« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.31

無事に終わりました

昨日はどんよりと曇った空でしたが、今日はいいお天気に恵まれました。

10時から、髪型整えたり、お化粧したり、ウェディングドレス着たり、アクセサリー付けたりと準備に大変でしたが、11時から結婚式を行い、無事に終わりました。ヽ(^。^)ノ

しかし、新郎って。。。髪型整えるのも自分で。タキシード着るのも自分で。ネクタイ締めるのも自分で。

私と違って、なんかスタッフにぜんぜん相手にされてませんでしたね。。。

 

ちなみに、ウェディングドレスもタキシードも、「都民共済(レンタルブティック)」のレンタルを利用しました。

めっちゃめちゃ安く済みました。

ウェディングドレスは、アクセサリーなどの小物も付いて、18,900円。

タキシードなんか、5,250円ですよっ!!

しかも、都民共済には沢山ドレスがあったので、選ぶのも迷うくらいですから、決して「安かろう悪かろう」では無いです。

 

都民共済(TOP)」は、都民でなくても、仕事場が東京にあれば加入できます。

また、東京でなくても、各道府県民共済(神奈川県は全国共済)に加入できますので、似たようなサービスを受けられると思います。

裏技では無いですが、ウェディングドレスの準備から、レンタル、返却までの期間に「都民共済」に加入していればいいので、掛け金とかもあまり無駄になることはないと思います。

それに、保険と合わせて加入したままでもいいですしね。

※”保険”は保険金、”共済”は見舞金なので、両方から保障金をもらえます。

 

 

さてさて、私がネットに繋げない間に、いろいろとニュースがあったようです。

で、気になったものを3つほど。。。

・沢尻エリカ”タイヨウのうた”が30日の発売前に売り上げ記録更新

「1リットルの涙」で主役を演じた、沢尻エリカさんが歌手デビューした”タイヨウのうた”が30日の発売前に、「着うた」で50万ダウンロードされたとか。

この曲ね、ちょうど家を出るときに「Mora」からダウンロードしてました。このニュース知らずに。

もちろんPSPにも保存して、移動中もホテルでも聞いていました。('▽')ノ

 

・美メロ&セツナソング!

”愛してる”(風味堂)です。なんかね~いいんですよ、この曲。”タイヨウのうた”よりも好きかな。

もちろんダウンロードして、PSPに保存して持ち歩きました。('▽')b

楽曲ランキングでは16位ですが。。。

ぜひ視聴してみて下さいませ。

 

・Phantasy Star Universe

今朝届いたようですが、その頃は教会に居たので、さきほど運転手さんに電話して再配達を依頼。

そして、さっそくインストールも済んだところなのですが。。。

「SEGA link」ちっとも役にたたねぇぇぇ~

もっとしかりやれよ。SEGA!!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

 

※どうもPS2版とWindows版で違うんですね。

PS2はネット繋がらなくてもストーリーモードで遊べて、Windows版はネット繋がらないと遊べないと。説明書よく読んでたら書いてあった。。。orz

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2006.08.30

いよいよ明日

某教会にて、結婚式を挙げるため、今日はその近くのホテルに泊まっています。

だんな様とご両親も、近くの部屋に泊まっています。

 

結婚式は、8月31日という非常に覚えやすい(だんな様曰く、「忘れないと思う」)日を選びました。

毎年、記念日として祝いたいしね。

子供が出来たら、夏休み最後を笑顔で迎えたいしね。

という願いも込めて。

 

平日なので、友達や親族、会社の上司や同僚も呼んでいません。お互いの家族だけです。

弟には、明日の結婚式の様子を、カメラで撮ってくれるように頼んであります。

ちょっと心配だけどね~。自分で撮る訳にも行かないしねぇ。

それより、明日の天気が非常に気がかりです。

雲がどんより灰色になってるし。。。

明日晴れてね ( ^-^)ノÅ

 

このあと、二家族揃っての夕飯になります。

結納の時は、私と両親、だんな様と両親だけでしたが、今回はうちの弟もいますし、だんな様のお兄さんも一緒です。

お兄さんとは初対面(写真は見たことあるけど)なので、ちょっと緊張するけど。。。

で、今週末に友達や親族、会社の上司や同僚を呼んだ披露宴を東京で行う予定です。

 

そ・の・前に。。。

実は、明日の結婚式終わったら、私は自宅(新居ね)へ戻って、だんな様は独身寮に帰って、金曜日の朝早くから引越しをします。

私は荷受担当。そして、大物類の置き場所を業者さんに指示する役目。

だんな様にとっては、体力的にかな~りハードなので、披露宴当日大丈夫かちょっと心配してます。

がんば~っ!!e(^。^)9 ファイト!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.08.29

を~、やっぱり?

DDO日本語版ですが、課金が始まった(プロダクト購入した人にとっては、無料期間ではありますが。。。)時のバージョンアップ以来、いろいろと不具合が出ています。

サーバー側か、ネットワークの混雑か分かりませんが、ログオンできない、ダンジョンに入るのに時間がかかる(私の体験では10分くらい待たされたこともある)、バンクが使えない等の問題が出ていますが、これはエメラルド・サーバーを利用しているみなさんが同じ状況と思います。

この問題は、自分じゃ解決できないので、ゲーム・サポートにお願いするしか無いのですが。。。

 

私の使っている環境で、もしかして私だけかな?とおもった不具合がありました。

確かDDO日本語版のクローズドβのときも、そうだったと思うのですが、オートアタックのショートカットが青く光らなくなったんですね。

オープンβと、無料期間中は、一度ボタンを押すと、青い光が時計回りにぐるぐる動き(オートアタック中)、もう一度押すと光が消えました。

 

この機能って、実はオートアタック中か否かを判断するのに、めちゃめちゃ有用な機能だったんですが、この前のバージョンアップで機能が消えてしまったのかと思ってたんですね。

何で有用かって言うと、弓やクロスボウの攻撃って、矢を発射した後に、リロードの時間が掛かるんですね。

リロードする前に、右クリック押してしまうと、まだ発射準備できていないとの警告メッセージが出るので、弓を装備したときにはオートアタックにしているんです。

で、この便利な機能がバージョンアップした時の、私のパソコン環境が悪くて、私のだけ光らないのかと心配してたんです。

 

そしたら、今日公式ページにアナウンスされてました。

DDO公式ページ

 

よかった。サーバー側の不具合だったんだなと、安心しました。

しかも、明日には直るようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぞくぞくと登場

昨日から、今日にかけて、ぞくぞくと登場するPC秋モデル。

中でも目玉は、先ごろ出荷が開始されたデスクトップ向け”Core 2 Duo”に続く、ノートPC向け”Core 2 Duo”を採用したノートPCです。

 

デスクトップ向けは、モデルナンバーがから(Extremeはから)始まるもの。

こちらは、7月下旬に出荷開始されました。

そして今回の製品に搭載された、モデルナンバーがから始まるのがノートPC向けのCPUです。

 

”Core 2 Duo”と”Core Duo”を比較した記事が、PC Watchにありました。

その記事は、こちらから。

PC Watch

 

なんだか、あんまり変わりません。。。orz

ただ、バッテリーの駆動時間は、”Core Duo”の方が1割ほど勝っています。

ノートPCを、持ち歩く人にとっては、”Core Duo”のままのが良い感じですね。

 

来年初めには、Windows Vistaも登場するし、新しいGPUもそろそろ発表される時期だと思うので、待てる人はもう少し我慢するといいかも知れません。

ちなみに、ITmediaに、”Windows Vistaはどれだけ「遅い」か?”という記事が載ってました。

この記事は、こちらから。

ITmedia

 

いろいろな問題を抱えたWindows Vistaですが、はたして上手くいくんでしょうかね?

私の場合は、今のところメインで使っているノートPCも、梅雨時にかなり調子が悪くなりましたが、今は元気でがんばってくれているので、もう暫く様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.28

Kelethinが戻ってくるっ!!

久々にEQ2の話題です。

今は、DDO日本語版にどっぷり浸かってるのと、8月末はPSUも出るし、結婚式と披露宴とハネムーンもあるのとで、いったい何時からEQ2(現在は課金停止途中)で遊べるかは分かりませんが。。。

 

4Gamer.netで、EQ2の新作「Echoes of Faydwer」のデモをアップしてくれています。

まだ開発中のものなんですけどね。

日本語版はいつ出てくるのかな~?

この新作なんですが、EQ1を遊んだことがある人なら、しかもWoodElfなんかを選んでたら、きっときっと懐かしい気分になると思います。

あの”Kelethin”の町を、EQ1そのままに再現してあるそうです。

しかも、NPCの位置まで。

 

4Gamer.netにアップされているデモ・ムービーは、DELLのパソコンで動いているデモ画面を、ビデオカメラで撮影したものなので、かな~り観難いですが、その雰囲気だけは感じられます。

グラフィックは、EQ1からEQ2の開発まで、もう10年近く?経っているので差は歴然としていますが。。。

 

しかも、Kelethinに住む者ならお約束の”木上の町から落ちて死ぬ”を再現してくれています。

いや~初めてEQ1で遊んだときは、本当に怖かったですよ。

私は高所恐怖症なので、ゲームでも高いところに居て、下に落ちたら死ぬ状況だと、本当に怖い思いをします。(;^。^A アセアセ・・

 

デモ・ムービーは、上記のリンク先からダウンロードして下さいませ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ココログの解析情報(その2)

バージョンアップ後の解析情報には、新に追加された沢山の情報があります。

なかでも大きく違うのは、”訪問者の情報”がかなり追加されたことです。

 

・アクセス環境

 どのプロバイダからか?

 OSは何か?ハージョンはいくつか?(

 ブラウザは何か?バージョンはいくつか?

 アクセス地域はどこか?(県別)

・訪問者情報

 訪問回数(リピート率):一人の人が何回訪れたか

 訪問頻度:一人の人が一日に何回訪れたか

 訪問周期:一人の人が何日に1回の割合で訪れたか

 利用期間:一人の人がどれくらいの期間利用しているか

 閲覧ページ数:一人の人が何ページ閲覧したか

・表示環境

 訪問者が利用しているディスプレイのサイズとカラー数

とまあ、これだけの情報を、いったいどうやって、どこに保存しておくのかという疑問が生まれるほど沢山の情報を分析してくれています。

これだけなら、訪問者一人一人のことは特定できずに、統計的な数字でしかありませんが、ココログの解析情報は、これだけには留まりません。

 

・行動パターン

 移動履歴:訪問者が、どこから来て、何を見ていったのか

この情報は、訪問者(ココログでは訪問者IDを使っている)を特定し、その人がどんな行動(どこから来て、どのページを見て行ったのか)を取ったのかが分かってしまいます。

どのページを、どのくらいの時間(滞在時間)見ていたのかも分かります。

 

こんな感じで、ココログ・フリーとは、比べ物にならないくらいの情報量なのです。

なので、私は使いこなせてません。。。orz

(個人的には、ココログ・フリーの解析情報見れるだけで幸せなのですけど)

 

他のブログ・サイトでは、どの程度の解析情報まで見れるのかは分かりませんが、もしこういった解析情報まで必要な方でしたら、ココログを使ってみるのもいいかも知れません。

別に@niftyの回し者ではありませんが。。。

詳しくは、こちらで。

ブログ:ココログサポート:ココログ通信(新アクセス解析活用術

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.27

ココログの解析情報(その1)

ココログの解析情報が、8月初めにバージョンアップしました。

今までは、毎日アクセス数の確認をしたり、検索ワード、検索フレーズを見て、私のブログの何に興味を持って訪れてくれたのかを調べたりしてました。

バージョンアップ後は、かなり奥深いところまで解析情報として見れるのですが、未だに理解できず活用するまでは行ってません。

いやね、すっごいのよ。その解析情報の情報量が。ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

 

ちなみに、この解析情報のバージョンアップの恩恵を受けられるのは、有料サービスのココログ・ベーシック(ココログ自体は無料ですが、@niftyの会員という前提があります)と、プラス(月額450円)と、プロ(月額(950円)です。

ココログ・プラン比較表参照のこと。

 

ココログ・フリー(無料サービス)では、従来通りの解析情報しか見れません。

私は、一応ココログ・プラスにしています。

ココログ・フリーでは、1日の時間別アクセス数、ブログ開設してからの累計アクセス数、1日の平均アクセス数が見れます。

また、記事ごのランキング、リンク元ランキング、そして検索ワード/フレーズなどで訪問してくれた方が、どこから来たのか、何を見に来たのかが分かります。

 

私的には、このままでも十分だったりしてました。(;^。^A アセアセ・・

アクセス数は更新の励みになるし、ランキングや検索フレーズなどはどんな記事を書こうかというのに役立ちますし。

あまり手広く書く内容を広げてしまうと、いったいこのブログは何を書いてるブログなのかが分からなくなってしまうので、とりあえずネットゲームと日記を中心に書こうと決めて、日々更新してます。('▽')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.26

香港なつかしい

眞鍋かをりさんのブログが更新されました。

今回の行き先は、香港。

なかなかセレブに体験をされたそうで、うらやましい限りです。

 

ちなみに、香港は、私が生まれて初めての海外旅行で、初めて訪れた国であります。

これまた、生まれて初めて飛行機に乗った席が、主翼近くの席だったため、ジェットエンジンの音と振動が伝わり、「これ、本当に飛ぶのかっ!!」とめちゃめちゃ怖い思いをしました。

特に離陸のときね。

理系なので、専門じゃないけど、飛行機の飛ぶ仕組みぐらいは分かるつもりですが、そんなのはぜんぜん関係なく、ただただ怖かったです。。。(″ロ゛)ヤメテー

 

しかも、香港の空港って、ビルの谷間にある感じじゃないですか?

夜に浮かぶビルのネオンサインが、飛行機の窓から見えて、そして再びジェットエンジンの音と振動で、「無事に着陸できるのかっ!!」って、本当に死ぬ思いでした。

さらに追い討ちをかけるように、機内で出された赤ワインに悪酔いして、頭もガンガンして、めっちゃめちゃ気持ち悪かったです。

 

 

初めての海外旅行は、大抵の人は学生時代の卒業旅行や、お金持ち系の学生(生徒さん?)なら修学旅行なんかで行ったことあるかも知れませんが、私の場合は社会人になってからでした。

入社して2年目で、入社以来ずっと面倒を見てくれた先輩と一緒に行きました。

この先輩とは、今でもプライベートなお付き合いがあります。

仕事では、ほとんど会うことは無くなってしまいましたけど。。。

 

この先輩の学生時代の香港からの留学生がいて、いろいろと案内してもらったので、日本人があまり行かないような場所にも平気で連れて行ってもらえました。ヽ(^。^)ノ

路地裏にあるお店で、珍しいものを見たり。

旅行雑誌には載ってない、地元民に人気のお店とかで食事したり。

他にも、100万ドルの夜景を見たり、JUMBOの水上レストランで食事したりと、ちゃんと有名どころも抑えてくれて、本当に楽しかったです。

 

 

眞鍋さんのブログには、香港の夜にプールに行ったときの、この夏初の水着姿なんかも出てますので、男性諸氏はぜひご覧を~('▽')b

※嘘は言ってないよね?ご本人も水着って言ってるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.25

大失敗ヽ(´Д`;)ノ

Screenshot00011 今日、”タングル RUN”に行ってきました。

で、本当は宝石(SP+50)をもらう予定だったのですが、筋力+3とか、耐久+3とかに目が行ってしまって。。。

私「今、着用してるベルトって、”ライト・フォーティフィケーション”しか、付いてないんだよなぁ」

私「耐久+3に、するかっ!今、CON14だし。」

。。。。。。。。。

。。。。。。

。。。

私「がーーーーん。耐久+2の装備してるじゃんっ!!CON15じゃ、14と変わらないじゃんっ!!!」

私「しくしく。。。」 (ノ_-)クスン

 

素直に、当初予定どおり、宝石(SP+50)にしておけば良かったです。

しかも、タングルって、レベル6で行くと経験値かなり低くなるんですよね。

クエストレベル3から始まるから。。。

あと1回、レベル6のうちに行っておきたいなぁ(独り言)。

 

ちなみに、スクリーンショットを見てもらうと、”60匹のモンスターを倒す”が、ローグさんの15匹と同じで1位。('▽')v

これね、昨日武器を買ったんですね。”シルバー・ロングボウ”という武器を。

この武器の詳細は。。。

ダメージ:1d10+2  クリティカル:19-20×3

強化+2、ホーリーの魔法付き

 

で、この”ホーリー”なんですが、”悪”属性のモンスターに対して2d6の追加ボーナスを与えるものです。

タングルでは、”悪”属性は、オーク達です。なので、ダメージが結構すごい。

ヒットすれば、20前後は当たり前のように与えるし、クリティカルだと50前後のダメージまで与えました。

高かったけど。すっごく満足ですっ!!

 

 

話は変わって、昨日”デレーラ”に行きましたが、なぜかDDO日本語版をアップデートしてから、不定期に回線の調子が悪くなります。

で、ダンジョン入ってすぐに、回線の状態が黄色に。

移動が引っかかる感じなのと、武器を変えてモンスター攻撃しようにも、武器変えられずに、攻撃もできない状態が続いたので、リログしたんですね。

状況は、リログしても変わらず。

で、ルーターと、モデムも電源を入れなおして、ログオンしようとしたら。。。

エメラルド・サーバーが満員で、ログオンできなくなりました!orz

ここ毎日のように、エメラルド・サーバーでログオンしずらい状況が続いてるんですよね~

早くサーバーを増強するなりなんなりの対処をしてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.24

おまけアイテム

DDO日本語版ですが、今日の4時からアカウント登録が開始されます。

ゲームの継続には、プロダクトキーの入力が必要になりますが、この時におまけアイテム(特典アイテム)も貰えるようです。

 

1.DDOボーナスパック 定価5,040円

  クライアントのDVDと、クライアント料1,500円と、2ヶ月分のプ

  レイチケット付き3,000円。

  おまけアイムテは、「アミュレット・オブ・ナチュラル・アーマー

 

2.DDOプレイヤーズハンドブック 定価6,090円

  クライアントのDVDと、クライアント料1,500円のみ。

  おまけアイテムは、「リング・オブ・ハグリング

 

3.オープンβ参加者

  おまけアイテムは、「ブローチ・オブ・ウォーターブリージング

 

どうも、DDO推奨ゲームパッドの販売は、無くなってしまったようですね。

いろいろとHP検索しても、7月の発表記事ばかりで、品物のHPもありませんし、おまけアイテムとして”足が速くなる”アイテム(恐らくストライディング5%とか?)が貰えるはずだったのですけどね~

 

話が変わりますが、私の所属するギルドの方で、「SpeedPad N52」を買われた方がいます。

その方は、ウィザードなのですが、結構使いやすいとか。

同じようなもので、「Pro Gamer Command Unit」というのもあります。

1,000円違いなのですが、どちらがいいのか悩むところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.23

Co6に初挑戦

昨日は、夕方にMP周辺のクエストを行ったのですが、とんでも無い目にあいました。

クエストの名前、詳細は、メモしてなかったので、よく覚えてないのですが、クエスト・レベル9で、いくつかチャプターのあるものでした。

そのクエストの難易度が高いの何の。

ダンジョン入ってすぐに、壊滅状態に。

みんな死亡回数が数回、ダンジョンの出入りをして、2600近く貰えるはずの経験値が1000程になってました。

全員レベル6の構成的には、バランスの取れたPTで、ほとんどの人はなんらかの属性付き武器(通常のダメージに加えて、火とか、氷とかの追加ダメージを与える)も持っていて、心強いと思ってたのですが。。。

 

しかも散々苦労して、ボス以外のクエスト目的までクリアしたにもかかわらず、チャプター1で出てくるボスに勝てずに、クリア出来ませんでした。

ということで、経験値マイナス900でした。ヽ(´Д`;)ノ

ちなみに、このボスは、PTの人の話では銀製の武器しか利かないバンパイアでは無いかと。

まず、ボスに前衛の属性武器でもダメージが入らない。

攻撃魔法と、回復魔法であるキュアのみで、HPを削る作戦に変えたものの、85%まで削ると、ボスの体がバラバラになり、近くに人の形になって出現、そのときにはHPがマックスまで回復。

いったいどうすれば、倒せるのか。。。

 

気を取り直して、最初はMP周辺の簡単なクエストで、なんとかマイナス分の経験値は取り戻せました。

そして”Co6 RUN”という募集に申し込んで、なんとかPTに入ることが出来ました。

このCo6とは、”Grey Moon WaningとCult of the Six”という連続クエストの略です。

※Co6を紹介した記事は、こちらで。

 

みなさん経験者ばかりの、RUNなので、めちゃめちゃ早くクエストが進んでいきます。

外での進行では、トロル等のモンスターを無視して走破してしまうことも何度もありました。

ダンジョンでも、確か1つだけはモンスター無視して走破することもありました。

こういう経験は初めてだったです。

 

経験値は、レベル6になったばかりの私でも、2ランク上がるほど良かったです。

夕方のことがあったので、かなりしょんぼりしてたので、すっごく嬉しかったです。ヽ(^。^)ノ

ただ、このクエストはかなりの長編で、めちゃめちゃ早い進行でも約3時間ほどを要し、終わった頃には午前1時を回ってました。

 

途中の宝箱からは宝石やポーション、スクロールばかりで、場所を取るものばかりでした(かな~り運が悪い)が、最後の報酬は固定報酬らしく、私は筋力+2のグローブを選びました。

ただ、レベル7以降でないと着用できないので、銀行に預けてあります。。。残念っ!

※本当は、スクリーンショットを撮って、このブログに貼りたかったのですが、撮るの忘れました。今日は、もうメンテ中で明日の夕方までログオンできませんしね。(;^。^A アセアセ・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.21

おにゅぅの装備ヽ(^。^)ノ

Screenshot00009_1今日、おニューの防具を入手しました。

といっても、実は頂き物なのですが。。。

 

バードは、詩も唄うし、スペルも唱える、マルチ・クラスでは無いものの、何でもアリのクラスです。

スペルを唱えるためには、様々な制約がかかる(ほぼどのクラスでも、鎧を纏うと失敗率が高くなる等)のですが、バードは軽装防具に抑えると失敗率は0%になります。

ただし、軽装防具でも、ローブ、パデッド・アーマー、スタッテド・レザー・アーマーまでになります。

チェイン・シャツだけは、軽装防具でも失敗率が付いてしまいます。

 

しかし、今日頂いたチェイン・シャツは、魔法がかかっており、着用しても失敗率が0%のままのものでした。

外観は、序盤でこそ見かけませんが、レベル5前後の冒険者たちが、結構着ているものなので、ちょっとしょんぼりですが、何よりAC+2は大きいと思い、とても喜んでます。ヽ(^。^)ノ

※今まで着ていたスタッテド・レザー・アーマーは外観が、とっても気に入ってたのですけどね。

 

 

P.S

昨日頂いた「巨大恐竜博」のコメントですが。。。

まずは、広さ。幕張メッセの2つの会場を繋ぎ合わせた広さです。

実験・体験コーナーがあって、実験は3箇所、体験は6箇所(あと1つ、化石に触ってみようというのもあります)。

ここが、結構並ぶんですね。なので時間かかります。

あと、入ってすぐのプロローグのゾーンが、何ゆえか混んでいます(狭いからかも?)。ガラス・ケースの中を見てると、なかなか進まないし、時間は経つはで、私たちはムービーだけを観て飛ばしちゃいました。^^;

ちなみに、お土産コーナーがめっちゃ混んでます。2箇所あるんですが、出口のところコーナーで結局全種類買えると思うので、途中にあるコーナーは無視していいと思います。

 

率直な感想としては、面白かったし、初めて知ったもの、観たものも結構あったので、入場料は少し高く感じましたが、満足いくレベルでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.20

めちゃめちゃ更新はやっ!

眞鍋かをりさんのブログが更新されました。しかも、2つも新記事投稿がありました。

めっちゃ早いですねっ!!

これから(今朝かな?)香港に行くらしいですね。

いいですのぉ~

 

さて、その1つ前の記事で、”わびさび”の話題が出てきますが。。。

この季節に、浴衣着るのも良くないですか?

団扇を持って、花火なんか見たりして。

 

あと、お風呂にゆっくりつかるのとか。

海外では、お風呂は体洗うだけのものですけど、日本はどちらかと言うと体を癒す感じだし。

冬の季節に入る露天風呂とか、雪景色見ながら、最高~って感じしない?

 

ちなみに、最近は毎週木曜日に近所の「ゆの郷」に通っております。

木曜日はレディース・デイなのです。

お風呂の種類もいっぱいあって、マッサージなんかしてもらったりしたら最高っす。('▽')ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.19

「巨大恐竜展」に行ってきました

世界の巨大恐竜博2006」に行ってきました。

お盆休みもだいたい終わり、みんな疲れて、見に来る人が居ないんじゃないかと、高を括っていましたが、展示場の中は以外に人が多かったです。

ただ、チケットの購入から入場までの待ち時間とかは、やっぱりかなり空いている感じでした。

 

ちなみに、この「世界の巨大恐竜博2006」は、7月15日から9月10日まで、幕張メッセで開催されています。

だいたい2時間ほどで回れる感じです。

地球誕生から生物誕生までのムービーやら、世界最大の巨大恐竜スーパーサウルス(体長33mの草食恐竜)に関連したムービーやら、そこかしらで床に座って見ることができました。

また、入口には音声解説用のヘッドフォンなどの貸し出しも行われていました。

やっぱり夏休みも終わりに近づいたためか、幼児から小学生くらいの子供を連れの家族が多かったです。

体験コーナーは、長いもので45分のものもありましたが、小学生が目を輝かせて楽しんでいました。

なので、まだご覧になっていない方、”宿題どうしよう~ヽ(ー_ー )ノ マイッタ”なんていうお子さんをお持ちの方は、ぜひ見に行ってくださいませ。

ただ、大人入場料2500円と高かったです。。。(>。<)ヽ ナケルゼェ

 

マイフォトの「リアルでのPhoto」にいくつか写真をアップしておきましたので、興味のある方は、ご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.18

睡眠時間10時間とか

眞鍋かをりさんのブログが更新されました。

なんでも、10時間寝たとか。

ちょっと前のブログでは、眠る時間が取れないとか、大変そうだったんですけどね。

とりあえず、一山超えたらしいですね。世間が夏休みだった最中に。

 

で、今回の記事ですが、”ジブリのセリフを会話に盛り込む”遊びが流行ってるそうです。

”天空の城ラピュタ”と、”魔女の宅急便”のセリフが出てくるんですが、あ~こんな時に言うのに本当にピッタリだなと思いました。

しかし、ヘアメイクのG氏の”猫の宅急便???”の落ちは面白かったです。

ブログ読んでて、「それは、クロネコヤマトだろっ!!」って一人で突っ込みいれてましたし。('▽')b

私も今日から、”ジブリのセリフを会話に盛り込む”遊びをしようと思います。(=゜ω゜)ノ

 

 

話は変わりますが、今週というか、今度の日曜日に「スーバーマン」やりますね。

テレビ朝日の日曜洋画劇場で。

地方の方では、見れない方もいらっしゃるかも知れませんが。。。

(;^。^A アセアセ・・

この「スーパーマン」、1978年に始まり、1987年まで4作が作られました。

主役は、クリストファー・リーブ。落馬して、脊髄損傷を起こし、首から下が麻痺。長らく闘病生活を強いられましたが、2004年10月10日に惜しくも、この世を去りました。

 

第一作から実に1828年経た今、「スーパーマン・リターンズ」で、この映画が蘇ります。

この機会に、見比べてみるの良いかもしれません。

ちなみに、私の好きな「スーパーマン」のシーンは、スーパーマン(クラーク)と、新聞記者ロイス・レーンと、ビルの屋上からふわりと上がり、二人が手に手を取って、夜空を飛ぶシーンです。

この時の音楽もとっても好きです。ヽ(^。^)ノ

 

※引き算できてませんでした。。。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.16

TiMidity++を導入してみて

MIDIファイルを聞くために、最近では「MidRadio Player」(8月12日の日記参照)を使ってますが、いろいろと調べてみると、MIDI音源(ハード)が無くても、なんとかPCで演奏しちゃおうという動きが、以前まであったようです。

そのほとんどが、2004年リリースまでのもので、フリーウェアでは「TiMidity++」というのが有名です。

このソフトの最終更新履歴は、2004年8月。

MIDI音源(ローランドのSC-88とか、ヤマハのMU1000とか)のハードも、この時期を最後に、新しいものは出てませんね。

 

ただねー。このソフトのインストールがすっごく大変なのです。昨日やってみましたが、3時間くらい試行錯誤しました。ヽ(´Д`;)ノ

ちなみに、このソフトのすごいところは、”サウンド・フォント”という音源ファイルが、いろいろと出回っているところにあります。

私が使ったものは、”Fluid R3”というもので、ダウンロードで70MB、展開してインストールする時には140MBもの容量になります。

恐らく世界最大のサウンド・フォントかと。

 

上記の2つのMIDIプレイヤーを聞き比べてみると、同じMIDIファイルで、ここまで違うんだなぁと感じます。

ただ、後者のプレイヤーは、設定するところが多数あるので、その設定次第でどんどん音が変わるようです。

流石に一朝一夕では使いこなせないです。(;^。^A アセアセ・・

 

ちなみに、今でも更新し続けられているMIDIプレイヤーもあります。

Timid95」です。

最近の更新履歴では2006年7月に行われています。

開発開始から、10年も経つ歴史あるソフトです。作者の方もかなり入れ込んで作っているようで、音源ファイル(35MB)も用意されています。

 

これらのソフトをインストールしてみて、「このMIDIファイルを再生するときは、こっちのソフトがいいな」とか、聞き比べてみるのも面白いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.14

アーマー色々

8月10日から正式サービスが開始されたDDO日本語版ですが、クローズドβ(第二弾)とオープンβでは見かけなかった(と思われる)防具を発見しました。

”+1スタッド・レザー・アーマー”なんですが、今のところ3種類見かけました。

まずはβ版で着ていたのと、同じアーマー。

Screenshot00006 モデルは、ヒューマン(♀)のクレリックですが、外観は紫色の下地に、胸の部分に大きく使われている金属部分が目立ちます。

 

次は、8月10日の本サービス開始後に初めて入手したアーマー。

Screenshot00004_1 モデルは、エルフ(♀)のバードですが、種族やクラスでは外観は変わりません。

こちらは茶色の下地に、肩と太股の部分に使われている金属部分が目立ちます。

 

最後は、昨日入手したアーマー。

Screenshot00005_1 モデルは、ハーフリング(♀)のローグ。

こちらは黒色の下地に、体のあちこちの金属部分が目立ちます。こうなってしまうと、”スタッド”の部分がほとんど見られません。

とまあ、防具にもいろいろあることが分かりました。

 

ちなみに、これらのアイテムは、インベントリで指定して、虫眼鏡の画像を見ても違いは分かりません。”Z”キーを押しても違いはありません。

実際に着て見ないと分からないのですね。

 

なお、武器の場合は、インベントリで指定して、虫眼鏡の画像を見ると、手に持つ部分(柄?)の画像が違うので、同じ名前で、同じ性能でも、外観の違いが分かります。

 

P.S

先ほどSTKに行ったところ、また別のデザインの”スタッド・レザー・アーマー”を頂きました。

Screenshot00007 上記の2つ目の下地の色違いですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.08.12

MidRadio Player新バージョン

ヤマハの「MidRadio Player」の新バージョン(Ver7.0)が出ました。

一応、「MUSIC eCLUB」のトピックスで取り上げられているので、最近出たのだと思うのですけど、あまり更新チェックしてなかったので、いつVer7.0が出たのかは分かりません。。。(;^。^A アセアセ・・

 

ちなみに、このVer7.0は凄いです!

内臓シンセサイザーが一新されたことで、MIDI音源の出す音に、ぐっと近くなりました。

上記のHPに、Ver7.0とVer6.0の音を聴くことができるのですが、ぜんぜん違います!

ぜひ聞き比べてみて下さい。

 

なお、内臓シンセサイザーの特徴は、以下のようになっています。

対応MIDIフォーマット:XG Lite、GM1

最大同時発音数:32音

音色数:361ノーマルボイス+12ドラムキット

エフェクトタイプ:リバーブ×17、コーラス×17

さすがに今現在主流となっているMIDI音源と比べると、同時発生音数とか、音色数とかは半分以下のものですが、Windows標準のソフト・シンセサイザーの音とはあきらかに違ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DDO特設サイト

4Gamer.netによる、DDOプレイヤーのための特設サイト「DDO.4Gamer.net」がオープンしました。

DDOの攻略情報を中心に、プレイヤー間の交流の場(フォーラム)となるサイトです。

 

いわゆる”スポイラーサイト”ですが、DDO自体パズルのような謎を解いていく楽しみもあるため、あまりスポイルしすぎない程度を目指していくようです。

なので、時間もあって、ガンガン遊んでいる方には、物足りないかも知れませんが、社会人など日々数時間しか遊べない人にとっては、丁度良い感じになるかも知れません。

 

ちなみに、”マップ”のある攻略情報サイトとしては、私は初めて見ました。

まあ、DDOのダンジョン(レベル2以降のダンジョン)は、立体的で複雑に入り組んでいるため、2D表示のマップがどれくらい有効か分かりませんが。。。

無いよりは良いですけど、隠し部屋とかもあるといいなぁと思ったり。

既に攻略しても、隠し部屋(STRとかINTとか足りないなくて開かない扉とか)発見しないまま、終わっていたりしてますし。

 

まだ開設されたばかりなので、フォーラムはほとんど発言もありませんし、クエストやマップの情報もハーバーのレベル2クエストの一部までしか公開されていません。

正式サービスから始めた人にとっては、とりあえず十分な量かも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.11

や、山伏・・・?

眞鍋かをりさんのプログが更新されました。('▽')b

一番目のトラックバックの履歴からすると、昨日の夕方っぽいですね。

昨日は、DDO日本語版の正式サービスが開始されたばかりだったので、キャラクター作ったり、チュートリアルやったりと遊んでいたので、RSSリーダーでチェックするのを忘れていました。。。(;^。^A アセアセ・・

 

いやぁ~しかし、笑えますね。今回のや、山伏・・・?それとも修行僧?の顔だけだすやつ。

しかも、眞鍋さんの目が。。。変じゃない?

 

スタッフもろとも、ほとんど寝てないそうなので、本当に大変そうですが。。。

それに、最近あちこちで活躍してますしね~

まあ、自由業って、実はかなり”時間的に不自由業”なものですけど、どうかお体には気をつけてがんばって欲しいですね。

 

そういう私は、この前に買った枕(西川産業「エンジェルフロート」)が、非常に心地よいらしく、会社に遅刻するほど寝まくってます。。。

ごめんなさい・・・課長!(^。^;)ゴメンナサイ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から本サービス開始

Screenshot00004 DDO日本語版ですが、今日の15時から新規アカウント作成開始、17時からプレイ開始となりました。

既にオープンβでアカウントは作ってあるので、こちらは問題なし。

キャラクター作成には、まずサーバーを決めなくてはならないのですが、既に「まったりクラブ」の方で、”Emerald”で遊ぼうと呼びかけがあったので、私も”Emerald”に作りました。

お気に入りの名前が取れるか分からない(早い者勝ち)ので、17時になったら、すかさず5キャラクター分を作成。

メインは、”Mikachan”でバード専門。

サブは、”Mikakun”でローグ専門。

さらにサブ2人目は、”Mikarobo”でソーサラー専門。

ここまでは、クローズドβとオープンβで遊んできたので、外見、能力値その他を、きちんと考えて作成しました。

なので、この3キャラクターで遊んでいることが多いと思います。

残る2人は”Mika”と”ミカ”の名前を確保するためだけで、適当に作っちゃいました。(;^。^A アセアセ・・

 

5人分作成して、私がログインした時には、既に「まったりクラブ」のギルドが出来ていて、さっそく誘ってもらいました。('▽')ノ

で、恒例となったハーバーの灯台でのクエスト(レベル2前後としては、なかなか良い物がもらえて、ダンジョンも短いので手軽に遊べる。これお勧め!('▽')b)で遊びました。

そして、ここで”+1スタデッド・レザー・アーマー”が貰えちゃったのです。

し・か・も、概観が普通のスタデッド・レザー・アーマーと違うの。

クローズドβとオープンβと遊んできましたが、初めて見る外観でした。ヽ(^。^)ノ

※スクリーン・ショットのがそうです。

 

8/11追記

いやー記事書いてたら、日付変わってましたぁぁ。”今日”というのは8月10日ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.09

美人系ヘッドフォン

Head_black ELECOM(エレコム)から、新しいヘッドフォンが発売になりました。

美人系、ヘッドフォン誕生。

モデルさんがつけてるのは、STICKと思われます。。。

画像が小さくて、よく分かりません。(;^。^A アセアセ・・

 

このヘッドフォン、3種類ありまして、HEART、BALL、STICKと形状を表しています。

どれもジュエルカラーのラインストーンを装飾してあり、本体色には黒または白。

そして、ジュエルカラーはHEARTとBALLは3色、STICKは6色あります。

わたし個人的には、STICKで、サファイアブルーなんかがいいなぁと。

 

ちなみに、HEARTとBALLは、遮音性の高いカナルタイプで、イヤーフィットシリコンゴムがS・M・Lと3サイズ用意されています。

STICKは、インナーイヤータイプになっています(ただし、一番価格が安い('▽')b)。

 

ヘッドフォンと言うと、とかく男性的で、機能重視のデザインのものが多いと感じますが、今回のこのヘッドフォン、女性をターゲットとしている点はポイント高い気がします。

なかなか無いですからね。AV関係で女性向けの製品って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.08

DDO日本語版:始動

DDO日本語版のサービス開始に向けて、公式HPでアナウンスがありました。

正式サービス開始は、8月10日午後5時~

オープンβは、いよいよ明日9日正午までとなるそうです。

既にゲーム中のヘルプの中で、”オープンβのキャラクター・データは削除される”ことは明らかとなっていましたが”ゲーム・アカウント”は、そのまま残るようです

 

また、正式サービスに関して、新しいアナウンスメントがありました。

1.8月10日~23日まで

  この期間内にアカウントを作成して、ゲームを始めた場合、課金は

  発生しない(無料)。

  要は、”プロダクト・キー”が無くても遊べるので、誰でも無料

  で遊べる期間となります

  ちなみに、24日になったからと言って、アカウントやキャラクター・

  データは削除されない。

2.8月24日以降

  24日以降にアカウントを作成して、ゲームを始める場合、パッケ

  ージ等にある”プロダクト・キー”の入力が必要。

  また、”プロダクト・キー”を入力すると、2週間は課金が発生しな

  い(無料)。

  オープンβで遊んだ人たちや、パッケージ等を購入した人たちへ

  の特典は、24日以降に”プロダクト・キー”を入力することで貰え

  るようです。

  なお、特典は、そのアカウントの既存を含めたすべてのキャラ

  クターに付与される

  ※この辺、EQ2と違って太っ腹ですね~

 

公式HPのアナウンスメントは、こちらから。

正式サービス開始とそれに伴う重要なお知らせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.07

枕を変えてみました

Angel1 なんとなく枕を変えてみました。

西川産業の「エンジェルフロート」という枕です。

 

2006年2月に発表されたばかりの新製品です。

キャッチコピーが。。。

天使のぽっぺの、やさしいタッチ。天使がくれたふわふわの寝心地。

新開発のウレタン「リラクゼーションフォーム」を採用した新触感枕「エンジェルフロート」2月下旬より新発売!

ちなみに、こんなところにも宣伝が。。。

快眠商品 女性のためのまくら 西川エンジェルフロート

  

お店で触ってみると、本当に柔らかくて、ふわふわする感じです。

まだ出始めの枕なので、お値段が高かったのですが、PS2の古いゲームと、いくつかのDVDを、”BOOK・OFF”に売ったところ、7千円(思ったより高かった)で売れたので、枕買っちゃいました。('▽')ノ

 

さっそく家に帰ると、枕カバーの中に枕本体を入れて、寝てみると。。。

「おおっ!柔らかい~。気持ちいい~」という感じでした!

しかも、この枕は両サイドが固めに出来ていて、体を横にした時にしっくりときます。

いいお買い物しましたっ!今日寝るのが楽しみでっす。ヽ(^。^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.06

RSSリーダーの薦め

”RSSリーダー”とは、RSSフィードと呼ばれるサイト更新情報を、Webブラウザの”お気に入り”のように登録することで、各サイトの更新情報が一目で分かるツールのことです。

 

例えば「GAME Watch」のサイトを例に挙げると、日付、曜日、最終更新の時間のず~と右の方に「RSS」と書かれたオレンジ色のボタンがあります。

この「RSS」ボタンのアドレスを、”RSSリーダー”に登録することで、サイト更新情報を知ることが出来るのです。

 

大抵のニュース・サイトには「RSS」ボタンがありますし、最近のブログにも「RSS」ボタンが付いています。

まずは、毎日更新をチェックしているサイトを見て、「RSS」ボタンがあるかどうか確認してみて下さい。

もちろん私のブログにもあります。「RSS」ボタンではありませんが、「このサイトと連携する(XML)」が同じ機能となります。

 

次に”RSSリーダー”ですが、数多く存在しますので、”RSSリーダー”で検索して見るといいかも知れません。

ちなみに、私が使っている”RSSリーダー”は、「goo RSSリーダー」です。

これには3種類あって、携帯版、Web版、アプリ版とあります。

しかも数ある英語版のものと違って、日本語版ですし、”RSS”のことや”RSSリーダー”のことも解説ページがあるので、安心、分かりやすい、使いやすいと三拍子揃ってます。('▽')b

 

携帯版とWeb版は連携できるのと、外出先でも更新チェックできる点が利点です。

私は、アプリ版を使って、更新をチェックし、新しい記事を読みながら、自分のブログを更新したりするので、ほとんどノートPCくんで作業を終わらせています。

 

と、まあ簡単に説明しただけですが、”RSSリーダー”を使うと、なかなか更新されないお友達のブログなども、「おっ!更新された!」というのが、いちいちブログを見に行かなくてもチェックできるので、重宝してます。

これを機会に”RSSリーダー”使ってなかった方は、試してみるのもいいと思いますので、がんばってください~('▽')ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.05

ウォーターボーイズ

今日、やってますね「ウォーターボーイズ」(2001年:矢口監督)。

もともとは埼玉県の川越高校が、毎年9月に行う文化祭”くすのき祭”で、水泳部が行ったのが始まりとか。

そこで矢口監督が水泳部の人気演目を見て、監督・脚本を兼ねて映画化し、大ヒットしました。

 

眞鍋かをりさんも、この映画で、ちょっとしか出てきませんが、”佐久間先生”として水泳部の顧問になります。

いや~お若い!

ブログの写真とか、最近のTVに出てるときの姿と見比べると、なんか顔が細っ~い!

もう5年も経つんですね。。。

 

映画の方は、ここ最近のこの時期って、毎年TVでやってる気がするんですが、いつみても笑えます。

そして、最後の演目は、すっご~いと驚くばかり。(^-^)//""パチパチ

 

ということで、ブログはこの辺にして、TVに集中します。。。('▽')ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.04

生徒諸君!(教師編)

Seito生徒諸君!(教師編)」を読みました。

昨年の入院中に6巻まで出版されて、病院のベッドで読んでたんですね。

今回実家に帰って、再び1巻~6巻を読み直しました。

やっぱり感動~。涙なくして読めません。(>。<)ヽ ナケルゼェ

ナッキーの言葉(庄司陽子さんの言葉でもある)が、一つ一つ心に沁みます。

自分の子供にも、こんなこと考えて欲しいなとか、こういう友達を作って欲しいなとか、こんなこと教えてあげたいなとか、気分はすっかりママなんですが。。。(結婚もまだなのにねぇ(;^。^A アセアセ・・

 

ちなみに、例によってamazon.co.jpで、調べてみると9巻まで出てました。

さっそく近所の本屋さんに行ったのですが、1冊も置いてませんでした。三軒も回ったのに。。(ノ_-)クスン

で、結局amazon.co.jpで7巻~9巻までを買い求め、つい先ほど読み終わりました。

まだ見ぬ子供に伝えたい言葉が増えました。

ぜひ、若いお母さん、お父さんに読んでみて欲しい作品だと思います。

 

また、中学生とか、高校生の人には、「生徒諸君!」もお勧め。

年代的には、今ではかなりのギャップがあるかも知れませんが。。。

でも、本当の”友達”ってなんだろう?って考える切っ掛けになるはず。

当然、自分の子供にも、対象年齢に近くなったら、読ませますよ!(=゜ω゜)ノ

まだ居ませんが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今から心配なこと

”お友達リンク”先の掲示板にも書きましたが、今月末にいよいよ結婚式と披露宴をやるであります。

お祝いの言葉嬉しいです。ありがとう>ラヴァさん、アームさん

 

この1ヶ月、お呼びする人の選定と席次表、住所書き、お色直しで離席中のビデオの作成など大変でした。

特に、名前ね。字を間違うとマズイ。

実はお一人、漢字を間違えて招待状送ってしまいました。。。(;^。^A アセアセ・・

ごめんなさい。m(。_。)m ペコッ

 

ビデオの方は、私たちの子供の頃から、今までの写真とコメントを添えてスライド形式で流す感じで作りました。

なるべく招待した人たちも一緒に映っている写真を選んで。

音楽なんかは、NiftyのMIDIフォーラムに投稿されているデータをダウンロードして、気に入ったものをMIDI音源で再生しながら、ビデオに音を加えていきました。

入退場とかの音楽も全部MIDI音源で再生してテープに起こしてあります。

歓談の邪魔にならないように、すべての音楽に歌声は入れてません。

 

一番心配なのは、アームさんのコメントにあるように、披露宴で座ってる時に飲め飲めとビールを注いでくれちゃった時ですね。

各テーブルにビール瓶持って挨拶しながら回る間はいいんですけど(この段階では恐らく飲むようなことはないと思う)。

折角お祝いを頂くのに、注いでもらったビールを飲まずにおくのはマズイ。

実際、私は相当な下戸なので、かなり心配してます。

角を立てないで、上手くかわす方法って無いですかね?

なるべく友人たちに、長時間陣取ってもらって躱とか考えちゃったりしてます。

 

ちなみに、花嫁から両親への手紙っていうのは定番ですが、両親が「照れくさくて、どうしてもイヤ」と言うので、私たちから、それぞれの両親への花束贈呈だけで、簡単に済ませようと思っています。

 

いやー。しかし結婚式とか披露宴って大変だよね。準備するのが。

彼が仕事で忙しいので、母や、友達に手伝ってもらってばかりです。

今は進行表を作ってるところです。

あとスピーチのお願いなどなど。やることが沢山あって、もう大変。。。ヽ(´Д`;)ノ

 

しかし、この後のハネムーンの計画は楽しいのですけどね~

行き先は、カナダ。

お泊りするところは、バンフスプリングス、シャトー・レイクルイーズ、ジャスパー・パークロッジと有名どころのホテルです。

二人とも、アウトドアとか、カヌーとか、サイクリングとか好きなので、いろいろと見て回ろうと思っています。('▽')ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.03

ドリーム・オン・アイス2006本日放送

今日の夜に、7月15日~17日の3日間、新横浜プリンスホテル・スケートセンターにて行われた「ドリーム・オン・アイス 2006」の模様が放送されます。

番組の紹介は、こちらで。

フジテレビ 19:00~20:54

 

ドリーム・オン・アイス 2006とは。。。

フィギアスケート日本代表(そのシーズンに活躍した選手のみが出場できる)によるエキシビジョンのことで、2004年から開催されるようになりました。

女子は、浅田真央、ミキティこと安藤美姫、村主章枝、中野友加里、恩田美栄。

男子は、高橋大輔、織田信成。

そしてゲストにアラカワ・イナバウアー、トリノ五輪金メダリストの荒川静香が登場します。

 

女子シングルは華麗な演技が、男子シングルでは力強い演技が、間近で見ることができると思います。

楽しみですね!('▽')ノ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.08.01

MHポータブル2nd

今日から8月ですね~。なのに、こんなに寒いとは。。。

昨日は、夜かなり冷えたので、薄い布団を出して、寝たであります。

それまでは、タオルケット1枚だったんですけど。

※ちなみに、埼玉県さいたま市でのことです。

 

さてさて、PSPのゲームで、「モンスターハンターポータブル2nd」というのが、発売されるそうです。

基本的に仕様は1stと同じですが、今回は、新しい村(雪山:ポッケ村)を拠点にモンスターを狩ることになるようです。

スクリーンショットやイメージイラストを見ると、防具は耐寒仕様のような感じになり、むくむくになってます。

発売日、価格は未定とのこと。

 

MH2(ドス)が発売される少し前に、PSPの1stが発売されました。

MH2(ドス)で遊んでいると、初めのうちは、PSPの操作に慣れてしまって、MH2(ドス)の操作はちょっと苦手だけど許してね~っていうのりの人が居ました。

私は、MH、MHGと遊んできたので、逆にPSPの操作に慣れずに、結局ほとんど遊ぶことなく、近所の”BOOK・OFF”に売ってしまいました。

やっぱりPS2のコントローラで操作するのと、PSPで遊ぶのとでは、コントローラ自体の形状もボタン数もかなり違いますからね。

なにより釣りの時に、ブルブルっと振動しないのと、透明コントローラだと、”アタリ”の瞬間が分かるのですが、PSPでは無理。

慣れてしまえば、そんなに苦ではなかったのかも知れませんが。

なにより、アドホックでしかPT組めませんから、近所というか友達にPSPで遊んでいる人がいないと、”ソロしかできない”ことが一番のネックでした。

 

ニュースソースは、こちらで。

4Gamer.net

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »