« 初めてのSUVウェポン | トップページ | がんはれWarner!! »

2006.09.20

もうQuadコア!?GeForce 8800!?

Kenstfieldtable_njiabygbqvea IntelのクアッドコアCPUが、もうすぐ登場しそうです。

型番は、”Q”から始まり、Extremeエディション(”X”が付く)のQX6700と、Q6600の2種。

QX6700(2.66GHz)と、Q6600(2.4GHz)との違いはクロックだけのようです。

QX6700は、11月13日に発表されるとか。

Q6600は、2007年の第1四半期の予定のようです。

 

ちなみに、今現在Quadコアになったとしても、その恩恵に与れるゲームは、無いのかな?

EQ2はHT対応だったのですが、その後のゲームでも”マルチスレッド化”しているという話はあまり聞きませんし。

まあ、”マルチスレッド化”というが、ゲームの売り文句にならないからかもしれませんが。。。

ニュースソースは、こちらから。

PINUPS 上田新聞 blog版

HKEPC Hardware

 

 

上田新聞さんのところには、他にも次世代GPUについて書かれてました。

こっちは、ゲームするに当たって、かなりウェイトの高い必需品ですからね~

いろいろと気になります。

 

なんでも”GeForce 8800GTX/GT(G80)”は、独立型のシェーダーアーキテクチャではなくて、統合型のシェーダーアーキテクチャであると。

これって、「後藤広茂のWeekly海外ニュース(4月19日)」の記事では、ATIは統合型に向かいつつあるが、nVIDIAは”統合型には時間がかかる”ってあったんですよね。

あれから、たった5ヶ月しか経っていないのですけど。。。

何時の間に、方向転換したのか?あるいは、もうそう考えていたけど、インタビューではぐらかしていただけなのか?

まあ、いずれにしても次世代GPUに注目ですね。

 

し・か・も、”GeForce 7900(G71)”との比較で、トランジスタ数やコアクロックが2倍以上あり、Pixelで2倍、Vertexで12倍っ!!Σ(゜Д゜;)

上位モデルとなる8800GTXでは水冷仕様もあるとか。

いや~しかし、ノートPC向けのはどうなんでしょうね?

かなり熱いGPUになりそうなのですけど。。。付けられるのかな?

ニュースソースは、こちらで。

PINUPS 上田新聞 blog版

|

« 初めてのSUVウェポン | トップページ | がんはれWarner!! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/11972556

この記事へのトラックバック一覧です: もうQuadコア!?GeForce 8800!?:

« 初めてのSUVウェポン | トップページ | がんはれWarner!! »