« ガオ〜ッ!! | トップページ | また風邪ひきました。。。 »

2005.10.15

サイエンZEROを観ました

zero 今回のサイエンスZEROは、「高層ビルを襲う・長周期地震動」。

長周期地震動?なにそれ?みたいな状態だったのですが。。。普通、一般人は知りませんよね?やっぱり。

※長周期地震動:地震の振動間隔なんですが、地震は縦揺れの次に横揺れがやってくる訳ですが、実は横揺れというのは大きく2つの成分があるようです。グラグラって感じる短い間隔の振動(こっちが一般的な揺れ)の他に、もう少し長い間隔の振動があるということが近年分かり、注目をあびるようになったとのこと。長周期地震動では、比較的長い期間の振動ということで、最近乱立している高層ビルの固有周波数との共振が心配されているそうです(例:5階建ての場合0.5秒、40階建ての場合4秒程度)。

高層マンションと呼ばれるほど高いところに住んでる訳ではないのですが、職場が高いところにあったりします。最初は、眺めが良くていいところに来たな〜と感動していたのですが、今回のサイエンスZERO見て、ちょっと怖くなりました。

その職場は地上27階立てのビルで、しかも職場は26階にあったりします。

 

番組の中で関東、名古屋、大阪などの大都市がある平地というのはすり鉢上の硬い岩盤の上に、やわらかい土が体積してできたらしいのですね。

関東平野は、昔社会か何かで、富士山の火山灰が堆積して出来た土地って聞いてましたけどね。

そういう土地に、長周期地震動が発生(マグネチュード7以上の大規模な地震が発生すると、起こりやすいとか)すると、すり鉢の縁にあたって、反射してしまって、なかなか波が消えないとか。

眞鍋さんが体を張って、その状態をシミュレートして作った部屋に入って、体験談を語ってくれましたが。。。

マジックカーペットに乗った状態とか。。。Σ(゜Д゜;)

 

どんな状態だいっ!?って突っ込みたくなりましたけど、その気持ちは伝わりました。うんうん。

で、実際に起きたら怖いな〜と思うので、今度遊園地に行って体験してこようかと思いました。

デートの口実にもなるしね。('▽')b

今度、上役の人と話す機会があったら、この高周波地震動のことや、その危険性とかも話してみたいな〜って思います。

 

 

この後ねー。いつも楽しみにしている世界一受けたい授業を観ましたっ!!

筑紫みずえ先生の「世界を変える100円の使い方」を観てね、ちょ〜ぅ感動しましたよ。。。( p_q)エ-ン

日本って、こんなに恵まれているんだなぁ〜とつくづく思い知りました。

それと、またまた楽しかった授業というか?これおまけ?だった米村でんじろう先生のシャボン玉。

シャボン玉に−(マイナス)電荷を持たせると、手を使って浮かせたり、留まらせたりいろいろと楽しいことができるんだなぁ。

しかもっ!!初めて見たんですが、シャボン玉って時間がたつと形が変わるんですね〜

帽子みたいになったり、お皿みたいになったり。。。

とっても不思議でしたっ〜!!!(*^。^*)

※10/18 青字部分を追記

|

« ガオ〜ッ!! | トップページ | また風邪ひきました。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も筑紫みずえ先生の「世界を変える100円の使い方」を観てすごく感激しました。1秒で・・・もその前にやっていましたよね。100円の方も含めて本を探しているのですが、本の名前もわからないし、探せないで困っています。知っていたら教えてください。私も少しブログをやっています。よければ遊びに来て下さい。

投稿: international-tourism | 2005.10.21 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/6413912

この記事へのトラックバック一覧です: サイエンZEROを観ました:

« ガオ〜ッ!! | トップページ | また風邪ひきました。。。 »