« 鋳造も造船もお金かかるね;; | トップページ | EQ2のβは4月6日から »

2005.03.18

大航海時代Online 序盤のTips〜

私なりに遊んでみた序盤のTipsをまとめてみます。参考にしてみてください〜('▽')ノ
まぁ、私も今日ティアちゃんに教えてもらって分かったこととかあるので、ほんとに一部ですけどね。
また私は冒険者なので、海戦のことには詳しくないです〜(´Д`)

<イベント>
.出身国によって、それぞれイベントがあります。職業はなにを選んでも同じです。
B.イベントを進めることで、今まで行けなかった(行っても街に入れない)ところへも行ける様になります。もし、イベントが進まなくなったら、名声が足りないためなので、いろいろやって名声を上げましょう。('▽')b

<名声の上げ方>
A.冒険、商人、海事のそれぞれのクエストをこなすことで上げられます。それぞれのクエストは各々名声が30以上(40だったかも^^;)で他の職業のものも受けることができるようになりますが、最初はPT組んで名声貯めるといいかも知れません。
B.冒険は新しい街に着くと、街を発見したことになり、「発見物」となります。これを誰かに報告すると冒険名声が得られます。
C.商人のはクエ以外上げ方知りません。^^;
D.海事は海賊をやっつけたりすることで上げられます。最初は海賊も襲ってきませんが、ある程度名声もたまって来ると、有名になるらしく襲ってくるようになります。なので大砲は良いものをもっておくといいかも知れません。それかガレーのように人海戦術で(コスト高くなるけどね)。('▽')b

<経験の上げ方>
A.冒険は、いろいろ街に行くだけで少しずつ上がっていきますが、一番いいのは冒険のクエストをこなすことです。
B.海事の経験もクエストがよさそうですが、私はあまりよくわかりません(ちょっとしか試してないので)。^^;
C.商人の経験はクエストだけでなくて、沢山の利益を上げたときにももらえます。
目安は1万、10万と桁が上がるほど良いようです。売りたいのをぐっとこらえて、貯めて貯めてど〜んと売ると良いようです。あと自国と同盟国では、比較的多くの品物を買うことができ、値段も安く買えますしね。また、最大数で買うと割引が多いですね。1個を10回買うより、10個を1回買うほうが安いです。

<航海術>
A.帆には2種類あります。横型のものと縦型のものです。縦型は風がどの方向から吹いてもある程度速度をあげることができます。横帆は追い風のときに最大速度がでます。船によって、マストが複数あるものがあるので、混在させるなどするのも良いかと思います。私は1本目を横型、残りを縦型にしてます。
B.向かい風のときは最短距離をたらずに、右に左に少し傾けて進むと早いです。ヨットと同じですね。
C.迷子になりやすい人は、冒険者の「測量」スキルをとっておくと良いと思います。必ず北が上で、右下の羅針盤よりもちょっと広い範囲を表示してくれます。これに街の印が付くと完璧なんですけどね〜
D.食料や水がなくなったら、交易品に食品、酒類があると転用できます。「釣り」スキルまたは「釣餌」or「生餌」も持っておくと吉かも知れません。「生餌」は売ってませんが、生物学っぽいクエストをやるともらえます。体感的には「釣り」スキルのランク3〜4程度かと思います。

<海戦>
A.大砲撃つ時は「風上から、船の正面(または後ろ)を狙うとクリティカル」で大ダメージを与えられます。
B.保険で「停戦協定状」(海戦を強制終了)や「撤収の鐘」(白兵戦を強制終了)を持っておくといいかも知れません。
C.逃げるときは、敵の船の位置を見て、前方または後方の大砲の射程外に向かうのが良いです。また、「逃走」スキルがあると若干船足が速くなります。

ネタばれにならないように気をつけたつもりですが、こんなところでしょうか。
私の生産スキルは造船Lv3、鋳造Lv3、料理Lv3になりましたー。鋳造は別キャラですけどね。^^;
今のところスキル上げと割りきっっているので、造船、大砲(名匠ものとかね)などほしいものがありましたら、原価でお売りします。
どうぞよろしく〜m(。_。)m ペコッ

|

« 鋳造も造船もお金かかるね;; | トップページ | EQ2のβは4月6日から »

大航海時代Online」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70465/3346556

この記事へのトラックバック一覧です: 大航海時代Online 序盤のTips〜:

« 鋳造も造船もお金かかるね;; | トップページ | EQ2のβは4月6日から »