« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005.03.29

カリブの海賊〜

karibuヨッホーヨッホ。ラランラランララ。
ゲームの音を小さめにして、ディズニーランドの「カリブの海賊」の音楽を口ずさみながら、行ってきました。カリブ海。
現在の3国の中では一番早くにカリブ海にいけるんですよね。
まあ、例のコロンブスが発見したのは本当のインドではなかったですからね。( 'Д')<コロン提督、残念〜
写真は、カリブの道具屋さんで売っていった髪飾りです。かわいでしょう(*´д`*)

さて、近況ですが。。。
Mikaもリッチェルもレベルが上がってませんが、最近のひそかな楽しみは「暴落」です。
安く仕入れたものを100とか150個までがんばって貯めて、どかーんと売り込む(これを「爆弾を落とす」というらしいです)と、物にもよりますが、大抵「暴落」します。
まあ、私の場合、額が安いものなので、せいぜい10万Dの儲けにしかなりませんけどね〜(-。-)y-゜゜゜
早くインドに行って、「胡椒爆弾」を落としてみたいものです。

造船は海事クエを連続でこなすと、お金を短時間で稼ぐことができるので、この稼いだお金を全部「造船スキルあげ」につぎ込んでいます。今は戦闘キャラックを作っては売り(約2万Dの赤字)を繰り返しています。
今はランク4で532/3200くらいです。もう少しで改造もできますよ('▽')v
「爆弾」作成もやってるので、少しずつではありますが投資+貯金も出来ています。

困るのはクエの消化数が以前に比べて激減してしまったため、経験値や名声がなかなか上がらないことですね。(>。<)ヽ
もう少しでリッチェルが東地中海にいけそうなので、イタリアやエジプト近辺のクエも出来そうなのが救いです。('▽')b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.25

海戦のお勧め

kaisen2以前に、EQのフレであるトホさんとは艦隊を組んで海事クエスト(たいていは海戦。お使いや陸上戦もあります)をやったことはあるのですが、昨日は海事クエストの募集が盛んなジェノバで、とある艦隊の募集に応募してみました。
リーダー「海事クエ☆4行きます〜@2募集です」
もしかしたら、冒険者などダメって言われるかも知れないけど、ここは勇気を出して応募しようと思いました。
わたし「冒険者なのですが、参加してもよろしいでしょうか?」
リーダー「船はどんなの乗ってますか?」
おおっ。参加できるかも。
わたし「船はキャラックです。」
リーダー「それなら大丈夫です。よろしく〜」
わたし「参加できて嬉しいです。ありがとー」
ということで、無事に参加することができました。

みなさんジェノバ近海は飽きたらしくて、今回はアテネを中心に暴れようということになりました。
ここではサラマンドラだったかな?紋章がサソリ2匹でカッコいいのですが。(*´д`*)
この海賊たちの根城がすぐ近くにあって、クエ受けて、すぐ海戦と何回も遊ぶことが出来ました。
それにみなさん、普段からPT組むのが当たり前(冒険者や商人は結構一人でできちゃうからあんまりPT組まないと思うのですけど)なので、いろいろと情報を交換したり、おしゃべりしたりと楽しい雰囲気の中で遊ぶことが出来ました。
ただね〜やっぱりみなさんお強いですわ。
私もクリティカルダメージ狙ってもせいぜい40くらいのダメージしか出ないのですが、他の人は100ダメージ(+_+)とか出しますね。
今回ははっきり言ってお荷物以外のなにものでもなかったのですが、次回は大砲強いのにしてがんばるよ!
また、遊んでくださいませ〜('▽')ノ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.22

EQ2のβは4月6日から

eq2やっとEQ2の続報が出てきましたね。
しかし、先週末に「翌週には〜お知らせできると思います」と書かれていたので、てっきり今週のどこからかβが始まるのかと期待してたのですが、4月6日ですか。。。
詳しくは「こちらの記事」を見てください。
βは1万人らしいですが、当たってないかな〜。スクエア・エニックスさん、ぜひお願いします。m(。_。)m オネガイ
EQのギルドでも申し込んでるのですがね〜

しばらくは大航海時代に集中できそうです。ヽ(´ー`)ノ
造船って、よくよく調べてみると、乗れない船でも作れる(親方に注文する)のですが、改造は乗れない船にはできないみたいなんですよね。
私は、冒険17、商人9、海事8のレベルなんですが、商人さん向け、軍人さん向けの船を作って改造までのサービスをしようとすると、商人と海事のレベルが半分しかないのは、まずいかなと。
まあ、まったり上げることにします。('▽')ノ
造船ランク3だしね。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.18

大航海時代Online 序盤のTips〜

私なりに遊んでみた序盤のTipsをまとめてみます。参考にしてみてください〜('▽')ノ
まぁ、私も今日ティアちゃんに教えてもらって分かったこととかあるので、ほんとに一部ですけどね。
また私は冒険者なので、海戦のことには詳しくないです〜(´Д`)

<イベント>
.出身国によって、それぞれイベントがあります。職業はなにを選んでも同じです。
B.イベントを進めることで、今まで行けなかった(行っても街に入れない)ところへも行ける様になります。もし、イベントが進まなくなったら、名声が足りないためなので、いろいろやって名声を上げましょう。('▽')b

<名声の上げ方>
A.冒険、商人、海事のそれぞれのクエストをこなすことで上げられます。それぞれのクエストは各々名声が30以上(40だったかも^^;)で他の職業のものも受けることができるようになりますが、最初はPT組んで名声貯めるといいかも知れません。
B.冒険は新しい街に着くと、街を発見したことになり、「発見物」となります。これを誰かに報告すると冒険名声が得られます。
C.商人のはクエ以外上げ方知りません。^^;
D.海事は海賊をやっつけたりすることで上げられます。最初は海賊も襲ってきませんが、ある程度名声もたまって来ると、有名になるらしく襲ってくるようになります。なので大砲は良いものをもっておくといいかも知れません。それかガレーのように人海戦術で(コスト高くなるけどね)。('▽')b

<経験の上げ方>
A.冒険は、いろいろ街に行くだけで少しずつ上がっていきますが、一番いいのは冒険のクエストをこなすことです。
B.海事の経験もクエストがよさそうですが、私はあまりよくわかりません(ちょっとしか試してないので)。^^;
C.商人の経験はクエストだけでなくて、沢山の利益を上げたときにももらえます。
目安は1万、10万と桁が上がるほど良いようです。売りたいのをぐっとこらえて、貯めて貯めてど〜んと売ると良いようです。あと自国と同盟国では、比較的多くの品物を買うことができ、値段も安く買えますしね。また、最大数で買うと割引が多いですね。1個を10回買うより、10個を1回買うほうが安いです。

<航海術>
A.帆には2種類あります。横型のものと縦型のものです。縦型は風がどの方向から吹いてもある程度速度をあげることができます。横帆は追い風のときに最大速度がでます。船によって、マストが複数あるものがあるので、混在させるなどするのも良いかと思います。私は1本目を横型、残りを縦型にしてます。
B.向かい風のときは最短距離をたらずに、右に左に少し傾けて進むと早いです。ヨットと同じですね。
C.迷子になりやすい人は、冒険者の「測量」スキルをとっておくと良いと思います。必ず北が上で、右下の羅針盤よりもちょっと広い範囲を表示してくれます。これに街の印が付くと完璧なんですけどね〜
D.食料や水がなくなったら、交易品に食品、酒類があると転用できます。「釣り」スキルまたは「釣餌」or「生餌」も持っておくと吉かも知れません。「生餌」は売ってませんが、生物学っぽいクエストをやるともらえます。体感的には「釣り」スキルのランク3〜4程度かと思います。

<海戦>
A.大砲撃つ時は「風上から、船の正面(または後ろ)を狙うとクリティカル」で大ダメージを与えられます。
B.保険で「停戦協定状」(海戦を強制終了)や「撤収の鐘」(白兵戦を強制終了)を持っておくといいかも知れません。
C.逃げるときは、敵の船の位置を見て、前方または後方の大砲の射程外に向かうのが良いです。また、「逃走」スキルがあると若干船足が速くなります。

ネタばれにならないように気をつけたつもりですが、こんなところでしょうか。
私の生産スキルは造船Lv3、鋳造Lv3、料理Lv3になりましたー。鋳造は別キャラですけどね。^^;
今のところスキル上げと割りきっっているので、造船、大砲(名匠ものとかね)などほしいものがありましたら、原価でお売りします。
どうぞよろしく〜m(。_。)m ペコッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.16

鋳造も造船もお金かかるね;;

いやー鋳造も造船もお金かかりますねーヽ(´Д`;)ノ

リッチェルがやっと北海に行けるようになったので、二人で木材を買いに行きました。
だいたい2つの町を2往復したところで、鋳造スキルがランク3になったので、次はリスボンに行ってと思ったのですけど、ランク3のレシピもすごいマイナス。ヽ(´Д`;)ノ
まあ、造船に比べれば安いもんですが。。。
でもレシピ買わないといけないしね。鋳造は。
まだレシピはレアのようで、ロンドンくらいでしかバザー見たこと無くて、50万のと、30万のと、18万のと買って散財しました。貯金少なくなったよ。ヽ(´Д`;)ノ
30万のはよく見ると、今は必要ないかなと、ちょっと後悔入っています。^^;
もし、青い鉱石とか、黄色い鉱石とか、赤い鉱石とか見かけたら、ぜひ情報を教えてください!(=゜ω゜)ノ
どうも中東あたりで出るらしいのよね。。。まだいけないじゃん。(>。<)ヽ
あと1つ50万のも欲しかったのだけど、ちょうど街に投資もしてるので、それは買わないことにしました。
投資のお陰で交易名声も少したまったし、爵位も1つ上がりましたよ。ヽ(^。^)ノ

まあなんだかんだと、お金が必要なゲームですね。
お金が稼ぎやすいからいいものの。^^;

P.S
これから生産目指す方へ
料理はぜひお勧めですよ!行動力を回復できるのは当たり前としても、ランク高くなれば疲労やステータス異常も回復できる料理を作ることもできます。
レシピもランク低いうちは安いしね。加工品は高く売れるし。
とかいいつつ、造船、鋳造、料理以外は、ぜんぜん知りませんけどね。(>。<)y-~~~ゲホゲホ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.14

美香造船所をご利用ください。m(。_。)m ペコッ

alabian写真は、今日発見した遺跡です。
一緒にいるのは別アカのリッチェルです。^^;
商人なので、最近はずっと一緒に行動して、商人クエをやって名声あげてます。
それと、会計スキルで物価が見れるのがいいですね。

話は変わりますが、大海戦もやっと終わりましたね〜。やっぱりポルトガルの数の勝利でしょうか。
人の多さは、ポルトガル>ロンドン>>イスパニアみたいな感じがしてます。
それぞれの街を歩いたときのバザーの多さ、シャウトの多さなどから比べた主観なので、実際どうなのかは分かりませんが。^^;

そうそう造船レベルも「2」になりまして、造船親方が売っている値段の6割=30万くらいまでの船なら作れます。
ぜひ美香造船所をご利用ください。m(。_。)m ペコッ
港に寄港するたびにタレッテ(6900円)を作っては、次の港で親方に5750円で売ってるのですが、造船レベル2だと、約1200円使って6ポイントしかもらえないんです。レベル3までは800貯めないと。
注文があってキャラベルなどの船を作ると、20〜30ポイント程度もらえているようなんですけどね。
レベル3まではまだまだ遠いようです。
まあ、キャラベル級の船を作ってスキルあげすると、約3万円使うことになるので、地味だけどタレッテの方が安く上がります。
ただ、レベルが上がると、取得ポイントが減るので、レベル3まではこのままでいいとしても、その先はかなり辛そうです。ヽ(´Д`;)ノ

料理は豚さん、羊さん、鳥さんでお金稼ぎしながら、ポイントたまるので、今レベル3ですけど楽チンです。
レシピが多くなるので、普段は使わないのは銀行に預けちゃったりしてます。
私は基本+お菓子+豚さん+羊さん+鳥さんの5つを持ち歩いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.12

大海戦開始〜('▽')ノ

kaisen昨日の夜から3夜にわたって、大航海時代Onlineでは、「大海戦」のイベントが始まりました。
詳しいところは公式のHPに譲るとして、私が参加して感じたことを書きたいと思います。

まず言い訳ですが。。。
夕方にナポリに行ってて、クエスト途中のままログオフしたんですが、夜にログオンできたのは22時ちょっと過ぎでした。
それから即行でクエストをこなし、セビリアに向かいました。途中2回も戦闘しかけられたけど、逃げまくって、セビリアについたときには22時40分を過ぎてしまっていました。
この時間はなにが重要かというと、22時から大海戦クエスト受けられるようになって、23時に開始するんですが、当然一人で行ったらやられるのが分かりきっているので、どこかのPTに混ぜてもらうためにシャウトしたり、募集探したりする時間が十分取れなかったことです。
さらに大海戦クエストをもらうために、大臣に会うのですが、ちょうど名声が4000になってて、第11章のイベントが始まっちゃいました。時間ないし、人を待たせているので、じっくり読みたかったのですが、パパッと進めちゃいました。
後でイベントの進行状況見ても、???なのが残念。とりあえず西アフリカの地図はもらったみたいです。('▽')v

さて、メンバー(なんと全員が冒険者)がそろったので、出航することにしました。
さっそく1隻のガレーを発見!こっち4隻だし、楽勝だね!
。。。。。。。。
。。。。。。
。。。。
。。
甘かった。ヽ(´Д`;)ノ
白兵戦に持ち込まれて、どんどん水兵さんやられて耐久力あるけど、動けない(負け)。それと、お金と交易品を取られました。
しかも全滅。Σ(゜Д゜;)まじ?
急いでいたために5万円くらい持ってたのですが、4万5千円も取られました。ヽ(´Д`;)ノ
大事に育てていた水兵さん(練度70忠誠80)が全員死亡。
このあと、3度ほど再チャレンジしましたけど、やっぱり大海戦は軍人さんのためのイベントですなー。(>。<)y-~~~ゲホゲホ

結論:ポルトガルを優勢にしたのは、私たちが負けまくったせいです。ごめんなさい。m(_ _)m

P.S
造船スキル2になりました。ヽ(^。^)ノ
新造するときは声かけてね〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.11

ポンペイ遺跡発見♪

ponpei料理スキルが3になったので、新しいレシピを買いにイタリアに行ってきました。
パスタと、パンのレシピが売ってるのよね。('▽')b
ナポリでうろうろしてると、冒険者の方が話しかけてきました。
「ポンペイの街の話って知ってるかい?この近くの森の中にあるんだそうだよ」
おお〜考古学習ったばっかりだし、行ってみるかーと意気揚々として情報集めに走りました。
ナポリ発ナポリ探検で14000円もらえるのは嬉しいしね。ヽ(^。^)ノ
町を歩いていると、4人の人から情報をもらうことができました。
まとめると、「ナポリの郊外のさらに奥の森の中にポンペイの街がある」とのこと。
さっそく荷物をまとめて、行ってみました。

門の外にでると、広いよ広い!
とりあえず左手の法則で、左手を壁から離さないようにする感じで歩き回ってみました。
怪しいところは何箇所かあったのだけど、「観察」使っても「ここには何もないようだ」って。ヽ(´Д`;)ノ
う〜ん。普通なら、目的地の場所や方角がわかるんだけどな〜。(^_^?)ハテ?
結局、右手の法則を使って2周したけど、奥への道が見つかりませんでした。
町に戻って、町から見て奥、すなわち東に進んでみることにしました。
すると、さっき見た木がじゃまして奥へいけない場所に着きました。
なんども試したけど、通れないし、ここで「視認」使っても、ダメ。
う〜〜〜ん。(^。^?)ワカンナイ

と、その時ひらめきましたよ。ダメでもともと木をクリックしたら、なんかできるかも!?
で、クリックしたら、奥へ行けました。ほっ。
これに気が付くまで1時間は無駄にしたな。ヽ(´Д`;)ノ
奥に入ると「観察」使って、西の方角とか出るので、その通りに行くと、ありました!
ポンペイ遺跡です。
ちゃんと立体になって、出来ているのね。うろうろ回ってみました。
ちょっと感動よ〜♪ヽ(^。^)ノ

この後は船に積んでいる大砲(煙球6発の大砲)の耐久が4なので、買い換えようとセビリアに向かいました。
結局、セビリアでは見つからず、リスボンで新調しましたよ〜
じみに上げてきた修理スキルもなんとか3にできたので、あとは造船を覚えて、船作るぞ〜('▽')ノ
造船スキルあげるのも大変そうですけどね。。。

P.S
今までプレオープンで遊んできましたが、FFやEQのように殺伐としてないし、一人でまったりもできるし、クエもこなせるしと自由度がかなり高いので、正式サービス以降も続けることにしました。
もう、アップグレード+プレイチケット買っちゃったよ。('▽')v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.08

祝3000ヒット超!ヽ(^。^)ノ

このブログを航海(いやいや「公開」。大航海時代のやりすぎだね。こりゃ^^;)をしてから、3ヶ月たちましたが、月1000ヒットペースで本日3000ヒットを超えました。ヽ(^。^)ノ
゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛
まあ、このうちの3割くらいは記事公開時に何回かチェックしたり、マイリストから他人のページに飛んだりと、半分「お気に入り」の役割も兼ねたりしてるので、自分自身のものだったりしますけどね。(´・ω・`)

最近は、大航海時代Onlineばっかりやってます。
EQ2の動向もチェックはしてるのですが、進展ないようですし。
モンスターハンターGもラオの蒼角とかは、まだ出ないようになってるみたいだし。

大航海時代の方は、交易名声が上がらなくて困ってます。(>。<)ヽ ナケルゼェ
イスパニアは武器の輸出でお金も交易経験値も、たぶん他の国より稼げるので、まあお金には困ることは無いので、投資すればいいのかも知れませんが、7万円投資して12しか上がらないようなんですよね。。。
最高額の4倍28万円投資しても48とか。
また☆2くらいのクエしか受けられないけど、1回で5〜8程度なんですよね。
時間をかけるべきか、お金で解決してしまうか悩むところではあります。(*-゛-)ウーン・・
ここはティアちゃんに協力してもらうかー!と心の中で叫び中です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.03

ギャラリーフェイク

Fake細野不二彦さんの「ギャラリーフェイク (1)ビッグコミックス」にちょっとはまってます。
美術関係のお話なんですが、ブラックジャックっぽい感じで。そんな主人公がかっこよかったり。(*´д`*)
リンク先は、大きなサイズのコミックですけど、文庫サイズのコミックも出版されてます。
1巻読んで面白かったので、10巻までいっきに買っちゃいました。重かった〜^^;
これから読みまくりますよ!航海の合間にね。('▽')b

話が飛びますが、佐伯かよのさんの「あき姫 1 (1)フラワーコミックス」も美術関係のお話で、面白かったです。こちらは女の子が主人公なんですけどね。
ちなみに、佐伯かよのさんは、新谷かおるさん(砂の薔薇(デザート・ローズ)...白泉社文庫とか)の奥さんだったりします。
よく後書きとかに出てくるし、絵をみると、お二人ともよく似てますよね。

大航海時代Onlineの方は、船を新調しました。ハンザ・コグを耐久力23になるまで酷使しましたしねー
17万5千円でキャラベルを作ってくれるというので、他にもお客さんがいて、待つことになるよーって言われたけど、お願いしちゃいました。
更に大砲の強いのが欲しかったので、バザーで出ていたデミなんとか砲(忘れた^^;)の名匠もの4門と、煙弾を撃てる大砲6門を買っちゃいました。
いっきにお金がなくなりましたよ。ヽ(´Д`;)ノ
でも、小型キャラベルぐらいの海賊1隻なら、余裕で勝てます。('▽')v
そうそう、EQで同じギルドだったお友達からTellがあってちょっとお話したんですけど、酒場の女の人と仲良くなると良いとか、名声あげると冒険以外のクエストも受けられるとか、投資するといいとか教えてもらいました。_(._.)_
このときは、お互い遠くにいたのでフレ登録はできませんでしたけどね。^^;
今日の夕方に、イベントを少し進められたので、また地中海に戻る予定でいます。
地中海東側の地図ゲットが目標です。('▽')ノ

※今日は、ひな祭りですよ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »