« もうQuadコア!?GeForce 8800!? | トップページ | 永○ 護さん? »

2006.09.20

がんはれWarner!!

さっき、パソコン関係のニュース書いたばかりですが。。。

Blue-rayとHD DVDの両対応ディスク、Warnerが開発」との記事を発見。

Warner(ワーナー・ブラザーズ)が、1枚のディスクに、現在競合状態にある”Blue-ray”方式と、”HD DVD”方式の両方に対応したディスクの特許出願されたとのこと。

 

記事に書かれてる通りなんですよね。

お店でも、どっちをどこに飾ればいいんだっけ?とか、

買うほうも、あれ?これって、どっちの方式だっけ?

なんて意識して買いたくないです。。。

消費者としては、どっちでもいいから、一つに統一してくれっ!!と願うばかりです。

 

ちなみに現在は、パソコン関係は”HD DVD”派。

年末に出る予定のPS3は”Blue-ray”派。

上記の記事にあるようにWarnerががんばりましたが、やっぱり特許には、特許使用料がつき物。

そのお金次第では、両方式のディスクも、販売される量が決まってくると思うのですね。

なるべく安くして、ソフト作る会社にあまり負担をかけないようにして欲しいものです。

そして、数年後には、どっちかの方式に統一してもらいたいものですね。設計思想が元々違うので、統一が無理にしても、”住み分け”くらいはしてもらいたいです。

 

※ハード側で、両方式を再生できるようなものも開発されてます。

|

« もうQuadコア!?GeForce 8800!? | トップページ | 永○ 護さん? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/11972999

この記事へのトラックバック一覧です: がんはれWarner!!:

« もうQuadコア!?GeForce 8800!? | トップページ | 永○ 護さん? »