« ギルド紹介〜■D\(^。^ ) ドゾ | トップページ | 疲れました。。。ヽ(´Д`;)ノ »

2005.09.26

EQ2MAP導入の勧め

eqmap
EQ2のUI設定の解説は、8月20日の記事をご覧下さい。本文の一部を本日修正いたしました。
多少は読みやすくなったかと。。。^^;
 
 
さて、今回は結構知らない人が多い、EQ2MAPについてです。
 
EQ2では、MAPを表示(「M」キー押下)することで、自分の位置を確認したり、その土地の形状を確認することができます。
ただし、UIカスタマイズしていない場合は、町中の地図や、大陸の地図しか表示されません。
 
しかし、EQ2MAPをフルセット・インストールすると、ほとんどの町や大陸、ダンジョン等が地図に表示されるだけでなく、NPCの位置や、クエスト・トリガーの位置なども表示されるようになります。

この差は非常に大きいと思います。

そこで、EQ2MAPの導入の勧めとした訳です。('▽')b
 
 
<手順1>
まずは、8月20日の記事を参照して、UIカスタマイズできるように準備して下さい。
 
 
<手順2>
MicrosoftのHPから、「.NET Framework 1.1」をダンロードして、インストールします。


<手順3>
ここ」から、EQ2MAPをダウンロードして、インストールします。
 
 
<手順4>
EQ2MAPの初回起動時のみEQ2フォルダの確認と、「MyUI」フォルダのパスの確認を行います。

※「MyUI」フォルダは、私の場合の例であって、どういった名前にしたかはご自身で確認してください。
 
 
<手順5>
手順4を正しく設定すると、あとはEQ2MAPのプログラムが自動で地図や地図上のアイコンなどをダウンロードし始めます。初回はかなりの量がダウンロードされると思います。
それ以降は、EQ2MAPの地図やアイコン等に変更が加えられたときのみダウンロードされます。

定期的(1週間とか)にEQ2MAPを起動して更新された地図をダウンロードすると良いでしょう。
 
 
※上の手順は実際に私が行ったことを思い出しながら文章化したものですが、もしかしたら足りない点などあるかも知れません。(実際にインストールしたのは6月ですし、これ書いてるのは9月なので3ヶ月前のことを思い出しながら書いてますので。。。^^;(言い訳)

※不具合があったら、コメントしてくれるとありがたいです。

|

« ギルド紹介〜■D\(^。^ ) ドゾ | トップページ | 疲れました。。。ヽ(´Д`;)ノ »

EverQuest2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/6131612

この記事へのトラックバック一覧です: EQ2MAP導入の勧め:

« ギルド紹介〜■D\(^。^ ) ドゾ | トップページ | 疲れました。。。ヽ(´Д`;)ノ »