« 物欲センサー反応中 | トップページ | ダイエットかー »

2006.05.17

ストラディバリウス

バイオリンと言えば、名器「ストラディバリウス」を知らない人はいないくらい有名ですが、そのバイオリンが、先日の競売で落札されたとか。

しかも、楽器としては史上最高値の354万ドル(約3億9000万円)

驚きですっ!!

 

ちなみに、この「ストラディバリウス」を、初めて知ったのは手塚治虫の「ブラックジャック」で1つのエピソードとして出てきたときなんですね。

 

確かあれは、北極経由か何かの飛行機に乗り合わせた有名バイオリニストが所持していたんですよね。

飛行機事故で、やむなく吹雪の中を歩かなくてはならないのに、そのバイオリニストは、自分の命よりも大切なバイオリンを手放しては行けないと。

途中でバイオリンは吹雪の中に消えてしまい、さらにそのバイオリニストの指がひどい凍傷にかかり、腐り落ちてしまう。

吹雪がやんだあと、ブラックジャックは、その指と、発見された「ストラディバリウス」とを一緒に埋めて来るんですね。

 

確か、そんなエピソードだったと思います。

※手元に作品が無いので、あいまいな記憶の中のことなんですけど。

 

ちなみに、この落札された「ストラディバリウス」は、製作者であるアントニオ・ストラディバリ(1644~1737)が、最盛期の1707年に作ったとされるバイオリンの傑作「ハメルン」とのこと。

 

私は「ハメルン」という名前は知りませんでした。。。orz

 

ニュースソースは、こちらで。

毎日新聞

|

« 物欲センサー反応中 | トップページ | ダイエットかー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/10115936

この記事へのトラックバック一覧です: ストラディバリウス:

« 物欲センサー反応中 | トップページ | ダイエットかー »