« エンタの神様っ!! | トップページ | 帰ってきたあいつ »

2005.10.29

怖いゾンビ・パソコン

アメリカのマイクロソフトが、ゾンビ・パソコン撲滅キャンペーンを27日から始めたらしいです。

ニュースソースは、こちらで。

msn

なんでも、意図的にゾンビ・パソコンを作って、3週間監視していたところ、たった1台に500万回もの遠隔操作がなされ、1800万通の迷惑メールを送信していたとか。Σ(゜Д゜;)

ゾンビ・パソコンは、本人が気づきにくいため、動作が鈍くなったり、通信速度が遅くなったと感じたら、要注意とのことです。

 

一応、うちのパソコン達には、ウィスルとセキュリティ対策のソフトウェアを導入してますが、みなさんもご注意あれ。

私は、入院中にAirEdgeで、直接Niftyを経由してインターネットに繋げていましたが、たかだか4〜5時間の使用で、3回くらい不正アクセスが試みられたとの通知がありました。しかも毎日です。(;^。^A アセアセ・・

マイクロソフトの言う500万回もの遠隔操作を受けたというのも決して大げさな数字ではないのかも知れません。

 

ちなみに、実家や自宅では、ルーターを経由しているためか、不正アクセスの通知はされたことがなかったです(ルーターを経由するだけでも、一応IPマスカレード等で、パソコンへの直接接続というのが難しくなりますからね)。まあ、これだけで安心してはいけませんが。

 

 

話は変わりますが、このルーター。最近無線LAN型のものが人気なようですが、これ導入する際は、必ず説明書をよく読んでセキュリティ設定を行ってくださいね。

私のノートPCは、無線LANにアクセスできるんですが、購入した直後にうちの無線LANに接続しようとアクセスポイントをスキャンしたんですね。

そしたら、4件見つかったうち、2件がなんのセキュリティ対策もなされてませんでした。

これね。最悪犯罪に使われてしまいますよっ!!!

 

しかも、パソコンで共有フォルダ(パスワードなしとかすっごく危険ですよっ!!)なんてものを作っていたり、遠隔操作可(デフォルトがこっちなんですよっ!!これね。実はパソコンの操作分からない人向けに遠隔操作で代わりに操作してあげるのを許すっていう設定なんですけどね)になってたりすると、ゾンビ・パソコンにされちゃってる可能性が大きいですよっ!!

 

ということで、明日は土曜日(もう今日か^^;)。大抵の人はお仕事お休みの人多いと思います。

心当たりのある方は、じっくり腰を据えて、説明書とにらめっこしてセキュリティ対策してくださいませ。('▽')b

|

« エンタの神様っ!! | トップページ | 帰ってきたあいつ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/6712071

この記事へのトラックバック一覧です: 怖いゾンビ・パソコン:

« エンタの神様っ!! | トップページ | 帰ってきたあいつ »