« む〜ん | トップページ | 3ブログ更新〜 »

2005.12.22

お久しぶりです。。。

はぁ〜ぁ

やっとのことで、A3型ノートPCの復活ができましたっ!!

涙、涙の連続でしたっ!!!

どうだったかって、言うとね。

  

19日に、このブログを更新する前から調子が悪かったのですが。。。

Norton SystemWorksをインストールして、Windowsに153個も問題があって、それを修復してから絶妙に調子がよくて、EQ2でのレベリングもぜんぜん問題なく遊べてたんですね。

で、前回のブログを更新したところまでは良かったんです。

 

いろいろ苦労したので、疲れを取るために、ちょっと長めのお風呂に入って、リフレッシュしたところで、ノートPCの電源投入。。。

 

そしたら、「Go Back」というNortonの中の1ソフトウェアなんですが、これが「おいおいDドライブが調子悪いぞ」みたいなことを言ったので、「それじゃ、直してっ!!」ってな感じで、「OK」ボタンを押したんですね。

で、修正完了。

そしたら、次に「Cドライブも調子悪いぞ」みたいなことを言ったので、「ハイ、それも直してっ!!」ってな感じで「OK」ボタンを押しました。

 

ところが、WindowsXPのロゴが出るところまでは行くのですが、なぜか突然リブート。

再び「Cドライブが調子悪いぞ」みたいなことを言われて、「早く直してよ〜っ!!」とばかりに「OK」ボタンを押しました。

以降、この繰り返し。。。。。。_| ̄|○

 

次の日、諦めて再インストールしようとしたのですが、Cドライブも、Dドライブも認識しなくてインストールできない。。。ヽ(´Д`;)ノ

 

で、さらに次の日、弟の提案を受けて、新しいCドライブを買いにビックカメラ有楽町店へ。

よくわからなかったけど、バルク品で東芝の60GBの2.5インチ・ハードディスクを購入しました。

それと、USB経由でつなぐハードディスク・ケース?も合わせて買いました。

出費1万3千円也。

 

家で、弟の帰りを待ち、ノートPCの手術に入りましたっ!!

術式は、諸悪の根源であろうDドライブを、まず外してケースに。

次に新品をCドライブに、元CドライブをDドライブへと、移植。

Dドライブを、デスクトップPCで覗いてみたら、案の定読み取りエラーでまくり。

 

で、新品ドライブに、再インストール開始。

私 「あれ?Dドライブ認識しないよ?」

弟 「え?元々Cドライブだったからかな?」

私 「いや、私に聞かれても分からないし。(;^。^A アセアセ・・」

 

固まる二人。

 

。。。。。。。。

 

。。。。。

 

。。

 

弟 「うん。じゃあ、強制的にDドライブをマウントするソフト探そう」

私 「よくわかんないけど、まかしたっ!!」

弟 「ベクターに、Partition Managerってのがあるけど、これで試してみる?」

私 「うん。」

弟 「試用不可で、5千円だよ。」

私 「また出費かよっ!!(>。<)ヽ ナケルゼェ」

   「うん。でもまあ、動かないことにはしょうがないから、いいよ。」

弟 「じゃ、買うよ〜」

 

。。。。。。。。

 

。。。。。

 

。。

 

弟 「ぐあっ!!!」

私 「なになに?今度はなに?」

弟 「isoイメージファイルだ。。。」

私 「なにそれ?」

弟 「CDのイメージファイル。用は、CDに書かれているのと同じ記録方式なんだけど、CDに書き込まないと読めないよ。」

私 「CD−Rが必要なの?たしかあったよ。余分なの。」

弟 「いや、isoイメージファイルのライティングソフトがない。」

私 「えっ???」

弟 「B's CLIPっていうCDをフォルダみたいに使うツールはあるんだけどね。。。」

私 「じゃぁ、また買わなきゃいけないわけ?」

弟 「うん。まあ、安いほうので2千円。」

私 「うはー。結局2万円かよっ!!!」

弟 「。。。。。やめとく?」

私 「EQ2できなくなるのやだから、それも買うよっ!!(>。<)ヽ ナケルゼェ」

 

ということで、いろいろと波乱万丈ありましたが、復旧にこぎつけられました。

Partition Managerは、なかなかの優れもので、認識できなかったDドライブを認識できるようになって、元CドライブにあったEQ2フォルダとか、マイ ドキュメントの中身とかを読み出すことに成功しました。

これがなにより嬉しかったですね。

今回、買ったソフトたちも、またなにかあれば使う機会もあるだろうし、ケースに入れたDドライブは、デスクトップPCとノートPCとでLAN経由のコピーをするよりはるかに早いし、これにコピーすることで一時的なバックアップにもなりますしね。

 

こんなトラブルに、もう遭遇したくはないですけど、まあ、今回はリアル経験値を稼がせてもらったということで、プラスに考えたいと思います。

|

« む〜ん | トップページ | 3ブログ更新〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/7777667

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりです。。。:

« む〜ん | トップページ | 3ブログ更新〜 »