« 画質いろいろ | トップページ | 「マスター・アンド・コマンダー」を観ました »

2005.05.09

「BASARA」を読みました

Basara
お久しぶりです。('▽')ノ
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
わたしのゴールデンウィークはやっと始まったばかりです。ヽ(^。^)ノ

この数日、田村由美さんの「BASARA(バサラ)」を読んでいました。
とても面白かったです。全16巻という文庫サイズのコミックなのですが、この巻終わったら寝ようと思いつつも続きが知りたくて知りたくて止められなくて、寝不足のままお仕事行ってました。
周りの方たちすみません。このせいでぼーっとしてました。m(。_。)m ペコッ

主人公の更紗(サラサ)、女の子だけど、訳あって双子の兄タタラの代わりとなって日本を変えようとする壮大なファンタジーロマンスです。時代は遠い未来の日本。ビルなどは廃墟となり、電気・ガス・水道もなく、未来なのだけど、中世のような世界観を背景に描かれています。
鎧は日本の戦国時代のあの形ではなくて、むしろ欧州の形に近いですし。
この更紗を中心に、個性的な脇役が多数登場して、日本全国を旅して回るんですよね。北は北海道。南は沖縄まで。
全16巻ですが、本編は15巻まで。
16巻や、他の巻の巻末にいくつか外伝として、この個性的な脇役たちのお話もあります。
本編のエンディングは若干物足りなさを感じましたが、その後に外伝としてその後のお話もあって、やっぱり16巻の外伝はなくてはならないもの。これで本当に終わりかなと感じました。
あまり感想を書いてしまうと面白くないので、これについては、ここまでで。

ぜひ読んで感動していただきたいと思います。('▽')b
男の人には読むのに抵抗があるというか、買うときに抵抗がありそうですが。。。^^;

|

« 画質いろいろ | トップページ | 「マスター・アンド・コマンダー」を観ました »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

田村さんの本は昔は好きで買ってましたね~
バサラは途中で挫折しちゃいましたが^^;
「巴がゆく」だったかな?あの話は結構好きで全巻もってましたよ~。まだ読んでなかったらぜひみかちゃん読んでみてね^^

投稿: もえもえ | 2005.05.12 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/4052061

この記事へのトラックバック一覧です: 「BASARA」を読みました:

« 画質いろいろ | トップページ | 「マスター・アンド・コマンダー」を観ました »