« うわ~んヽ(´Д`;)ノ | トップページ | 数独(SUDOKU) »

2006.06.13

小坊主を買いました

Subwooferset蹴茶さんのHPで紹介されていた「小坊主」を買ってみました。

どういうものかって言うと、外付けスピーカーです。

私がメインで使っているノートPCには、2ch4スピーカーが内臓されています。

最近では、音楽聴くときは、いつもこのノートPCを使っています。

 

で、この小坊主ですが。。。

フルレンジの外付けスピーカー又は、サブウーファーとしての使い方があります。

電源はUSBポートから。

入力端子は特殊な形状をしていて、ノートPCのヘッドフォン端子に奥まで差し込むと、フルレンジのスピーカーとなります(この場合、ノートPCのスピーカーからは音が出ません)。

入力端子のちょっと膨らんだ部分まで差し込むと、サブウーファーとなります(この場合、ノートPCのスピーカーからの音も出ます)。

スピーカー側にもスイッチがあって、フルレンジのスピーカーか、サブウーファーのスピーカーかのモード切替ができます。

私の場合は、サブウーファーとして使いたかったのですね。

 

で、使ってみた感想ですが。。。

ノートPCのスピーカーは、非常に小さいので、高音域でのシャカシャカ音の再生は得意でも、低音域はやはり物足りなかったのですね。

小坊主のスピーカー径は、ほぼ10cmとなかなか大きめに出来ていて、低音部分が強調されるようになました。

特にね、ゲームの音楽とか、環境音、爆破音など、あるのと無いのではかなり違います。

もちろんホームシアター用の5.1chスピーカーセットのウーファーみたいな迫力ある低音の再生は期待できませんが、あくまでもノートPCの内臓スピーカーを補助する形で小坊主を使う分には、かなり有効だと思います。

と、いうことで今回のお買い物には満足。ヽ(^。^)ノ

|

« うわ~んヽ(´Д`;)ノ | トップページ | 数独(SUDOKU) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/10509928

この記事へのトラックバック一覧です: 小坊主を買いました:

« うわ~んヽ(´Д`;)ノ | トップページ | 数独(SUDOKU) »