« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006.06.30

味の科学

先週の土曜日に放送された「世界一受けたい授業」の録画を、やっとみました。

 

1時限目の

都甲清先生の「旨いメシには理由がある アボガトにしょうゆでトロの味は本当だった!?」の授業が、めっちゃ面白かったです。

先生の話かたもgood!('▽')b

先生は、”味”を世界で初めて客観的に測定する”味覚センサー”というのを作られた人です。

その先生の講義も面白かったんですが、その中に出てきた”味のバーチャル体験”を、自宅で実際に試して、自分も味わって見ました。

 

まず、コーヒー牛乳

コーヒーは一切使わないで、同じが味が出せるんですね!

ちなみに、材料は。。。

牛乳+麦茶+砂糖の3つ。

この3つの材料の割合までは、TVでは説明してませんでしたが、適当に牛乳と麦茶は半々。砂糖少々を混ぜて飲んでみることにしました。

本当にコーヒー牛乳の味だよ!!

いやーびっくり。Σ(゜Д゜;)

 

その他にも。。。

コーンスープ=牛乳+たくあん

いくら=のり+醤油+ミカン

ヨーグルト=牛乳+酢

スイートポテト=羊羹+バター

 

もし材料があったら、試してみてくださいませ。

”味のバーチャル体験”ができます。

 

 

話は変わりますが、3時限目の茂木健一郎先生の”アハ体験”

もう”アハ体験”の授業が始まってから、ずいぶん経つと思いますが、この”アハ体験”ってPSPのゲームが出てたんですね!

最近はちょっとTVから離れ気味だったので、昨日初めて知りました。

PSP「脳に快感 アハ体験!

”アハ体験”知らない人は、上記のリンク先のページにある「体験しよう!」で、ちょっとだけ体験できますで、試してくださいませ。

 

※2時限目の話を書いてませんが、決して内容が悪かったのではなくて、先生が武道の達人だからか、袴を着用していたので、肝心の脚や腰の動きが見れなくて、ブログ書こうにも上手く説明できなかったのです。。。(>。<)ヽ ナケルゼェ

| | コメント (44) | トラックバック (0)

キリ番踏みましたぁ~

Kirino2 ブログ見て頂いて、ありがとうございます。

昨日、というか0時ちょっと過ぎに、自分でキリ番踏みましたぁぁヽ(^。^)ノ

ブログには、アクセス数は見えないようになっていますが、というかアクセス数を見せる方法を知らないのですけど。。。(;^。^A アセアセ・・

自分だけは見れる管理画面で、40000HIT達成確認したであります。('▽')v

ブログ開設して、1年半あまりになりますが、これが多いのか、普通なのか、少ないのかよく分かりませんが、これもひとえに皆様のおかけであります。

ありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いします。m(。_。)m ペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.29

「だ~る~い」とか

眞鍋かをりさんのブログが、更新されました。

更新も前回から2週間経過していたし、なんか、とっても「だ~~る~~~い」んだそうです。

ちなみに、眞鍋さんが書かれている

宇宙迷路~メビウス~♪

ぜんぜん分からないです。ハイ。(;^。^A アセアセ・・

 

私もね、6月入ってから、風邪(発熱も)ひいたりして、ちょっと体に変調をきたしてたんですね。

好きなネットゲームやっても、なんとなく楽しめない。

TVを観る事すら、ちょっとだるくて楽しめない。というか、長く観れない。すぐ飽きる。

5月病?っていう割には、ちょっと遅い気がしますしね~

なんだったんだろう?

 

その割には、茅田さんの小説は、どんどん読破していったんですけど。。。

デルフィニア戦記+スカーレット・ウィザード+暁の天使たち。

全部合わせると。。。

18+1+5+1+6+1=32冊(約1ヶ月で)

 

 

話が変わりますが。。。

モンスターハンター2(ドス)は、6月末で引退します。

KDDIへの課金ストップも申請済み。

幸い良い人たちと知り合えて、楽しかったネット生活でした。

今まで一緒に遊んでくれて、本当にありがとうございました。m(。_。)m ペコッ

また、どこかのネットゲームでご一緒したら遊びましょう~

 

3月末に一度データ消失して、やり直して再度遊び始めましたが、今度は本当に引退です。

紅龍、祖龍、金レイア、銀レウスと見ましたし、ほとんどのイベントで遊びつくしたと思ってるんですね。

するとあとは、レアな素材集めて武器作ったり、防具作ったりというのを楽しみにしていくしか無い訳ですが、私の場合は目標としていた最終防具も当初考えていたものより良いもの(マイナス・スキル無し状態)にして、満足のいく仕上がりが出来たんですね。

弓についても、入手困難な「龍頭琴」とか欲しいものは手に入れたし。

ということで、十分楽しめたと思っています。

 

 

最後に、今現在のネットゲーム状況ですが。。。

FE(ファンタジーアース)にのめり込んでおります。

50対50の対人戦っていうのが、やってみると意外とすごく面白いんですね。

めちゃめちゃアクションというか、FPSっていうんですか?あれにそっくりなんで(私はスカウト<弓>)、操作系はまだまだ甘い。というかはっきり言って下手なんですけど。。。

 

特に今の時期は、レベルもがしがし上がって、新しい武器や防具を手に入れたり。

スキルも新しいものを、どんどん覚えていくので、それだけでも楽しいのです。

しかも日曜日には、初心者向けの講習会を開いてくれる先輩プレイヤーがいたりと、自国民のプレイヤー・スキル向上も図ってくれて、嬉しい限りです。

 

DDOのクローズドβも外れましたし。EQ2はレベル上限まで行っちゃっているので、週末のレイドには参加したいなと思っています(水曜日は、あんまり遅くまではちょっと無理なので)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.06.27

当日診察で間に合いましたヽ(^。^)ノ

Progress_xg_01_1_1 昨日に引き続きマイ・ノートPCの話になってしまいますが。。。

今日、マーチくんで秋葉原まで出かけました。

引っ越してから秋葉原に行くのは初めて。

ナビゲーションに秋葉原駅をセットして、ナビの言うとおりの道を進んでいきました。特に渋滞にもはまらずに、スムーズに行けました。

 

で、駅の近くの駐車場に止めて、カートを組み立て、昨日のうちに箱詰めしておいたマイ・ノートPCを載せて、サポートセンターまで、ごろごろ転がしていきました。

サポートセンターに持っていくと、さっそく本体を裏にして、分解が始まりました。

私はてっきり、入院手続きとか、退院手続きとかして、あとは修理に数日掛かりますなんてことを言われるのかと思ったので、驚き。(◎_◎;) おっ!

 

調べてみると、512MBのメモリが、4枚中2枚が不良。しかもショップのメモリと、私が後から買い足したメモリとのこと。

デュアルチャネル(メモリアクセスが早くなる)で、使いたいのであれば型番とか一致したもので無いとダメだそうで、512MBのメモリ×4枚か、1GBメモリ×2枚が必要とか。

価格を比べてみると、1GBメモリ×2枚が、ちょっぴり安かったので、そちらをチョイス。

 

しかも、さらに追い討ちをかけるようにCPUも交換が必要とか。。。

合わせていくら掛かるのか聞いたところ、8万円近いことを言われてしまいました。(T△T) アウアウ~

 

ちなみに、CPUは3年保障だそうで、メモリ代と技術料で、3万円ほどで直りました。

(*´∇`*;△ はぁー

 

ということで、マイ・ノートPCくんは、入院までにはいたらず、当日だけの診察で済みました。

 

 

P.S

取り外してもらった512MBのメモリを良く見ると、端子のところに薄っすらと汚れみたいのがあったんですね。

で、アルコールをティッシュに染み込ませて、よく拭いてから、メモリの空きスロットに増設してみたら、動きましたよ!

ちょっと高い買い物をしてしまったようですが、合計メモリが3GBにもなったので、まあ良しとしましょう。(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.06.26

またもや入院ヽ(´Д`;)ノ

Progress_xg_01_1 土曜日の夜に、ひさびさにEQ2で遊んで、CTのレイドに行ったのですが、ここでマイ・ノートPCが不調、というか壊れました。ヽ(´Д`;)ノ

 

まず1度目はフリーズ。

音楽はなるものの、画面は固まったまま。

で、Alt+Ctrl+Delや、Alt+Enterなどで必死に操作を取り戻そうにも、状況変わらず。

最終手段で、電源ボタンを長押しして、電源を切り、再起動後、EQ2起動してレイドに復帰。

 

もうレイドも終盤のころに、再びフリーズ。

今度は画面も固まったままで、音楽も同じところをリピートするようになりました。。。またかよ。。。(ノ_-)クスン

今回も、なんの操作も受け付けず、電源ボタンを長押しして、電源を切り、再起動。

すると、今度はWindowsの起動が途中までは進むのだけど、フリーズ。

またもや電源ボタンを長押しして、電源を切り、再起動。

そして最後は、画面に何も映らなくなりました。ヽ(´Д`;)ノ

 

インターネットでいろいろ調べてみると、BIOSの情報を保存しているCMOSというのがあって、これをクリアすれば改善するかもという記事を発見!

COMSをクリアするためには、パソコンのどこかにある端子をショートさせるか、電源とバッテリと、マザーボード上の電池を取って、1日くらい放って置くとのこと。

 

パソコンなんて、中を見たことあるのは、メモリを増設したときくらいなので、CMOSや端子や電池の在り処など分かりません。

ましてや、端子のショートなんて怖くってできません。。。ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

なので、とりあえず、電源と、バッテリーを外して放置。

で、さっき電源を入れたところ、症状に変化なし。。。(ノ_-)クスン

 

サポートセンターに電話したところ、具体的に見てみないとはっきりした事は言えないがと念を押されて、3~5週間かかるとのこと。

少しでも早く直して欲しいと伝えると、秋葉原のサポートセンターに持ち込んでもらえるといくらか早いとか。

ということで、今日は時間取れなかったので、明日に愛車マーチくんで持込みしますと伝えました。

 

しかし、故障の多いパソコンだ~。もう入院4回目だぞっ!!

(ノ`´)ノミ┻┻ がっちゃ~ん!

しかも今回は保障期間過ぎてるし。

いったいいくら掛かるのやら。。。(;^。^A アセアセ・・

 

修理の値段によっては、いっそビグザム級ノートPCを買ってしまおうかと考え中。。。

でも、今のマイ・ノートPCは使いやすいのですね。

TVチューナー/S端子(IN)/ビデオ端子(IN)があるので、モンスターハンター2(ドス)で遊ぶときは、めっちゃ重宝しました。

PS2の画面を、ノートPCで1ウィンドーとして開いてるから、裏に解析さんのHPを何枚か開いてたりできたんですよ。

だから、季節ごとの食事(食材)と効果とか、武器や防具の強化とか、モンスターの弱点とか、クエストの報酬とか、すぐに調べられたんですね。

 

それに、Windows Vistaの件がありますしね。

まだパソコンの買換えとしては時期尚早かな?

なので、修理代が安いことを祈っております。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.06.24

100HIT!

Kirino 昨日、FEで遊んだ後に、例によって、自分のブログの確認してたんですね。

そしたら、1日のHIT数が、ちょうど100HITでした。('▽')ノ

2004年12月から始めて、ちょうど100HITというのは初めてです。

ありがとうございます。☆⌒(*^-°)v Thanks!!

 

私は、毎日自分のブログの確認を、数回は行っています。

健全なものにしたいですし、変なコメントやH系のトラックバックがあるのは嫌ですし。

で、どんな確認をしてるのかと言うと。。。

・コメントやトラックバックにH系のものは無いか?

・アクセス解析による確認

 1.一日の合計HIT数(時間別)

 2.検索フレーズランキング

 3.リンク元ランキング

 

これらを元に、見に来てくれた人が、何に興味を示してくれたのか?

興味を持ってくれたものを、一歩進んだ内容にした方がいいのか?

例えば、EQ2だと「詩人の広場のAQ取得」、MH2(ドス)だと「キンチャチャ無限化」や「龍頭琴」とかですね。

最初の記事では、ほとんど踏み込んだ内容になっていなかったのですが、検索フレーズランキングを見ると、かなりのHIT数があったので、私の分かる範囲で細かく書いてみたりしました。

ちなみに、この前の2つは、数こそ減りましたが、今でも検索フレーズランキングに登場します。

少しは役立っているのかな?と思うと嬉しいですね。ブログを書く励みにもなりますし。(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

 

今後もこのような形でブログを書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.06.23

FE再び

Fantasyearth04 モンスターハンター2(ドス)も、作りたかった防具ができたのと、最近は茅田さんの小説ばっかり読んでて遊ぶ時間があまりとれなかったのとで、最近はモチベーション・ダウン気味。

まったり倶楽部で話題のDDO(Dungeons&Dragons Online)のクローズドβにも、応募はしたものの見事に外れ。(ノ_-)クスン

 

で、ひさびさにFE(Fantasy Earth)で遊んでみました。

首都の近くのフィールドで、モンスター(NPC)相手に戦って、レベル8まで上げたのが3月末なので、約3ヶ月ぶりですね。

ええ、かなり放置してました。。。orz

 

今回は、やっぱり遊びのメインである戦争に参加しよう!と思って、まずは以前調べていた4Gamers.netの「これから始める人へ贈る「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」入門」の記事を、もう一度よく読んでみて、戦争中にやることをお浚いしてみました。('▽')b

 

やっぱりね、なんといっても初めてなので緊張しますね。

とりあえずは、クリスタル集めだなと。

で、クリスタル集めたはいいけど、いきなり知らない人からトレードされました。。。

しかも、このとき、まだよく分かってなくて、とりあえずキャンセルしちゃいました。ごめんよぉヽ(´Д`;)ノ

 

適当にキーボード押してみたら、「H」キーで、簡単なヘルプを見ることが分かりました。

トレード依頼されたら「T」を、トレードしたいときは「Z」を押すんだな。

ふむふむ。

ん?

クリスタルって、どうやって渡すんだ?

 

。。。。。。

 

。。。。

 

 

あー数値を入力するのかと気が付くまで5分くらい。(・vv・)ハニャ?

その間、クリスタル20個持ったまま、ずっと座ってました。。。orz

 

その間にも、軍団チャットに、いろいろな文字が流れ。。。

なんとなく、クリスタル銀行役の人がいることを発見!

とりあえず、自分ではクリスタルをどうやって使うのか、よくわかってないので、銀行屋さんにトレードしました。

このときの戦争では、クリスタル←→銀行屋さんとの往復だけ。

 

でも、ちょっぴりPC相手に弓で攻撃してみたいなぁと思って、さらに新たな戦争に参加。

とりあえず最初は、味方陣地広げるために、クリスタルを集めまくって、欲しいって言う人にどんどん渡していきました。

戦争も中盤辺りで、いよいよPC相手に弓攻撃開始。

 

当たらない。。。ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

 

やっぱりNPCと違って、上手く避けるし、ずっと立ち止まらないので、なかなか当たりません。

当てることばっかり考えてると、いつの間にか孤立していて、敵からの攻撃を避ける暇もなく食らって、死にました。。。(T△T) アウアウ~

 

しかし、なんだかんだと、戦争にもう10回くらい参加して、だいたいの流れも分かりました。

この2~3日で、レベル8からレベル17まで上がったよ。('▽')v

 

それと、日曜日の夜には、初心者向けの講習会を開いてるらしく、この週末には参加しようと思っています。。('-'。)(。'-')。ワクワク

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.06.21

MidRadio Player

「炎のランナー(Chariots of Fire)」って、いい曲ですよね。

以前、MacにMIDI音源繋げていたときは、この曲のMIDIデータがあったのですが、引っ越してから、Macの調子が悪くて、起動してもモニターに何も映らないトラブルが出てるんですね。(ノ_-)クスン

なので、MacからメインのノートPCにデータを引っ越そうにも、できなくて、残念に思ってたのです。

 

で、ネット検索したところ、「プレイヤーズ王国」で、「炎のランナー」を見つけました!

音楽再生には、ヤマハオリジナルの無料ソフト「MidRadio Player」が必要になります。

いや~ひさびさに聴けて良かったよ~ヽ(^。^)ノ

 

ちなみに、このMidRadio Playerなんですが、ただMIDIの曲を聴けるだけじゃなくて、MP3とかも聴けます。

しかも、「プレイヤーズ王国」や「MidRadio」のサイトに繋げて、いろいろな音楽を聴くことができます。

MidRadio Playerのファイル・サイト選択メニューで、どちらかのサイトを選択して、ファイル・チャンネル選択メニューで、聞きたい曲のジャンルを選ぶと、いろいろな曲を自動的にダウンロードして来て、再生してくれます(この場合、曲データの保存はできません)。

 

最近は、本読みながら、これ使って音楽をかけ通しです。

MIDI音源を持っていれば、ソフトシンセサイザーよりは、いい音で聴けますし。

なにより無料なのがいいです。('▽')b

 

最近のお気に入り。

炎のランナー

パイレーツ・オブ・カリビアン

ジャラシック・パーク

バックドラフト

 

映画の曲ばっかりですが。。。

しかも、作成者2名だけ。でも、上手に出来てますよ。

ちなみに、これらはMIDI音源をつかって、MP3で録音してあるので、音源が無くてもちゃんと再生されます。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2006.06.18

マイ・ブーム!!

毎週「エンタの神様」を観てるんてすが、最近のお気に入りは以下のお二人。

桜塚やっくんの「すけばん恐子」と、ヒライケンジ(平井堅にちょっと似)です。

お二人とも、フリップの使い方がとても上手。

 

桜塚やっくんは、ほぼレギュラーのように毎週出てくるんですけど、ヒライケンジさんは結構レアPOP。

でも、昨日のエンタの神様に出演してました。ヽ(^。^)ノ

 

ひさびさだったので、Woooで録画(上書き保存設定にしてあるのね)したあとに、さらにノートPCで動画を取り込んで保存してあります。

そしたら、インターネットで調べてみると、以前登場した時の動画が残ってました。

※ちなみに、こちらのサイト、重いときはめっちゃ重くて見れません。そのときは時間をおいてみてくださいね。

 

4月22日(私の誕生日('▽')ノ)の出演「瞳をとじて」

 この時、エンタの神様に初登場。

5月13日の出演「POP STAR」

 アフロの頭とサングラス姿で出て出演してきました。

 これは見逃してたので。観れて良かった。(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

5月27日の出演「大きな古時計」

 引退宣言しちゃってます。。。(ノ_-)クスン

 

でもね、昨日出演してたので、また観れるでしょう。きっと。

楽しみにしてます~

 

ちなみに、昨日はコレでした。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006.06.16

ミラクル!

眞鍋かをりさんのブログが更新されてました。

更新されたのは、もう2日ぐらい前だと思います。

私も、確か一昨日くらいの朝に読んで、ひさびさにめっちゃ笑いました。ヽ(^。^)ノ

 

いやー。本当にミラクルっ!

偶然とは言え、本当にこんなことが起こるのね。しかも、問題のA氏に。

背番号に野村監督のを選ぶところも、Tシャツ前面の「楽天」→「早大」になっちゃうのも。

ほんと、近くに居たら楽しそうな人ですね。A氏。

この辺の詳しいところは、眞鍋かをりさんのブログをご覧下さいませ。

※左のファンサイトリンクから、リンクを辿っていけます。

 

 

さてさて、近況ですが。。。

ここ数日はゲームもせずに、読書にハマっておりました。

ちょっと前にデルフィニア戦記を1巻から18巻+外伝1冊を読み終わり、続けてスカーレット・ウィザードを読んでおりました。

スカーレット・ウィザードは、1巻から5巻までと、外伝1冊。

 

しかし、引越しの最中に2巻だけが行方不明に。

いくら探せど、段ボールの中からは見つからず。ヽ(´Д`;)ノ

で、近所の古本屋さん、本屋さんを5軒くらい回ってみましたが、肝心の2巻はなし。

Amazonで2巻を探し当てたものの、入手までに2日程かかるとのこと。

1巻も、もうすぐ読み終わってしまうほどの勢いだったので、先に外伝読んでしまおうかどうか悩んだのですが。。。

 

結局、この2巻だけを、「中公@ブックス」の電子書籍で購入しました。

種類としては、PC向けと、PDA向けがあるんですが、横になっても読めるのがいいなぁと思い、PDA向けのものを購入しました。

ここで、Zaurusの出番です。

表紙や挿絵なども小さいながらもカラーで再生されるし、ルビも表示されるし、紙の本を読むのとあまり感覚は変わらないですね。

電源切っても、他のスケジューラーとか起動しても、読んだところからキチンと再生されるので、紙の本と全く違和感無く読むことが出来ました。

欠点は、フォントが小さいため、画数の多い漢字だと、つぶれて読めなくなってしまうところですが、そこは文章の前後関係から一応読めますし、あまり気にはならなかったです。

 

また、PDA向けとは言っても、PCで動く再生ツールもあって、PCで読むことも可能です。

値段は、新書買うより、若干安いという感じですが。。。

実は、暁の天使たちシリーズも、見つからなかったんですね。(ノ_-)クスン

で、Amazonで買ってみようと思ったら、なんかプレミアついてるし!!

暁の天使たちシリーズにも外伝があるんですが、何故か外伝1だけ、1500円もするんですよっ!!!

他の巻は、中古だと200円前後なんですけど。。。

なんで?なんで?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.06.14

数独(SUDOKU)

Sudokuquest293x167_m 今、話題沸騰中のゲームです。

PSP「カズオ」とか、ニンテンドーDS「SUDOKU 数独」などの携帯ゲーム機用のソフトも出てますし、「数独」専用の携帯ゲーム機も多数出てますね。

 

ちょっと前から気になっていたので、PSP版を買ってしまおうと考えてたのですが、MSNゲームのコーナーに、「Sudoku Quest」というがあったので、これを買ってみました。

何より、オンラインでのダウンロード販売なので、入手がもっとも簡単。('▽')b

また、どんな画面構成なのかも、Webブラウザで試用もできますし、製品版とほぼ一緒の試用版(登録キーを入力することで、製品版になる)もありますので、興味のある方は、リンク先をご覧下さい。

ルールの説明とか、英語になってますが、マウスと数字キーを使うだけなので、英語の説明読まなくても遊べます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.06.13

小坊主を買いました

Subwooferset蹴茶さんのHPで紹介されていた「小坊主」を買ってみました。

どういうものかって言うと、外付けスピーカーです。

私がメインで使っているノートPCには、2ch4スピーカーが内臓されています。

最近では、音楽聴くときは、いつもこのノートPCを使っています。

 

で、この小坊主ですが。。。

フルレンジの外付けスピーカー又は、サブウーファーとしての使い方があります。

電源はUSBポートから。

入力端子は特殊な形状をしていて、ノートPCのヘッドフォン端子に奥まで差し込むと、フルレンジのスピーカーとなります(この場合、ノートPCのスピーカーからは音が出ません)。

入力端子のちょっと膨らんだ部分まで差し込むと、サブウーファーとなります(この場合、ノートPCのスピーカーからの音も出ます)。

スピーカー側にもスイッチがあって、フルレンジのスピーカーか、サブウーファーのスピーカーかのモード切替ができます。

私の場合は、サブウーファーとして使いたかったのですね。

 

で、使ってみた感想ですが。。。

ノートPCのスピーカーは、非常に小さいので、高音域でのシャカシャカ音の再生は得意でも、低音域はやはり物足りなかったのですね。

小坊主のスピーカー径は、ほぼ10cmとなかなか大きめに出来ていて、低音部分が強調されるようになました。

特にね、ゲームの音楽とか、環境音、爆破音など、あるのと無いのではかなり違います。

もちろんホームシアター用の5.1chスピーカーセットのウーファーみたいな迫力ある低音の再生は期待できませんが、あくまでもノートPCの内臓スピーカーを補助する形で小坊主を使う分には、かなり有効だと思います。

と、いうことで今回のお買い物には満足。ヽ(^。^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわ~んヽ(´Д`;)ノ

さっきまで、ワールドカップ、日本vsオーストラリア戦やってました。

普段あんまりスポーツ見ない私なんですが、夜の時間的にもそんなに遅くなくて、11時まで「あさま山荘事件」の映画を観て、続いてワールドカップ観てました。

 

前半に、日本が1点入れて、先制!('▽')ノ

「あさま山荘事件」観てたので、ゴールシーンは観てないのですが。。。orz

後半はずっと観てたんですが、最後の10分くらいで、一挙にオーストラリアに3点取られてしまいました。

 

オーストラリアのフリーキックとか、危ないシーンもなんなく乗り越えて、この1点守りきれるかと思った瞬間に。

え?

っていう感じで、オーストラリア1点。

まだまだ時間あるし、同点じゃん。がんばれーって応援むなしく、さらに1点。

日本チームは攻撃型にメンバー交代したものの、さらに1点取られてしまいました。ヽ(´Д`;)ノ

その間、ほんと数分の出来事でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.12

よかったぁ~ヽ(^。^)ノ

デルフィニア戦記やっと、全巻読み終わりました。('▽')ノ

本編18巻+外伝1巻。

本編は1998年に最終巻が出版され、外伝は今年に出版されたので、実に8年ぶりです。

外伝のナシアスとバルロの話をさきに読んでから、本編18巻、そして外伝の巻末の方にある王妃の絵のお披露目のお話を読むと、時間的な繋がりがあって、わかりやすいです。

 

それにね、本編の最後を読んじゃうと、このあとどうなったのかな?ということが気になるものです。

といっても、決して尻切れトンボのような終わり方ではなくて、きちんと終わらせてくれてはいるのですが。。。

でもね、なんとなくページ数の関係で無理やり終わらせてしまったような感じがあって、私としてはちょっと物足りないと感じてたんですね。

やっぱりね、戦場で姿を消した王妃のことは、戦に参加できない女性陣は知らないわけで、ウォルとポーラとの間にできた子供のことや、その後のデルフィニアのことなど気になってしまうのです。

で、外伝で締めくくり。

これで、本当にデルフィニア戦記というお話は終わったんだなと納得できました。ヽ(^。^)ノ

 

ちなみに、本編で姿を消した金銀闇の3人の天使たちは、暁の天使たちというシリーズで再び登場するんですね。

で、それも読んじゃおう!っと意気込んでいたのですが。。。

 

引越しの荷物の中から、見つからず。ヽ(´Д`;)ノ

残念っ!

※そういえば最近、波田陽区さん、見かけませんねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.10

風邪ひきました

なんか昨日は、朝からずっと頭痛がして、ぞくぞく寒気はするはで、ずっと布団の中に篭ってました。

その前から、少し体調が悪いなぁとは感じてたんですけどね。

今日も家事は休んで、横になってるつもりです。

 

で、今まで読み進めていたデルフィニア戦記なんですが、とうとう16巻まで来ました。

ルウが登場して、王様と初顔合わせ。

リィ(この世界では、王妃)は敵の策略により、捕虜になってしまう。

これから、シェラの活躍するところを読み始めるところです。

 

MH2(ドス)の砦襲撃は、昨日の夜に終わってしまったんですね。。。(ノ_-)クスン

ラオって、結構お金になるから好きだったんですけどね。

特に太古シリーズの武器がでると。

あれって、さびたシリーズに比べて、ずっと高く買い取ってもらえますし。

当たりの武器がでると軽く一万は超えるし。ヽ(^。^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.07

ラオをソロってみました

MH2(ドス)ですが、今日から砦防衛戦が始まりました。

今回は、ラオシャンロンと、シェンガオレンの2種。

 

しかし、遅かったですね~ 来るのが。

先週末というか、5月末には既に砦への襲撃率95%となってたんですけど。

それが、あの時点では、まだまだ街襲撃が来る気配がなかった、ドンドルマの街への襲撃の方が早く来ちゃいましたし。

先週のイベントの金レイア・銀レウスに行けなかった人は、さぞがっかりしてたんじゃないでしょうか?

 

で、さきほどラオシャンロンをソロで行って来ました。

ちょっと試したいことがあったんですね。

前回の砦襲撃の時には、ラオシャンロンの部位破壊(頭2箇所、両肩、背中の突起)するために、ボーガンで拡散弾を使ってたんですね。

まあ頭は大抵剣士の方の攻撃で破壊できるからいいんですけど。

今回は、祖龍の素材で作成した、対龍に対しては最強の勝利と栄光の勇弓を使って、どこまで破壊できるか確認したかったのです。

拡散弾使うと、お金かかるしね。(;^。^A アセアセ・・

 

結論から言えば、全部位を勝利と栄光の勇弓で破壊可能でした。('▽')b

しかも、討伐はできませんが、支給品やバリスタ、そして撃龍槍を使っての撃退も可能でした。

この場合、ラオシャンロンからの剥ぎ取りはもちろんできませんが、基本報酬に加えて、部位破壊報酬も出ますので、低い確率ではありますが紅玉もゲット可能です。

※部位破壊の場合は2%。剥ぎ取りは4%の確率

 

ちなみに、グループで行った場合、弓が一人だけだと、全部位破壊する前に討伐してしまいますので、注意が必要です。

コツとしては、弓の人は、両肩の部位破壊をメインに。

背中の突起部分は、対巨龍爆弾を、進行方向の左側で、前方の突起にくっつけて爆破するようにします。

最初の支給品で2個あるので、有効に使いましょう。

注意点としては、対巨龍爆弾1個で、破壊へのよろめきが起きるので、重ねないで、一発ずつ使うことです。

あとは弓で、ちょっと攻撃すれば簡単に破壊できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.05

肩が痛い。。。

5月31日の記事で、今デルフィニア戦記を読み返していると書きました。

私は、読むの遅くて、まだ11巻の途中なんですけど。

 

肩が痛いっす。ヽ(´Д`;)ノ

 

布団に横になって読んでると、まじ眠くなってきてしまって、いつの間にか本を片手につかんだまま寝てしまうんですね。

で、リビングに、座布団を1枚もってきて、ミスタードーナツでポイント交換したエアピローを胸というかお腹に近いところにおいて、うつ伏せで本を読んでるんですね。

仰向けになると、光を遮ってしまって、暗くて目が悪くなりそうですし。

 

それでも、体重は両肩に掛かるようで、長時間この体勢で読んでいると。。。

のどが渇いたから、飲み物取ってこようなどと、いざ立ち上がろうとすると、めっちゃ肩が痛くなります。ヽ(´Д`;)ノ

 

楽な姿勢で、ゆったりと足を伸ばせて、座れるような椅子がほしいです。。。

 

 

ぜんぜん話が変わりますが。。。

桜塚やっくんの「スケバン恐子」。めっちゃ面白いね。ヽ(^。^)ノ

あのフリップって、すごいよくできてる。

観客の答えをおもしろ、おかしくしてしまうのが、またまた凄いです。

エンタの神様の情報は、こちらで。

エンタの神様

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006.06.04

いよいよ完成間近

04000046 私にとっての最終防具が作成されつつあります。

初めは、凛・覇シリーズで完成を目指していたのですが、祖龍の素材から作るミラルーツ・シリーズと、実は相性が良いことがわかったんですね。

 

私の場合は、頭の部位と、胴の部位をミラルーツ・シリーズに置き換えることで、凛・覇シリーズのマイナス・スキル(地形と底力)が発動しなくなるのと、なかなかカッコも良くなります。

し・か・も、凛・覇シリーズの時は、武器のスロットに匠珠の装飾品をつけないと、斬れ味レベル+1のスキルが発動しないのですが、頭と胴を置き換えることで、武器に装飾品を付けなくても発動するようになります。('▽')ノ

 

で、今日の黒龍イベントで黒龍の翼膜が揃い、胴の部位を作りました。

(頭の部位は、昨日完成済み)

これらの防具を着た状態が、上のスクリーンショットになります。

防具の状態は、こんな感じ。

・防御力 422(頭のみレベル5)

 残りの部位はレベル4です。全部位レベル5で443まで。

・発動スキル

 斬れ味レベル+1

 見切り+1

 ちなみに、凛・覇の空きスロットには匠珠の装飾品をつけています

 

それと、あと一箇所ミラルーツ・シリーズに置き換えても、スキルの発動は変わりませんが、全部位レベル5で防御力+11されて454まで上げられます。

そのためには、また1からレア素材を集めなおす必要が出てくるので、今の状態のままで全部位レベル5が目標です。

残りは露龍の宝玉と炎龍の粉塵というレアな素材が必要になってきます。

あと、なかなかやってこない上位ラオの素材と。。。(ノ_-)クスン

 

と、いう感じで、防具については、ほぼ満足しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.02

特売日情報など

左のリスト2番目に「MH2(ドス)特売日」として、街(オンライン)の今の季節とか、時間、特売日などの情報を表示するようにしました。

いや~便利です。助かります。('▽')ノ

 

この便利なツールの公開元は、こちらで。

日々修行・モンスターハンター2

 HTMLを、ちょっと修正すれば、色とかサイズを変えられます。

 このツールを公開してくれたppcooさんに感謝。m(。_。)m ペコッ

 

しかし、今日からの黒龍なんですが、既に5回ほど失敗があって、無駄に竜の爪を使ってしまいました。ヽ(´Д`;)ノ

もう竜の爪が底を尽きそうです。

カラ骨(小)はオフの行商のおばあさんから買えるからいいのですが。。。

この情報みると、街の調合屋さんの特売日は6月5日。

黒龍のイベント最終日ぎりぎりですね。

黒龍は、日曜日の4日まででした。。。ダメじゃん orz

まだ黒龍の翼膜とか、黒龍の角とか欲しいのですけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »