« 明けまして | トップページ | 里見八犬伝 »

2006.01.02

EQ2ガイドブック

EQ2のガイドブックがあるのを、ご存知ですか?

英語版なんですけどね。

 

この前、PT組んだときに、ルジャーキン3階のインスタンスに行こうという話になったのですが、一人しか道が分からず(EQ2MAPでも地図は2階まで)、途方にくれていたのですが、手元にあったガイドブックを見たら、3階の地図があったので、現在地を特定して、私が道案内をしました。

で、このPTで、ガイドブックの話をしたら、みんな知らないんですね。

 

確かにオンラインゲームのガイドブックって、出ても数十回に及ぶパッチで、どんどん仕様が変わっていってしまうので、あっても時代遅れであまり参考にならなかったりしますよね。

FF11の時は、「ヴァナ・ディール ワールドリポート」という本が、メジャーアップデートの時には数ヶ月遅れで出ていたのですけど、情報は多少古かったり、載ってなかったりしてました。

 

で、肝心のEQ2のガイドブックですが、現状調べる限りでは3冊あります。

その中でも

PRIMA OFFICIAL GAME GUIDE EVER QUEST 2」と、

PRIMA OFFICIAL GAME GUIDE EVER QUEST 2 Desert of Flame」の2冊がガイドブックとなっています。

残るもう1冊は、ファイター向けのデータ本で、こちらはかなり濃い内容となっています。

 

EQ2を楽しむには、上のリンク先にあるガイドブック2冊があるといいと思います。

前者のものは、レベル30程度までのガイドブックとなっていて、各クラスの得意なもの、苦手なもの、それと生産について軽く触れています。また、レベル30までのアーツの一覧もあります。

地図もついていて、ケイノス、フリーポートの各町とダンジョン、アントニカ、コモンランド、サンダリングステップ、ネクチュロスフォレストの各フィールドとダンジョンの地図がそれぞれあります。

 

後者のものは、Desert of Flameのフィールド、インスタンスやダンジョンの地図と、各クラスの50以上のアーツの一覧がありますので、覚えていないアーツが無いかチェックできるのもいいところかと。

それと、クエストの解説が載っています。

 

ネタバレを嫌う人は買わなくてもいいし、EQ2をもっと知りたい、これから遊んでみたいという人には、なかなかお勧めのガイドブックかと思います。英語版しかないですけどね。(;^。^A アセアセ・・

まあ、私もガイブブック持ってても、Desert of Flameの方は、あまり見てないんです。

最初のガイドブックは入院中だったこともあり、詳細に調べ上げたんですけどね〜

|

« 明けまして | トップページ | 里見八犬伝 »

EverQuest2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/7954180

この記事へのトラックバック一覧です: EQ2ガイドブック:

« 明けまして | トップページ | 里見八犬伝 »