« ウォーターボーイズ | トップページ | 枕を変えてみました »

2006.08.06

RSSリーダーの薦め

”RSSリーダー”とは、RSSフィードと呼ばれるサイト更新情報を、Webブラウザの”お気に入り”のように登録することで、各サイトの更新情報が一目で分かるツールのことです。

 

例えば「GAME Watch」のサイトを例に挙げると、日付、曜日、最終更新の時間のず~と右の方に「RSS」と書かれたオレンジ色のボタンがあります。

この「RSS」ボタンのアドレスを、”RSSリーダー”に登録することで、サイト更新情報を知ることが出来るのです。

 

大抵のニュース・サイトには「RSS」ボタンがありますし、最近のブログにも「RSS」ボタンが付いています。

まずは、毎日更新をチェックしているサイトを見て、「RSS」ボタンがあるかどうか確認してみて下さい。

もちろん私のブログにもあります。「RSS」ボタンではありませんが、「このサイトと連携する(XML)」が同じ機能となります。

 

次に”RSSリーダー”ですが、数多く存在しますので、”RSSリーダー”で検索して見るといいかも知れません。

ちなみに、私が使っている”RSSリーダー”は、「goo RSSリーダー」です。

これには3種類あって、携帯版、Web版、アプリ版とあります。

しかも数ある英語版のものと違って、日本語版ですし、”RSS”のことや”RSSリーダー”のことも解説ページがあるので、安心、分かりやすい、使いやすいと三拍子揃ってます。('▽')b

 

携帯版とWeb版は連携できるのと、外出先でも更新チェックできる点が利点です。

私は、アプリ版を使って、更新をチェックし、新しい記事を読みながら、自分のブログを更新したりするので、ほとんどノートPCくんで作業を終わらせています。

 

と、まあ簡単に説明しただけですが、”RSSリーダー”を使うと、なかなか更新されないお友達のブログなども、「おっ!更新された!」というのが、いちいちブログを見に行かなくてもチェックできるので、重宝してます。

これを機会に”RSSリーダー”使ってなかった方は、試してみるのもいいと思いますので、がんばってください~('▽')ノ

|

« ウォーターボーイズ | トップページ | 枕を変えてみました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/11297695

この記事へのトラックバック一覧です: RSSリーダーの薦め:

« ウォーターボーイズ | トップページ | 枕を変えてみました »