« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.30

画質いろいろ

progress_xg_01
「ノートPCで、EverQuestII日本語版を遊んでみたいけど、実際どんな感じ?」と、これからノートPCを購入しようと思っている方は気になるようです。
で、ノートPCで遊んでる私がいろいろと比較してみました。

私のノートPCは「ProgressXG」という機種です。
EverQuestIIではデフォルトで7種類の画質が選べますので、それぞれの画面のスクリーンショットを撮ってみました。「マイフォト」のところを参照してみてください。

また、私のプレイ環境では、「High Performance」で、水面は水しぶきon、影はAverage、草の表示onと若干オプションをいじってあります(オプションをいじると「Custom」になります)。
UIもいじって3D画面表示の部分を標準より狭くして、チャットやホットキーが4段並ぶように変更してますので、このあたりもパフォーマンスに影響が出ると思われます。

Frasp」というソフトで、フレームレートを測定してみました。
4回(1回1分間の計測で、町の中を走り回ります)の平均は16fpsでした。
スクリーンショットを撮ったあたりは町のほぼ中心で、計測中は多少カクカクするのが気になるくらいでした。
私は普段この設定で遊んでいますが、6人のフルPTで、アントニカのノールキャンプ周りやブラックバローの探検時でも、ほとんどストレスなく遊べています。

以上、参考になれば幸いです。('▽')ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.28

EQ2β2次募集〜

EQ2日本語βの2次募集があるみたいですね。
ニュースソースは、エバークエストII公式HPの「ここ」にあります。
最初のβ募集に漏れてしまった人、忘れてた人はこの機会に応募してみるといいかも知れません。
なにより無料のうちに遊んで、正式サービスになったらどうするかを試せるチャンスなので。

それと、ちょっと前のアップデートで、「メンター」という機能が追加されました。
ネットゲームのRPGでの命題の1つと思いますが、「友達とレベルが離れて遊べない」という問題への1つの解答だと思います。
ということで、これからも始める人とも遊べますので、まったりやりましょう〜('▽')ノ


P.S
話は変わりますが、大航海時代Onlineは昨日のアップデートで、船に乗れるレベルが緩和されたものがあります。
今は、キャラックと輸送用キャラックを使っていたのですが、この緩和のお陰で大型キャラベルと輸送用ガレオンに乗り換えようと思いました。
で、今日さっそく大型キャラベルを作ったのですが、造船スキル5+1でも倉庫を440に!(@_@)増やせました。
インドへコショーの買い付けにも行きたかったので、セビリアで造船依頼し、カリカットで改造しようと思ったのですが。。。。。。
。。。。。
。。。

親方に船の「乗換え」を頼んだと思ったのですが、「売却」をクリックしてたようです。orz
売っちゃったよヽ(´Д`;)ノ(大泣き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.25

「アンドリューNDR114」を観ました

ndr114
昨日の日曜日「アンドリュー・NDR114」という映画をやっていました。
1999年の映画で、私は結構映画好きでいろいろと観てるんですけど、この映画はチェックしてなかったです。^^;
主演はロビン・ウィリアムズ。「フック」の大人になったピーターパン役で有名な人ですね。
コミカルな演技が好きな役者さんです。(´Д`)
ロボットのアンドリュー(ロビン・ウィリアムズ)が、約200年をかけて「人間」になるその経過が描かれています。
ロボットがどうやって「人間」になるのか?この辺りはぜひ映画を観て欲しいと思います。
リトル・ミスとの別れ、最後のシーンでほろりときてしまいました。(ノ_-)クスン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.24

情報公開解禁ヽ(^。^)ノ

EQ2_000002
EQ2日本語βの情報公開について解禁されました。
以前、英語版のUIなのですが、日本語βに適用した画像を公開してましたが、「β期間中、機密保持契約に基づき」画像をUIのものに差し替えました。^^;

で、削除していた私のプレイ画面です〜
1650×1050の画面なので、視界が広くて便利です。さすがにこの大きさの画面なので新型とは言えノートPCなので画質は「HighPaformance」の設定に、キャラの影、水面、草などをちょっとプラスした設定にしています。
人の少ない場所ではぜんぜん問題ないですねー
人がちょっと多くなると、ひっかかる感じがしますけど、短い間だけなので、プレイに支障は無いですね。

デスクトップPCの方も基本的には同じ配置ですが、ワイド画面じゃないので、コマンドバーを半分の1列にしてます。
それと、プレーヤーなどは左上から、画面右側に縦で表示するなどの違いだけで、あとは一緒にしてるので、2台でそれぞれ遊ぶときにも、そんなに違和感は無いです。

ベンチマークなどで計るとノートPCの方が上なのよね。なので画質優先で遊びたいときはノートPCにして、パフォーマンス重視で遊びたいときはデスクトップPCで画質を落として遊ぶようにしています。
EQ2のいいところは、マクロの設定をサーバーで持ってるんですよね。だから、2台でそれぞれ遊ぶときにマクロを移したりしなくていいのが便利ですね。

ちなみに私はUIを以下の6種類のみの追加してます。
・お日様時計
・冒険者と生産者の経験値表示
・エモートショートカット
・コマンドバーの70%縮小版
・プレーヤー情報の縮小版
・画面では薄くてわかりにくいですが地図も差し替えていて、標準のには無い地域の地図も表示できます


※画像について
EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. (c) 2005 Sony Computer Entertainment America Inc.All Rights Reserved.
掲載中の画像は『エバークエスト II』β版で撮影されたものです。

※ブログだと、書くところがないのですが、一応ここに書いておきます。
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.22

コショーヽ(^。^)ノ

india
最近は、かなり時間が掛かりますが、インドへコショーの買い付けに行くことにしています。
今回は2度目なのでイベントもなくすんなり進めました。
(初めていったときは、マダガスカル島の近くで、「ここより先に行きたくば、砂金持って来い」と脅されて、しぶしぶ買いに戻ったんですよね。^^;)
初回のときに忘れたインド諸島語を覚えて、準備万端で行きましたよ〜
途中かわいい服が売ってたので、思わず買ってしまいましたけど。(*´д`*)
正装度も変装度もあがっちゃう優れものでもあります。

インドはカリカットで、ブーメランしてコショーを買い付けていたところ、PKに襲われました。
ポルトガル人の「慢○来」(字あやしいなー萬だったかな?)。ゲームはじめて2度目です。PKに襲われたの。
最初もポルトガル人で、あまりに速攻でやられたために、名前すら覚えないんですけどね〜
しばらく頭真っ白になってたし。^^;
今回は、落ち着いて対処して、うまく逃げられました。というか、この人あんまりPK慣れしてないね?
何回かブーメランしてる間に他の方が襲われているのを見かけましたが、逃げられていたようです。
なんか、かわいいと思ってしまいました。(´Д`)
ちなみに、私が襲われているのを見た人からinfoもありました。
「あの人、イスパニア人のPKにさんざんやられたから、イスパニア人を狙って襲ってるらしい」とのこと。

まあPKに襲われると、保険もおりないし、悔しいし、いいこと無いですが、やられたらやり返すというのもなんだかなーと思ってしまいました。ゲームなんだから、楽しめないとね。('▽')b
人の楽しみを奪われたみたいな気もしますけど、PT組んだり、やられてもダメージ少ないような工夫するなりの対処方法もあると思うので、被害者意識だけが先に立って行動してもいいことは無いように思えるんですけどね〜
(私の入っている商会では、「海賊」行為は許されてませんが、自衛なら良いことになってます。自衛のためになにかするのはいいとは思うんですけどね。また、特定の人物に狙われているようでしたら、それはもうゲーム以前の問題だと思うので、コーエーさんに直訴するのがいいと思うんですけどね。)

まあ、PKについてなにか書くと、いろいろと賛否両論あると思うので、コメントは必要ないですし、しないでください。m(。_。)m ペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.19

ファイヤーエンブレム(GC)

main02
任天堂のGC向けなんですが、ファイヤーエンブレムが出ますね〜
4月20日発売とか。
HP見てみると、凄く絵が綺麗で「やってみたい」のですが、今大航海時代とEQ2βとやってるから、やる暇ないぞ〜ヽ(´Д`;)ノ GCも持ってないしね(爆Σ(゜Д゜;)

PSPだと、ファイヤーエンブレムは出る可能性はまったく無いのですが、スクウェア・エニックスからファイナルファンタジー・タクティクスみたいなの出ないかな〜(希望
PSPって、ゲームを中断(電源切る)しても、電源入れたときにロード無しに同じところからできるんですよねー。パソコンのスリープみたいな感じなんですが、さすが携帯ゲーム機、「一瞬」で復帰します。

そうそう以前、PSPで映画とか観れるぞーって書きましたが、この前「アラジン」をTVでやってたので、さっそくパソコンで録画(AVIファイルで3G近かったです)してみました。
このままだと、CMとかが余計なので、Windowsムービーメーカーで、CMカットしてWMV形式でセーブしたら560Mまでスリムになりました。
で、再生してみたら、左のスピーカーから二各国語で聞こえるじゃん。Σ(゜Д゜;)
ムービーメーカーやら、変換ソフトやらいろいろ音声の設定メニューを見たんですが、モノラルにするような設定が無いのよヽ(´Д`;)ノ
今までの苦労が。。。orz (残念〜
。。。。。
。。。

ここからは近況〜
大航海時代Onlineは、Mikaの方の名声が1万超えたので、めんどくさがっていたイベントを進めることにしました。
リッチェルは名声3500しかないんですよね。。。一緒に行けない;;
イベントは、インドに行かなければならないんですよね。ものすごく遠いし、アフリカに行ったときに海賊達がやたら強かったので、あんまり行きたくない方面なんですよね。。。^^;
でも、「コショー」のためには行かなければ!
ということで、同伴したポルトガルの役人の我侭に付き合いながら、インドまで行ってきました。
(私はイスパニア人なんですけど。同伴するのはポルトガルの役人です。この辺の経緯は内緒ということで)
「コショー」いいね!買値300前後で、売値5800前後なのよ。
リッチェルのレベルも上げたいから、2つに分けちゃったけど、それでも70万くらいの利益が出ます。
早くリッチェルの名声を上げて、一緒にインドに行きたいと思いました。('▽')ノ

EQ2βは、コメントの書き込みもありましたように、今はまだ情報を出してはダメなようです。
で、スクリーンシヨットはUIに差し替えたんですけどね。^^;
現在はバード14/アーティザン8です。
EQ2の生産は、EQとは違って結構楽しいので、お勧めです。
まだまだ序盤なので、すくすくと育つし、ジョブについても「隣の芝は青い」みたいな感じも今のところは無いですねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.14

EQ2のUIをいじいじ(*´д`*)

preview
前々回はEQ2のUIで、標準にはない「お日様時計」(勝手に名づけてる。。。)を紹介しましたが、今度はさらに2つを追加というか更新してみました。
昨日はティアちゃん(EQ2ではWolter:ドワーフさん)とおしゃべり(というか、こっちが質問ばっかり^^;)しながらトレード(生産)をやってみました。
この時にちょっと不便を感じたのが、EXPバーです。
標準では、冒険者のEXPか、生産者のEXPのどちらかしか表示できないのですけど、さっそくダウンロードしてきました。「ここ」を参照してみてください〜。
これで冒険者と生産者と両方のEXPが見れます。

それと、またすごく便利なUIもダウンロードしました。かなり大きなサイズなんですが、EQ2MAPです。
プレイしてると時たま地図のない場所に行くことがありますよね?
ああいうところの地図も表示しちゃう優れものです。
しかも重要なNPCの位置まで表示されちゃってたりします。
まあ、EQ1の時代にも標準に無い場所の地図を表示するUIもありましたけどね〜プレーンとかはシステム上表示できませんでしたけどね。
これも便利なので「ここ」からダウンロードしちゃってください。

それでは良いEQライフを〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.13

造船ランク5(+1)にヽ(^。^)ノ

EQ2のことばかり書いてますが、大航海時代も忘れたわけではありません。
こっちの方は、造船ランク5(+1船大工ののこぎり使用)となったので、のこぎり持たなくても増築して造船することができるようになりました。ヽ(^。^)ノ
のこぎりの耐久が5しかないので、親方に造船依頼するときに、銀行から出して、依頼後に銀行に預けて、海に出て適当な日数航海して、銀行からのこぎり出して、船を乗り換えて、リフォームして、お客さんに渡して、また銀行に預けてとを繰り返していました。
銀行に預けるのに1回2,500円だったのですが、その出費もなくなるし、前述のようなのこぎりの出し入れも無くなるので大分楽になりました。

そうそう、1つだけみなさんに知っておいてもらいたいことがあります。
リフォームは、私のキャラが乗れる船ならなんでも出来るのですが、親方のところに行って乗り換えないとダメなんです。この「乗り換え」が実はすごく面倒なんです。
私の乗ってる船と同程度か、大きい場合は問題ないのですが、小さい船だと私の持っている食料+水+積荷+水兵さんなどがあふれることになるんです。
なので、積荷が一杯のときとかはどこかで売るなりしておかないとダメなので、リフォームの場合はそういった時間が余計に掛かることを理解していただきたいと思います。
ということで、新造+リフォームは予めメール等でいただければ、お待たせする時間も少なくなると思います。
よろしくお願いします。m(。_。)m ペコッ

話がそれますが、リッチェルが工芸を覚えました。('▽')v
両替商だったかな?(商人の上級職)ではないので、工芸品取引、美術品取引をブーメランで無理やりランク2まで上げて、工芸をゲットしたです〜
今ランク3なのですが、レシピはお酒作りと調味料作りの2つしかもっていません。
で、この2つで爆弾を作って落とすと、なかなかな経験値がもらえるんですよね〜
たとえば、砂糖。これはサトウキビ3つから作ります。砂糖自体も買って、サトウキビからも砂糖を作ると、だいたい原価が450円くらいになります。売値は900〜1100円程度なので200個で10万円の儲けです。('▽')v
レベル14の商人だと経験値が200弱程度は入ったと思います。

あとはやっぱりインドに行きたいですね〜胡椒を買いに!
リッチェルがまだ当分いけそうもないで、さきに行ってしまおうかどうしようか悩み中です。
(2人でいくと、大体400くらいは持ってかえってこれるし。レベル上がれば大きい船に乗れるしね〜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.12

お日様時計のUI〜

preview
EQでは1でもそうでしたが、2でもUIをいろいろとカスタマイズできます。
場所の変更、ウィンドーカラー、枠の表示/非表示などは誰でもできますね。さらにxmlを勉強しちゃうと、新たなインタフェースを作れちゃったりします。
まあ、私は他人が作ったのを持ってきて、入れちゃうだけなので、xmlのことは知らないんですけどね〜(-。-)y-゜゜゜
画面中央の四角いコンパスの横に、お日様が昇ってくるような絵がありますよね?
これは標準にはないインタフェースで、外国のユーザーの方が作ったインタフェースです。
地球時間とノーラス時間が見れるし、この丸い絵が結構お気に入りです。ヽ(^。^)ノ

入れたい方は「ここ」を参照してください〜
ダウンロードするためには、メールアドレス等の登録が必要です。
また、カスタマイズするためには、「ここ」を読めばできると思います。

※注意
EQ2.iniをメモ帳とかでつくっちゃうと、EQ2.ini.txtになってしまうので、DOSモード等でリネームしましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.08

Mikachanで始めました〜('▽')ノ

face
やっとダウンロードが終わって、オプションをいじいじしながら遊んでいます。
EQやFFと似たところもあるし、ぜんぜん初めてのインタフェースもあって、よくわからないんですけどね。^^;
まあ、試行錯誤しながら、ちびちび遊んでいきたいと思います。大航海時代もあるしね。インドまで行きたいよ。

さて、EQ2では。。。
キャラ名:Mikachan (FF、EQ、大航海時代通して、この名前がとれたので、この名前で('▽')b)
職業?:バード目指して、今はスカウトです。レベル2
種族:EQと同じで、WoodElfで、Goodの町ケイノスからスタートです。

見かけたら、声かけてくださいね。m(。_。)m ペコッ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

EQ2β当選ヽ(^。^)ノ

EQ2のクローズドβに当選しました。
今、ダウンロード中です。予想時間8時間ってなにさ。Σ(゜Д゜;)

いやー、ダウンロード開始するまでに紆余曲折ありました。
まず4月6日。。。個人枠の当選メール来ないよ。ヽ(´Д`;)ノ
周りの人(大航海時代とか、まったり倶楽部(EQのギルド)の人も来てないようで、1万人の枠なのに外れるなんて、そんなに人気あるのかーと驚きつつも、がっくり来ていました。orz

すると夜になって、まったり倶楽部のギルド枠で当選というのが分かったので、さっそくメンバ−登録して、ダウンロードしてと思ってたら、「このアカウントキーは既に使われています」とエラーが。。。え?なに?
既に使われているってどういうことさー?
ギルドのメンバー掲示板を見てみると、個人枠当選の方がちらほら。
ギルド枠でダウンロードしようとした人は、みんなこのエラーでダメとのこと。

4月7日、ギルド代表の方が、問い合わせしたところ、「混雑してて今手が離せないから、夕方また連絡してちょ」(かなり作ってますが、まぁこんな感じ)。
再び、夕方に問い合わせてもらったら、「問題があることはわかったが、原因不明」(まぁこんな感じ)、しかもギルド枠で当選した際に教えられてたアドレスのページも早速削除されてました。■→(^_^;)\(^。^。) オイオイ..

その夜、再度メールが来て、今度は大丈夫かと思ったら、「混雑しています。しばらく置いてからやってみて」(まぁこんな感じ)、30分ほどチャレンジしましたが、ダメでした。
寝てる間にダウンロード作戦は失敗。ヽ(´Д`;)ノ

4月8日、ギルドのメンバー掲示板見てみると、さらに当選した人がちらほら。
自分のメールも確認してみたら、当選通知来てましたよ。ヽ(^。^)ノ
で、朝からダウンロードしてるんですが、14時現在予想時間2時間くらいです。orz

ちなみに、Stationネームって。。。気づいた人もいたと思いますが、英語版のアカウントもってたら、それと同じね。
私は日本語版のEQやるず〜と前に、英語版のEQをかじっていたので(クナークとか出る前。たぶんアメリカ人にPT誘われて、英語あんまり出来ないよって答えたら、勉強して来いと言われてPTから外れさたので、それを機に止めた)、そのときのStationネームが予想通り残ってましたよ。
EQ2βはこのStaionネームに紐付けしちゃうつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.05

船大工ののこぎりゲットヽ(^。^)ノ

riga造船スキルのランクがやっと5(4+1)になりました。('▽')v
+1というのは、「船大工ののこぎり」というアイテムをゲットしたのです。
このアイテムは先週くらいから流通し始めて、当初は500万円だったのですが、昨日ニャンさんの船を作ってリスボンをうろうろしていたら、「のこぎり売ります」のシャウトが。
見たら200万円だったので、即行買ってしまいました。ヽ(^。^)ノ
以前、ダブリンで「のこぎり売ります」のシャウトがあって、値段聞いたら700万円とぼったくりもいいとこだった(大体250万前後が相場)ので「高すぎます」と言って値段交渉にもならなかったんですけどね〜

で、さっそく装備して自分の船を改造してみました。
私の船はキャラックなのですが、定員45名のところを必要船員数+1割の24名にしているので、船室をぐぐっと26まで減らしました(設定できる最低値)。
砲室は大砲はある程度欲しいかなと思って、いじらなかったのですが、結局倉庫が284⇒305とアップしました。

のこぎり装備しての最初のお客さまの和佳さんの船は新造する際に最大まで倉庫の大きさをアップ。
改造で船室をぎりぎりまで減らして、倉庫を増やしました。
フリュートの作成依頼だったのですが、商用フリュートの倉庫並に増やすことができましたよ。('▽')v

ただ欠点は、このこのこぎり耐久が5しかないので、使い終わったら銀行に預けることを忘れたらダメなんですよね。
まあ、ランク5になってしまえば、よほど大きな船の新造を頼まれない限りは使わなくてよさそうなんですけどね。
現在ランク4(1893/3200)なので、今週中にはランク5になれそうです。

そうそう鋳造の方もやっと、ランク5まで来たのでスキルあげが楽になってきました。
ランク4のレシピはいいのがなくて、ランク3のレシピで上げてたので、かなり時間が掛かってしまったのですが、ランク5は数字的には上げるの大変なんですが、利益を出しやすいので精神的には良いようです。
ランク7になればいろいろ大砲を作れるようになるので、作成依頼をして下され。m(。_。)m ペコッ

一応、Mikaは料理と造船、リッチェルは鋳造(優遇)と工芸で行こうと思っています。

写真は本文とはまったく関係ありませんが、北のはずれにある「リガ」に行った帰りに雪が降っていたので撮影してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »