« いなくなっちゃいやだよう。。。ヽ(´Д`;)ノ | トップページ | (〃∇〃) てれっ☆ »

2005.11.24

スパイウェア撲滅隊長

眞鍋かをりさんが「スパイウェア撲滅隊長」に就任。品川区のヴァージン・カフェ品川店で団結式が開かれたとか。

ニュースソースは、こちらで。

MSN

 

眞鍋かをりさんが、「ブログ界の女王」との異名を持つことから、隊長に任命されたのだとか。

しかし、眞鍋さん、スパイウェアがご自分のパソコンから何十個も出てきたとか。。。

ちょっとそれはっ!?って思いますよね。。。やっぱり。

 

私も以前、無線LANのことでセキュリティ対策*1のことはブログで書きましたが、インターネットに繋げるパソコンは、パソコンウィルスやスパイウェアなどの脅威にさらされる事になるので、常に注意が必要です。

ウィルス対策ソフト導入しても、アップデートを行わないとダメですし、定期的にスキャンすることも重要かと思います。

 

 

*1:解説)

LANケーブルを部屋の中を引き回すよりも、ずっとすっきり家庭内LANを構築できるので、最近人気な無線LANですが、導入には注意が必要です。

私の家の周りでも無線LAN導入されている家庭が、無線LANのアクセスポイントをスキャンすると分かるのですが、5件中2件はセキュリティ対策してませんでした。

|

« いなくなっちゃいやだよう。。。ヽ(´Д`;)ノ | トップページ | (〃∇〃) てれっ☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/7297964

この記事へのトラックバック一覧です: スパイウェア撲滅隊長:

» CA 眞鍋かをりをスパイウェア撲滅隊長に就任 [Anzen-Anshin.News]
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/solution/news/20051124org00m300054000c.html スパイウェアの対策をされていますか?セキュリティー関連の会社も手を替え品を替えでしょうね。 関連ニュース http://ascii24.com/news/i... [続きを読む]

受信: 2005.11.26 19:50

» 眞鍋かをり隊長はセキュリティソフトの先頭に立てるか [みなみらしい(仮)]
CA、“スパイウェア撲滅隊”を設立――隊長に“ブログの女王”の眞鍋かをりさんを任命 という昨日このニュースを聞いて、ビックカメラに立ち寄り、青いパッケージの eTrusuインターネットセキュリティ を見に行ってみました           &n...... [続きを読む]

受信: 2005.11.27 15:12

« いなくなっちゃいやだよう。。。ヽ(´Д`;)ノ | トップページ | (〃∇〃) てれっ☆ »