« 死亡回数56 ヽ(´Д`;)ノ | トップページ | ギルドレイド〜&眞鍋かをりさんのとの握手会 »

2005.08.20

EQ2のUI設定解説

equi
ギルドの人が、デフォルトの地図しか見れない(街以外のことね)ということなので、ここでEQ2のUIカスタマイズについて、ちょこっと解説しようと思います。

EQ2では、UI(ユーザー・インターフェース/要は画面の見た目です('▽')b)をカスタマイズすることが出来ます。
今までのゲームの中でも、これほど自己流に「見た目」をカスタマイズできるゲームはEQ/EQ2ぐらいかなーって感じです。

UIはxml言語で書き記すのですが、そこは先人の知恵がありまして、海外のサイト(たとえば「ここ」とか)からダウンロードすることでカスタマイズすることが出来ます。

上のサイトの「Complete Sets」はUI作成者自身が使いやすくしたいし、かっこよく見せたいというUI部品の集合体です。フルセットのインストールになります。
EQ2インスートル時の画面と比べると、「え?ほんとに同じゲーム?」っていうくらい違います。

Interface Pieces」は、UIの経験値バーや、バッグ、地図などのさまざまな部品を取り扱っています。
自分に合った部品だけを選んでカスタマイズできます。('▽')b
たとえば、生産者と冒険者の経験値両方を表示させたり、時計やタイマーを表示させたり、バッグの中のアイテム・アイコンを75%縮小表示させたり。
 
 
私の場合、デスクトップPC(4:3の画面)とノートPC(16:9のワイド画面)の両方を切り替えて使ったりしますが、ワイド画面だと地図とバックを左右に表示してても前方が見えるので普通にゲームできるのですが、普通の画面だと左右の幅が狭くて地図開くと前方見えなくなったり。^^;

なので、それぞれの画面に合った部品の選択と配置を考えたりしてます。
 
 
 
 
それでは、UIカスタマイズのやり方ですが。。。(やっと本題?(;^。^A アセアセ・・

EQ2は普通にインストールすると、「C:\Program Files\SquareEnix\EverQuest II」フォルダ(以下EQ2フォルダ)にインストールされます。

このフォルダの中に「UI」フォルダ(以下UIフォルダ)が作られています。
 
 
<手順1>

UIフォルダの中に「MyUI」フォルダ(名前は何でもいいんですが。。。私のはこれ^^;)を作ります。
 
 
<手順2>

この「MyUI」フォルダの中に、さっきのサイトからダウンロードした部品のxmlファイルをコピーします。
 
 
<手順3>

ここが大事('▽')b

今日のピクチャに貼りましたが、EQ2フォルダに「eq2.ini」という設定ファイルを作ります。
設定ファイルの中身は、以下のとおりです。

 cl_ui_skinname MyUI
 cl_ui_subdir UI/

 
 
※メモ帳で作ると「eq2.ini.txt」とかになってしまうので、あとでファイル名を変えるとかしてみてください。
 アイコンはギア付きになっているのが正しいですから。
 
 
 メモ帳形式だったら、UIカスタマイズ動かないですから〜。。。残念
 ファイル名変えてよね。。。斬り〜(^。^;)ノ エイッ! )))))))
 
 
 
※9/27修正
 読みやすくするため、行間のスペースを増やしました。また、重要なところを太字や下線を引きましたので注意してください。

※<手順3>は一度行えばあとは、<手順2>のとおりに使いたいxmlファイルをコピーするだけでokです。
 部品によっては、xmlファイルだけでなく、画像ファイル等が必要な場合もあります。
 そこはUI部品の説明(ほとんど英語)を読んでみてください。

※EQ2は日々進化してます。バージョンアップの際に一部のUI部品が使えなくなってしまうことも有り得ます。
 その場合は、新しいUI部品を探したり、削除したりする必要があります。

※10/4追記
 この記事を参照してくださる方が多いので、めんどくさい人向けに、Eq2.iniをダウンロードできるようにしました。 「EQ2.ini」を右クリックでダウンロードして、EQ2フォルダに入れてください。

|

« 死亡回数56 ヽ(´Д`;)ノ | トップページ | ギルドレイド〜&眞鍋かをりさんのとの握手会 »

EverQuest2」カテゴリの記事

コメント

丁寧な解説アリがとおうございました。
今から試してみます。

投稿: 中トロ | 2005.10.03 19:24

詳しい説明、ありがとうございます
d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

しかし・・・手動でUI登録できませんでした・・・
ヘボッすね自分(´・ω・`)ショボーン

なんやかんやで、今はThorUIという自動インストールのUIセットを導入し、UI生活を楽しんでいます。

いつかは手動でUI登録してリベンジしたいです。えぇ。
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

投稿: じんごろー | 2005.08.23 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/5557557

この記事へのトラックバック一覧です: EQ2のUI設定解説:

« 死亡回数56 ヽ(´Д`;)ノ | トップページ | ギルドレイド〜&眞鍋かをりさんのとの握手会 »