« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006.07.31

温泉に行ってましたぁぁ

ブログ更新が滞ってました。すみません。

先週の土曜日に、西葛西の自宅から、実家へ来ました。

ゴールデンウィーク以来なので、久しぶりです。

ちなみに、実家は埼玉県にあるので、車で1時間半くらいのところです。

 

で、恐らく独身としては最後であろう、両親との小旅行に行って来ました。

※独身と言ってよいのかな?既に入籍は済んでるんですけど。。。一応結婚式が終わるまでは、それぞれ一人暮らしなのです。

旅行先は、喜連川温泉という栃木県にあるところで、かんぽの宿に泊まってきました。

私の運転で行ったのですが、国道4号線のバイパスを使うと、日曜日などはガラガラ。

今日は、さきほど帰ってきたばかりなのですが、大型トラックとかいて、三方をトラックに囲まれたりと、ちょっと怖い思いはしましたが、スムーズに帰って来れました。

 

かんぽの宿では、露天風呂もあったりと、脱衣所やお風呂場も広々として、ゆっくりと温泉に浸ってきました。ヽ(^。^)ノ

携帯でモブログしようとしたのですが、昼間に”なかがわ水遊園”で、カメラ使いすぎて、バッテリー切れ。充電器は自宅だし。。。

ちなみに、この”なかがわ水遊園”ですが、水族館があったり、ひろ~い芝生の広場があったり、水遊びできたり、釣りしたりと、いろいろと遊べるので、小さいお子さんがいる方は行ってみると楽しいと思います。

そうそう、近くには割と有名な”ジュン・クラッシック・カントリー・クラブ”があります。

まだ入社して間もない頃に、職場のおじさん達に混じって、プレーしたことがあります。

 

とまあ、こんな感じで、ゲームというかネットからも離れて、週末というか週初めをのんびりと過ごしてきました。

そのせいもあって、H系トラックバックされていて、ちょっと悲しい思いもしました。。。

すかさず削除しましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.28

開始そうそうダメですねー

DDO日本語版オープンβが、昨日から始まりましたが、開始早々6時間で、28日0時~緊急メンテに。

いやっ、さすがに早すぎでしょう!ダメじゃん!!

し・か・も、18時間経った今でも、ログインできず。長いよっ!ヽ(´Д`;)ノ

 

4Gamer.netの記事では、ネットワークに問題があるのではなくて、プログラムに問題があるそうで、こんなに時間がかかってるのかも知れませんが。。。

本サービス開始時には、スムーズにいって欲しいものですね。

ニュースソースは、こちらで。

4Gamer.net

 

話が変わりますが。。。

DDO日本語版のパッケージが、さきほど届きましたっ!!

定価4,800円で、60日間(約3,000円分)の無料プレイと、AC+1のアミュレット付き。

で、インストールしようとしたら、既にインストールされているため、修正か削除のメニューしか無かったです。

β版では、高解像度のみだったと思うので、PCスペック的にきつい場合は、一度削除してから、インストールするといいかも知れません。

その場合は、低解像度のものもインストールされます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.27

とりあえず

Screenshot00001 キャラをさくっと作ってみました。

例によって、キャラ名は”Mikachan”で、クラスは”バード”です。

ステータスは、クローズドβの時と同じに割振り、スキルポイントは若干変えて割り振ってみました。

とりあえず、レベル1で取得できるフィートとスペルは、クローズドβと同じです。

それと、サーバーもクローズドβと同じで、”Amethyst”です(オープンβでは3つあるので、Amethyst以外は空いてるかも知れません)。

 

ちなみに、キャラクターをクリックして、「Z」キーを押すか、デフォルトでは右下にある丸い枠に付いている虫眼鏡をクリックすることで、そのキャラクターの情報が見れます。

といっても、名前、所属ギルド名と、自己紹介文だけですけど。

一応、自己紹介文を書いておいたので、私を発見したら「Z」キーで見てみてください~('▽')ノ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いよいよ始動

公式HPが更新されました。

現在プロジェクトチームによる最終テストの段階で、本日14時ごろからオープンβが始まるとのことです。

 

先ごろの発表から、変更がありました。

本日18時からオープンβが開始されるとのことです。

しかも、オープンβに参加した方には、特典として、ブローチ・オブ・ウォーターブレシング(Brooch of Waterbreathing)というアイテムが本サービス開始時に貰えるようです。

ちなみに、このアイテムの効果は、英語版のものと同じと考えると、90秒間の水中呼吸を可能にするもののようです。

 

試しに14:30ごろ、クローズドβのDDOアプリを起動したところ、おそらく日本語訳された部分のアップデータであろうもののダウンロードが始まります。

アップデートの所要時間は、だいたい5分~10分程度だったと思います。

しかも、クローズドβのIDとパスワードでログイン可能でした。

当然サーバーに繋げるところまではいきませんが、3つのサーバーの表示が”車両進入禁止”のマークになっていました(サーバーステータスを表示したもので、確か”満員”という意味だったかと)。

※7/27 14:35追記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.26

動きが無いですね~

明日からDDO日本語版のオープンβが開始されるはずなんですが、公式HPでは未だ何もアナウンスメントがありませんね~(19:30現在)

もしかしたら、クローズドβの時と違って、今回の募集では、ある程度のアンケートらしきものがあって、ゲームで遊ぶ時間帯とか、曜日とか、パソコンの機種、スペックなどを答えると、オープンβ用のアカウントとパスワードが貰えるのかも知れませんね。

大航海時代Onlineのオープンβのときも、EQ2日本語版のオープンβのときも、アンケート形式がとられていたと思います。

明日までがまんですね。

o(>ロ<o) (o>ロ<)oバタバタo(>ロ<o) (o>ロ<)o

 

 

ところで、この前にガンホー社員が不正アクセス禁止法違反の容疑で逮捕された事件がありました。

実際は不正アクセスだけでなく、もっと大きなRMTによる約1400万円(本当のところは分かりませんが、ゲーム内通貨として6910億Zenyを作り出したとか。だとすると1400万円なんてすっごく僅かでしかないのですけど。。。)の売却益を得ていたんですよね。

こんな事件を受けて、4Gamer.netで、オンラインゲーム会社の運営方針とその思想として、メールインタビューを行ってくれました。

詳細はこちらで。

ホントのところ、GMは何をどこまでできるんですか?

 

10社中の5社が回答してくれた、その内容そのものが載っています。

やっぱりアイテムや、お金に関する弁済については、GMにとってもかなり大きな問題のようですね。

とりあえず、各会社の回答の内容を見て、私としては少しほっとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.25

DDO必要スペック

DDO日本語版のクローズドβが終わり、そろそろオープンβ、本サービス開始の時期が近づいてきました。

中にはDDOを始めるに当たって、パソコンの必要スペックなどが気になる方も多数いるようです。

 

自分の所有しているパソコンで、DDOが動作するか否かが心配な人は。。。

・27日(木)から始まるオープンβに参加する

 これは、まだ募集人数、募集期間、応募方法などが発表されていないので、やきもきするかも知れませんが、明日、明後日にはなんらかのアナウンスメントがあると思いますので、試してみたらいかがでしょうか?

・英語版のトライアルで遊んでみる

 これはメールアドレスさえあれば、誰でもトライアル版で遊ぶことが出来ます。ただし期間はメールで応募して返事があってから一週間です。しかも英語版です。

 英語版トライアルのページ

 

ちなみに、私はDDO日本語版クローズドβで遊んできましたが、使用していたのはお気に入りのノートPCくんです。

液晶は17インチ(1680×1050)あるのですが、英語版トライアルで遊んでみたときに、かなり引っかかる感じでしたので、そのときは画質も中程度に落として遊んでいました。

クローズドβ期間中は、画面サイズを1280×768に変更しました。表示面積はおよそ半分に近くなります(9分の5のサイズ)。

で、画質は一番上のものを選んで遊びましたが、割とスムーズに遊べたので、ずっと変更しませんでした。

 

ちなみに、私のノートPCくんのスペック。

・CPU Pentium4(3.6GHz)

・GPU nVIDIA GeForce  Go 6800(256MB)

・メモリ 3GB(デュアル・チャネル)

・OS  WindowsXP HomeEdition

・LAN 無線LAN(IEEE802.11g) 受信状況:良い

・WAN NTTフレッツADSL モアIII NTT局から300m程度

と、こんな感じです。

1年半前の、ノートPCとしては、かなり上位クラスだったと思います。

今はもっと性能がいいのが出てますけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.24

AMDがATIを買収

既にいくつかのニュースHPで報道されていますが、CPUベンダーのAMDが、GPUベンダーのATIを買収したとの発表がありました。

米国時間で2006年7月24日付けで共同リリースで合併を発表。

米AMD社のニュース

米ATI社のニュース

 

Windows Vistaや、今後のCPUベンダーやGPUベンダーの動向を見ると、この買収劇の意味するところは大きいですね。

4Gamer.netの記事にありますが、とっても気になるスライドがこれ

用途に応じて、CPU数やGPU数を変えて、提供するつもりのようです。

兎に角、来年のパソコン業界のニュースは見逃せませんね。

 

ニュース・ソースは、こちらから。

4Gamer.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「涼風」12巻買いました

ちょっと前までは、茅田ワールドの小説ばかり読んでました。

「デルフィニア戦記」 → 「スカーレット・ウィザード」 → 「暁の天使たち」 → 「クラッシュ・ブレイズ」

これらは、登場人物が重なるので、”茅田ワールド”なんて言ってますが、私が勝手にそう呼んでるだけです。

 

それと、電子文庫で、「桐原家の人々」(これも茅田さんの作品です)も読んでみました。

こちらは、上のシリーズとは、全くの無関係なんですが、桐原家という少しというか、かなり変わった事情を持つ家族のお話です。

三つ子の桐原眞己(まさみ)の視点で書かれた兄弟愛というか家族愛の物語です。

かな~り変わった事情を持つので、1巻から4巻まであっと言う間に読んでしまいました。

電子文庫のものを買い集めましたが、ザウルスで読む分にはなんの不都合もありませんでしたし、寝ながら読めるし、暗いところでも読めるし、電車の中でも読めるしといいことずくめでした。

 

ここ最近は、コミック中心で、

「ギュラリーフェイク」(文庫10巻まで)、「め組みの大吾」(文庫11巻まで)、「BLACK CAT」(文庫12巻まで)。

そして、「涼風」(コミック11巻まで)。

本当はもっと古いコミックで、「姉妹坂」とか、「エースをねらえ!」とか、「生徒諸君!」なんかを読みたかったんですが、これ全部実家にあるので、今度の夏休みまでお預けです。

 

で、さっき買い物に行ったら、「涼風」12巻が売ってたので、さっそく買ってきて、読みました。

大和くんと涼風ちゃんのコンビが、微笑ましいです。

コミックでは、あと5ヶ月ほどで渡米してしまう涼風ちゃんと連絡取り合うために、必死でパソコンを買おうとする大和くんのバイト姿がいいですね。

それと、かな~り料理オンチな結衣ちゃんも、なかなかいい味だしてます。

しばらく登場していない桜井さんも気になりますね~

 

今は映画が話題の「デスノート」の1巻と2巻を買ってきて、読んでいるところです。

頭いいね。この月(ライト)くん。

12巻で完結のようなので、これ終わったら「ダ・ヴィンチ・コード」を読むかな~

※読もう読もうと思って、手に取ると、いつも眠くなってしまったので、上巻の最初の方にしおり挟んだままです。(;^。^A アセアセ・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.07.23

ヒライケンジ再び

昨日の”エンタの神様”で、再びヒライケンジさんが出演してました。ヽ(^。^)ノ

準レギュラーっぽく出演してますね。最近は。

今回は、観客のみんなとWAVEしたり、免許証が出てきたりしました。

免許証には本名も出てきましたが、なにより笑えたのが本人の写真。

ご本人曰くフラッシュにびっくりしたんだとか。

 

で、昨日のも録画してMP4にしてありますので、見逃した方は、下のリンクからご覧下さいませ。

7月22日のネタ

7月 8日のネタ

6月17日のネタ

 

昨日は陣内さんも久々に出演してました。

陣内さんのネタは、プラネタリウム。

ちなみに、私はプラネタリウムに行ったことが無いです。。。(ノ_-)クスン

 

 

話が変わってDDOですが。

昨日、サーバー内の人を検索(検索条件になにも入れてないので、おそらく全員のリストが表示される)して見たところ、もうレベル9/1(レベルMAX)の人が居ました。

レベル9の人もちらほらと。早いですね。

そろそろクローズドβも終わり(25日まで)、オープンβ(27日から)に移行するはずなので、そろそろオープンβの募集が始まりそうですね。

オープンβのデータが本サービスへの引継ぎがあるのかどうかが気になります。

それによって、遊び方も変わると思うし。

ただ、パッケージの販売が28日なので、引き継がれなさそうですね。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.22

とうとう発売開始

先ごろ発表されたIntel製のデスクトップPC向けCPU「Core 2」。

とうとう7月27日(木)から発売されるそうです。

最上位のCore 2 Extremeが、約13万円とか。

ただ、今回の最上位モデルExtremeと、そのすぐ下のCore 2 Duoとの差というのは、クロックのみの違いだそうです。

Pentium Dとの性能差はかなりのものですが、まあ最初はやっぱり高いですね新製品というのは。

 

 

話が変わりますが、DDOについて。

昨日、STKのダンジョンを再び挑戦したのですが、ボスキャラに全滅させられました。(ノ_-)クスン

一人の死体残して、5人が宿屋で生き返り、HP/SPを回復。

そして、STKに戻って、再チャレンジ。

ここで、私は友達を迎えに行きました。元々、西葛西駅で6時に待合せしてたんですが、こんなに時間がかかるとは思ってなかったので、電話で説明してクルマで駅までお迎えに。

で、戻ってみると、残っていた人も生き返った状態で、再びボスにチャレンジ。

ボスの体力は、減ったままだったので、今回は問題なく倒せて、クエスト完了。

 

横で友達が見てるので、焦ってて良く見ないで、報酬に剣を選んだんですが。。。

この剣が実は両手剣。

ええ、選択を誤りました。。。ヽ(´Д`;)ノ

本サービスの時には失敗しないように気をつけようと固く誓ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.20

声優をやったんですねー

いやー。今日になって知りました。(遅っ!!

眞鍋かをりさんって、声優やったんですね。

ポケットモンスターの新作映画「ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ」のヒロミ役(今回初登場のキャラ)を。

何を今更!!って感じですが。(;^。^A アセアセ・・

既に劇場公開中ですしね。

 

そもそも普段あんまりTV観ない性質なので、ほんとにたまたまチャンネル回してたら、目に留まったのですね。

15秒のCMで、眞鍋かをり、山寺宏一(超~有名な方ですよね!)の文字を。

で、さっきgooで検索したら、上の映画のリンクを見つけたのです。

 

そういえば、しばらく前にココログのトップで、”ポケモンキャラ弁GP(グランプリ)”で、眞鍋かをりさんが、マナフィのキャラ弁作っていたのは知ってたんですが。。。

私の頭の中では、ポケモンの映画出演(声優ね)と、ポケモンのキャラ弁のことが繋がってませんでした。(;^。^A アセアセ・・

で、今になって驚いてるんですけど。

しっかりインタビューとか見ちゃいました。('▽')b

ちなみに、山寺宏一さんの素顔というか、動いてるところを、初めて見ました。

 

眞鍋ファン、山寺ファン、ポケモンファンなどなどの方は、ぜひ上記のHPを見に行ってみてください~('▽')ノシ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.07.19

とても参考になる記事

DDO始めて5日目ですが、4Gamer.netの「DDO ダンジョン道中 しょんぼり記」は、特に序盤のキャラメイクからレベル5前後までは、とても参考になります。

 

計6回の記事が投稿されています。

1回目:キャラ・メイキング

2回目:ハーバーの門をくぐるまでのソロ・パートと、ハーバーのPTプレイ

3回目:人気のWW「WaterWroks」

4回目:こちらも人気のSTK「The Seal of Shan-to-kor」

とりあえず、4回目までのダンジョンは走破できました。('▽')ノ

ただリーダーの後について行っただけで、どこをどう通ったのか覚えてませんが。。。

 

5回目、6回目の記事のクエストは、まだ未体験ですが、3回目、4回目で紹介されているクエストは、報酬に魔法がかかった武器や防具が貰えるので、数回は行きたいですね。

昨日、STKで最後の報酬に「INT+2」の帽子を貰ったんですね。

途中でヘルメットも貰ったんですが、装備してみると見た目がイマイチだったので、帽子に期待してたんですが。。。

被ってみたら、頭が帽子だけで、髪の毛が消えてました。。。

せっかく長い髪の毛のキャラを作ったのに。(ノ_-)クスン

残念っ!!

本サービス開始時には、後悔しないようにしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.18

だんだん分かってきました

15日の夜から、DDOを始めてますが、なんとかシステムのことが、少し分かるようになって来ました。

まだ、バードとローグしかやってないので、戦士系とキャスター系についてはさっぱりですけど。。。(;^。^A アセアセ・・

 

バードは、FF11、EQ、EQ2と遊んできた、長く親しんできたクラスなので、DDOでもいろいろ出来て楽しいです。('▽')ノ

まだ、レベル3になったばかりですけど。。。

今のところ、ステータスの割振りや、スキルやフィートの取得など満足してます。

 

昨日からは、開錠とか、罠無効化したり、スニークアタックで大ダメージ出したりと、割と面白そうなので、ローグを始めてみました。

今のところ、ソロパートしかやってませんが。。。

 

バードとローグのマルチも考えたのですが、DDOって経験値の上限が決まってるらしく、バード10/ローグ10って言うのは作れないんですね。(;^。^A アセアセ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.16

遅ればせながら。。。

とうとう出ましたね!「Core 2」。

今まで長く続いた「Pentium」の名に終止符が打たれました。

これで、ノートPC用もデスクトップPC用のCPUも「Core」の名がついたことになります。

 

3Dゲームでは、IntelのPentiumシリーズより、AMDのAthlonシリーズのが良いと言われてましたが、見事に逆転!!

しかもパフォーマンスが向上しても、消費電力は低いまま。

これでデスクトップPCの買い替えも増えそうです。('▽')b

この辺の詳しい情報は、こちらで。

PC Watch

 

 

話が変わりますが、DDOクローズドβ第二弾が昨日から始まりました。

で、ちょっと遊んでみました。

まだクローズドβ期間中なので、ゲームシステムについては書けませんが、エルフ(女)のバードでキャラを作ってみました。

名前は、例によって「Mikachan」で。('▽')b

 

そしたら、しばらくしてFF11/EQ2と一緒に遊んだWolter(FF11ではThia)さんからtellが。。。

返事する方法が分からずに悩んでいると、Wolterさんから返事の方法を教えてもらいました。

で、さっそくギルド加入。「まったり倶楽部」メンバーの数人と再会できました。

実際には会えてないけど。。。ギルドチャットで情報交換などできて良かった。ヽ(^。^)ノ

 

昨日は海に行って、体力的にきつかったので、早々と落ちるつもりだったんですが、クエスト進めるのにハマってしまいました。

面白いね。DDOって。

謎解きがパズルみたいだし、罠とか怖そうなのがあって、適度に緊張感もあって。

どこかのHPで読みましたけど、”ネタばれ無し”でクエストを進めたいかどうかの意思表示をしてLFGしたりするのも、分かる気がしました。

 

また何か書けるようなことがあったら書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.15

ふぅ~やっと着いた

さきほど家に帰ってきましたぁぁ

遠かったよぉぉ~ 疲れたよぉぉぉ

でも、守谷海水浴場って、”快水浴場百選”に選ばれるだけあって、エメラルドグリーン色の海は、と~っても綺麗でした。ヽ(^。^)ノ

 

ただね。

今日は気温30度。水温19度と格差が大きかったためか、”霧”が出てました。

昼の海水浴場に来て、”霧”が出てるのは初めての体験です。

”霧”のため、せっかくの遠浅の海水浴場だったんですが、あまり遠くまでは行けませんでした。。。

残念っ!!

 

しかし、”物価”が高いですなぁ。

女子グループで、電車を使って行ったため、あまり重いものは持っていけなかったんですね。

で、パラソルを現地調達。

1日レンタル1500円。高っ!!!

うちの目の前にあるドンキホーテなら、買えちゃうよ?

シャワーも800円。カキ氷350円。

と、どんどんお財布からお金が。。。。。。

お昼はお弁当を持ち寄ったので助かりましたけど。

今年の”夏”一番の海に行けて楽しかったですけどね。('▽')b

 

P.S

モブログ初投稿成功でした。('▽')v

ニコニコマークは文字化けしてましたけど。

 

P.S2

今日からDDOのクローズドβ第二弾が始まりました。

流石に疲れたので、キャラメイクと、チュートリアルだけやって寝ます。。。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

海だよ〜海!

今日は、絶好の海日和。
私たちは今、千葉県の守谷海水浴場に向かっているところです。
なんでも環境省が発行する快水浴場百選に選ばれたとこなんだとか。
楽しみです。

しかし、暑いですね〜

P.S
モブログ初投稿です。


☆M.Takazawa〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.14

難しい。。。orz

昨日、英語版のDDOトライアルをダウンロードして、さきほど試しにキャラを作ってみました。

いや~しかし、ダウンロードに時間かかり過ぎ。

英語版のトライアルも、DDO日本語版クローズドβも、ファイルの大きさは約1.8GBなんですが、100KB/秒も出ずに、4~5時間くらいかかってました。

おかげで昨日は、ダウンロードのみ。

FEで遊ぶことも、DDOでキャラメイクすることも出来ませんでした。。。(ノ_-)クスン

ちなみに、DDO日本語版クローズドβは、国内だからか800KB/秒は出てて、30分ほどでダウンロード出来ました。('▽')b

 

で、トライアルでキャラメイクにチャレンジ。

まずは、エルフ(女)→バードと選んで、キャラメイク。

デフォルトのステータスとか、スキルとか、フィートとか、呪文の設定を確認しました。

ステータスは、EQ2等のゲームにも出てくるので分かるんですが、他のが分かり難いんですね。

 

例えば、スキル。

アクティブと、パッシブとあるのと、それぞれにランクがあるんですね。

アクティブは、ショートカットに貼り付けたりして、”使用”するもの。

パッシブは、なんらかの行動とったときに自動で判定に使われているもの。

と、理解するまで、ずいぶん時間がかかりました。

 

スキルも、フィートも、エンハンスメント(4つまで)も、かなりの数があるので、どれを取ったらいいのかが、難しいところですね。

まあ、このクローズドβの間と、オープンβの間に、試行錯誤してみないとレベル10に向けて、どれを取って、伸ばしていったらいいのかが見えてきません。。。(爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.13

第一期に当選('▽')v

さきほど(13日19:30ごろ)、メールチェックしたところ。。。

DUNGEONS & DRAGONS ONLINEプロジェクトチームから、クローズドβ当選メール(第一期)が届いてましたっ!!

o(^-^o)(o^-^)o やっと来たよ~

7月15日(土)の18:00から、クローズドβ第二弾が始まるようです。

 

とりあえず、15日の夕方までに予習をしておこうと思います。

クライアントとマニュアルは、既にダウンロード済みで、マニュアルとにらめっこしてましたが、理解するのにちょっと時間がかかりそうです。。。

で、他にやさしく解説しているユーザーHPなどないかを、調べていました。

2つ見つけて、「ネトゲ訪問先リンク」に載せておきました。

 

それと、DDO英語版のトライアル・バージョンを、ダウンロード中です。

キャラメイクを試したり、ちょっと操作方法に慣れておこうかなと。

 

 

話は変わりますが、FEに本日メンテがありました。

スカウトのスキルに結構変更が入ったのと、新に「部隊システム」が追加されました。

FF11で言うところのLS、EQ/EQ2で言うところのギルドみたいな感じのようです。

ゲーム中にフレを探すのも楽になるし、パーティ組んでもエリアを出ると解散されてしまうので、この部隊システムは嬉しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテ終了&DDOクローズドβ追加募集

ふ~。

11日(火)~13日(木)13:30(ちょっと前)までで、niftyのココログ関連のメンテが無事に終わったようです。

たぶん今夜あたりは、この2日間、記事投稿できなかったことで、またレスポンスは悪くなってしまうような感じですが、とりあえず、今のこの時間帯(14時付近)では、すっごく快調です。

きびきび動いてくれて、気持ちがいいです。('▽')b

 

 

さて、もう1日過ぎてしまいましたが、12日(水)からDDOクローズドβ追加募集が開始されました。

前回は約4万人もの応募の中から、3000人ほどにしぼったらしいですが、今回の追加募集では4000×3人(計12000人)の募集とのこと。

×3と言うのは、今回3期(12~13日正午、13~14日正午、14~15日正午)と分けて募集が行われるからです。

ということで、単純に考えると、3回抽選のチャンスがあるのだと思います。

既に第一期の募集は終わり、第二期の募集となってますが、前回外れた方は、この機会に応募しちゃいましょう~('▽')ノ

 

・DDOクローズドβ追加募集については、こちらで。

 DDO公式サイト

 

・4Gamer.net700名分の応募分は、こちらで。

 4Gamer.net

※4000名のうち700名(計700×3名)分を、4Gamer.netで確保したというニュースもありますので、こちらからも応募すると良いかもしれません。

全く同じ応募フォームに見えますが、アドレスが違ってますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.11

今日からココログ・メンテ

今日、7月11日(火)14:00~7月13日(木)14:00までの約48時間、ココログのメンテのため、記事の投稿ができなくなります。

ココログの参照は可能です。

 

一応”48時間”となってますので、メンテ時間が多少前後する可能性はありますが、13日(木)の夕方には、なんらかの記事を投稿できると思います。

それまで、更新できなくなりますが、よろしくお願いします。

 

 

ちなみに、ココログのメンテ内容ですが、ココログ読んでる人には関係ないのですが、書く側にとっては非常に大規模な変更が入るようです。

データベースソフトの旧バージョンから新バージョンへの変更、さらにハードウェアの交換、データ移行などですが、データ移行は特に人海戦術で行うみたいで、かなりの時間がかかるみたいです。

ココログ・スタッフの方、がんばってください!

 

それでは、また13日(木)の夕方あたりに~('▽')ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.10

ネット検索ランキング 芸人部門1位

毎週、土曜日は「エンタの神様」(ファンサイトリンクにリンクを追加しました)を楽しみにしている私ですが、最近お気に入りの芸人さんは。。。

「怒れ!スケバン恐子」の桜塚やっくん(以下、やっくん)と、

「負組のポップス新ガー」のヒライケンジ(以下、ヒラケン)。

 

ここ数週間は、Woooで録画したあとに、ノートPCに取り込んで保存してあります。

やっくんの方は時間(約7分半)が長いので、標準画質で、サイズはQVGA(320×160)のMP4形式で保存しても、30MB近くなります。

ヒラケンの方は時間が2分半と短いため、10MB以下に抑えることができます。

ちなみに、このniftyのココログの場合、1ファイルの制限が10MB以下なので、ギリギリ保存できることになります。

 

6月17日のネタ

7月 8日のネタ

 

このヒラケン。

なんでも、「ネット検索ラキング 芸人部門 第一位!!」とか。

し・か・も、7月8日は、このヒラケンの誕生日!

34歳だそうです。

オメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/

って言っていい年かな?まあ、男性ですしね

 

 

話がぜんぜん変わりますが、

こんなところに、眞鍋かをりさんが出演しているのを偶然発見。

お暇な方は、ご覧下さいませ。

なお、音が出るコンテンツなので、ボリュームで音の大きさを変えてくださいね。

特に会社で見てる人は、ご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.08

七夕って。。。

いつも天気悪くないですか?
子供のころから、七夕の日の夜に、星空を見た記憶がほとんどありません。
まあね、日本はこの時期って、梅雨ですからね~
ちなみに、私は関東在住です。

 

※7/8に以下を加筆

 

いや~。昨日はたった4行で、ブログ終わってました。。。m(。_。)m ペコッ

なぜかって言うとね、書くことが無かったんじゃなくて、あまりにココログの管理画面の操作が重すぎて、あれだけ書くのが精一杯でした。

ちなみに、今この記事を書いてる今も、重すぎです。。。

 

ココログフリーのサービスが始まる少し前から、夜9時以降の管理画面の操作が重くなってきてたんですね。

このときは、まあ我慢できるレベルだったんですが、ここ最近の管理画面の操作は我慢できないくらい重いんです。

昨日は、夜に記事を書き始めたのですが、書いた記事を途中保存した途端、タイムアウトし、管理画面を表示をすることができなくなりました。

しかも、何回試しても、タイムアウトしてエラー表示。

で、もう我慢できなくて、記事の途中だったけど、書くのを諦めました。。。(>。<)ヽ ナケルゼェ

 

ちなみに、この管理画面の操作が重くなる現象については、今週の7月11日から、13日までの3日間(実質48時間)で、niftyの方でメンテナンスを行い、改善される見込みです。

その間、ブログの参照はできても、記事の投稿ができなってしまいますので、このブログも11日から12日の2日間は更新できません。

13日にはなんらかの記事が投稿できると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.06

笑って

元気を出しましょう~('▽')ノ

「エンタの神様」に出演した、ヒライケンジのネタを観ようと、6月18日に投稿した「マイ・ブーム」という記事にあるリンク先を辿ってみようとしたんですね。

そしたら、3つあるリンク全滅。。。ヽ(´Д`;)ノ

私の作ったMP4のビデオだけは観れました。

 

この時のリンク先が確か「YouTube」というのですね。

で、いろいろと「エンタの神様」に出演したときのビデオを探していたら、面白いものを発見しました。

またもやリンクを張りましたので、ご覧下さいませ。

桜塚やっくんと、主に陣内智則さんのものだけですけど。

 

桜塚やっくん(怒れスケバン恐子)

 このときは、フリップだけじゃなくて、救急訓練用の人形も登場しま

 した。

 最後の方のフリップを使った手品みたいなのも不思議でよかった。

陣内智則(JOS)

 JOS「事故 多いけど 心配すんな航空」のお話。

 これはもうね。ずっと笑いっぱなし。見る覚悟が必要です。('▽')b

陣内智則(カーナビ)

 こんなカーナビあったら、嫌だなぁ。。。

 いきなり歌いだしたり、馴れ馴れしかったり。

陣内智則(忘れ物センター)

 忘れた携帯電話をとりにきたときのお話。

 

上から2つまでが、みょうにツボにハマってしまって、めっちゃ笑ってしまいました。

少し元気が出てきたかな?

今日は、雨もないし。いい天気だし。暑いけど。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.07.05

マネーピット

眞鍋かをりさんのブログが更新されてました。。。

いや~。ちょっとチェック甘かったな。

昨日の夜、チェックしてたつもりだったのだけど、思い出してみると、10時半ごろから「マネーピット」という映画を観て、さんざん笑ってから寝てました。。。(;^。^A アセアセ・・

※眞鍋さんのブログは、トラックバックの記録から見ると、23時すぎに更新された模様。

 

私もね。最近ちょっと元気ないです。。。

なんか茅田さんの小説4シリーズ読破したあたりから、ふ~と力が抜けてしまった感じ。

「ダ・ヴィンチ・コード」読むぞ~っていう気が、なかなか起きないの。

「ワンピース」42巻とか、「涼風」9~11巻とか、コミックなら読めたのに、なんか字がいっぱいあるものを見る気が起きないのです。

かといって、TVとか、DVDもあんまり観る気しないし。

しかも、最近料理さぼってる。。。

お弁当買ってきたり、マックでお持ち帰りしたり。

 

昨日、網戸のよごれが気になったので、さっき網戸掃除するアイテムを買いに行ったのはいいけど、外が雨でしょ?

気分まで憂鬱になってて、体が動きません。。。(掃除する気なし。。。)

雨はキライだっ~!!!

 

 

※「マネーピット」1986年 トム・ハンクス主演

もう20年も前の映画ですが、うちのだんな様がDVD(他にもたくさん持ってきたのだけどね)を持ってきたので、一緒に観ました。

めっちゃ笑えます。(≧∇≦)/ ハハハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DDO追加情報!

4Gamers.netで、さくらインターネットのCEOにインタビューした記事が追加されました。

 

中でも、昨日もブログに書いたクローズドβテスター追加募集なんですが、近日中に、それも1万人規模であるとのこと。

ちなみに、最初の募集では4万3千もの応募があって、そのうちの3千人が当選したらしいのですが、いきなり4~5倍ものテスター募集ですよ!

今度は当選したい。。。o(><)(;><)o ジタバタ

 

ちなみに、DDOって、アクション色が非常に濃いゲームなんですね。

てっきりFF11とか、EQとか、EQ2とかと似たようなゲームだと思ってたのですが。。。(;^。^A アセアセ・・

 

ニュースソースは、こちらで。

4Gamers.net

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.07.04

クローズドβ第二弾があるかも

現在、DDO(Dungeons & Dragons Online)のクローズドβ期間中ですが、これは7月25日(火)まで行われ、続いて7月27日(木)からオープンβを開始するとのこと。

そして、正式サービスは8月10日(木)からの予定となっているそうです。

 

私はパッケージ版(特典:ACupのアミュレット)の購入予約しましたが、どうやらパッケージ版以外にも、DDO推奨ゲームパッド(特典:移動速度up)やプレイヤーズハンドブック(特典:NPCとの取引有利)があるようです。

ゲームパッドは、持ってないというか、もう既に古いので、この機会に買っても良いかな~とは思ってます。

 

さらに、現在のクローズドβ用に用意したサーバーが、オーバースペック過ぎて、ほとんど負荷がかってないとか。

そのため、クローズドβ期間中に、追加でテスター募集があるとのこと。

いつ、募集が開始されるのか分かりませんが、私のように、前回の募集時に惜しくも外れてしまった人達は、今後もこの動向をチェックしておきたいですね。('▽')b

 

ニュースソースは、こちらで。

4Gamers.net

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンピース42巻/涼風9~11巻

さきほど、買って来ました。

ワンピース42巻。今日発売です。

 

読んでて、すっごくバカらしくて、笑えて、面白かったです。('▽')ノ

笑いすぎて、お腹が痛くなったりしました。。。

飲み物を飲んでて、噴出しそうにもなりました。。。

特にね、キリン姿のカクとか、フクロウのチャパパのフクロウとか、よよよいのクマドリとか。

ということで、これから読まれる方は注意です。噴出しちゃわないように(^_-)ネッ

 

まだ、一緒に買った本があるので、そっち読みに入ります~

※17:40ごろフクロウ修正^^;

 

一緒に買った「涼風」も読み終わりました。

こちらは、9~11巻。

しばらく読んでなかったから、何巻まで家にあるのか自信なくて買えなかったんですね。

でも、今日は家で8巻まであることを確認したので、ちゃんと買って来れました。('▽')v

とうとう大和くんと涼風ちゃんが付合うことになったんですね~

そしたら、11巻でアメリカ留学の話が出ちゃって、これから一波乱ありそうです。

11巻の巻末見ると、4月に初版が出てるので、そろそろ12巻が出そうですね。

 

この「涼風」に出てくる制服って、デザインがいいなぁと思ってしまうのですが。。。

私は、普通のセーラー服の制服でしたから、憧れてしまいます。

 

次は、買ってから手をつけていなかった「ダ・ヴィンチ・コード」に読みに入ります。

茅田さんの小説が長かった(4シリーズ読破したから^^;)ので、やっと読めます。

少し前にTVで、いろいろと特集も組まれていたので、基礎知識みたいなものはあると思うので、楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.02

FEをちょこっと紹介

FE(Fantasy Earth)は、ネットゲームでもRPGというか、今までに無いジャンルのゲームだと思います。

まず国が5つ、それぞれに本土(島)があり、プレイヤーはいずれかの国に所属することになります。

そして、5つの国の中心には、どの国のものでも無い島があり、主にこの島の各エリアをめぐっての奪い合い(戦争)になります。

 

プレイヤーは、次の3つのクラスを選ぶことになります。

ウォーリアー(近接武器のみ)、スカウト(近接武器と弓)、ソーサラー(魔法)です。

普通のRPGのようにクレリック等のヒーラーに該当するクラスはありません。

HPの回復は、食べ物やポーションで行います(NPCドロップ品、店売り)。

どのクラスを選んでもHPは1000固定。POWERも100固定。

武器や防具によって、攻撃力と防御力がだいたい決まりますが、使用するスキル(POWER消費)によって、敵に与えるダメージが変わります。

 

敵国に宣戦布告すると、戦争が始まります。

最初のうちは十数人程度の規模ですが、どんどん応援が駆けつけてくるので、最終的には50対50にほぼ近くなります。

戦争中は、大きく3部隊に分かれます。

敵歩兵(上記3クラス)と戦う部隊。

召喚獣(ナイト[対召喚獣、特に移動速度が速いので斥候や霍乱、クリスタル輸送など役回りは多数]、ジャイアント[対建築物]、レイス[対歩兵])の部隊。

クリスタル採取の部隊。クリスタルは召喚や建築に必要になる。

 

戦争の流れとしては。。。

1.オベリスクの展開(支配領域の確保)

 最初はマッブ全体が暗いのですが、これを建てることで明るく(支配

 領域)なっていく。

2.歩兵部隊による前線の展開

 各エリアのマップにより、1箇所に固まる場合や、3箇所に広がる

 場合があり、戦略を考えないでいると、歩兵が足りないなどの問

 題が生じる。

3.召喚獣の召喚

 敵建築物や歩兵への攻撃支援。特に敵建築物の破壊ダメージは

 大きい。

 また、召喚獣の召喚にはクリスタルが大量に必要なので、”クリス

 タル銀行”役の人がいたりする。

 

こんな感じで、戦争が進むと、だいたい30分~40分程度(最大60分)で決着します。

特に夜9時過ぎは、各地で戦争が勃発してますので、大抵どれかには参戦(自国の戦争以外に、他国同士の戦争にも参戦)できると思います。

 

戦争が終わると。。。

Fantasyearth08 こんな感じで、各スコアと、取得した経験値やリング(高レベルの武器、防具はこれと交換)数が分かります。

  

Fantasyearth06 この戦争のときは、途中参戦したのですが、既に敵支配領域が80%近かったです。

で、敵建築物への攻撃ばかりしてましたので、建物与ダメージが2位になりました('▽')v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.01

SPACEWARP

540_380_01 だんな様が、めっちゃ夢中です。(´Д`)

※ブログ初登場のだんな様。入籍は私の誕生日にしましたが、結婚式は来月予定。住居も私が先に新居へ越してきましたが、だんな様はまだ独身寮にいたりします。

で、新居の方が広いので、こういう大きなおもちゃ(ラジコン)とか、本とかDVDとかは持って来てたりしますが、なかなか仕事が忙しいらしく引越し作業が遅々として進んでないのですが。。。

  

本題のPACEWARPは、なんでも、1984年にバンダイから発売され、4年間で100万個も売れた大ベストセラーなおもちゃなんですが、その後に製造中止になってしまったらしいのです。

当時、子供だったのですが、一目見たときから、ぜひとも欲しいと思ってたらしいのですが、とうとう買ってもらえなかったようです。

小さい子供には、作れそうも無いですしね。

 

それが21年の時を経て、再販となり、数日前にヤマダ電機で、3750円!(定価5250円。ほとんどは4500円ほどで売ってる)と大安売りをしていたので、買ってきたのです。

もうね。目がキラキラと子供のように輝いて、「この2重ループが難しいなぁ。。。」とか、「エレベータにボールがちゃんと乗らないぞ」とか、一人でぶつぶつ言ったり、聞いてもいないことを力説したりします。

流石、ラジコンとか、模型とか作るのが大好きなだんな様なので、1日で作っちゃいました。

まあ、見てるとボールの動きとか面白いですけどね。

いったい、こんなものをどこに置くのか!?っていうことの方が、私には気になります。┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ

 

PACEWARP関連情報

バンダイご本家

tanomi.com::SPACEWARP

 だんな様が買ってきたものと同じものが載ってます。

アソビジョン

SPACEWARP研究所

 だんな様が、「すっげー!」と驚いていました。

 PACEWARP好きの人たちが独自に設計して作ったコースが

 たくさん載ってます。

 中には、数セットを同時に使ったものなどあって、「俺には無理」と

 言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »