« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.28

生産Tips ('▽')b

EQ2_10
EQ2の生産について、私なりのTipsを書きます。
名称などは、私が使っている言葉なので、正式ものとは若干違うかも知れませんが、雰囲気でたぶんわかると思います。^^;

まず生産の画面ですが、緑色のバーと、青色のバーの2つがあります。緑色のバーは耐久値(クオリティー[品質]と言い換えても良いかと思います)、青色のバーは工程進行値を表しています。

バーが4組ある場合、一番良い品質のものができる可能性があります。
バーが3組とか、4組ない場合は、材料の中に品質の良くないものが混ざっている場合となります。
※一番上の材料の品質に左右されるそうです。m(。_。)m ペコッ

レシピを選んで「開始」を押すと、材料がそろっていれば生産が始まります。
なにも操作をしないでいても、2つのバーは伸びたり縮んだりしながら、3組目や4組目の最後まで伸びて生産が終了します。
生産中は、バーの下になんらかのイベントが発生する場合があります。
このイベントを、放って置くと、HPやパワーにダメージを受けたり、品質が一気に悪くなったりします。
そういったことにならないように、ナレッジの生産のところのアイコンで、イベントと同じものを押す(効果を発揮)ことで対処します。

以上が生産の仕組みです。

<Tips1>
生産のアイコンは、いくつか全く同じ図案のものもありますが、右クリックで調べると使用するスキルが違うことがわかります。
このスキル毎に3つずつありますので、ナレッジ上で同じものを集めて置き換えたり、ショートカットに貼り付けて置くと便利です。
生産レベル10、20で新たに上位の効果を持つアイコンが追加されるので、忘れずに使いやすいように置き換えましょう。

<Tips2>
生産のスキルが上がるのは、生産のアイコンを押したとき。
イベントが発生したときに、それに対処するためにアイコンを押すだけでなく、イベントが発生していない状態でもアイコンを押すと、スキルが上がるチャンスが増えます。('▽')b
アイコンの種類によっては、品質が改善する(バーが伸びる)場合もあるので、どんどん押していきましょう。

<Tips3>
生産の経験値は、戦闘の経験値と同じように、緑色⇒水色⇒白色⇒オレンジ色の順に多くなります。
また、品質が4段目のバーの最後まで伸びたとき、初回のみボーナス経験値がもらえます。
化学系統のレシピがたくさんあるので、これらで上げると良いと思います。

<Tips4>
NPCに売っても利益が出る。
戦闘で得たものを売ったり、クエストの報酬で貰ったりする額には及びませんが、地味にお金を稼ぐことができます。
魚や肉を焼くだけなら、香辛料(1cp)に燃料(レシピによって変わる)で簡単に調理ができますし、NPCに売ってもまあまあの利益が出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.26

ファンタジーアースの続報!

fe
公式ホームページは2月から、ぜんぜん更新されてませんが、4Gamer.netに新しいニュースが載っていました。
EQ2に続くオンラインゲームとして、注目してるゲームです。('▽')b
いったいいつ頃でるんでしょうね。。。

さて、EQ2の方では、Mikachanのキャラと交互にSuzukachanでも遊んでいます。
Suzukachanの方は、生産限定キャラとしているので、現在レベル9プリーストなのですが、これ以上は多分上げないと思います。。。^^;
生産の方はスカラーで、順調に育ちつつあります。現在レベル11です。
Mikachanの方のスカウト系のアーツは、すべて初級IV以上にしました。('▽')ノ
今度の目標はバード系のアーツを、その後はタージ系のアーツをと考えています。

しかし中級以上にするのは並大抵ではいきませんね〜
レシピもレア。材料もレア。(ノ_-)クスン
しかも材料って、βの期間中、生産も結構やってましたが、それでも1度もお目にかかったことはありません。;;
本当に出るんでしょうか?っていう感じです。。。
まあ、ブローカーで売ってるところを見ると、出てることは確実なんでしょうね。ただ、6Gとか12Gとか全財産の何倍もの値段がするんですよね。。。/(-。-)\ こまった〜

ちなみに、中級Iはその辺の敵から結構でるので、とりあえず中級に上げることはできます
でも生産者としては、やっぱり作ってみたいんですよ〜('▽')ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.23

ムービー作ってみました('▽')v

EQ2mika
EQ2の7月のバージションアップで、360度のパノラマ・スクリーンショットを撮れる機能が追加されたので、実際に試してみました。
スクリーンショットはTGAというファイル形式で、計36枚(10度ごとに回っていく)撮影されます。

TGAってなに?(?_?)
。。。
。。

という状態から、とりあえず手持ちのソフトではQuickTimeでファイルが開けるので、これで開いてJPEG形式などに変換してから加工してもいい感じですね。
でも36枚もあるとかなり面倒なので、そのままQuickTimeを使って、ムービーにしてみました。('▽')v

なんとかできて、ここのブログで公開しようと試みたのですが、10Mバイトもあるとアップロードできないみたいです。
なので、ぐっと小さくして、MP4形式で保存してみました。
ダウンロード eq2mika.mp4 (153.9K)」に置きましたので、ご覧くださいませ。m(。_。)m ペコッ

※QuickTimeが必要かも知れません。
 その場合は、アップルコンピュータの「ここ」からダウンロードできますので、試してみてください。

まだベッドもないような状態の部屋の中なのですけど。。。(ノ_-)クスン
カーペンター様からの家具の贈り物とか大歓迎です。(*´д`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.18

祝 ギルドレベル5達成♪ヽ(^。^)ノ

この前、ギルドランクが8位(メンバー数)と書いていたら、今日はランク7になってました。('▽')b
なにより喜ばしいのはギルドレベル5達成したことです。ヽ(^。^)ノ
これでレイド(複数PTがパーティ?組むこと)できるようになったことです。

メンバーのみなさんありがとう!
ギルドレベル5達成★☆オメデト☆★ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ★☆オメデト☆★

さて、私はといいますと、まだケイノスの全町制覇してません。(--、)ヾ(^^ )ナクンジャナイヨ
なぜって。。。クエストジャーナルがいっぱいいっぱいの状態なので、町に行ってNPCに話しかけられないのよね。^^;
少しずつクリアして、新しい町に移動したりしてるのですが、まだあと2箇所残っています。
南ケイノスのクエストがやたらと多すぎなのね。。。^^;
本を買うことで受けるクエストを受けちゃったのが敗因です。しかもレベル14現在でも白とか黄色の難しさ。
銀行に置いておくべきでした。。。反省

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.14

ランキング8位♪ヽ(^。^)ノ

Guildrank
ひゅーひゅー(^-^)//""パチパチ
なんと「まったり倶楽部」がSebilisサーバーのランキング8位になってましたよ!
大きくなりましたね〜。ちょっと感動しちゃいました。
私は、今のところ社会人の方とは別時間帯でのPopなので、大勢の人のことがわかりませんが、無事退院して普通の生活に戻ったら、よろしくお願いします。m(。_。)m ペコッ

そうそう、せっかく「Rufaselmy」という生産専用のキャラを作ったつもりだったのですが、「悪」にしてみたら銀行の共用スペースが使えないんですね。しかも、メールも送れないことがわかりました。ヽ(´Д`;)ノ
ジャーニーマンブーツを持たせたのに。。。

という後悔をして、新たに「Suzukachan」というキャラを作りました。
名前は「涼風」のマンガのキャラから頂きました。外見はアメコミ風なので、マンガのようなキャラは作れないので、「スカーレット・ウィザード」等で大活躍のジャスミンのようにしました。
名前と外見のギャップが素敵です。(*´д`*)
しかも、この子はまだ初心者島にいます。
空いてていいのよね。なので、生産レベル10まではこのまま過ごそうかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.09

ギルドの仲間が増えました(*´д`*)

Mattari2
今日、ギルドの仲間が2人増えました。
お二人ともFFXIのときのフレンドです。つい先日から、すでに7名もの方々が参加してくださいました。('▽')v
まあ、中にはAlt(Subキャラとも言う〜:EQ用語っぽいです)のキャラもありますけどね。
それでも今日現在で27名とは、なかなか増えたなーって思いました。
チャットが楽しくなるといいですね。

それと、今日やっとバードになれました。('▽')v
もうだいたいみんな20代半ばですからねー。ずいぶんと離されてしまいました。
私はやっとレベル10です。まあ「まったり倶楽部」の部員なので、「まったり」行きます。(´・ω・`)

レベル10といえば、Cityクエスト。下のコメントで市民権クエストのことが指摘されていますが、市民権だけでなくて、最低レベル10というのも条件のようです(レベル10になったら受けられたから)。
でも、受けてみたらレベル11とか、13とか、14とか。無理じゃんΣ(゜Д゜;)
Wolter(ティアちゃん)さんも、同じようなものだったようですが。。。

P.S
あしゅさんの質問ですが、たぶん圧縮の有無じゃなくて通信方式の違いからだと思います。
256Kbpsのパケット通信と、64KbpsのPIAFSの比較なんじゃないかと。
PIAFSの方は、要は電話なので、回線占有式ですから、アクセスポイントまでは64Kbpsが出ます。
パケット方式の方は、電話と違って、パケットが行きかうので256Kbpsのバンド幅はあるけど、通信速度は保障できません(ベストエフォートと言う)。
なので、ネットワーク上にパケットが少なければ通信速度は上がりますが、パケットが混んでくると通信速度は遅くなります。
前に使っていたというのは、「bモバイル」の話で、上の通信方式の話とはぜんぜん別で、おそらくbモバイルはウィルコムの回線を間借りしているので、パケット制限をかけているのだと思います。それで、128Kbpsとなっていても、EQ2やると、ずーっと遅くなるのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.06

Mattari Clubのご紹介 ('▽')ノ

Mattari
昨日に引き続いてネットしてます。ただねー、病院内でやってるから10時〜17時までなのね。しかも、その間に、昼食もあるし、リハビリっていうか、とにかく体を動かさないとダメなので、午前中は雨が降っても外出(or院内)を散歩してます。なので、ネットにつなげれるのは14時〜17時くらいな感じです。

今朝、AirEDGE PROのPHSカードを買いに行ったのね、散歩しながら。
で、さっきまでEQ2やってました。
前に使ってのは、Webやメール専用みたくて、P2Pとか、ファイルダウンロードに制限かかるらしいのね。
で、EQ2やると、128Kbpsなのに、「こんばんわー」(私)、「戻ってきたんだー」(相手)、「そうなのよ」(私)って会話するだけで15分近くかかってたのよね。(ノ_-)クスン
AirEDGE PROだと、256Kbpsで、制限なんてかからないので、快適に遊べてます。('▽')ノ
ちょっと高かったけど。。。T-T

さてさて、本題は「まったり倶楽部」のご紹介です。
EQ2にだいたいのメンバーがEQから移ってきたのと、新規に入った人と合わせると現在20人です。
まったりおしゃべり、クエストのヘルプ、情報交換などなど、ゲーム中でソロしてても寂しくありません。('▽')b
ギルドのHPは、「ここ」をご覧下さい。
メンバー募集中ですので、この機会によろしかったらお声かけ下さいませ。m(。_。)m ペコッ

P.S
ギルドのポイント貯めようとNPCに話しかけたけど、クエスト受けられないよ〜T-T
あれってレベル10もしくは、市民権クエスト終わらないとダメですか?
βの時はできたのになー。忘れちゃったよ(;^。^A

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.07.05

すえぞー登場!

EQ2_07
EQ2のコレクターズ・エディションを買っていたので、いろいろアイテムを貰いました。ヽ(^。^)ノ
予約特典のジャーニーマン・ブーツ(走る速さが10%UP)も貰いましたよ〜
このブーツは「Rufaselmy」にあげました。あとは全部「Mikachan」の。バード(ダージにする予定)には快速ソングがあるしね。('▽')b

しかし、善と悪でキャラを作ってしまうと、銀行は共用できないのね。^^;
今更ながら知りましたです。ハイ
誰か「裏切り」クエストのやり方を教えてください。m(。_。)m ペコッ

それと、「ゲームのPhoto」に頂いたものを撮ってみましたので、ご覧になってくださいませ。
中でも、一番のお気に入りが「Suezo」(竜の子供のペット)です。もうね、とってもキュート。(*´д`*)

なんとかギルドにも加盟させていただいたので、とってもゲームしたいのですが、入院中の身なので、思うように行かずストレス溜まりまくりです。(ノ_-)クスン

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »