« 電車男談義 | トップページ | 掛け軸ゲット »

2006.09.17

ルーツ(家系図)

眞鍋かをりさんのブログが更新されました。

今回のお題はルーツ(家系図)。

悠仁さまご誕生のニュースで、よく皇室の家系図がTVに出てくるので、気になったようです。

 

私も、高校生ぐらいの時に、私の父の父親(私の祖父)が亡くなって、お墓の横の石の板に、知らない名前がいくつかあるので、聞いてみたことがあります。

実際、私の父も、父の祖父ぐらいまでしか知らないようです。

ただ、その時一番上の父の兄(父は4兄弟の3番目)が、家系図を分かる範囲で整理したのを覚えてます。

 

きっかけは、祖父のお葬式のときに、蔵(といっても立派なものではないのですが)を整理したときに刀が出てきたらしいのですね。

私は見せてもらえませんでしたが、錆び付いてボロボロになってるということでした。

で、いろいろ調べて見ると、かなり昔は戦国時代は武士の家だったとか、江戸末期くらいまでは田んぼとか土地もあって、結構な資産持ちだったのですが、何代か前にその資産も食い潰してしまった人がいたらしいのです。

 

でも、遡ってもそのくらいまでで、戦時中に火事に見舞われて、結局そこから昔のことは辿ろうにも何一つ残ってないようでした。

 

最後に、眞鍋かをりさんのブログの終わりのほうにも書かれてますが、私も結婚して苗字が変わりました。

この変更手続きが山のようにあって、めんどくさい。(>。<)ヽ ナケルゼェ

戸籍とか、住民票とか、免許証とか、パスポートとか。

さらには、会社の社員証、健康保険証、給与振込みの銀行口座、クレジットカードとまあ、ちょっと思い出すだけどもこんなにあります。

で、これらの手続きをワンストップサービスで、1度の変更で変えられるといいんですけどね~

まだまだ世の中、そこまで進んではいないようです。。。

|

« 電車男談義 | トップページ | 掛け軸ゲット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/11928773

この記事へのトラックバック一覧です: ルーツ(家系図):

» クレジットカード [クレジットカード]
クレジットカード [続きを読む]

受信: 2006.09.17 17:18

« 電車男談義 | トップページ | 掛け軸ゲット »