(ノ_-)クスン

なお、記事の中に出てきますが、PSPの「ホームスターポータブル」に織姫と彦星の、七夕に纏わるお話も聞くことができます。('▽')b

 

がーん。((;゜Д゜)

夏の大三角、冬の大三角。知りませんでした。。。orz

なんか、だんだん自分の無知さ加減に呆れてしまいますね。

これで望遠鏡なんか買うんだから。(;^。^A アセアセ・・ 

あ、補足しておきますと、だんな様も、たぶんプラネタリウムに行ったこと無いと思うし、夏とか冬の大三角も知らないと思います。('▽')b

 

彼女 きれい、見て! この夜景!」発言。

    星空じゃないのね。。。

「筆者がPSPの左端を、彼女が右端を持って、寄り添うように画面を見つめる。周りには誰もいない。不思議な時間が流れた。」

    あら、いい雰囲気。o(^-^)oワクワク

 

まあ、結果は読んでのお楽しみということで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

A80SS-SXCの特徴など

Etc0034_3ビクセン製のA80SS-SXCの特徴などを簡単に。

 

架台は、SX赤道儀となります。

この赤道儀には、STAR BOOKというPDAのようなモノが付属します。

このSTAR BOOKは、他の会社のものとは違って、広い画面があります。

320×240ドットのカラー液晶画面に、星や星座、星雲、星団などを、星座早見表のように写すことができます。

このSTAR BOOKの下位機種が、スカイポッド・シリーズに付属するSTAR BOOK typeSとなります。

こちらはおよそ半分の160×160ドットの白黒液晶画面となります。

 

A80SSの鏡筒自体は、かなり小さめの望遠鏡になっています。

望遠鏡と、赤道儀、卓上用の三脚も合わせても10Kg以下(9.6Kg)です。

口径が80mm、焦点距離は400mm(F5)。

分解能・極限等級は、それぞれ1.45秒、11.3等星。

集光力は、肉眼の131倍(これは口径の大きさで決まります)。

 

ビックカメラ.comで、165,060円。

結構高いです。

ちなみに、望遠鏡は31,200円で、SX赤道儀が残りの額です。。。

 

今は、リビングのテーブルの上に置いて、夜空が晴れるのを楽しみにしています。

昨日は、曇り空だったけど、なんとか月を観察することができました。('▽')ノ

最初は50倍で、次にバローレンズを使って100倍と思ってたのですが、箱から探している間に雲に隠れちゃいました。。。orz

 

あとは天体写真用のアタッチメント・ブレートや、Tリング、雲台が届くのを待ち遠しいです。

 

※10/31 23:20追記

今日は、月が見れたよ~!

前に見たときよりも、半月より少し太った感じになりました。

おかげで、クレーターとかよく見れた。

バローレンズも使って、100倍にすると、望遠鏡の視野より広いんですね。

子供の時に見た月よりも、大きくはっきりと見れたので、ちょっと感動しました。ヽ(^。^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.30

天体望遠鏡購入までの道のり-3

Etc0034_23社の望遠鏡を比較して検討してみました。

小学生の頃に従兄弟の天体望遠鏡で月を見て以来、望遠鏡は触ったことが無いのと、天体写真は全くの初めてなので、焦点距離の短い望遠鏡を選ぶこととしました。

 

望遠鏡の焦点距離が長くなると、それだけモノを大きく見ることになるので、設置する時のアラインメントの精度もその分高くなります。

初心者の場合は、最初から焦点距離の長い望遠鏡は使わずに、カメラの広角レンズ、中~望遠レンズ、天体望遠鏡と、少しずつステップアップすると良いようです。

 

次に大きさ。

普段から部屋に置いておくか?物置(納戸)に箱に入れて置いておくか?

箱に入れた時点で、滅多に使わなくなりそうに思えるので、普段から出しておいても良さそうなものに。

 

以上の2点だけで、ほぼ決まりました。

ミード

 EXTシリーズ又はEXT-PEシリーズのいずれか。

ビクセン

 スカイポッドシリーズのVMC110Lか、SX赤道儀シリーズのA80

 SS-SXCのいずれか(どちらも卓上脚なので部屋に置いていても

 OK)。

 

赤道儀と経緯台の違い。

赤道儀は、鏡筒を弧を描くように動かすため、操作に若干慣れが必要。

経緯台は、鏡筒を縦・横方向に動かすため初心者でも操作が直感的で易しい。

天体写真には赤道儀の方が向いている(長時間の追尾が可能)。

言葉では難しいですが、ここを見ると絵があるので、分かりやすいと思います。

 

で、最後に拡張性。

今は焦点距離の短い望遠鏡でも、将来口径の大きな鏡筒を変えてみたいと思ったときに、鏡筒だけ買い換えればいいのが、ビクセン製。

と、言うことで今までこのブログの写真に貼ってましたが、A80SS-SXCを買うことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.29

ギルドのみんなと集合写真

Screenshot00033昨日(というか今朝?0時過ぎのことなんですが)は、ギルド「サニーサイド サロン」のみんなと集合写真を撮りました。('▽')ノ

ちなみに、昨日の集合写真の撮影時にオンラインのメンバー数を確認したところ、41人もいました。ヽ(^。^)ノ

 

今まで、オンライン・ゲームを数種類遊んできましたが、これほど巨大なギルドに参加したのはFF11以来かも。

FF11でも、NM(ノートリアス・モンスター。出現条件があるモンスターでレアpop。Namedに当たります)を倒すために、十数人とかすぐに集まれる機動性の高い巨大LS(ギルド)に一時期所属していたとこがあります。

ちなみに、メインにしていたLSのメンバーの何人かとは、ゲームが違っても一緒に遊んだりしてるのですが、上記のLSの方とは引退以来連絡を取ったことが無いので、みんな今はどうしてるのかな~?とちょっと気になります。

※Namedと言う言葉は、EQやUOなどの初期のオンライン・ゲームの用語かな?

 

昨日も、集合写真が終わると、みんなでTS(ハウス・ジョラスコの「テンペスト・スパイン」というクエストで、レイドを組んで挑戦します[DDOのレイドは2PTなので最大12名])に行ったようです。

集合写真を撮り終えたのが0時過ぎだったので、私は参加しませんでしたが。。。

いつかDDOでもレイドに行ってみたいものです。(=゜ω゜)ノ

 

他の視点からの集合写真など。

Screenshot00030写真中央にいるのが、私のキャラです。

 

 

Screenshot00032UIや名前の表示を消しても、PTメンバーは映っていたり。(;^。^A アセアセ・・

上から見ると、みんなのかっこいい盾がよく見れます。('▽')b

 

興味のある方は、ギルド「サニーサイド サロン」のHPで、募集要項を読んでいただいて、賛同されるようでしたら、連絡くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.28

やばいよーこの面白さ

Etc0002ラングドン(主人公。宗教象徴学者)シリーズとしては、本来は「ダ・ヴィンチ・コード」よりも前の作品になる「天使と悪魔」(映画化される予定。楽しみですね)ですが、やばいです。

10月12日に「天使と悪魔」を買って、通勤の往復時に電車に座れた時だけの読み物として買ったつもりなんですが。。。

読み出したら、終わらないというか、なかなか自制できないのです。。。orz

 

ダ・ヴィンチ・コード」も、「天使と悪魔」も、たった数時間に起こることを上・中・下の3巻で書かれているのですが、話のテンポが良いので読み出すと結構読めちゃうのです。

しかも、「ダ・ヴィンチ・コード」では警察に追われ、逃亡しながら、暗号を解いていくのですが、「天使と悪魔」では暗号解読に時間制限が加わって、もうねハラハラドキドキです。('▽')b

 

3冊を1ヶ月半くらいの予定で読むつもりが、もう中巻が読み終わりそう。。。

お勧めです。('▽')ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.27

天体望遠鏡購入までの道のり-2

Etc0034_1昨日の日記で、どんな天体望遠鏡を買えばいいのかは、「どんな目的があるのか明確にする」ことが重要と書きました。

私達は、子供のころに望遠鏡を買ってもらえなかった反動から、”反射式の大砲みたいな望遠鏡”に憧れて、こういった望遠鏡が欲しいと考えていました。

しかし、”反射式の大砲みたいな望遠鏡”を買ったところで、所有した喜びは感じるかもしれないけど、数回空を見て物置行きというのでは、なんとも寂しい話です。

 

そこで、望遠鏡を使って何をしたいのか?

二人で相談してみました。

すると、出てきたのはこんな感じ。。。

・よく天文雑誌等で見かける星雲や星団を見てみたい。

・土星の輪や、木星の縞を見てみたい。

・キャノンのHP見て、”星野写真”というのを撮ってみたい。

・やっぱり見るだけじゃなくて、写真に残したい。

・夏にキャンプに行ったときも、望遠鏡で見たり、写真撮ったりした

 い。

・そもそも星座とかに詳しくないので、自動導入機能があるのが

 よい。

 ※PSPの「ホームスターポータブル」はあるんですけどね。

 

キャノンのHPを見て、望遠鏡が無くてもとても綺麗な夜空の写真が撮れるんだなぁと強く思うようになりました。

しかも、ちょっと古いですが、EOS Kiss Digitalもありますし。

 

で、上記の要望を纏めて、望遠鏡の性能とかを加味してみると、比較対象として残ったのは、以下の望遠鏡です。

ミード

 EXT-PEシリーズか、LXD75あたりを。

 オートスターに約3万個の天体データ。

 水平センサーと、磁北極センサー、内臓時計機能があり、アライン

 メントが楽そう。

 架台は、EXT-PEは経緯台、LD75は赤道儀。

 かなりトリッキーですが、ビギーバックブラケットを使って赤道儀っぽ

 くにもなる。

 

ビクセン

 スカイポッドシリーズとSX赤道儀シリーズあたりを。

 スカイポッド/SX赤道儀ともに約2万2千個の天体データ。

 ちなみに、PDAのような画面で、星図も確認できるので、初心者に

 とっては非常にありがたい。

 LAN端子もあって、ソフトのバージョンアップも可能。

 架台は、スカイポッドは経緯台、SX赤道儀は赤道儀。

 

ケンコー

 スカイエクスプローラーシリーズあたりを。

 スカイエクスプローラー赤道儀に約1万3千個の天体データ。

 アラインメントについては不明。

 架台は、赤道儀。

 

当初買おうとしていた2万円の望遠鏡と比べるとかなり高く(10倍もΣ(゜Д゜;))なってしまいました。

長く使えそうなものを選ぼうと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.26

ついにGeForce8800製品写真まで

昨日は、体調が悪くて早寝してしまって、チェックが遅れました。。。

PINUPS - 上田新聞 blog版」さんのところで、nVIDIA製GeForce 8800について、この2日間分の更新がありました。

 

25日 ASUS製のGeForce 8800 GTXの写真

こちら

 上田新聞さんのところには、GTXとGTSのスペックが書かれていま

 す。

 結構違うものなんですね。

 統合シェーダーで32個差。

 メモリは予想されたとおり512MB超で、GTXが768MB、GTSが

 640MB

 ※あ、あぁぁぁ PC9801が懐かしいですね~。この数字。^^;

 クロックとかはよく分からないので、省略。。。(爆

 コメントに予想価格までありました。

 GTXが約86,000円

 GTSが約65,000円

 

26日 今度は基盤の写真

こちら

 みんな見てるからなのか、回線が細いのかよく分かりませんが、

 か・な・り重いです(21:30現在)

 しかも中国語(たぶん)で。

 

ちなみに、いずれも正式な発表もない情報ですので、あしからず。

まあ、夢を見る分には。。。ね?

正式発表が楽しみですね。('▽')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天体望遠鏡購入までの道のり-1

Etc00342人揃って、天体望遠鏡を持つことに憧れているのが分かってから、具体的に望遠鏡を買おうという話になりました。

なので、小さい頃に憧れていた”反射式の大砲みたいな望遠鏡”というのを買おうと。

 

で、例によって、ビックカメラ.comで、価格調査。

一番安いのだと、2万円そこそこで、反射式の望遠鏡が買えるじゃん。

しかも、集光率が肉眼の245倍、倍率25倍、63倍、75倍、188倍と、かなり遠くのものが見えそう。

どうよ?これ?

これでいいんじゃない?と二人。

 

しかし、いや待て待てと、私の心の中で「待った」をかけるものがありました。

まず、「集光力」って何?

初めて聞く単語。

インターネットで調べてみると、「望遠鏡が肉眼の何倍の光を集められるかというもの」。。。

って、見たまんまじゃんっ!!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

 

ちなみに、「集光力」が大きいと、それだけ暗い天体を見ることができるんだそうです。

例えば、集光力が小さい望遠鏡で見たときは1つの星しか見えなかったのに、大きい望遠鏡でみたら、実は傍に暗い星があったとか言う事になるらしいです。

 

これを契機に、インターネットで望遠鏡を扱うメーカーのHPを見るようになりました。

ビックカメラ.comで扱っている商品から、探した会社のHPは以下の通り。

ケンコー

 種類はあまり多くはありませんが、比較的お手ごろ価格。

 ここでも気になる用語が登場「自動追尾」。

 コンピューターが付いていて、見たい星に自動的に望遠鏡の向きを

 変えてくれる。

 これいいじゃんっ!!

 カシオペアとか、オリオンとか、北斗七星とかぐらいしか分からない

 し。。。orz

 

ミード

 小ぶりの望遠鏡が多く、持ち運びに便利そう。

 やっぱり”大砲みたいな望遠鏡”だと、普段どこに置いておく

 かが問題になりますし。

 ここでもやっぱり新しい用語「自動導入」。

 しかも、ここのHPでは、ユーザーによるディスカッションの場(掲示

 板)があります。

 そして、じゃじゃーん。

 「Meade製品 天体望遠鏡選びの基礎」。ありがたいですなぁ。

 

ビクセン

 こっちにもあった「天体望遠鏡の選び方」。

 

番外編としては、キャノンにこんなのもありました。

キャノン

 「EOS DIGITAL天体写真ガイド

 

こういったHPを読み進めていくと、”望遠鏡を買う前に、まずどんな目的があるのかを明確にする”ことが重要ということが分かりました。

 

 

ちなみに、用語ですが。。。

自動追尾

 地球は自転しているので、1分間に0.25度ずつ回転します。

 折角捕らえた天体も放っておくと、結構な速さで望遠鏡の視野から

 外に出てしまうので、望遠鏡の向きを地球の自転に合わせて動か

 していく機能のことです。

 ただし、この方法はきちんとした望遠鏡の置き方やアラインメント

 いう作業が必要になります。

 置き方やアラインメントが不十分だと、少しずつズレが生じてしまい

 ます。

 ちなみに、本当の意味での「自動追尾」というのは、望遠鏡と同じ

 向きのガイド鏡の像を元にコンピューターで自動的に望遠鏡の向き

 を補正する機能もあります。

 

自動導入

 ケンコーのHPに書いてあった「見たい星に自動的に望遠鏡の向き

 を変えてくれる」機能そのものです。

 各社それぞれに自動導入の機能がありますが、その使い方や、登

 録されている天体の数も様々です。

 また、自動追尾でも書きましたが、望遠鏡の置き方とアラインメント

 をきちんとしないと、結局は明後日の方向を向いてしまった。。。

 ということになりかねません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず入力完了

月曜日から、体調が悪くて、会社を休んだり出社したりしてました。。。orz

医者に診てもらったところ、ノドが真っ赤だとか。

だよねー。ノド痛いもの。(>。<)ヽ ナケルゼェ

セキも出るし。

 

なので、ここ数日はオンライン・ゲームもお休み(始めると大抵0時近くになりますからね。寝るのが)。

以前ブログにも書いた「打ち込み」なぞをやっておりました。

まだまだ「XGworks」を使いこなせていないので、とりあえず打ち込んだだけですが。。。

前のは曲の途中まででしたが、今度は一応終わりまで。

・MU1000使用(MP3)

 花(Orange Range)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.10.24

えらいっ!

以前、ブログランキングのサイトから、コメントがあって、そこのURLを確か「情報サイトリンク」に載せたんですね。

【ブログランキング Bloking】 http://bloking.jp

一応登録したので、ほぼ毎日見て、ランキングが上がったり、下がったりするのが面白かったのですが、ある時からぜんぜんランキングが更新されなくなりました。

そして、いつの間にかエラーが出るように。。。

 

やっぱり、こういうサイトも当たり外れがあるんですかね?

どういう収益構造なのかは分かりませんが。

しかし、上記のサイトは、ダメダメでしたね。

ランキングが更新されなくなって、サポートにメールしましたが、何の音沙汰もなし。

で、夜逃げのように消えてしまう。

生まれて初めてブログランキングなるモノに登録して、裏切られてと最悪の体験でした。

 

しかしですよ?

今「ブログランキング」というリストを左に設けていますが。。。

にほんブログ村」は、対応良かったです。('▽')b

 

今朝、パソコン立ち上げて、ブログランキングをチェックしたところ、エラーが出たんですね。

で、Blokingのことを思い出してしまって(結構トラウマになってる?)。

でも、一応サポートにメール出してみました。

するとちゃんとメールが来ましたよ。助役から(サポート係ね^^)。

ランキングサーバーに障害が発生していたとのこと。

安心しまた。

 

この「にほんブログ村」は、なかなかに作りこまれています。

単に自分のブログのアドレスを登録すると、カテゴリごとのランキングを出すだけじゃなくて、それぞれのカテゴリの下にサブ・カテゴリがあるんですね。

そのサブ・カテゴリは、メンバーが作れる「トラコミュ」(トラックバック・コミュニティ)というのがあって、同じ話題の「トラコミュ」にトラックバックするという仕組みがあるのです。

 

ブログ書いていると、その内容は、単に”日記”では括りきれなくて、”ゲーム”だったり、”パソコン”だったりする訳ですが、そんなときに該当する「トラコミュ」にトラックバックするのです。

すると、同じような話題を持ったカテゴリのところにも、自分のブログのリンクが貼れるようになる訳です。

 

ちょっと複雑かも知れませんが、やってみると意外と簡単なので、ご自分のブログがある方は登録してみるのもいいかも知れません。

詳しくは、上のリンクから辿って移動して、一番下にある「運営会社」のところに書いてありますので、ご一読を。

 

私がブログランキング登録してるところでは、一番いい感じのサイトだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pro Gamer Command Unitレビュー

Ete0033とても気になっていた「Pro Gamer Command Unit」のレビュー記事が、4Gamer.netに。

詳しくは、上記のリンク先で。

 

レビュー読んで一喜一憂しました。。。

・手のひらが乗る部分と、キーの並ぶ部分を結ぶ金属製のバーが見えて、いかにも伸縮しそうだったのですが、「伸縮しそうでしない固定バー」とのこと。。。orz

男性の手は大きいのでいいかも知れませんが、これが伸縮しないとなると、私の手にはどうかな?実際に触ってみないと不安です。

 

・モード・スイッチで、3パターン変えられるのは知ってたのですが、キーボード部分のLEDの色も変わるとか。色は、赤、緑、青の3色。

これはなかなか美しいので、◎ですね。('▽')b

色が変わることで、どんなモードになっているかも一目で分かりますし。

 

・キーボードにクリック感がまるで無い(キースイッチは、メンブレンタイプ)とか。

カチカチ感が無くて、深く押し込むと反発力が強くなるそうなので、この辺は使う人の好みに分かれるようです。

こちらも実際に触ってみないとちょっと不安な部分ですが、まあ私はあまり気にしない方なので、大丈夫かな。

 

・実測で130mm(W)×210mm(D)と非常に大きい本体サイズ。( ̄□ ̄;)ガーン

やっぱり。。。海外の製品は総じて大きめに作られている傾向が強いので、こちらも大きいですなぁ。

やっぱり「伸縮できる」バーにして欲しかったです。

しかも、記事を書いてる方も、「アクションゲームにおいて、手のひらをパームレストに置いた状態だと、[17]~[20]キーを利用するのはまず不可能」なんだとか。ダメじゃん。。。orz

ちなみに、[17]~[20]キーは、写真の一番上のキーで、普通のキーボードで言うとファンクションキーのような場所にあるものです。

 

・カスタマイズツールを使いこなすのには時間がかかるそうですが、一度できればあとはほとんど設定を変えることが無いと思うので、私にとっては△(良くも悪くも無い)という感じです。

あー詳しく読んでいると、Advanced Commandって凄いですね。

これは登録しても、使いこなせないかも。。。

単に、キーボードの割振りを行うだけじゃなくて、「長押ししたら」どうなるとかの設定もできるようです。これは難しそう。(>。<)ヽ ナケルゼェ

 

・MMORPGの例が解説されてますが、DDO日本語版ではショットカットには呪文とか武器などは登録できます(ゲーム中の四角いアイコンのものは、ほぼショートカットに登録可)が、「### 罠感知 ###」などと言ったチャット用マクロの登録が出来ないんですね。

でも、スラッシュコマンドの割り当てができるようなので、DDO日本語版でローグとか、バードとかで遊んでいる人には便利ですね。('▽')b

 

 

結論

私の手で、どれだけのキーに触れるかが一番の問題

なのでお店で触れる機会が無いと、買うかどうかは決めかねますね。

あとはマニアックな設定とかが、かなりできるようなので、この辺は試行錯誤を繰り返すしか無いですが、それだけ自由度が高いので長く使えそうです。

 

ちなみに、メーカーはSaitek(サイテック)で、定価6,279円です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.10.23

ナスカの地上絵

Google Earthで、ナスカの地上絵を探してみました。

まずは、南米はペルーに移動します。

ペルーの南の方にある、ナスカ川とインヘニヨ川に囲まれた高原に目指す地上絵があります。

200610232_1南緯14度43分、西経75度23分に移動します。

データ:-14.72,-75.14

※データの値をGeegle Earthの「ジャンプ」項目にコピー&ペーストすれば、その場所に移動できます。

 

この大地に、ナスカの地上絵が沢山描かれています。

ちなみに、最近というか7月くらいまでは画像データが荒く、地上絵は確認できなかったみたいですが、今ならなんとか地上絵を見ることができます。

 

ではでは、有名なコンドルの絵を。

200610231_6 南緯14度41分51秒、西経75度07分35秒

データ:-14.6975,-75.1265

分かりますかね?

かな~り薄いです。

 

続いてはハチドリの絵を。

200610233南緯14度41分32秒、西経75度08分56秒

データ:-14.6922,-75.1492

こちらもかなり薄いです。

 

ちなみに、こんな地図があるので、この地図を頼りに他の地上絵を探してみるのも面白いかと思います。

ただ動物とかの地上絵は、とにかくかな~り薄いので、見つけるのが大変です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.10.22

大人気のワンセグチューナー

Imagemain今、大人気のUSB形式のワンセグチューナー。

まずはロジテックの「ワンセグレシーバー」。

9月に発売されてからというもの大人気のため、品薄状態が続いていました。というか現在も品薄。(;^。^A アセアセ・・

こちらは、録画ができない仕様だったのですが、要望が強かったためか12月を目標に録画と二ヶ国語放送の切り替えなどの機能追加のアップグレードが予定されています。

 

続いては、BUFFALOの「ちょいテレ」。

ロジテックのものと違い最初から録画機能があるためか、発売前からの注目を集めていて、既に予約分も完売(予約しても品物が行き渡らないということも。。。)の大人気ぶり。

BUFFALOからこんな告知まで発表されています。。。

 

ニュースソースは、こちらで。

AKIBA PC Hotline!

 

 

本体とアンテナ込みで、USBメモリより若干大きいだけ。

お値段も1万円ちょっとなのが、今回の大ブレイクの引き金になったんでしょうかね?

 

ちなみに、以前紹介したYahoo!の商品検索で、検索してみました。

検索ワードは”USBワンセグチューナー”。

・Sofmap 納期未定ですが、BUFFALOのが10,799円で注文可。

・Livedoorデパート 納期未定ですが、ロジテックのが13,800円で注文可。

・オークション状況 既に定価を上回る価格が付いてます。

 

私がよく利用しているビックカメラ.comでは、予約すらできない状況でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.21

ホームスターポータブル買って来たっ!

20060925_1_1 買ってきました。「ホームスターポータブル」。

まずは、使い勝手などを。

 

メニューは、6つあります。

星空再現

ファンタジースターシアター

・ゲームシェアリング

・サウンド

・クレジット

ちなみに、GPSレシーバー(定価6,000円)を付けるとGPS用のメニューが増えます。

 

まあ、クレジットは一度見れば十分ですし、ゲームシェアリングは他にPSP持ってる人がいる場合にしか使いません。

また、収録されているサウンドがなかなか良くて、いろいろ聞きたくなるのですが、読み込みがかなり遅いので(10秒程度ですが。。。)あまり使わないですね。

 

ファンタジースターシアター

 これから天体観測しようと思っている私たちにはとっても有用な機

 能です。

 まずその季節の星座を探すには、春の大三角、夏の大三角、冬の

 大三角といった代表的な恒星が目印となる(秋の大三角は無い)と

 か。

 そういった天体観測の基本的な事を、この機能で学ぶことが出来ま

 す。

 

星空再現

 指定した日時の指定した場所で見える星空をシミュレートします。

 こういったものは、PCソフトでも多々ありますが、PSPでは持ち運

 びが出来るのが嬉しいですね。

 星見のスポットに持っていって、緯度・経度を入力し、星野観測する

 といった使い方ができると思います。

 また、見える星の等級を指定できるので、明るい(基準となる)星を

 探しやすい。

 自動導入できる経緯台とか、赤道儀では基準となる星を2~4つ指

 定する必要があるので。

 

 この機能にはオプションが多数用意されています。

 ・星空指定

  昼光、自然現象、高度線のオン/オフ

  等級の指定(1,2,3,4,5,6,7,8,12,16の10段階)

 ・日時変更

 ・観測地変更

 ・星座・天体

  星座の名称や線、絵、天体の名称のオン/オフ

 ・月齢・天体カレンダー

  11/7が満月で、11/22が新月などの情報

 ・イベント年表

  ハレー彗星などの天体イベントを表示

 ・ヒストリカルビュー

  恐竜時代とか、氷河期とかに戻った星空を表示

 

個人的には、環境音のオン/オフが出来たら良かった。

とりあえず、一昨日ノートPCにインストールした、天体シミュレーションのお試し版は削除しました。('▽')b

これから天体観測を始める私達にとっては、いいお買い物でした。

しかし、残念なのが、今日は曇り空で星が見えないことです。

実際にソフトと連携して星を探したかった。。。

 

 

10/22追記

8月に冥王星は、惑星から格下げになりましたが、「ファンタジースターシアター」の”惑星”の項目で、この辺の話題もちゃんとありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の我が家のブーム(天体観測)

Attop_main10月7日の記事にありますが、このブログの横にある「STARLIGHTmini」を設置してからと言うもの、我が家では天体観測の話題が増えています。

付き合っているときには、話題にならなかったのですが、実は二人とも子供の頃に天体望遠鏡を使って星空を見ることに、凄く憧れているというのが分かりました。

で、現在は”望遠鏡を買うおう”ということになって、いろいろとネットで検索したり、お店で見たりと、情報を集めている段階なのです。

 

そんな中、昨日たまたまPSPのソフトで、SEGAから発売されている(10月19日発売)「ホームスター ポータブル」というのを知りました。

ここのHPが、とてもいい感じなのです。(*´д`*)

上のリンク先へ飛ぶと、ホルストのジュピター(木星)の音楽と共に、TOP画面が表示されます。

 

このソフトの特徴を読んでみると。。。

メガスターIIコスモスで使用している500万個の恒星データ

・300個以上の天体解説

・世界中のいろんな場所から見た星空の再現(現在/過去も選択可)

・日食や月食、彗星、自然現象なども再現

・20種の「星にまつわる物語」(映像と音声解説)

・GPSレシーバーの連動

 

と、いろいろと盛りだくさん。

中でも望遠鏡を買ったときに欲しくなるであろう機能(GPSと星座盤)もある。

星座盤は、もちろん星の位置を知るために必要なものですが、GPSは経緯台や赤道儀のセットアップに必要な観測地の緯度・経度を知ることが出来ます。

 

これから買って来ようと思ってます。ccccc。。。...........(/^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆襲のシャア?

今、話題のNTTドコモのラジオCM。

ガンダム・ファンなら、ニヤリとすること間違いなし。('▽')b

 

古谷徹(アムロの声役)さんと、池田秀一(シャアの声役)さんの迷コンビ。

一応、弟を古谷さんが、兄を池田さんが演じているのですけど。。。

なんか、どこかで聞いたかな?このセリフ?なんてことがあるかも知れません。

ちなみに、だんな様にめっちゃうけてました。

 

・「カステラの行方」編

 

・「兄のたくらみ」編

 

・「ごちそうさま」編

 

・「コスプレイベント」編

 

・「寝ぼけた兄」編

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.10.20

女神転生IMAGINEβ募集に期待

20061020162249_0bigちょっと気になっていた「女神転生IMAGINE」について続報がありました。

βプレビューの開始日が11月11日(土)となり、βキャンディデート(β候補者)の募集についても順次開始される予定とのこと。

ちなみに、今日現在は上記の発表があっただけで、募集方法などは別途発表があるそうです。

ニュースソースは、こちらで。

4Gamer.net

 

また、4Gamer.netでは、ケイブ本社(アトラスとの共同開発元)にて、現在開発中の最新バージョンに触れたプレイ・レポートを近日中にも掲載するとのこと。

楽しみですね。('▽')b

 

実は、私は女神転生のゲームで遊んだことがないのです。。。

舞台となるところが、未来の東京のようで、最初はSFか?なんて思ったのですが、ファンタジーというか神話や、宗教、都市伝説といったものから沢山引用された「悪魔」が登場するんですね。

スクリーンショットにあるようなニンフ?妖精?みたいのが仲魔になってくれたら、いいなぁなんて軽く考えて、とりあえず遊んでみたいMMORPGの1つとなってます。

 

 

本当は今頃、PSUとDDOで充実した毎日を過ごす考えで居たのですが、既にPSUに飽きてしまって。(;^。^A アセアセ・・

なんかね、最初のころと比べて武器強化が、か・な・り難しくなってません?

グラインダーの合成をしても+1とか、+2とかばっかりできるし。

星霊運で大きな星が来ても、武器強化にかなり失敗するし。

SEGAは、課金できなかった分とサーバー強化の分を、これから長く遊んでもらって取り戻そうという考えなんじゃないか?と思ってしまって。

 

それと、一番の原因は、ギルド・チャットみたいなチャット・システムが無いので、折角オンラインのゲームなのに、”オンラインで繋がってる”っていう感覚がめちゃくちゃ少ないのです。。。

まあ、フレ同士でメールやり取りしてる方たちも居ますが、私はあまりそういうのは使わないというか、結構人見知りする方なので。

「フレ登録したけど、メール送ってもいいのかな?」なんて考えてしまうのです。

それがチャットだと、いろんな人の発言の洪水なので、ワイワイ遊んでるって感じがするんですね。

 

ちなみに、DDOでは、古巣の「まったり倶楽部」(EQ1からEQ2とお世話になった)から離れ、新たに「サニーサイド サロン」さんのところにお世話になってる訳ですが、これが超~巨大ギルドなんですっ!!

私がオンすると、少なくとも10人はオンの人がいる。

多いときには、20人くらい?それ以上かも、とかなり大勢いらっしゃるので、ギルド・チャットが、ものすごい状態になります。

なので、”オンラインで繋がってる”って十分に感じることが出来て、ゲームも楽しいと思えるのです。

 

最後が愚痴っぽくなってしまいました。。。m(。_。)m ペコッ

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.10.19

眞鍋さんに遅れること2ヶ月。。。

Dvc00001やっと身近な人で、北海道に行く人が居ましたっ!!

で、お土産にリクエストしていた「まりもっこり」をゲット。('▽')v

しかし、眞鍋さんのとは違うみたい。

「スーパーまりもっこり」でした。。。

 

以前は、北海道の会社の人と、仕事してたのですが、今は担当が変わってしまって、そういう人が身近にいない。

で、やっと見つけたのが、両親でした。

先週だっけ?

あの雨が激しく降った日に、帰ってきたんだそうです。

なかなか飛行機を下ろしてくれなくて、羽田空港の上空でクルクルと旋回して待っていたそうな。

 

地上は、それはもう大変だったんだよっ!!

服はずぶ濡れになるし。

買ったばかりの傘が壊れるし。。。(ノ_-)クスン

 

で、今日、病院に行ったときに、両親に会って、いろいろとお土産をゲットしてきたところです。

 

 

※なんか写真みるとすごいねぇ。ボケボケで。

どうも携帯電話で写真を撮るのは下手なようです。すみません。m(。_。)m ペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3で動くLinux OS登場

Ydl_backgroundアメリカの「Terra Soft」が、PS3で動作するLinux OSYellow Dog Linux v5.0」を、現地時間で10月17日に発表しました。

発売は近日予定で、サポート付きだと99.95ドル。サポート無しだと45.95ドル。

SCEI公認のPS3用Linux OSとしては一番乗りですね。

ニュースソースは、こちらで。

PC Watch

 

実は、この発表の前に、「ITmedia+D Games」の記事「写真で見るプレイステーション3-その2:クロスメディアバーのヒ・ミ・ツ」の4ページものの中に大事な一言が書いてありました。

この3ページ目(上のリンク先)の真ん中に、「。。。ただしここには1つ、「他のシステムのインストール」という謎な項目が用意されている。詳細は不明だ。」と書かれています。

この、他のシステムというのが、恐らくはLinux等のOSなのかな?と予想してたのですが、まさかこんなにも早く(まだPS3の予約販売だって始まってないのに)、PS3用のLinux OSが発表されるとは思いもしませんでした。

ほんとびっくり。w(°o°)w おおっ!!

 

 

10/19 15:50追記

いやいや、失礼しました。m(。_。)m ペコッ

一部には既にPS3の予約販売が行われているんですね。

さっきYahoo!見てたら、ありました。

まあ、既に予約分は完売となってますが。

 

ちょっぴり嬉しかったのは、60GBモデルと、20GBモデルって約1万円の差なのね。

もっと差が大きいと思ってた。(;^。^A アセアセ・・

20GBモデルが49,980円(税込み)。

60GBモデルが59,980円(税込み)。

お店によっては、もう少し高かったりするかもしれません。

ちなみに、Yahoo!の商品検索は、こちらで。

Yahoo!商品検索:キーワード”プレイステーション3”

 

※このYahoo!の商品検索。なかなかいいのです。

Yahoo!の商品リンクのみならず、他のところからも情報を引っ張ってきてくれるので、重宝しています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.10.18

超軽量パソコン登場っ!!

Sk_vega_01少し前に、米製「OQO model 01+」という小型軽量パソコンが紹介されました。

重さ398グラムといった超軽量パソコン。

しかも、WindowsXPが動くっ!!

ただし、25万円以上するものでしたが。。。orz

 

しかし、今度のは更にすごいっ!!

Vega」というパソコンなんですが、こちらもWindowsXPを搭載。

今度は重さ350グラム

更にお値段14万円弱

ただ、液晶画面はOQOが5インチに対して、こちらは4.3インチ。

決定的な差は、OQOにあって、Vegaに無いもの。。。キーボード。

まあ、USBポートがあるので、小型キーボードという手もありますが、そうすると、OQOの勝ちですかね?

ただ、お値段が10万近く差が出るので、その辺が悩みどころ。

 

どちらも、日本国内の販売代理店「BRULE」にて詳細なスペック等が確認できます。

ちなみに、上記の2機種以外にも「Dulalcor ccPC」なんてものもありました。

重さが書いてないので、購入する際は問合せ先にお聞きくださいませ。

 

まあ日本には、ウィルコムの「W-ZERO3[es]」や「W-ZERO3」という優れものがありますから。

「WindowsXPが動作する」という点に、どこまで拘るかですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DDO次期アップデート

DDOの次期アップデート「ストームリーチ・アンダー・シージ」について、公式HPにて告知がありました。

 

どうやら、クエストの追加のみのようです。

・ハウス・デニス

・ゼンドリック大陸の失われた古代エルフ遺跡

・キーパーズ・サンクチュアリ

・ブラック・アンヴィル・マイン

・WW(ウォーターワークス)

 

明日の10月19日(木)午前11時~午後5時までのメンテ時間帯に、アップデートされるようです。

私のアドベンチャー・コンペディアムを見ると、まだまだ未消化のクエストが沢山あります。

こういったクエストも終わらせたいのですけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.16

音源の聴き比べ

10月に入ってから、ちょこちょこと打ち込みやってます。

以前(8年?10年?くらい前)はMacにインストールしたソフトで、MIDI音源(当時はSC-55)を使って、打ち込みしたり、ダウンロードしたMIDIファイルの音楽を聴いたりしてました。

 

で、とりあえず前半部分だけ打ち込むだけ打ち込めたので、とりあえず聴き比べなどを。

”花”(Orange Range)ですが、打ち込んだだけ、とりあえず楽器も割り振っただけなので、そちらの方は目をつぶってください。。。(;^。^A アセアセ・・

2分ほど音楽が流れます。

XGworks付属のソフト音源(S-YXG50 VST版)

 花(ミックスダウン)

・MU1000

 花(MU1000からのS/PDIF経由で録音)

 

ソフト音源の方は、XGworksで打ち込みながらの視聴だと、また違った感じになるのですけどね。

ここ数年のパソコンの進化には驚くばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラナー・ガードGET!!

Screenshot00021今日は、ギルドの方たちと、XC(ゾリアン・サイファー)に行きました。

基本バレ無しなので、みんなでワイワイやりながら、進めて行きました。

 

まず、最初につまずいたのが、仕組み。

あるエリアに入ると、黒い半球のものが動き始め、アンデッド(ほとんど骨)がPopします。

この黒い半球のものがいやらしく、ちょっと触れただけで即死。

まあ、運みたいなもので、私は触っても運良くセーブしたりしてましたが、1回は即死しました。

というか、PT全滅となる事態も。。。ヽ(´Д`;)ノ

 

ちなみに、スムーズに進むためには、そのエリアにあるルーンを押さないと、黒い半球のものが消えません。

しかも、そのルーンが、いろいろなステータスを要求してきます。

なので、XC行く場合は、バランスの取れたPTがいいと思います。

他にも謎がありましたが、あまり書いてしまうとネタバレになるので、この辺で。

 

で、お楽しみの宝箱開け。

ダンジョン内で、スクリーンショットにある「プラナー・ガード」を、めでたくGETしました。('▽')v

一応、固定報酬ではなくて、レアらしいです。

1日=1回休憩で補充されるので、バードには数少ないBuffになるので、嬉しいかった。ヽ(^。^)ノ

 

ちなみに、上のスクリーンショットなんですが、普通には撮れません。

小さすぎて読めないかも知れませんが。。。

ジャンプ・スキル 48になってます。('▽')ノ

まあ、Buffしてもらったのですけど、普段は登れないような建物の屋根の上まで登れちゃったりします。

なかなか楽しかった。

 

 

実は他にも、これもレアらしいのですが、「サイン・オブ・ゾリアット」というネックレスを報酬で頂きました。('▽')v

効果は、スポット+7、意思セーブ-2、シャウトの魔法を3回唱えられます。

しかし。。。

必要特性が「カオティック」

もらったはいいけど、装備できませんでした。。。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.14

トラック野郎

Trak4だんな様が最近夢中のゲームに「18 Wheels of Steel:Haulin'」があります。

普通の自動車運転のゲームと違って、かなり大きなトラックの運転ゲームです。

 

しかも、日本で言うところのトラックよりもかなり大きめ。

表題にもなっている18輪トラックなので、前輪が左右で2輪、後輪が前後左右で8輪。

牽引車なので、牽引される側の後輪も前後左右で8輪。で、計18輪となる訳です。

(だんな様の解説)

 

牽引してると、「曲がらない、止まらない、進まない」と言った感じになるのだとか。

しかも、バックが大変。

思うように車庫入れ?というのかな、が難しいらしい。

上のリンク先には、デモ版のリンクもあるので、試してみたい方はそちらから。

サイズは143MBと結構大きめです。

 

 

ちなみに、だんな様はラジコンも好きで、こんなのも持ってました。

Trak1_2 ゲームに出てくるトラックと同じで、10輪の牽引車。

ハコ型のトラック(後輪8輪)もあるらしく、繋げると1.3mくらいになるのだとか。

スイッチいれると、ハザードが点いたり(ちゃんと点滅する)、ヘッドライトやフォグランプらしきものも 点きました。

また、カッチンカッチン。。。と音もするし。

バッテリーで動くのに、エンジンがかかった音がして、クルマが少しブルブルと震えるので、かなりリアル。

 

タミヤ模型 1/14ビッグトラックシリーズ

トレーラーヘッド・ナイトハウラー

 

うわー。8万5千円もするじゃんっ!!!高っー

値段聞いても、言わないはずだ。。。

しかし、世の中便利なもので、調べ上げられるのですよ。ふっふっふ。('▽')v

独身時代のものだからいいものの、今だったらお小遣い減給処分ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.13

ポケモン最強パスワード?

Passwordchkかなり端折ってしまいましたが、正しくは「ポケモン生まれが最強でした_パスワード設定の虎の巻」が原題です。

見破られやすいパスワードとは何か?から、覚えやすく強固なパスワード作りのコツ、作ったパスワードの強度を評価してみようの3パートで書かれています。

 

見破られやすいパスワードとか、覚えやすいけど見破られ難いパスワードの作り方などは、以前なにかの雑誌で読んでいたので、その辺の知識は、おさらいがてら読み進めました。

1つなるほどと思ったのは、以前読んだ記事には、英語のフレーズの頭文字を取ってパスワードを作るというのが紹介されていました。

この記事では、英語のフレーズより、日本語のローマ字読みがいいと紹介されてました。

確かに、英語のフレーズでは、不正アクセスのためのパスワード解析ツールとかで英語の辞書は当然持ってるだろうし、日本語のローマ字は、世界全体から比べれば確率的にはだんぜん低そうです。

なるほどなるほど。φ(。。)メモメモ

 

で、最後のページで紹介されていたフリーウェアを使って、さっそく評価。

総合評価は90点

文字種が少ないためか、50点でしたが。。。orz

これを機に、ご自分のパスワードの強度がどれくらいか、試してみては?

 

 

※ちなみに、このフリーソフトは、解凍して出来たフォルダの中にある、アプリケーションを動作させるだけなので、インストール等の操作は不要です。

なので、アンインストールは、出来たフォルダを捨てるだけの簡単設計です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いったい何がおきてるのやら

PSUで、またもやメンテです。

10月12日(木)の定期メンテで、新ミッション等の追加があるはずでしたが。。。

・10/12 定期メンテ延長 16時->19時

 さらに21時へと延び、最終的に23時まで延長。

 一応、23時には終わったものの、新要素の追加なし。ヽ(´Д`;)ノ

・10/13 ハンターの不具合があって、10時から12時まで臨時メンテ

 そして、”お約束”で13時まで延長。

 最後は、18時から24時まで新要素追加のメンテとなりました。

 

もしかして、今まで一度たりとも予定時間にメンテが終わったことって無いのかしら?

酷いものですなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.12

天使と悪魔

4042955010_3ダ・ヴィンチ・コード」で日本でも有名となった、ダン・ブラウン著の「天使と悪魔」を買いました。

この「天使と悪魔」も映画化が決定だとか。

まあ、文庫が6月に出たので、ご存知の方も多いとは思いますが。。。

私は、今日の帰りの電車の中で「ダ・ヴィンチ・コード」を読み終えたので、本屋さんを物色してるところで見つけたばかりなのです。。。orz

 

私の読書は、通勤の往復で、電車やバスで椅子に座れたときに暇つぶしで読む場合と、休みの日に読む場合があります。

ダ・ヴィンチ・コード」は、文庫になってすぐに買ったのですが、そのときは茅田砂胡さんの小説にどっぷりハマっていたので、家では読まずに、通勤用にとってあったのです。

8月くらいから読み始めて、今日までかかりました。

で、通勤用の次の本ということで、「天使と悪魔」を選んだのです。

 

ちなみに、この本は、ラングドン先生シリーズとしては第一作となります。 

なので読む順番が逆になってしまったのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やっぱり延びたメンテ時間

なかば”お約束”となってしまった、PSUのメンテ時間が予想通り延長されました。

予定では木曜日の定期メンテは11時~16時。

本日15:10時点のニュースで、19時まで延長

会社勤めの方は、あせらずとも、この時間まではみんなゲームできないので、ご安心を。。。(;^。^A アセアセ・・

 

ちなみに、追加情報がありました。

・Sランクミッション

 ガーディアンズ・コロニー(連絡通路突破)と、中継ターミナル(プラ

 ント奪回)において1つずつ。

・新武器の種類とグラフィック

 グレネードとか、レーザーカノンとか、クロスボウとか、カードなんか

 に惹かれます。(*´д`*)

・新服と新パーツのグラフィック

 半ズボン?。。。ガッカリ orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.11

キャスター(女)に、でかい星が来てるよっ!!

いよいよ明日の定期メンテ(確か、毎週木曜日の11時~16時)で、いろいろ新要素が追加されますね。

たぶん明日のメンテも18時くらいまで延びるかな~?なんて予想してます。

 

最近は、レンジャーがレベル9、フォトンアーツはレベル20(全部じゃないですが。。。)と上限に近づいてしまったため、モチベーション・ダウンしてました。

レベル37なので、上げようと思えば上げられるのですけどね。。。(;^。^A アセアセ・・

 

話を戻して。追加要素ですが。。。

・ネッワーク版ストーリーミッション 第一章「仮面の少女」

・Sランク・ミッション

・レベル上限の引き上げ(50→60)

・上級7タイプの追加

・フォトンアーツのレベル引き上げ(20→30)

・武器、防具、新フォトンアーツの追加などなど

 

ストーリーミッションと、上級タイプ、そしてフォトンアーツの追加が、私にとってはモチベーション・アップの励みになりそう。

しかし、DDOで遊んでるときに限って、「星霊運」にでかい星が来てます。。。orz

 

これ書き終わって、チェックしたら。。。でかい星が来てるじゃんっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.10

GeForce 8800その後。。。

nVIDIAの次世代GPU「GeForce 8800」(G80)の情報がいろいろと出てるようですね。

11月上旬の発表になるようなので、あと1ヶ月ほど。

 

最終仕様は。。。

GeForce 8800 GTX

 ・128の統合シェーダー

 ・メモリ:768MB

 ・メモリバンド幅:86GB/s(7900GTXは51.2GB/s)

 ・コアクロック:575MHz、メモリクロック:1800MHz

 ・電源容量:450W

この項目や数字を見たでけでは、さっぱりな私でも、現在のGPUと比べて”すごそう”というのが分かります。。。(;^。^A アセアセ・・

 

そして、今日のニュース。

GeForce 8800 GTXのベンチマークが、3Dmark06で1万2千、3Dmark05で1万9千。Σ(゜Д゜;)

本当だったらすごいっ!!

 

まあ、私はでかくてもノートPC派なので、GeForce Go 8800のが気になります。

来年は、いよいよWindows Vistaですしね。

 

ニュースソースは、こちらで。

PINUPS-上田新聞 blog版

IT.com.cn(中国語)

the INQUIRER(英語)

 

※「PINUPS-上田新聞 blog版」さんの記事から、いろいろとリンクされているので、ハードに詳しい方は、リンク先を見てみるのが良いかもしれません。

ほとんど英語だったり、難しい用語とかが出てきますが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ディズニーゲームズがSTART

Photo10月10日の今日から、「ディズニーゲームズ」がスタートしました。

小さいお子さんから、大人まで遊べるゲームが、「アクション」、「パズル」、「スポーツ」、「テーブル」の4つのカテゴリに分かれて、全部で30種(将来的には100種まで)あります。

他にもコミョニティエリアの「マジックキャッスル」などもあります。こらちはパスポートの登録が必要になります。

また、キャッスルでは、登録したユーザー同士で遊ぶこともできるようです。

ニュースソースは、こちらで。

ITmedia +D Games

 

ちょっと遊んでみましたが、ここのゲームは、インストール不要のWeb上で遊べるゲームとなっています。

もちろんFlash Playerが必要になります。

Adobeのサイトからダウンロードして下さいませ。

※一応FLASHのダウンロードのHPのリンクを貼りました。

 

また、これらのゲームは、登録も全て無料とのこと。

ディズニー好きな方は、メンバ登録しておくと、ディズニー関連の情報が、メールでいろいろと届くようです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.10.09

ギルド紹介

DDO日本語版では、最初EQ2の延長のような形で、「まったり倶楽部」の面々が集まり、オープンβ、正式サービス開始まで一緒に遊んできました。

しかし、PSUが出たためもあってか、自然とメンバーのpop率が低下し、現在では停止状態(DDOのみ。EQ2では「SpeedWagon」さんと一体となってレイド等の難しいクエストを攻略しています)となっています。

 

で、DDOでは公式フォーラムで募集のあった「サニーサイド サロン」さんのギルドに、「まったり倶楽部」のメンバー(現在4名)と共にお世話になっています。

この「サニーサイド サロン」さんをちょこっと紹介しますと。。。

 

まず、会社勤めの方、子育て中の主婦(主夫でも^^)の方など、あまり時間を取れない人たちを対象としていること。

もちろん学生さんでもOKですが、遊べる時間がなかなか取れない等の事情の方が多数いらっしゃるので、その辺の事情をきちっと理解して頂く必要があるとは思います。

やっぱりゲームよりも、実生活が一番大切ですから。

「会議が長びいて約束の時間に間に合わない」とか、「子供が起きたっ!!」とか、そういう人たちの事情を理解してあげられる、心にゆとりの持てる方が条件となっています。

 

もし、ギルドに入りたいという方がいらっしゃいましたら、上記のリンク先からギルドの趣旨、募集要項を読んでいただき、賛同されるようでしたら、参加希望の意思を伝えてくださいませ。

連絡は、ギルドのHPにある掲示板、私のこの記事のコメントにでも書き込んでくださいませ。

ゲーム中では、ギルドリーダーの「サムシング」さん、私「Mikachan」へTellでもOKです。

 

ちなみに、私はギルド入会して、まだ2週間しか経ってませんが、所属してみての感想ですが。。。

・とにかくメンバーが多いっ!!

 ほぼどんな時間帯でも、誰かしらはいるんじゃないかしら?

 しかも、メンバー数はALT(2ndや3rdとかのキャラ)を除いても30

 数名はいると思います。

・ギルドチャットも活発で、ギルド内での募集も多い

 今までが少数だったので、ギルドチャットとパーティチャットは分け

 ていて、どちらかが見れればいいと思っていたのですが、今は両

 方見れないとまずいなぁと感じています。

 で、この記事書いたら、DDOにログオンして、チャットウィンドーの

 配置とか、設定とかを変えようと思っています。

・長時間クエストの募集などは掲示板で

 ギルドの掲示板があるので、いついつにどのクエストをやろうという

 募集もあります。

 会社勤めの方で、ゲーム中に連絡とれない場合なども掲示板が使

 われています。

・大勢過ぎて、キャラの名前というか、中の人を覚えるまで大変

 これは嬉しい誤算です。('▽')b

 

と、まあ簡単ですが、「サニーサイド サロン」をよろしく~('▽')ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェザー・フォーリング付きネックレス

Screenshot00019前にVoN(ヴールト・オブ・ナイト)の1~4だったかな?のクエストをやったときに、自前でフェザー・フォーリングの効果を持つアイテムを持っていなくて、PTメンバーに迷惑をかけてしまったことがあるんですね。

VoNでは、高いところから落ちるケースが多いのです。

で、そのときにCo6でフェザー・フォーリングの効果付きアイテムがあるよと教えてもらいました。

 

で、昨日丁度Co6の募集があったので、早速「参加」ボタンを押しました。(=゜ω゜)ノ

最初は、Co6部分のクリアのみという話となっていたのですが、Co6部分のクエストだけ破棄って出来ないのですね。

前提となるクエストも一緒に破棄されてしまいます。

 

結局、前提クエストからやろうと言う事になりましたが、長時間を要するクエストなので、RUNでオプション無視でいくことになりました。

前提からCo6まで完了の所要時間は、3時間ほどでした。

道をよく知っている方(記憶力凄いと思う。ぜんぜんムダが無かったです)が居たので、これほど早くできたのだと思います。

しかも、PTメンバ一人の方が、クエストのアドバンスを忘れていて、前提のクエストを2回繰り返したにもかかわらずですよ?

 

で、12時ちょっとすぎにスクリーンショットのアイテム(マニファイド・バット)をゲット出来たであります。('▽')v

付与されている効果は。。。

・リッスン+5

・スポット+5

・フェザー・フォーリング

最低レベルは7です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.08

ネットゲーム用ルーター登場

Swgg1オンライン・ゲーム(ネット・ゲーム)用にネットワークの帯域を確保する技術(XGCS [eXtreme Gamepacket Control System])を搭載した無線ルーターが新登場。

XGSCで、ネットワークの帯域をネットゲーム用に安定確保することで、裏で大きなファイルをダウンロードしても、ネットゲームのプレイに影響を与えないようにすることができるとか。

ただ、設定にはネットゲーム用に帯域を何%確保するとか、PCのIPアドレスを手動で割り振らなくてはいけないとか、若干のネットワーク設定の知識が必要なるようです。

ニュースソースは、こちらで。

AKIBA PC Hotline

 

ちなみに、この無線ルーターですが、IEEE 802.11g/bに対応していますので伝送速度は最大で54Mbpsとなります。

また、高速化、長距離化(3階建ての建物くらい)を「MIMO XR」技術により実現。

ルーター本体のUSBポートに、ハードディスクを繋ぐことで、ネッワークドライブにも対応。

と、まあいろいろと盛りだくさんの無線ルーターですね。

この製品の情報は、こちらから。

PLANEX

 

また、価格はオープンプライスとのことですが、「ビックカメラ」では残念ながら24,799円と高め。たぶん発売前の情報での価格のままのようです。

店舗に行けば、安くなっているかもしれません。

ちなみに、「kakaku.com」では、15,146円が最安値となっていました。

「ビックカメラ」が9,000円ほど高いのが謎です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.10.07

星空のブログツール

モンスターハンター2(ドス)の「今日はなんの日」のブログツールが、何故かなかなか読み込みが終わらないトラブルが出てたので、思い切ってブログツールを変えてみました。

ちなみに、「今日はなんの日」のブログツールの作者さんのHPでは、問題なく表示されていますので、そちらをご覧下さいませ。

日々修行・モンスターハンター2

 

 

いろいろとブログツールを探してて、素敵なものを発見しました。(*´д`*)

で、貼ってみたのが、左の「STARLIGHT mini」です。

今日の、今の時間の夜空に瞬く星空と、月が描かれています。

綺麗なだけでなく、かなり作りこまれてて、次のような機能がありますので、興味のある方は試してみてくださいませ。

 

・右上のボックス(on-off)

 月の表示のon-off

・時計表示部分

 クリックで時刻指定。横の○ボタンで現在時刻。

・左のボックス(メニュー表示)

 星座の線のon-off、星座の名前のon-off、太陽光のon-off、

 天の川のon-off、黄道線のon-off、赤道線のon-off、

 オートクドライブのon、インフォメーションのon

・下にある左右の大きな三角

 右は時間が進み、左は時間が戻る

・その横にある小さな三角

 右は日付が進み、左は日付が戻る

・さらに内側にあるもっと小さな三角

 右はズームイン、左はズームアウト

 

昨日の雨が信じられようないい天気になりましたが、空には少し雲が残っています。

でも、この分なら、中秋の名月が見れそうですね~('▽')ノ

※天文学的には、2006年は+1日ずれているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

+4チェインシャツゲットヽ(^。^)ノ

Screenshot00017_1 昨日は、1週間ぶりのDDOで遊びました。

だいたい平日はPSUで遊んで、週末はDDOで遊ぶというリズムが出来てきた感じ。

 

ログオンすると、ハウス・ジョラスコのクエストの募集に、バードの空きがあったので、さっそく「参加」ボタンを。

クエスト名は、「グレーヴラバー(墓荒らし)」。難易度レベル7の長いダンジョンです。

今回は、「エリート」での挑戦。

 

DDOって結構早くレベルが上がるので、既に1stはレベル10(現時点での最高レベル)まで上がっていて、2ndとか、3rdとかのキャラで遊んでいるようなケースが多かったのですね。

でも、ちょっと前の大規模アップデートで導入されたパトロン・システムにより、「フェーバー」を稼ぐ目的の人が多くなってきています。

なので、結構低レベルのクエストでも募集があります。

ただし、周りはレベル10前後なんていうことになりますので、PTの目的はLFMのメッセージを読んで把握しておかないとダメです。

 

ちなみに今回のクエストは私にとっては2度目のチャレンジ。

入ってすぐのところの罠にかかって、3人死亡なんていうことになりましたが、その後はなんとか無事にクリアできました。

ただ、やっぱり「エリート」の敵は固く、叩かれるとかなり痛い。。。ヽ(´Д`;)ノ

ウェッブ(敵を足止めする魔法)を使える人が居なかったので、囲まれるとすぐに死にそうになります。

しかし、なんだかんだと1時間ほどでクエストクリア。

 

で、次は、TF(トワイライト・フォージの略)クエストの募集を発見。

さっそく「参加」ボタンを押しました。

一応、前にロブスター亭の、TF前提クエストなるものを受けていたので良かった。

私を含めて初めての人が居たので、一応バレ無しRUNぎみ?で、進んでいきました。

 

初めて挑んだときは、仕組みというか仕掛けもよく分かっていなかったので、地下の途中に居るオーガの軍団に話しかけて喧嘩を吹っかけていました。

バートのファシネイトでなんとか、クリアできたものの、軍団が2重、3重にいるようで、どうやったらいいのかと思案してたのですけどね。

実は、喧嘩吹っかけちゃダメで、無視して先に進むのが正しいことが今日わかりました。

あの苦労はなんだったんだろう?という思いも、今は懐かしい思い出です。。。(;^。^A アセアセ・・

 

で、TFクエストの1つ目の半分を12時半くらいにクリア。

そこで、+4チェインシャツをゲット。('▽')v

今まで着ていたチェインシャツに比べて、AC+1、強化+1のアイテムでした。

さっそく着用。その姿がこの記事のスクリーンショットです。

ちなみに、以前のものは8月21日の記事のスクリーンショットのもの。

こちらは茶系の色で統一されていたので、ヘルメットと合って気に入ってたのですが、やっぱり少しでもいいものを着た方がいいだろうと思って、今回ゲットした+4チェインチャツを着ることにしました。

 

 

そうそうFF3のお手紙をもらいました。('▽')ノ

さっそく私もお手紙書いて送りました。何回か送ると、モグネットイベントというのが発生するらしいです。

友達コード「111748793073」なので、FF3で遊んでる方がいらしたら、お手紙お願いします。m(。_。)m ペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.06

うはぁヽ(´Д`;)ノ

Psu20061005_204901_000毎度の事ながら、またもやメンテ時間が延びましたねぇ。

でも、まあ1度の延長で済みましたね。

メンテ終わったばかりなので、ログオンできないかな~?なんて思ってましたが、意外とすんなり入れました。

 

で、さっそく惑星モトゥブに行ってきました。

とりあえずショップ巡り。

ショットガンが強化できずにいたので、合成ショップで☆5クラスの基盤を購入。

材料もなかったので、必要なものを購入。

ゼポタイトとモトゥアッシュが、結構高いので、失敗したら悲しいなぁと思いつつも、マイルームに戻って合成開始。

出来上がるまで、とりあえずソロでCランクのミッションに行って見ました。

 

敵が強いです。。。ヽ(´Д`;)ノ

ザコが火をどんどん噴いてくる(ニューデイズも同じようなものですが)し、中BOSSのワニみたいなのが、連続でファイアーボールを吐いてくるし。

これも当たると痛いし、炎に包まれると継続ダメージ食らうし。。。

(>。<)ヽ ナケルゼェ

中継地点を越えて、次のエリアに行くと、更にきつくなりました。

Psu20061005_214013_001 しかも、最後の敵に勝てず。ヽ(´Д`;)ノ

持ってたスケープドールを意味無く消費してしまいました。。。

ずっと飛んでるし、止まって銃を撃ってると、小石を投げつけてくるし、どこから取って来た岩も投げつけてくるし。

うーむ。どうやってやっつけるんだろう???

とりあえずPTでは勝てましたが。。。

 

※ちなみにPTでも行って見ましたが、PTで行くと銃を撃ってるときに、紫のイソギンチャクみたいなので、行動止められて、回復もなにもできなくなっちゃうんですよね。

これで、何度死んだことか。。。(ノ_-)クスン

 

マイルームに戻ると、合成が終わってて、無事完成っ!!!ヽ(^。^)ノ

しかし、強くないです。。。( p_q)エ-ン

高かったのに。

攻撃力30しか変わらないの。

なので、今度「星霊運」に大きな星が来たら、強化しようと思います。

しかし、キャスト(女)は、今週初めに2回も着たばかりだからなぁ。。。暫く時間かかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.05

全部ムラタセイサク君

ImageCEATEC JAPN 2006」が幕張メッセで開催中(10月3日~7日まで)ですが、中でも大人気なのがこの「ムラタセイサク君」。

自転車に乗ったロボットで、身長は50cm、体重5kgと割と小さめなんですが、この子の自転車の運転技術が、めっちゃめっちゃ上手いのです。

昨年に比べて、今回は坂道走行、S字カーブの平均台走行(この幅が驚くくらい狭い)、バック走行と車庫入れと動作が増えています。

百聞は一見にしかず。

この子の動く様子が、動画でアップされてますので、ぜひご覧になってくださいませ。

感動すること請け合い。('▽')ノ

Robot Watch

 

ムラタセイサク君」の公式HPは、左のリンク先から。

結構話題になっているためか、かなり重かったです。

ちなみに、公式HPにはペーパークラフトのPDFもあるので、お子さんがいる家庭では、PDFをダウンロードして、作ってみてもいいかも知れませんね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.10.04

風邪ひきさんヽ(´Д`;)ノ

のどがめちゃめちゃ痛いです。。。ヽ(´Д`;)ノ

昨日、今日と、会社も休んじゃってます。

寒くなったり、暑くなったりすると、すぐ体調崩してしまう。。。

なので、ここ2日ばかりはネットゲームはお休み中。

 

週末に買ったニンテンドーDS Liteを、布団に入って遊んでたりしてます。

だんな様がFF3のソフトを買ってきたので、ちょこちょこと。

今は、飛空挺で大岩に体当たりして、カナーンの街に着いたところです。

私の友達コード「111748793073」なので、FF3で遊んでる方がいましたら、お手紙下さいませ。

 

しかし、ニンテンドーDSの音っていいね。

起動音が広がりがあって、いい感じです。

また、PSPと比べると、小さい子供向け、女性向けっぽく作られているみたいで、扱いやすい。

対してPSPは、男性的というか、音楽再生や動画再生、ロケフリだとか、かなり”濃い”遊び方が出来るので、使いこなすには敷居が高いですから。

まあ、”住み分け”できてる感じがするので、どちらがいいとかは言えませんけど。

 

それでは、みなさんも、体調には気をつけてくださいませ。

お医者さん曰く、風邪が流行ってるそうですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.03

天使降臨

Psu20061003_130037_000うちの”ロビー”(パートナーマシナリーの名前、「パシリ」と略されることが多い)が、天使(GH 303型)に進化しました。

かわいいです。(*´д`*)

ちなみに、ステータスは。。。

生産LV 50

打撃系  12

射撃系  20

法撃系   4

防具系  14

生産の成功率も、若干プラスに補正されています。

 

ここまで来るのに、与えたものは。。。

・新規キャラ(ニューマン)を、何回も作っては、武器、防具、洋服を取り上げて、消してを繰り返しました。

この方法だと、防具系が一番伸びます(確か+22くらい)。

・生産素材。

・100メセタで売っているトラップ(☆2のもの)。

・モノメイト、ディメイト、ステタースアップ系

・拾った武器

・拾った防具

以上が与えたものの多い順です。

一度レベルアップすると、マイナス効果のモノを上げてもレベルダウンしません。

トラップは、射撃がプラスで、法撃がマイナスなので、法撃がレベルアップしたばかりの時に与えるといいですね。

 

一応、目標はGH 440(緑色の洋服を着てる)です。

生産LV 80の時点で、射撃系が30未満なら、目標どおりになるようです。

先は長いな。。。

 

 

話が変わりますが、こんな記事がありました。

MSNエンターテイメント

ハーマイオニー役の女の子が、めちゃめちゃかわいくて良かったのですが、残念です。

初代の校長先生の時も、亡くなってしまって残念で、他の役者さんで同じイメージが出せるのか心配でしたが。。。

ただ、映画第6弾となる「ハリー・ポッターと謎のプリンス」への出演に対して、「まだわからないわ」と本人も決めかねているようなので、なんとか続投してほしいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.10.01

すっごい久々に打ち込みなど

Yamahaxg何年ぶりかしら?

ほんと、すっごい久しぶりに、打込などをやってみました。

なんかね、ここ数年ってネットゲームにハマってて、かなり受動的だなぁと思ったんですね。

でも、最近は小説もよく読むようになった(1ヶ月5冊くらいのペース。あんまり早くないです。)し、何かクリエティブな活動をしようと一念発起したという訳です。

 

曲は、Orange Rangeの”花”。映画「いま、会いにゆきます」の主題歌です。

よかったですよね。この映画。

最後の方の澪の独白に感動したり、佑司(ゆうじ)君もかわいかった。ヽ(^。^)ノ

かなり好きで、ドラマに始まり、小説、映画と見ました。

ちょうど、「mora」でダウンロードした”花”もあったし。

 

しかし、打ち込みするのに持っていたソフトというのが、実はMacにあるんですね。

このMacくん。

引っ越してから、ずっと不調で、本体の電源は入っても、ディスプレイに何も映らない。。。orz

そんな訳で、Windows用のソフトに「YAMAHA XGworks ST」を買いました。

というか、「ビックカメラ」のポイントが貯まってたので、それで交換って感じで。

 

この音楽ソフトには、ソフト音源も付いてました。

別に持っていたソフト音源「Roland -EDIROL- VSC-MP1」のスタンドアロン版を削除して、VST版を再インストールすると、YAMAHA製の音と、Roland製の音と比べられて面白い。

 

実は、このRolandのソフト音源は、Windowsのデスクトップと、ノートPCにインストールしてたんですね。

MIDI音源「MU1000」(絶版)はMacに繋いだままで。

そして、ちょっと前のブログにも書きましたが、新居に引越しからノートPCが移動することがなくなったので、「MU1000」もノートPCに繋げたのが最近なんです。

 

最近の音楽ソフトは、MIDIデータの入力方法も数種類あるし、譜面も印刷できるし、レコーディングもできるし、表情付けもできるし、MP3もできるしと、まあいろんな機能がてんこ盛りですね。

デモに入っていたデータに、ボーカルと、MIDIデータを一つのファイルで扱えてしまうのには、ちょっと感動しました。

ちょっと浦島太郎状態だったりします。(;^。^A アセアセ・・

 

ソフトに慣れつつ、イントロ部分まではとりあえず打ち込めて、さっき視聴したばかりです。

やるぞ~e(^。^)9 ファイト!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »