« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005.05.31

明日からしばらく不在です

明日からしばらくの間、ネットにつなぐことができない生活となりますので、ここのブログや、大航海時代Online、EQ2と不在になります。
恐らく1ヵ月後くらいから復活する予定です。
それでは、またお会いしましょう〜('▽')ノシ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.29

DNAドライバを試してみました

dna
ちょっと難しいお話なんですけど、ビデオカードのドライバを更新してみました。
大航海時代Onlineをやってて、デスクトップPCではAlt+Ctrl+Delで、デスクトップ画面に戻して、HPをチェックしたりできるのですけど、CLEVOのノートPCだと、ブルー画面(OSのカーネルパニック)になってしまいます。
「蹴茶」さんのBBSを見ていたら、DNAドライバというのがあって、これを使うと前述のエラーとならないと書き込みがありました。

で、思い切ってドライバ更新してみました。
まず、CLEVOのHPをチェックして、新しいドライバがないかチェック。新しいのはありませんでした。
DNA-driver」のHPは英語なんですが、とりあえずDownloadのメニューから、nVIDIA用のドライバをダウンロードして、更新してみました。
そしたら、見事直りましたよ。ヽ(^。^)ノ

一応、私はうまく行きましたが、万人がうまくいくとは限りませんので、自己責任で。('▽')b
今のところ、EQ2の方でも問題はでてません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.26

弓強いよ! ('▽')ノ

EQ2のバード関連のHPを見ると、「DDソングがあるので、弓は使ったこと無い」という書き込みがあったので、私も最初は弓を使ってませんでした。
しかし、クエストの報酬で、なかなかいい弓(レベル23になっても現役だったりします ('▽')b)がもらえたので、最初の一撃を弓で与えて、スキルを地道に上げてきました。
矢は当然一番安いTin Arrowという1本4cpで買える矢にしています。

ところが、最近スキル100近くになってきて、弓の攻撃力はバカにできないというか、すごくいいじゃん!ってことがわかりました。
バードの時代に、一度に2本射る歌を覚えます。
だいたい青い(水色:自分よりちょっと弱い)敵には体感で90%くらい2発命中しますし、オレンジの敵(自分よりちょっと強い)の敵にも体感で60%くらいは2発命中し、80%くらい1発命中します。
現在の弓矢で、1発60〜100ダメージ与えるんですよね。

そしてダージは武器にProcダメージを与える歌を覚えます。
このProcは5%発動なのですが、中級1まであげると、だいたい60〜70のダメージを与えることがあります。しかも弓矢の攻撃に対しても発動することがあります。

以上の3つのダメージが重なると、250近くのダメージを初弾で与えることになります。
DDソングより、弓矢の方が遠くまで届くので、最初に弓矢の攻撃、次にDDソングを歌うと、レベル22の時に、青い敵のHPはほぼ半分近くまで減って、一度のHOでやっつけることができます。('▽')v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.21

AQ1〜2に挑戦しました('▽')v

EQ2image
EQにも各クラスごとのクラス・アーマー・クエストというのがありましたが、EQ2にも似たようなクエストが存在します。
EQ2のAQ(アーマー・クエスト)は、EQとは違って、ヘビーとミディアム、ライト、ベリーライトの3種類のみのようです。
昨日ギルドの人から、一緒にAQ進めようということになって、初めてAQに挑戦して来ました。AQのランクごとに3種のクエスト対象の敵が重なるようなので。
クエスト自体は、ケイノス港のIanというNPC(ヘビーとミディアムはこの人)から受けてはいたのですが、クエストに書いてある名前の敵が見つからなかったので、ぜんぜん進めてませんでした。アントニカもまだ80%くらいしか踏破してなかったので、残りの地域にいるのかと思ってたのですが。。。

一緒に行った、みなさんは自分のAQをすでにこなしている方や、情報を事前に集めていた方がいて、私は付いていくだけで必死でした。(=゜ω゜)ノ
AQのわかりにくいところは、ネームドのPop場所がある程度は限定されるがローミングするのと狩られている場合が多く、見つからない。テント周りの敵を、敵がRePopするまでに全滅させないと、目的の敵がPopしない(所謂トリガーPop)の2点ですね。
あとは、アントニカを踏破していれば見つかる敵でした。
AQ2まで終わって、今朝AQ3以降の予習をしました。参考にしたサイトは「ArcのかけだしBard日記」です。詳しく書いてあるので、これからヘビーとミディアムのAQに挑戦する方は事前に読んでおくといいと思います。日本語ですしね。('▽')b
それと、ソロでできるパートもありますが、PTでないと恐らくクリアは難しいので、AQの同ランクのシャウトがあったら、一緒に行くと良いようです。

P.S
ダージになりたての時は520しかなかった防御ですが、AQ2まで終わった時点で600越しましたよ('▽')v

P.S2
昨日、Thiaちゃんとすれ違いました。私は気が付かなかったんですけどね。(;^。^A アセアセ・・
キャラ名もThiaになってたし。
私は170個クエストクリアでしたけど、Thiaちゃんは240個。そんなにクエストあったのか。。。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.18

ダージになりました〜('▽')ノ

EQ2_01
昨日、2つ目の転職クエスト(サブクラスを決定するクエスト)を受けて、無事にクリアでき、「ダージ」になりました。('▽')v
FF11でも、EQでも、ある程度の戦闘ができて、魔法が使えるクラスとして、「バード」がかなり好きになってました。まあ、バードの場合は、魔法を使うというよりは、歌なんですけどね。
EQ2では、スカウト>バードとクラスを選んできましたが、この後に「トルバドール」と「ダージ」というサブクラスに分かれます。
いろいろHPを見て、比較したところ、トルバドールは味方の能力の底上げをし、ダージは敵の弱体化が主な役割になるようです。
つい最近まではトルバドールにしようと思っていました。私のバードのイメージに近い感じがしましたので。
ですが、ここはβなので思い切ってダージを選びました。本サービス開始後に後悔しないためにも、今のうちにもう一つのダージのことも知っておこうと思ったためです。

話は変わりますが、EQ2の近況です。
レベルは20となりサブクラスは「ダージ」になりました。生産はクラフトマンでレベル17です。
消化したクエスト数は165個となりました。
所持金は3Gぎりぎりです。(--、)ヾ(^^ )ナクンジャナイヨ
所属ギルドはMattari Guildです。ギルドレベルは、まだレベル1で、名前のとおり「まったり」してます。^^v
ギルドでパトロンにもなっていて、私は110点稼ぎました。ほんのちょっとだけですね。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.14

昇級〜('▽')ノ

rank
海洋ものの映画を観たので、大航海時代Onlineやりました。そしてケープで投資したら、昇級が決まりましたよ〜('▽')v
最近はセビリア−カリカットの往復しかしてないです。
商人レベルを28まであげて、商用大型キャラックに乗るのが目標なんですよね〜
本当は商用サムブークに乗りたいけど、造船ランク6(+1)じゃ作れませんからね。(>。<)ヽ
まぁ、まったり造船は上げていきます。。。

このゲームって、TVや映画観たり、本読んだりしながらまったりできるのがいいですね〜
まぁ、いつの間にか海賊に突っ込んでたり、座礁したりしてますけどね。(-。-)y-゜゜゜
さっきも「エンタの神様」を観て、笑いながらやってたら、座礁してました。orz
修理スキルあがっていいですけどね。^^;

※最近、大航海時代Onlineの方で、フレ見かけません(ノ_-)クスン
 みんなEQ2やってるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.13

「マスター・アンド・コマンダー」を観ました

MandC
海洋スペクタクル・アクションの映画「マスター・アンド・コマンダー」を観ました。
この映画は、1805年に、ジャック・オーブリー船長率いるイギリス戦艦サプライズ号と、フランス戦艦アケロン号とのバトルを描いたものです。

主役はオーブリー船長なので、サプライズ号の中しか描写されてないのですが、帆船の大きな帆、船首像、ハンモックに寝る水兵たち、ねずみ対策なのか船倉にぶら下げられた荷、砲室など、これらを見ていると大航海時代Onlineで遊びたくなってきます。('▽')b
サプライズ号の船医、生物学者でもあるマチュリンが、船がガラパゴス諸島に立ち寄ったときの新種の生き物を発見したときの喜びなど、大航海時代Onlineで生物学者な私(最近は商人になって商人のレベルあげしてますが。。。^^;)と重なって、なんかこう胸が熱くなってきましたよ。

早く商人のレベルと、軍人のレベルを目標まであげて、元の生物学者に戻りたいと思いましたね〜('▽')ノ
それとまだ、ヨーロッパの他は、アフリカ、カリブ、アラビア、インドくらいまでしか行けませんが、ガラパゴス諸島にいけるようになって欲しいものです。生物学者にとってはめずらしい生き物の宝庫ですからね〜。
リアルでも行ってみたい。。。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2005.05.09

「BASARA」を読みました

Basara
お久しぶりです。('▽')ノ
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
わたしのゴールデンウィークはやっと始まったばかりです。ヽ(^。^)ノ

この数日、田村由美さんの「BASARA(バサラ)」を読んでいました。
とても面白かったです。全16巻という文庫サイズのコミックなのですが、この巻終わったら寝ようと思いつつも続きが知りたくて知りたくて止められなくて、寝不足のままお仕事行ってました。
周りの方たちすみません。このせいでぼーっとしてました。m(。_。)m ペコッ

主人公の更紗(サラサ)、女の子だけど、訳あって双子の兄タタラの代わりとなって日本を変えようとする壮大なファンタジーロマンスです。時代は遠い未来の日本。ビルなどは廃墟となり、電気・ガス・水道もなく、未来なのだけど、中世のような世界観を背景に描かれています。
鎧は日本の戦国時代のあの形ではなくて、むしろ欧州の形に近いですし。
この更紗を中心に、個性的な脇役が多数登場して、日本全国を旅して回るんですよね。北は北海道。南は沖縄まで。
全16巻ですが、本編は15巻まで。
16巻や、他の巻の巻末にいくつか外伝として、この個性的な脇役たちのお話もあります。
本編のエンディングは若干物足りなさを感じましたが、その後に外伝としてその後のお話もあって、やっぱり16巻の外伝はなくてはならないもの。これで本当に終わりかなと感じました。
あまり感想を書いてしまうと面白くないので、これについては、ここまでで。

ぜひ読んで感動していただきたいと思います。('▽')b
男の人には読むのに抵抗があるというか、買うときに抵抗がありそうですが。。。^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »