« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005.02.28

北海は怖いところヽ(´Д`;)ノ Part3

最後の章です。もう少し書かせて。^^;
もう少しでストックホルムだ。がんばろー('▽')ノ
しかし、甘かったです。。。ヽ(´Д`;)ノ
また、嵐ですよ。嵐!
今度は帆をちゃんと畳んで、流されるまま流されていました。
耐久力30→10まで下がりましたが、持っていた「大工道具」が功を奏して、ぎりぎり沈没せずにすみました。
それでも耐久力は20を切ってます。もう資材も尽きました。けれど、あとほんとにちょっとでストックホルムだから、このままで行くよ!船員たちを励まし、なだめすかして、出発しました。

ストックホルムの近海まで来たところで、再び海賊に襲われました。
なんか凄く大きいよ。この船。
まあ、大砲は横にしか撃てないし、逃げちゃお逃げちゃお。
「弾道学」スキルを使いました。
だだーん。ががーん。
わぁ〜と叫び声が。
耐久力−10 Σ(゜Д゜;)
しかし、ここで、吹雪が。
海賊たちも自由に航海できないようで、戦闘終了。
なんとか無事でした。

高波によりダメージを受けました。。。沈没。Σ(゜Д゜;)まじで?
。。。。。。。
。。。。。
。。。

北海は怖いところですね。
その後、再びリューベックからストックホルムへチャレンジして、今度はなんとか無事にたどり着けました。
けど、もう最後のひとつのリガまでは行く気力ないです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海は怖いところヽ(´Д`;)ノ Part2

長くなるので分けました。^^;
船を新調し、火薬を買いにバルセロナまで行き、ついでにクエストしたときにもらった宝のメモを頼りに、ジェノヴァにも足を延ばしました。
メモの通りの場所に行って、「探索」してみると。。。「美術」スキルが無いときやがりましたよ。ヽ(´Д`;)ノ
再び、セルビナに戻って、「美術」スキルを取得して、ジェノヴァに。
お宝発見!ヽ(´ー`)ノ 安い!ヽ(´Д`;)ノ

気を取り直して、イベントにしたがって、アントワープに向かいました。
ナントに寄ったところで、後から来た人が「今、外は嵐だよ」。。。イングランドにはたどり着けないのか!っと正直思いました。(;^。^A
しばらく待って、出港したところ「晴れ」でした。^^;
その後は順調で、プリマス>カレー>ドーバー>ロンドン>アントワープと向かい、イベントも進みました。
そしたら、今度はマルセイユへ向かえと。。。ええっ?Σ(゜Д゜;)まじ。来たばかりなのに。。。
ええ〜い、こうなったら、北海冒険したら帰ろう!

ハンブルグ着。言葉通じないジャンヽ(´Д`;)ノ
北海周辺は英語の他に、ドイツ語とノルド語も必要なのね。。。そりゃそうだわ。
ということで、ドイツ語を習おうとしたのですけど、スキル一杯一杯まで習ってたので、当面は使わなそうな「行軍」スキルを忘れて、ノルド語を覚えました。
ドイツ語より、ノルド語の方が広いですしね。ここだと。

北海に出て、オスローまでは順調だったのですが、そこを過ぎると旅する船はほとんどいないのね。^^;
リューベックは案の定、ドイツ語圏でしたが、ノルド語を覚えて正解だったようです。ここまで平気でしたしね。
HPによると、ここから更にストックホルムとリガという町があるようなので、目指しました。

出会うのは、地中海の海賊とはぜんぜん違う大きさの船に乗った海賊ばかり。
商船団かなー?って思って近づいていくと、海賊。;;
何度も何度も襲われて逃げを繰り返しながら、少しずつ進んでいきます。
しかし、襲われている間に耐久力が47あったのに、上限が43まで、現在値が30まで下がっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海は怖いところヽ(´Д`;)ノ

050228地中海西側制覇の次は、イングランド周辺へも行けるようになりました。
イベントの中でも、火薬5樽買ってアントワープまで届けに来いという命令を受けた(いつの間にか海軍に入ってるしΣ(゜Д゜;)ので、さっそく探検に行ってきました。
ボルドー>ナントまでは順調だったのですが、プリマスの近くで初めて嵐に合いました。
よくわからない内に、船体の耐久力ががんがん減って、沈没。。。Σ(゜Д゜;) まじ?
積荷は海の藻屑と消え、最後に立ち寄ったナントに、なんと戻されてしまいました。
30分くらい呆けてましたよ。ええっ。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ナクナ ゴラァ!!

気を取り直して、火薬を買いに、また地中海に。
呆けていた間に見たHPによると、冒険のレベルだけでなく、いろいろレベルを上げた方がよいらしいので、ついでにセルビアに寄って、船を新調することにしました。戦闘スキル上げたいしね。('▽')b
船体も大砲も強くしました。前の船も耐久力30→10になるまで酷使したので、今度のも酷使するつもりでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.26

地中海西側制覇ヽ(^。^)ノ

pisaみんな大航海時代やってますか〜?('▽')ノ
一人でも交易とかでまったり遊べるので、今はまってます。モンスターハンターGの方も落ち着いたしね。('▽')b
私の方はと言うと、イスパニア(セビリア:地中海の東端に位置します)で始めて、北はポルトガル、東はイタリアまで冒険できるようになりました。
とは言っても、最初の地図と、地中海のイタリアより西側の部分の地図しかないのですけどね。^^;

洋服が船なみに高いのです(Σ(゜Д゜;))が、なんとか正装することができて、地元のえらい人が会ってくれるようになりました。
クエストが発見を目的としたものでは、依頼者に報告する義務が生じてしまうのですけど、そうでないもので初めて訪れた都市などは発見の対象となって、えらい人に「こんな都市を発見しました」と報告すると、お金がもらえます。
14都市も未報告の都市があったので、3万円くらいは稼げましたよ。ヽ(^。^)ノ
でも、海賊に襲われたり、イベント(クエストとは別に、ストーリーになっている)で海賊と戦ったりして、船を買い換えたばかりなのに、既に10くらい耐久力が減ってしまいました。;;
しばらくこのままで我慢しようか、同程度の船を買うか、高くなってしまうけど良い船を買おうか悩んでおります。
当面の目標は「ワンピース」に出て来るゴーイング・メリー号(キャラベルでしたっけ?)と同じ船を手に入れることです。('▽')v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.23

大航海時代のはじまりはじまり〜

Mikachan今日から大航海時代のプレオープンで、無料で遊べるようになりました〜('▽')b
モンスターハンターGも現時点で作れる武器や防具も作ったし(ラオの蒼角はまだのようです)、ハンターランクも30になったので、EQ2(今後はこれがメインになると思います)のベータが始まるまでは遊んでみようかなと。
ダウンロードにかなり時間がかかりました(ほぼ半日?)。今回はリビングの共用デスクトップくんに一晩中ダウンロードに励んでもらって、その後にワイドくんにコピーしようかなって思ったのですが、家庭内LAN使っても5時間!Σ(゜Д゜;)
ということで、ワイドくんへのダウンロードはまた後日として、共用くんで遊んでみることにしました。

まずはキャラの出身国をイギリス、スペイン(イスパニア)、ポルトガルの中から選ぶようですが、憧れの地スペインにしました。('▽')ノ
知る人ぞ知る青池保子さんのコミック「アルカサル-王城- (1)Princess comics」の主人公ドン・ペドロ(カスティリア王)のお話が好きなのです。(*´д`*)
スペインは、まだ行ったことが無いのですけど、いずれは訪ねたいなって思っています。

話が横道にそれましたが、とにかくイスパニアではじめようとキャラを作りましたよ〜
サーバーはティアちゃんに合わせて、Zephyrosにしました。
キャラ名はMikachanで。('▽')b
姿は上の写真です。よろしくね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.20

ついに出た「ガラスの仮面」42巻〜

glassいやーずいぶん待たされましたね〜ガラスの仮面 (第42巻)花とゆめCOMICS
作者はもう描くのやめちゃって、42巻以降はもうでないのかと半ば諦めていたのですが。
一応、最後まで話は決まっていて、あとは描くだけのようですが、最後までがんばって欲しいと思います。
陰ながら、応援したいと思います。~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

PSPで映画をみるぞ大作戦2!

img_pspいろいろなHPを見て、調べた結果です。
PSPでは、MPEG4を再生することができるので、このMPEG4にファイルを変換することができる動画はすべて観ることができるというが結論です。
この辺りの記事は「ここ」に解説があります。
で、この記事の中にも出てくるファイル変換ソフトが、Sonyから「ImageConverter2」という製品で出ています。
対応するファイルの種類がかなり限定されてしまってますが、PSPで観るためのファイル変換としては使いやすそうです。
ちなみに、Macユーザーでもある私は、Appleから出ている「QuickTimePro」もお勧めです。
MPEG4の規格は1998年に最終承認されたものですが、その規格にはAppleのQuickTimeファイルフォーマットを採り入れています。また、このQuickTimeは、扱えるファイルフォーマットが静止画、動画等30種にも及ぶものなので1つあると便利です。^−^
Macではすでに導入してるのですが、この際、ワイドくんにも導入しようと思っています。
ワイドくんには、メモリースティックなど7種類に対応したスロットが付いてるのよね。('▽')b

そうそう、「PSPで映画を観るぞ」はTV録画した映画なら観れますけど、市販されているDVD映画はコピーガードされているため、上記のソフトでもファイル変換(コピー)することはできません。念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.17

PSPで映画を観るぞ大作戦!

img_psp携帯できるTVや、携帯電話でTVが観れてしまう時代ですが、ワイドくんを買ったばかりだというのに、もう新たな物欲に走ってます。
その名も「PSPで映画を観るぞ大作戦!」
ニンテンドーDSやPSPは、まだソフトも少ないので、様子見を決め込んでいたのですが、友達が「PSPでTVも見れるんだよ!ホラ〜」と見せてくれちゃったりしたのが敗因です。
もうもう欲しいぞ〜ってな感じで、いろいろとHPを見てなにができるのか情報集めしてました。
PSPのゲーム自体は、まだまだ物欲をそそるものが無いのですが、TVが見れちゃうのはいいなって思いました。
一人旅や人との待合せ、行き帰りの電車の中など、いろいろとTVを観れるといいなーって思いあたるシーンがありました。
もちろん音楽も聴けるのが良いですね。
今、音楽はSonyのMDウォークマン(CDが2〜3枚分くらい録音できるのと、電池とバッテリーの両方が使えるのが良いのよ。マーチくんにも乗せたりしてるし。ヽ(´ー`)ノ)、これを使ってるのですけど、PSPに1つにまとめちゃうのも手だなとか思ったり。
まあ、まだ情報収集なだけなんですけどね。^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.02.15

1つの画面で♪

15201234今度の「ワイドくん」はかなり使い勝手が良いです♪
TV画面を出しながら、Webも見れちゃうし。
ワイドはいいですぞ〜('▽')b
お仕事で、Wordとか、ExcelでA3横の資料を作ったりする機会も多いので、ぴったし。
まあ、家であんまりお仕事はしたくないですけどね。(^。^)y-.。o○

ためしに、モンスターハンターGと調合生活のHPを並べてやってみました。
ワイドだから、TV画面もまあまあ大きくて、HPは普段の大きさでも両方が重なるところが少なくて、これは便利です。
配線がごちゃごちゃするのが嫌で、PS2からはアンテナ線を経由して画面を取り込むことになるので、画質は悪いですが、ゲームできないことはないので、TVfを見ながら、ゲームやりながら、HPやメールみながらと「ながら作業」が机の上で、ほとんど動かずにできてしまうのです。(*´д`*)
ゲームがメインの時は、大きなTVでやって、TVはワイドくんの小さい画面で見ることもできるしね。('▽')b

G6くんから、ワイドくんへの移行もほぼ終わったので、G6くんは非常用バックアップになりそうです。
ワイドくんについて来たバッグにちょうど良く収まってしまったし。^^;

そうそう、CDはパソコンの電源を入れなくても聞くことができるのですが、なかなかいい音だなって思いました。
時計もワイドくんの前面に大きなのがついていて、見やすいし。
高かったけど、今のところいいことずくめなので、ぜんぜん不満はないです〜ヽ(^。^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.13

来た来た来た〜♪ヽ(^。^)ノ

progress_xg_01今日、頼んでいたノートPCが届きましたよ〜♪ヽ(^。^)ノ
ノートPCと言うのが間違いなくらい大きいです。キーボードにテンキーもついてるしね。('▽')b
東芝のG6くんも割と大きなタイプだったのですが。。。
キーボードはG6くんと並べてみると、BackspaceやEnterキーが若干細いので、しばらくは入力ミスがおきそうです。
テンキーがすぐ横についてるから、押しちゃうんだよね。今までの感覚だと。^^;
液晶はG6くんより明るくて、つやつやしてます。
17インチの1680×1050なので、字の大きさとかはG6くんと変わらない感じなので見やすいです。
しかし、ワイド液晶って、威圧感があります。^^;
とにかく大きくて、ほんとノートPCって感じじゃないな〜
付属品にかばんまででついてて、良い感じでした〜*^-^*

とりあえず今日は、WindowsとOfficeのアップデートをして終わりな感じ。
それと、FF11のベンチマークもインストールして試してみましたよ。
Hモードしかやってないけど、4279まで出ました!('▽')v

G6くんに代わって、この子は「ワイドくん」って呼ぶことにしました。( *^。^* )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.10

大航海時代のベンチマーク〜

私はファンタジーものが好きなので、ゲームとか、小説とか、マンガとかをよく読みます。
なのであんまりチェックしてなかったんですけど、大航海時代のベンチマークソフトが出たんですね。
さっそくダウンロードして、動かしてみました。
環境設定は「初期値」、ベンチマークは「ノーマル」でやってみました。
Total 259だったので、まあまあ快適に動くようです。
私のノートPCは画面サイズが1400×1050あるのですが、初期状態だとウィンドーモードになってしまって、画面の中央にかなり小さく写ってました。^^;
そのあと、画面サイズを1024×768の32bit、フル画面で動かしてみると、226でしたーヽ(´ー`)ノ

ちなみに計測したのは東芝のダイナブック(G6)くんです。
お正月過ぎに注文したノートPCはまだ届いてないのよね。ヽ(´Д`;)ノ
そろそろ届くはずなんだけどな〜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.02.09

ダブル逆鱗きたー♪('▽')v

レウスとレイアの夫婦もの討伐にいったのですが、そこでなんと、レウスからも、レイアからも逆鱗が出ましたよ!(一つのクエストでね)
もう運を使い果たしたという感じですね。ヽ(^。^)ノ
これでレイアの逆鱗が6枚。レウスの逆鱗が3枚になりました。
あとちょっとでドラゴンマサクゥルができそうです。
クロームレイザーも作ってみたいところなんですがね〜

ちなみに、一昨日、桜色レイアの尻尾から逆鱗でたんですが、電話で回線切れちゃって、リセット。
泣きましたよ。ええ。。。ヽ(´Д`;)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.04

来た〜!金冠のレイアですよ♪

とうとう金冠のレイアでました!私にとっては初の金冠です。('▽')v
今度のモンスターハンターGでは、飛竜討伐時に「モン拓」といって、飛竜の大きさが記録されます。
その「モン拓」なんですが、ある一定の大きさを超えると、銀冠(白いから白冠だとおもってました^^;)、さらに大きいと金冠が付きます。
ちなみに、私の銀冠「モン拓」はクック、ゲリョス、フルフル、レウス、モノブロス、バサルモスです。

金冠のレイアは、すごく大きかったですよ〜。大剣で尻尾切ろうと思っても、普通の状態ではかすりもしません。届かないのよね。ヽ(´Д`;)ノ
だから、尻尾のつけね(おしり?)のあたりとか、火の玉はくときとか、足を攻撃して倒れたときくらいしか、攻撃当てるチャンスがなかったです。
そしてお約束。。。尻尾でしたよ。ええ、逆鱗じゃなかったです。;;

防具の方は、☆7出せる人と一緒に火山に通ったおかげで、もう少しでメタルU系が揃えられそうです。
これはスキルが体力+30、切れ味+1、気絶倍加(;;)が付きます。
他にも、いろいろ防具を作ってみたいのがあるのですが、今もってる素材ではリストにすら載りません。
武器はやっとのことで、鎌威太刀(カマイタチ)を作りました。
雑魚なら1発で毒になりますが、流石に飛竜相手ではなかなかならないですね。まあ、形が結構奇抜なので、周りの人から「それ、いいね〜」とか言ってもらえてちょっと嬉しかったり。*^-^*
それと、太古の塊がかな〜り貯まってた(13個('▽')v)のですが、ぜんぜん凄く風化した武器にならなくて、気長に待つかーと思ってたところに、凄く風化した双剣ができましたよ〜('▽')v
ついでに、封龍剣【超絶一門】にしちゃいました。
一時は60万もあったお金が、すっからかんです。ヽ(´Д`;)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.03

もうねーいろいろできますよ!

最近モンスターハンターGにのめり込んでます。
前作とは違って、防具の組合せがすごいですね。前作では初期から売っているレザー系、チェーン系、ハンター系に、飛竜からとれる素材を使った防具を作って、それらの防具を揃えることでスキル(風圧無効、毒無効、麻痺倍加など)が効果を発揮したんですが、今作では個々の防具にスキル値が決められていて、そのスキル値を合せて+10、+15(−10だと、毒倍加などの不利なスキルが発動)となると、スキルが発動します。
前作では1種類のものを揃えることで発動したんですが、今作ではスキル合計値によって発動するので、かなりの数の組合せが存在することになります。

ちなみに私のはメタルG系でそろえて、足だけガレオスレギンス(胴系統倍加)にすることによって、体力+20と調合成功率+5%のスキルが発動することになります。
しかもG系クエストに行くことで、G系防具以外に、S系、U系なるものを作ることができます。
G系ではせいぜい防御力100前後だったんですが、U系ともなると倍の200を超えるものも存在します。
まあ、例の逆鱗とかが必要みたいなので、そこまでやるつもりは無いんですが。。。(ほんと出ないのよ;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.02

HR21になったよ〜('▽')v

夫婦の討伐(1回1000ポイントゲット♪)に行きまくったおかげで、ハンターランク(HR)21になりましたよ〜('▽')v
これで、Gクエという所謂今回のモンスターハンターGで追加された新しいクエストに行けるようになりました。

とりあえず、なにが採取できるのかな〜?って思って、一人で採取目的でGクエ行ってきました。
☆6のクエ(HR21〜)って、討伐系しかないのよね。^^;
とりあえずジャングルで、クック退治です。クックのことは無視して、虫とり、虫とり、採掘、採掘、採掘。。。
1時間やって、のりこねバッタ1。カブレライト鉱石1。ダメじゃん。。。○| ̄|_
しかも、クック強いね〜
一人でがんがん戦って、剣の切れ味悪くなっても、ぜんぜん足を引きずらないよ〜ヽ(´Д`;)ノ
体力あるし、攻撃痛いしで、とても一人では太刀打ちできそうもありません。
まあ4人でやるクエだしね〜Oo。.(^。^)y-〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »