« カ・ラ・ダ・スキャンっ!! | トップページ | 芸能活動中!? »

2005.10.12

今回のテーマは「職業病」

眞鍋さんのブログが更新されましたっ!!

最近、更新のタイミングが早いですね〜。ちょっと自分の時間を持てるようになってきたのかな?

 

さて、今回のテーマは、「職業病」。って言っても、無くて七癖のような普段は気づかないけど、よくよく考えてみると、普通の人から見ると「」なことしてる?って感じなのかな?

 

で、ちょっと考えてみました。

 

う〜ん。思いつかない。。。あっ、でもこれも「職業病」の一種かな?っていうのがコレ。

 

「T」はみなさん、どういう風に発音します?「ティー」ですかね?やっぱり。

でも、私の場合は入社して以来ずっと耳にしてきた発音で、既に自分にも浸透しているのが「テー」という発音。

例えば「NTT」は、「エヌティーティ」じゃなくて「エヌテーテー」とか、「エヌテッテ」(おじさんはこっちのが多い)。

 

。。。普段も「テー」と発音するようになってしまいました。。。_| ̄|○

この由来は諸説紛々あるんですが、「ティー」だと「ディー」とか「ジー」とかと似てるので正しく「T」であることを伝えるために「テー」と発音するとかしないとか。

同じように「D」は「ディー」じゃなくて、「デー」。「T」と「D」の区別は、「Dはabcdのデー」って言うの。

※ドイツ語読みっていう意見もありますが、そんないいものじゃなくて旧電電の用語っぽいです。^^;

 

あと濃いところでは「開発スケジュール」のことを「線表」って言います。取引先の会社の人に十中八九「???」って顔されます。

 

。。。これね。見たまんまなんですよ。実は。スケジュール書くとき、いつからいつまでって「線」を引きますよね?まあ、矢印でもいいんですが。なので「線表」。

ハイ。これもたぶん私の会社だけかと?辞書にも当然載ってないです。。。

以前、日本IBMさんと仕事する機会があって、「線表」って単語が出たとき、「???」という顔されました。

 

新入社員に「???」と思われる言葉「焼く」。これは実は「コピーをとること」の意です。

 

。。。先輩社員に紙束渡されて、「これ焼いてきて」と頼まれた新入社員。絶対に初めは「???」という顔します。

私も最初は「???」と思いましたが、やっぱり長くいると身についてしまうものですね。今では私もコピー頼むときは「コレ、焼いてきて」と言ってしまいます。。。う〜ん。染まってるな。。。_| ̄|○

 

今日は、結構忙しくて働いてきたので、帰りの電車の中で座ったが最後寝てきましたし、今朝は他にもなにかあるはず!!って勢い込んではいたものの、今では他に思い浮かばないです。ハイ。

(;^。^A アセアセ・・

|

« カ・ラ・ダ・スキャンっ!! | トップページ | 芸能活動中!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「線表」も…も電電用語じゃないっすか(爆)。

投稿: もぐ | 2007.08.24 19:24

コピーを『焼く』
自分は違和感なかったり・・・
その昔、複写と言えば『青焼き』
いわゆる日光写真(私語?^^;)だった時代がありました。
感光紙に原稿を透かして強い光を当てて印画して
感光剤を洗い流す。
だから湿式コピーなどとも言っていたような・・・

だからコピーは焼いていたんだよぉ
こんなこと知ってる自分って   (T▽T)アワワ・・・

投稿: む~ | 2005.10.18 01:46

T = テー
D = デー

ドイツ語の発音っすね。。ってあんま関係ないかw

あ~べ~つぇ~でーえーえふ~げ~♪

と、大学で初めてドイツ語ならったとき、しょっぱなにABCの歌を歌われた思い出が、、

投稿: Ronzan | 2005.10.12 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/6361036

この記事へのトラックバック一覧です: 今回のテーマは「職業病」:

« カ・ラ・ダ・スキャンっ!! | トップページ | 芸能活動中!? »